アメトーーク!Part256
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ID:Cu+zVKlANG
業界内視聴ナンバー1番組『アメトーーク』
注目を浴びているのが○○芸人というという言葉を生んでいる共通点くくりトーク
テレビ朝日系木曜23:15-24:15・日曜18:57-19:58
MC:雨上がり決死隊
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/ametalkID:aIckBWqQNG
前スレ
アメトーーク!Part255
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tv/1512185256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>227
硬派どころか、あれは耕作本人だけにありえないほど都合よく話がすすむ
サラリーマンの願望充足のためのファンタジー漫画だから 頭に東京タワー乗せてる女が出てる頃だけ読んでたな何故か
荒唐無稽なタイプの漫画じゃないし、今回は作品知らない人でも見やすかったのでは >>228
昨年末の楽屋ニュースを見逃して、落ち込んでる
1年中キーワード予約しとくわ リアルな大企業のエリートサラリーマンなど見たことないので
渡部の、お父さんの話は印象深かった
あまりもにも大変そうなので息子たち(建を含む)が
誰もサラリーマンにならなかった、というのは
さすがに盛ってるんじゃないか、とは思ったが。
もう一つは「25人。」 >>229
そりゃマンガだからな、主人公に都合良く
進まないマンガの方が珍しいよ >>233
その点では小池一夫芸人か池上遼一芸人くるかな? どうせエキストラ登録会社のサクラ観覧なんだから下ネタにあからさまに
引く奴は弾けよ。番組がつまらなくなるわ うちの父も一応エリートサラリーマンだったかも…
でも仕事キツすぎて人生辛そうだったから
自分は就職せずにニートになった >>231
ミキ兄弟にファンと謎解きツアーの暴露話されてガチ泣きしてたわ
あと女子トイレ入った話されて逆ギレしてた
最後に催眠術かけられてた 島耕作芸人期待してなかったが面白かった。結局ギャグマンガなん?福本みたいに微妙な線をついてるのかな? 地味に募集内容の収録時間が逆になってる
18時〜の奴が新企画トークに変わった
※スケジュール変更に伴い、集合時間等が変更になる可能性があります。
とも書いてあるね >>235
アメト―ークは芸人たちがはしゃいで
それを若い女が冷たい目でみるのがいいんだろうよ >>239
少なくとも弘兼はギャグマンガのつもりでは書いてないだろ
あとは漫画喫茶で一冊でも読んで自分で判断してw バブル時代の日本のメーカーがイケイケだった頃に
サクセスストーリーとして書かれた作品 >>217
>>219
ファックも放送禁止用語じゃないんだね >>246
なんなら嫁さんの方が有名ちゃうか 東京ラブストーリーの作者やし。 >>232
ファミリーヒストリアに出てたよ。
府中に勤務してて三億円事件に遭遇したとか、国鉄主導のリニア開発に携わってる凄い人。
あれは話盛ってないはず! >>245
放送禁止用語なんて各テレビ局それぞれの自社規制だから統一したものじゃない 島耕作芸人やばいくらい詰まらんわ ファンタジーなら笑介の方がおもろい 関居たんだな
全然映ってなかったのは滑り続けたのか?話ししていなかったのか? 他局ばかりだから扱いにくいのかもしれんけど、仮面ライダーだけじゃなく、ウルトラマン芸人もやってほしい
サタスマではウルトラマンの特集もあった
アメトーーク!では、過去にあった? ウルトラマン芸人だとまた京本なんとかが知ったかぶりして偉そうに出てきそう。 それなら「ぼくの怪獣大百科」を出版したサバンナ八木ちゃんも呼んでくれ 狩野英孝いじって宮迫よりダメなやつみたいな雰囲気だそうとすんのやめてほしい
どっちもクズだしたいしておもしろくない >>260
おなじみの、だから別に良いよ
他の芸人だって、だいたい知ったかぶりや個人的好みが強い人が殆どだろうし >>246
柴門ふみ、だよ
元は弘兼のアシスタントで近場に手を出したパターンだなw なんか女の人の話ばっかりだったけど
仕事面で、どんなことが描かれてるのかをもっと知りたかったわ 仕事面では偉い人になぜか目を書けられて引き立てられるパターンが多いな
ついでにその上司の愛人に手をだしたりして
あとは出世競争のライバルが自爆して勝手に退場していって結果的に昇進する 島耕作だとやりすぎコージーの島耕作回が当時面白かったっけなあ さすがのWコージ劇場て感じで
こんかいも東野きてくれたらよかったな >>269
大半のひとはギャグマンガにしか見えないだろね 島耕作シリーズで一番好きなのは「学生 島耕作」だ
(連載中の「就活…」も好き。)
時代設定が学生運動華やかなりし頃、ということで
俺の中では点が甘くなってしまった >>272
読者層をその辺に絞ってるんだろうけど、その世代に強い反感がある自分ら的には全く興味沸かないわ >>112
運動神経も絵心も初めて見たときは面白かったな
自分は今飽きてアラが見え始めてしまっているんだと思う
普段バラエティ見ない親が喜んで見ている、それだけでも凄いね
いい話だと思う(多分) ガキ使にヤンシー&マリコンヌ出てきたけどこいつらプッシュされるのかな >>275
乳首ドリルと一緒で、『新喜劇見てね』というCMみたいなもん >>272
自分もイブニングでやってる若い頃の方がドラマチックで面白い。
元々島耕作ほとんど読んでなかったけどモーニングの会長は週刊経済誌読んでるみたいで味気ない。 >>272>>277
役職付以降より、若い頃のほうが面白いよね
史実の後出しジャンケンがなければ良作 やっぱり、課長島耕作迄が最高
中沢さんが最高社長になる所、記者会見の
所が良い 社長の右腕が課長じゃ困るんだよ
で、出世していく所がピーク そういえば今まさに収録してるんだよな
2/1 2018年もやります!! ←ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー3
2/8 今年もヨロシク!! ←未定
2/11 鉄道ファンクラブ&上級編マニアック2時間SP
2/15
2/18
放送日未定 今年もヨロシク!!
好きで好きでタマらない(鉄道?)
まだ分からない所だらけ(鉄道?)
旬なメンバー集合
新企画トーク
放送日 木2/1 木2/8 日2/11 木2/15 日2/18 木2/22 日2/25 木3/1 過去の回の動画見てるけど、町工場芸人って
かなり良回だと思うわ。
あれ、本当にコーラ贈ったのかな。
あと個人的にはDVD特典でいいから
ニューハーフ大好き芸人やって欲しい モンスターエンジンってまるで見かけなくなったな
おめえらの知〜らねえ工具 ってラップまだ覚えてる 関西で生きてるから心配するな(っていう程の露出はないが >>284
そうだね…
なんで消えたんだろ
ラップ大好きだったわw 関西でやってるのか
モンエンや藤崎マーケットあたりって
出てきた経緯こそイロモノだったけど実は漫才やシャベリの地力は意外とあってその後再び売れるタイプ
的なイメージをなんだか持ってたけど結局こないなあ 町工場芸人の頃は良回連発だったような希ガス
中学いけてないも同時期じゃね? フリップやパワーポイントが出てくるたびにトーク番組じゃなくてプレゼン番組じゃないかと思う >>281
旬なメンバー集合は「今年が大事芸人2018」かな? モンスターエンジンの漫才が全国ではちょっと受け入れられないのは
突っ込みがネイティブすぎる関西弁だから
東京仕様の関西弁にシフトしないとね 年末にたむけんが仮想通貨買い漁れって指令出してたけど あれか? >>298
プレバトでたまにやってるよね
芸人じゃない人もまじってるけど 綾部って話面白いよな。あと椅子のガタつきを一瞬で直して拍手貰ったあとの
ペコペコする仕草とか、ああいう何気ない演技がうまい。
アメリカで何してるのか知らないけど、日本に帰ってきて
またアメトーークやすべらない話出てほしいわ。
>>282
ニューハーフ好き芸人だと、徳井がリーダーで、演者はパンサー尾形、
山田ルイ53世あたりか >>300
綾部は日テレのスーパーボウルの実況席にオードリーと一緒に出る。
レポーターみたいなことやるかもしれんが。 クロちゃんが亡くなる寸前の健康状態らしいw
ちょっと前に死んだ
マエケンなんかも同じような状態だったのかな? >>300
綾部はなんだかんだいい時期に休職したと思う
同じレベルの吉村が今仕事がどんどん減っててロンハーで焦ってたけど、綾部は完全に飽きられる前にアメリカに行って、帰ってきたら取り上げてもらえてニューヨークネタでまた頑張れるし
その時に根付けるかが問題だけど
又吉も同時に消えたな >>300
ニューハーフヘルス行ったケンコバ忘れんといて >>287
藤崎マーケットは普通にパネラーで定着しとんで
ネタは上手いけどパクり多い
中川家、麒麟、陣内パクっとる
めっちゃ陣内ぽいネタを審査員として陣内おる賞レースでやるっていう >>303
又吉はNHKに食わせてもらえるから大丈夫 >>303
渡辺直美も海外行ってそれを話のネタにして今色々出てるしなー
アメリカ行くのもアリかもしれんね 綾部は女の子大好き芸人の時、登場するなり
観覧席の女性を物色してる仕草が笑ったわ
すべらない話の「物を大切に」のエピは
自分で言っちゃダメだろって思ったけど >>305
普通に全国ネットで活躍してる関西芸人はネイティブの関西弁を使ってるわけではない >>311
なにそれ
そんなん無いわボケ
ていうか俺から聞いても別に違和感ないのに >>312
よしもと芸人の使う関西弁を吉本弁と言って揶揄する声は昔からあるよ
俺自身は関西人だけど吉本弁というほど変な言葉遣いだとは思わないけどね よく知らないけどいわゆる「でんがなまんがな」口調みたいな感じの事かな? >>306
藤崎マーケット男前やな
本人の前でやるなら
もう、かっこエエよ。 >>315
さんまとかな
40代以下の芸人で変な関西弁使ってる人はいないと思う かつての漫才ブームの時にどぎつ過ぎる関西弁じゃ東京で受け入れられないから(実際ディレクターから聞き返されたりしてた)
関西弁のワードを標準語よりのアクセントに変えたり
より丁寧な関西弁を使ったり、汚いワード(クソダボとか、〜ワレなにさらしとんねんとか…)を使わないようにしたり
さんまとか伸介らのあの世代の芸人は東京よりの関西弁を自分達で作りだしたんだよ
(自身の番組とかでこの辺りの事は時々言及するよね)
さんま自体は落語家なのでいわゆる「船場言葉」(代表的なのは故米朝師匠)を使うのでそもそも丁寧な関西弁を使う芸人だったが
共演する相手がたけしだったりタモリだったり
年上、あるいは先輩だったのでより丁寧な関西弁を意図的に使ってた
(逆にそんな関西弁、今の関西人使わねえだろ…的なのも)
で、それら作られた関西弁がテレビメディアで普通に流れるようになったから東京でも関西弁が通じるようになったし(が、あくまでも彼らが作ったソフト関西弁)
逆に若い世代の一般の関西人もそういう全国で活躍する芸人のテレビを見て育ってるから
世代的に、そもそもの汚すぎるネイティブな関西弁をしゃべっていない
だから>>312>>313のような感想になる
が、モンエンの大林なんかは「ガラの悪い土地」出身なので
いい意味でも悪い意味でも昔のネイティブな関西弁が残ってて
さらに芸人になってからもソフト関西弁にシフトしていなくて
…この辺は昔のM-1に出てる映像を見れば分かるが ツッコミの言葉が激しすぎてお客さんが「怖い」っていう印象をもってしまって
笑えるものも笑えない状況になってる(関西の劇場なら普通にウケてたネタなのよ)
今でこそ東京進出した経験則から学んで言葉を若干変えてきてるが
若い頃の大林は汚すぎる言葉使いだったので東京ではあまり受け入れられてなかった 要するに関西芸人が東京で受け入れられるためにはやさしい関西弁を使わないと無理だって話
で、唯一の例外で、もしこのままで成功すれば関西芸人にとっては画期的で、歴史的な出来事になるのが
尼神インターの渚。
彼女の使うガチの尼崎弁の汚さは東京仕様の言葉になってる浜田、松本と比べればよく分かる
吉本が意図的に実験しているのか、本人がそうしてるのかは分からないが
アイツが今後もあの言葉使いを直さないまま売れ続ければ凄い事なんだけどな(ま、本人はそんなこと考えてないだろうなぁ…
もちろん「女だから」ってフィルターがかかってるから荒っぽすぎる言葉でも
若干ソフトに聞こえてる。っていう性差のメリットも乗っかってるけど 関西弁=汚いってレッテル貼りはどうかと思うけどな
どの土地の言葉かにもよるし何よりどの社会階層のどういう性格の人間かというのが一番大きい でんがな、まんがな。は 〜でおます。〜ですなぁ
とかと同じく船場言葉。
船場っていうのは城の周りの堀を防御の為だけでなく
物流のルートとして使ってた(今でいう高速道路のようなもの)頃の物流拠点
で、海から運び、運河に引き入れ城近くで荷下ろしして…
って所には必然的に問屋や商店が出来上がって
商人の街として出来上がっていく所(別に大阪に限らず姫路とかにも船場って地名はある)
で、そこの商売人達が商売用に使ってた言葉
当然、取引相手と話すので一歩引き下がった丁寧な関西弁で
要するに関西弁における丁寧語であり謙譲語でありするもの
昔の大阪を描いたドラマ(わろてんか見てね)とかではよく扱われるけど、当時の商家で使われた
「いとはん」「こいさん」「ごりょんさん」とかいうアレ。っていうと理解してもらえるのかな?
で、いわゆる商家の主人と丁稚奉公との関係性がまんま落語家の師匠と弟子入りする弟子との関係性に近かったり
商家でのお嬢様と使用人との色恋物語や、人情噺が喜劇に使われたり落語のネタに使われたりしたので
上方の落語家さんたちは船場言葉を使う→普段の言葉使いも船場言葉を使うように
つまり船場言葉っていうものがそのまま上方の落語家の言葉使いとしてシフトしていったのね
で、それは落語家に限らず弟子入りしてた時代の(漫才師や喜劇役者の)芸人言葉としても…
で、さんまは「落語家」っていうだけの話
タモリやたけしら先輩に対して一歩へりくだった丁寧語として「でんがな」「まんがな」を使ってただけで
それが杉本孝文自身のネイティブな関西弁ではない >>320
事実汚いどうかではなくて、東京の人にはそう聞こえる。っていうだけの事 コテコテの関西弁から東京用にアジャストしろっていうけど
今ではおっさん以外の話す関西弁って既にその調整された話し方が主流だから
わざわざ特段修正加える必要ないだろ そんなの昔からだろ。エンタツ・アチャコやダイマル・ラケットとかも僕・君で
漫才やってたから。東京の人が聞いてもわかる関西弁。 ドギツイ関西弁っていうと
金属バットの長髪の奴の喋りみたいなもんか
あと東京進出してる芸人の言葉は関西弁っていうより「関西なまりの標準語」
昔YouTubeで、当時25歳のダウンタウンが島田紳助に
楽屋でアドバイスをもらっている動画を見たことがある
紳助「東京で仕事する時はな、関西なまりの標準語を使うとええんや」 仁鶴が関西の重鎮なのに東京で売れなかったのは、声がドス効いていて怖いから 千鳥って、関東の人は岡山弁に聞こえる?
岡山人の俺からは大阪弁に聞こえるんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています