逃走中&戦闘中 ★56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『逃走中』とは、ある「エリア」で「逃走者」が「ハンター」から
「限られた時間」逃げ切ったら「報酬」をもらえるという「シンプルな鬼ごっこゲーム」。
「ハンターが怖い」「でもお金が欲しい」、途中で自首を選ぶか?
それとも金やプライドのために最後まで逃げ切るのか!?
逃走者の心の内を見る極めてリアルな“心理逃走劇”。
『戦闘中』とは、ある「エリア」で、限られた「時間」の中、
「出演者=プレイヤー」が、「ボール=バトルボール」を使って相手を撃破し、
互いの「持ち金=賞金」を奪い合い、最後まで勝ち残ったプレイヤー1人だけが
賞金を獲得できる個人戦のサバイバルゲームです。
最終的に賞金を獲得できるのは、制限時間内に最後まで生き残った プレイヤー1人のみ。
また自首やエスケープはルールで認められていることであり、言動などに反感を買っても叩くべきではない。
http://www.fujitv.co.jp/tosochu/top.html
http://www.fujitv.co.jp/sentochu/top.html
逃走中・戦闘中番組情報ページ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/tosocyu/index.html
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sentouchu/index.html
ビデオ・DVD/逃走中〜run for money〜
http://www.fujitv.co.jp/video/details/sonota/tosochu.html
フジテレビオンデマンド 逃走中
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2135/
フジテレビオンデマンド 戦闘中
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2184/
前スレ
逃走中&戦闘中 ★55
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1485512508/?v=pc そういえばジャンプ4回の放送から今日でぴったり10
周年だね、そこでそれを記念(?)しジャンプ4回におい
て、どういう感じだったのか、どういう特徴だったの
かの感想的なものを書いてみる
(開催地はハウステンボス、ゲーム時間は70分、逃走
者は15人です)
・放送時間が2時間だがこの回の逃走中の放送時間全
体がこの回の逃走中が放送された回のジャンプの放
送時間であり、かつ他の1時間越え放送の回のジャ
ンプにおいて放送時間全体が逃走中だったことがな
いため、1時間越えの放送の回のジャンプで唯一放
送時間全体が逃走中だった回となる
・逃走者の中には、ジャンプのレギュラー(徳井義実・
福田充徳・中田敦彦・藤森慎吾・山本裕典)の他に、
当時現役の格闘家だった桜庭和志、元プロ野球選手
の佐々木主浩、その他当時常連だった西村知美・マ
リエ・ゴルゴ松本もいた
(そのためか左上に表示のテロップにより「豪華プ
レイヤーが緊急参戦!」と謳われていた(?)ところ
があった)
・今回は収録開始時に雨が降っていたが、そうである
にもかかわらず何故延期になることも一時中断され
ることもなくそのままゲームが続いていたのかは不
明
ちなみに、単発4回、クロノス2回、単発41回でも収
録中に雨が降っていて、そちらでも延期になること
も一時中断されることもなくそのままゲームが続い
ていた
(今回のほうでは中盤か終盤あたりで雨が止み曇り
になった模様) (>>540の続き)
・ミッション発令時のBGMなど、この回の演出が単発
8回以降(2008年10月以降放送の回)の基礎となり、
CM前に残り人数を確認せず逐一行われるようにな
る
(現在ミッション発令時のBGMは映画『アップルシ
ード』の「CROSS FIRE」である)
・今回よりミッションに挑んだ者の名前がメールで通
知される(今回の場合は晒される形)
・今回では初期状態での賞金単価が1秒100円で、賞金
単価を上げる系のミッションが発令され、かつそれ
までにおいて賞金単価を上げる系のミッションが発
令されたことがないため、賞金単価を上げる系のミ
ッションが発令されたのは今回が初めてであり、以
降現在に至るまで初期状態での賞金単価が1秒100円
であるほとんどの回で賞金単価を上げる系のミッシ
ョンが発令されている
(この回の場合残り61分に「ハンターを放出せよ!」
として発令され、ボックスのレバーを降ろすと、
残り45分にハンターが放出され、残り45分から賞
金単価が「(放出数×100円)+100円」となり、初期
状態でのハンターの数が3体で結果のほうは2体放
出となったため残り45分から賞金単価が1秒300円
となり逃走成功で96万円となりハンターが5体
に増えた)
・「封鎖エリアを脱出せよ!」ミッション(残り40分発
令)では残り35・30・25分と5分ごとにエリアが3回に
わたって縮小され、1回の縮小時にその縮小の際に
エリア外にいた逃走者が強制失格となるものだった
が、
これは単発32回の玉手箱ミッションにちょっと似た
ような発令のパターンになるものなのか (>>541の続き)
・残り11分30秒には「5基の風車を起動せよ!」ミッシ
ョンは5基ある風車をゲーム終了までに全て起動し
なければ自首者も含め賞金が半額となり、結果失敗
となり、逃走成功時の賞金が96万円からその半額の
48万円となってしまった
・本戦で逃走成功したのは大沢あかね・ゴルゴ松本・
桜庭和志だったが、これでゲームが終わったわけで
はなく、ボーナスステージとして20分間の延長戦が
行われ、さらに20分間逃げ切れば逃走成功賞金に
100万円が上乗せされ、148万円獲得となり、確保さ
れた場合先に獲得した賞金48万円も没収され0円と
なるもので自首不可能であるものだが、
ボーナスステージの参加・不参加は逃走者の自由で
公衆電話から申告するもので、
ボーナスステージではハンターの代わりに牢獄の逃
走者(=確保された逃走者)たちが「牢獄代表」として
ハンターの代役となるもので、ボーナスステージに
参加した全員が確保されれば、100万円が「牢獄代
表」を含む本戦で確保された12人で山分けとなるも
のだった
ちなみに今回のボーナスステージは後にTBSのクイ
ズ☆タレント名鑑で行われた「ギリギリ有名人が逃
走中」(逃走中のパロディ企画)のベースになってい
ると思われ
(もしかすると、今回のボーナスステージをクイズ
☆タレント名鑑のスタッフが見て作ったのかと) (>>542の続き)
・ボーナスステージに参加する逃走者が牢獄代表に確
保された場合、その確保された逃走者がハンターに
牢獄まで連行されるものだが、他のクロノスゲーム
では密告中ぐらいでしかなく、他の回の逃走中では
何故逃走者が確保された場合にハンターに牢獄まで
連行されないのかは謎(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています