関ジャム 完全燃SHOW 5曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※次スレ980で
前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 4曲目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1501586106/ 番組もないのに錦戸ヲタ言うためだけに毎日スレ監視しにくるアンチさんご苦労様 番組の話はしないのか?錦戸オタさんw
あんなにいたのにどこ行ったんだよ
この前の回だと音楽とはちょっと違うけどスタイリッシュ名刺交換の所とか面白かったけどな
ニッチな特集になるかもしれないけど変拍子曲特集なんかもやってくれるといいんだけど
それこそヒャダインも多用してるしな 変拍子特集良いな、弦楽器、ピアノ、ドラムでそれぞれやってみて欲しい
でもセッションの難度が跳ね上がりそうだな >>542
変拍子やるなら上原ひろみ連れてこなきゃアカンな 錦戸オタいたん?
どれがオタかなんて普通はわからんよ >>544
ヲタにしつこく粘着してる奴だけ浮いてる >>543
上原ひろみいいねぇ
彼女だけで番組1本どころか2,3週いけそう あとギターやベースの音作りの回もやって欲しい
ギターそのものの音の違いとかも
テレキャスとレスポールとかを比較したら素人にも分かりやすいだろうし比較音源とかも挙げつつさ >>544
あーゴロゴロいるよ、というか錦戸オタしかいない
錦戸の文句書けばすぐ湧いてくるよ ヲタに執着するやつホント気持ち悪いな
ネットストーカーか異常者かよ は?ストーカー?
錦戸オタがしつこいからレスしてるだけだが?
例えばせっかく自分が流れ変えようと思ったのに>>546みたいにぶり返してくるやつな ジャニーズが絡むとこうなるの?
傍目で見てるとヲタ側もそれを叩いてる側もどっちもどっちなんだが 安価したくないけど
なあ553よ お前がレスすんなよキモい しつこいのはお前だよ
オタはまだ許せるがアンチの方が気色悪いんだよ いや、だから何回も言うけど最初に突っかかってきたのは錦戸オタの方だから
それ以前も渋谷や村上中心にメンバーを叩く流れはあっただろ?
その流れに沿って錦戸に対して少し思った事を書いただけで錦戸オタにいきなりキレられたからね
それで叩くなら他所へ行け?じゃあお前らもだろ
考えが自分勝手すぎるんだよ >>553
お前が一番しつこい
スルーできないのか >>558
ヲタに粘着してるやつもジャニヲタだよ
じゃなきゃ番組スレでヲタ叩きなんかしない
>>557とか見てみなよヲタ丸出しだから もうヲタもアンチもどっか行ってくれよ、普通に音楽やっててこの番組を見てる層からしたら堪らん この番組のおかげで全然知らなかった関ジャニにも親近感湧いてきてんのにまさかヲタやアンチがこんなに見苦しいとは
1リットルの涙のおかげで錦戸だけは知ってたけど他のメンバーは全く知らなかった俺が最近は村上やら渋谷やらも顔と名前が一致してイメージも良くなったのに >>562
アンチに踊らされてジャニに悪感情抱くのは馬鹿臭いよ >>563
ジャニに悪感情は特に無いよ、ヲタとアンチは見てて面倒臭いけど >>565
そうだね、まあ今やったらあぼーんだらけになりそうだけど
次また荒れたらそうするわ >>561
何を期待してんのか知らないけどこのスレにジャニヲタがいる以上まともな音楽の話は無理
>>562
何をいまさら
アイドルヲタの中でもジャニヲタの陰湿さは群を抜いてるだろ
でも錦戸オタがここまで酷いとは思わなかった >>567
で、お前はアンチな訳ね
もうヲタもアンチもどっちでも良いから別の場所でやってくれない? >>568
あぼーんすれば?
新規ファンを装った錦戸オタさんw >>569
頭腐ってんなお前、ヲタもアンチも邪魔だって言ってんのに何で俺が錦戸ヲタになるんだよ
俺は>>542とか>>545、>>548だよ
音楽とか番組の話がしたいの俺は >>570
そっか、ゴメンゴメン
まあこの前拍子とはなんぞや?に対して解説してたから変拍子回はまだまだ先になりそうな気がする
転調は個人的にはやらなくてもいいかな
というか部分転調も含めると転調してない曲探す方が難しいくらいありふれてるよ
転調なら小室呼ばないといけないけどもう無理になったしね
ドラクエ4の戦闘みたいに目まぐるしく変わるのや、遠隔調へ自然に転調さらてる曲とか紹介して欲しい
音作りは関ジャニのアルバム回の時に蔦谷さんが作ってる様子流れてたような気がする
ああいう音の重ね方やエフェクターのテクニックなんかも見たみたい 今度シブタニが島唄歌うらしいじゃん
関ジャニの中で一番暇だからこれから出番増えるだろ >>569
こいつは基地外
ちょっと言い返されただけで逆ギレして一人で70レス以上するんだからね
自分の主張が通らないと癇癪起こして大暴れって赤ちゃんかよ
ブログでやれ ん?>>569と>>571は同一なの?
急に普通に音楽の話をまともにしだしたからビックリしたわ
ドラクエ4の戦闘って同じフレーズを調を変えながら続けるアレ?
アレは確かに凄いな
ドラクエ4といえば5章の仲間揃うまでのフィールド曲も神曲だった
エフェクターの使い方や繋ぐ順番変える事での変化とか、後はベースならサンズアンプの功罪とかみたいなのも見たいな >>574
同一人物だよ、無関係の人がいきなり謝らないでしょ
それはそうと「調を変えながら」って書いてるけどどこの部分を言ってんの? >>573
あいつだよねw
流石に100レス近く発狂したのが恥ずかしかったのかIDコロコロするようになったんだね
あぼーんできなくてめんどくさいわ
音楽の話とか言ってるけどこんな基地外と普通に話したい奴なんていないわw 話たいんじゃなくてで出来ないだけ
こうやって人を煽る事しかできないもんな
そしてまた荒れるだけ
このスレはそういう運命 実際こっちが音楽談義はいつどこでされたの?
の質問に対して逃げてばかりで全く答えられてないよねw
そりゃそうだよね、ただの口から出まかせでされてないんだからw 今夜は「関ジャム完全燃SHOW」にでます!外国人からみたJ-POP!☆
山本彩さんとご一緒しました☆
#モーリー #モーリーロバートソン #morleyrobertson #関ジャニ #関ジャム #山本彩 #nmb48 https://t.co/FNIlD1wgxB https://t.co/Cunk539e6E
https://i.imgur.com/yVlNfqb.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>579
こういう企画もいいねー
日本の音楽(J-POP)が海外にどう見られてるかは気になる
確かに歌唱力や演奏力の面では一部のアイドル連中や素人バンドのせいで劣るかも知れないけど、楽曲自体は劣ってるどころかむしろレベル高い
歌詞は日本語による言い回しや表現も多彩で繊細だし曲だってヴァース・コーラスだけの単純な構成じゃない、スケールやコード進行だって複雑で捻られたのが多くて聴いてて面白いのに、ろくに聞きもせず一緒くたに叩いてるネットの連中が多くてバカじゃないのと思う 音楽をいちいちうんちく垂れる、この番組が、あたしゃ嫌い! たまに、良い時あるけど。 う〜〜ん、これに限らずだけど、あまりに過剰に日本ホルホルするのは…
違和感しかわかない
あと日本語の歌詞を一音、一音音にのっけるとか、切る所が難しい下りのところは
そのブレイカーとしての宇多田ヒカルにも言及してほしかったな ここが変だけど凄いなJ-POP良い企画だった
洋楽の解説も面白くて邦楽洋楽それぞれ魅力的
洋楽はずっと踊ってたいからリズムが強くてコードがあまり変わらないって言われてみれば成る程なー
だから世界中で受け入れられやすいってのも有るんだろうね
本間さんが手掛けたアーティストの曲の裏話も面白かった
それにしても、選民意識のある洋楽好きは嫌いだけど、サバンナ高橋のJ-POPの歌詞圧勝!洋楽の歌詞しょーもな!も見てて恥ずかしかったな
海外の人が言うならまだしも
渋谷の「洋楽はその時に思ったことをそのまま歌詞にしてる」っていうコメントはフォローとしても良かった サバンナ高橋もう出なくていいよ
今までも的外れな発言多くてうざかったけど今回で越えちゃいけないライン越えた まぁ日本のポップスのベースはよくも悪くもビートルズでしかないんだろうな >>585
そりゃビートルズに影響を受けたアーティストは数多くいるだろうけど、ベースって一括りにするのは余りにも間抜け
海外の洋楽に加えて、それこそ今日言った童謡だったり歌謡曲を取り込んでいって今日のポップスがあると思う 今日はつまらなかった
わざわざ1時間かけて解説してもらわなくてもみんな普通にわかってたことじゃね?
来週のバイオリンは楽しみ セッションにジャニいらんわ
ヘタさが目立って仕方ない >>585
いやそこも多いだろうが
モータウンとかソウルとかももんのすごく多いぞ
チャールストンはPOPはおろか演歌にもなる 来週から関西はド深夜の放送になる
わざわざ録画してまで見ないし見る機会減るな 「邦楽は洋楽よりコードたくさん使うよ!」
そのとおりなんだけど、あれじゃあ「なんでその曲とその曲比較してるの?」
って納得いかない人も多かっただろう
そうじゃなくてさあ
Crush On You chords by Bruce Springsteen
https://tabs.ultimate-guitar.com/tab/bruce_springsteen/crush_on_you_chords_421805
尾崎豊 BOW!
http://www.ufret.jp/song.php?data=1265
な こういうふうになるんだよ 昔、日本のガラケーの方がいろんなことができてすごい
みたいなのがあったけど似た印象 >>588
最後の5分はおまけなんだから見ずにチャンネル変えろ サバンナ高橋嫌いじゃなかったけど今回うざかった
特に歌詞の件 アイウォントゥー***ラアイド
*******マアイ
*******バアイスィコー
散々「アホな洋楽の歌詞」の代表例みたいに言われるけど
これも ai でそろえてるから中毒性あるんだよな 歌詞なんてピンキリだろ
会いたい会いたい言いまくってるのとか
海外は大物アーティストも政治批判の歌を歌うのに
日本では・・・なんて言うやつもいるじゃん 歌詞のテーマの選択は全然洋楽のほうがバラエティーに富んでいる
とは思うんだけど、ラブソング限定でいうと、邦楽は他人に「わたし
こんな恋愛したんです」みたいに歌ってるのが基本系だけど、洋楽は
ロックだろうが、R&Bだろうが、その辺はミュージカル、オペラ的
なのが基本っていうか、恋愛の相手目の前にして訴えてるみたいな歌詞
のほうが基本形なんだよ
だから、JPOPみたいに経緯や状況を説明する部分が無いことも多いんだよ
相手に向かってそんなことくどくど歌う必要ないから
小室さん曰く「Aメロで物語の設定などを説明」「Bメロで自分達の状況を説明」
なんだが、洋楽それがないことも多いんだよ それはそうだと思う >>581
嫌いなのにたまにあるいい時を期待して見続けてるの?
あんたドⅯだろw >>597
西野カナディスってるのか
歌詞なんてピンキリだっていうのはその通りだけど
悪い例として西野カナ出すのは許さんw 歌詞なんか全く興味ないんだが
みんな歌詞読んで共感したりすんの? どっかのサイトがaikoの花火の歌詞を解説してるのは読み物として好きでたまに読むな >>597
売れている作品をチョイスして大衆の好む傾向を測ってるんだよ
日本にもリズム重視で韻踏み重視のやたら長い歌詞の曲もある
でも多くの人に好まれたヒット曲になってないんだ
俺は歌詞を重視しないで曲ですきになるが
英米の好きな曲でたま〜に歌詞ついてるの見たらびっくりするよ
「俺はこんな女が嫌いだあいつはこんな奴で最低だ」
「俺は夜の7時までソーセージを売ってる毎週土曜に来るアイツはでかい車に乗ってる」
今日明日や今週の出来事だけで歌詞書いてること多い
まあ曲が好きなんで適当に口ずさむがな 歌詞に浅いも深いもないわ
聴くほうが勝手に浅くしたり深くしたりしてるだけ http://www.bunkatsushin.com/images/news/143965/1_b.jpg
04/01日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(本間昭光 モーリー・ロバートソン ドクター・キャピタル マイケル・カネコ 高橋茂雄 山本彩(NMB48)) 傾向を語るのはまだいいけど1曲だけ抜き出して洋楽は、とか邦楽は、とかアホすぎやろ
J-POPだってDO.NA.Iとかいうクソほどしょーもない歌詞あるし >>606
1時間番組で何十曲出せばいいんだ?
傾向を紹介して語るのは抜き出した2つの対比でいいんだよ
学校でお勉強しなかったのかい
例文は教科書に何通りあったかい ボブ・ディランがノーベル文学賞取ったということは
あの場で発言するのはタブーなのかな 稀に『ハッピー』とか『私たちは絶対絶対にヨリを…』みたいに少ないコードで
循環してても、途中でマイナーキーのブリッジ入れないと気が済まないのがJPOP
『今夜はブギーバック』『ライフタイムリスペクト』とか
Aメロはブルース進行なのにBメロになると平行調になる『恋のダイヤル6700』とか
「心変わりの相手は僕にきめなよ」とか
「おまえがもしもボケたときも」とか
「あなたがすき しぬほどすき」とか
こういうところでドクターキャピタル先生は「きたきたきたで〜」と悶絶してるはずだ
だからどうしてもコードが多くなるのだ 俺は途中でアカペラが入る曲が大好き
歌ってるとゾクゾクする >>608
ゲストの誰かが指摘してたでしょ。
洋楽の歌詞が即物的ってのは、あくまで最近のヒット曲に限ってという趣旨だったよね。 >>608
本間さんが「ボブディランみたいな深い歌詞深いもあるけど」とかって言及していたじゃん >>609
70年代歌謡曲は完全にモータウンからのメロディワークだから
知りすぎてる曲調だろう 『恋はあせらず』とかそんなんのこと言ってんのかな
だからそういう洋楽をなぜか完全無視して
JPOPのそういうのばっかりええでええでええで〜
言ってるのがあの先生って話
プリンスなんてのもコードは1~4個くらいで曲書いちゃうの好きな
人だけど『マニックマンデイ』みたいな曲だってちゃんと書けるんだけどなw
逆に日本人は循環コードで作っても、結局どうしてももっとコード使っちゃうんだよ
ってのが>>609でしたい話
だから日本人にはフリートウッドマックなんかの曲はどうも今一つ物足りない模様
あれ日本で売るには小林武史のプロデュースが必要だなw さっき録画見たけど確かに今回高橋うざかったな、馬鹿丸出しだったわ
>>583も言ってるけど渋谷のフォローは良かった
でも邦楽はこう、洋楽はこう、みたいな時に例として曲を流す時に誰か忘れたけどイチイチ余計なコメントを挟むのやめて欲しい
こっちは番組でなされた説明を曲聴いて確認したいのに雑音過ぎる 関ジャ二は一応ミュージシャンなのでど素人的なコメントはできないから素人代表みたいなコメントをするのが高橋の役目だと思うと腹も立たないわ
あんなポジションの人が一人はいるからな。 >>617
そういう役目なのは分かるが今回は役目を果たしていたとは思えないな、ただ不快なだけだった
別にこれまでの高橋に文句がある訳ではなく今回の話ね 素人役にしてもあの洋楽しょーもなのくだりは余計だったね
クラシック回のカズレーザーも指揮なんてチョロいの辺りはちょっと鼻についた >>619
カズレーサーのちょろい発言は芸人のデフォルトでんがな
結局うまくできませんでしたやんか 教科書どうりでおま
さすがに4拍子の指揮振りは小学校で習うけどねえ そんな事がいちいち気になるのか
日常生活大変だな
番組に集中してれば気にならない この番組でもニッポンすばらしい!!みたいなことやるんだな
ちょっとガッカリ
どこの音楽でもその土地の人にフィットしてればそれでいいじゃん 日本人は自虐的な所があるから、こういう企画で少しでも自国の音楽に自信持ってくれればってことで良いと思うけどね
でも日本のヒット曲もワンパターン化してて飽きたから洋楽聴いてるけど 【SEGA】セガNET麻雀 MJ 110本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/1-5
> 5 名前:焼き鳥名無しさん (ワントンキン MM1f-C1ph [153.154.20.167])[sage] 投稿日:2018/04/08(日) 09:06:11.60 ID:z0fNu0jXM
> キチガイはPCなんだろうし
> とりあえずプロバイダに通報出来る可能性はあるね
【エミュ】セガサターン総合【SSF】part2※IP強制表示スレでの自演はIP偽装に手間がかかりスレ進行が鈍る
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1470108703/
◆笑点◆其之伍拾参【id表示】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1518235046/
【互換機】レトロフリーク44【FC.SFC.MD.PCE.GB他】※IP強制表示スレでの自演はIP偽装に手間がかかりスレ進行が鈍る
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/
ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型※IP強制表示スレでの自演はIP偽装に手間がかかりスレ進行が鈍る
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
[還らざる]サンダーフォースVI[時の終わりに]169
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
【信者お断り】ゲームカタログアンチスレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504378851/
セガサターン総合スレッド Part130©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1495380765/
エンターブレイン ファミ通文庫総合スレッド47
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1519377904/
高田馬場・新大久保のゲーセン事情 その46※他スレと平等に荒らして第三者の仕業に見せかけているが自分の立てたスレなので荒らし量が少ない
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
ファミ通をお払い箱になってからは電通の工作員まがいな行為をしつつ
2ちゃんねるを荒らし回っている鈴 木 あ き ら (鈴木 ドイツ)容疑者出没スレ
電通本社の方、おたくの下請け末端在宅ネット工作員の質ちょっと酷いですよ。そちらのほうで処分または再教育等の検討願います えみりかわいいなあ
セッションも悪くなかったよ、安田ボーカルの方がいいだろ
もう一人は下手だな http://www.bunkatsushin.com/images/news/144273/1_b.jpg
04/08日 5.2% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(NAOTO 宮本笑里 金原千恵子 石川綾子 皆藤愛子 カズレーザー) バイオリン特集新鮮で面白かった
メジャーな楽器なのに接点ないからな
錦野と安田の歌唱力を再認識
渋谷に欠けている脱力ができてる
渋谷が二人から学べばワンランク上のボーカルになれる なるほどー、すげーとずっと思いながら見てたw
次回児玉さんとか関さん出るのかマジか 錦戸と安田のボーカル良かったよね
耳がいい人の前で歌うことをビビってたけど2人ともピッチ安定してた
錦戸はその曲の雰囲気を作るのが上手い 新鮮って言ってる人がいるが、この手のテーマはクラシック番組で何回も取り上げられてるから自分的には退屈だったわ
ゲットワイルドのアレンジもバイオリンだけだと低音成分がなくて安定感がなくて変だった
今回は久しぶりにハズレ回だった 次回楽しみ
テーマは新鮮味無いけど、話し手が初登場&大御所なだけでもワクワクする
岡崎さんが邪魔になってませんように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています