プレバト 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分で作ってなくてもいいけど(よくないけど)
あの句はドラマか漫画で得た上っ面のイメージだけって感じがした。 作った句が最下位だったり昇格を逃すようなものだったらゴーストは叱られるのかな 漫画とか上っ面なイメージでもあんなまとめるのは難しい
千賀もどうも千賀らしさがいつまでたっても見えないなと思う 本人の説明も特攻隊だの青春の青だのそれらしく並べているから余計胡散臭いのは思ったな 千賀は紀貫之の件もあるけとなっちゃんに添削されるときにいくつかの助詞を提示されて
どれが自分の意図にあってるか聞かれたときにちゃんと答えてなかったのがまずかったと思う
横尾は他の人の句へのコメントもできるし浮き沈みがあるから自力で頑張ってるような気がする 手馴れた俳人ならば、ある程度はお題に合わせて詠むと思うんだけど
ジャニーズはお題からそれる俳句が少なくないんだよね
今回も、原爆忌とお題からかけ離れてるのと、季節感もズレてしまってるから
さすがに本人が詠んでるとは思うんだけど、添削指導してる人はいるかも?しれず
なにせ特待生になれれば、ゴールデンタイムの準レギュラー獲得
なっちゃんの添削も、ややワンパターンなところがここでも指摘されてたりするけど
(仮にもし) ジャニーズ専属の指導者がいるのだとしたら
俳句が似通ってしまうのも、不思議ではないのかもしれない >>442 >>468
下手と言うより盛り付けを美しく魅せようという発想が無いのだろうね ジャニーズは基本的に爽やかなアイドルだからな
芸人連中のようにイメージ気にしないキモい句は詠めないから個性は出づらい
この添削人キモい句の方が好きそうだしな >>477
ジャニだからというのではなくて横尾はあまり気になったことがないんだが
千賀は他のタレントにある彼のカラーが見えないのに妙に玄人くさいこなれた感じだったり
うーんと思うことが多い
同じ感じを今回の北山の句に抱いた 北山の句は自転車も公園も関係ねえええww
あの兼題写真を見せられる前から「夏の俳句」というテーマで作家から何句か貰ってたんだろ。
それで写真と合う句が無くても「発想を飛ばしました」という便利な言葉で言い訳。 >>472
北山は二十歳の変奏曲とか君を忘れないとか特攻隊を題材にしたものが好きらしい >>483
千賀はカラーあると思う
あんたが言ってる通りのカラーが
北山と千賀は精神面はそれなりに大人だと思う
顔以外ならジャニより芸人を認めたい奴多いだろうし若いジャニが認められるのはなかなか難しい >>486
では千賀の句のカラーとは?
フジモンなら童心
東国原なら生と死とか得意テーマやカラーがなんとなく見えつつあるが あんたが言ってるのもなんか笑えるしカラーを一言で言うとショボいからやめよう いやいやw
千賀に個性もカラーもないから
助詞の理解もあやしいし、的確な指摘もできた試しがない 千賀の俳句はアニメっぽい感じがする
語彙の選択とか実年齢より背伸びしてて厨二っぽいというか
色はあると思う 基礎も出来上がってないんだから発想を飛ばすじゃねーよって思うわな。 北山は前回の才能アリが
陽光に畳の香立つ雛の間
だったんだが先生は五七五で解釈し本人は五九四(たたみのかおりたつひなのま)で提出して梅沢に指摘されるあたりやはり怪しいと感じざるをえない オレむさし
だとかそんな感じのふざけた俳句が持ち味だと思います >>487
千賀の句は美しい
爽やかな空気感を感じる
方向性はソフィアと似てる 梅沢、王道俳句
フジモン、メルヘン俳句
東、シリアス俳句
中田、女性らしい繊細な俳句
村上、着眼点に特色
石田、破調俳句
と、個性が出てきてるな ジャニーズはどっちかというと無色透明だね
透明感があっても、個性が匂い立ってるわけでもない
個性って出そうと思って狙って出せるようなものでもないからね
本人の意思に関係なく、無自覚に滲みでてきちゃうのが個性 芸人どもは出そうと思って狙って出してるだろう
それよりは千賀の句の方がいいわ 我が心 穂波の海を 疾走す
海鳴りも凍る夕暮れ雪列車
黄葉の波 街路を洗い 秋の暮
青く濃き さつきの空に 舞う大魚
浜風の 鉄路よひらに 縁どられ
炎天に 塔の影行く 人力車
風鈴の リンリンと鳴く 青き夕
秋天や 我が来た道に 曇りなし
紅葉山 暮れて紫紺に 匂う頃
花満ちて 花の裏から 子等の声
桜花 風の名残の 空の波
雷鳴を吸ってうねるや蒼き海
潮浴びの頭驟雨で洗いけり
星月夜廃墟の煙突銀に照り
雪原や星を指す大樹の骸
梅林の海を断つ鉄路の光
卒業や 空行く鳥の 光る朝
乙女座の スピカ流るる 花吹雪
初めは言葉のチョイスもつたない中勉強して成長していくというよりは
序盤から年齢不相応な老獪さとかなりの洗練された内容だと思われる
どうもゴーストがいるのではという気配を感じるのだがどうだろう 芸人は目立つために狙ってカラー出してるんで俳句に出るのは本人の心だろうね
千賀の句は美しい
東の句は嫌悪感を覚える
芸人の句は邪さを感じるのが多い さっき地元TBS系列の局でプレバトの再放送をしてたんだが、千賀とミッツが特待生で出てて、千賀の句を発表した後ミッツが「誰が付いてんのよバックに」とキレ気味に言われ焦ってた。
で夏井先生絶賛で昇格した後、浜田や他の出演者皆からもゴーストライター疑われてて面白かった。 その美しさが、若さからでる拙い美しさなのか
知性からくる洗練された言葉の選び方なのか
それとも?
バカの一つ覚えみたいに美しい美しいといってもそのバックボーンが問題 美しさは美しくない奴がどれだけ出そうと思って頑張っても出せないから尊い
美しいものにケチつけるのはおかしい
芸人の句は知性も美しさも感じない >>498
個性を意図的に取り繕おうとしたところで、見透かされてしまうだろうからね
特に俳句は短い詩なだけに、誤魔化しがきかないところがある
千賀さんの俳句も上手だと思うし、決して悪いといってるわけではないんだけど
俳句は癖があったほうが評価されやすいのは否めなかったりもするからね
だからといって「癖がないから下手」といってるわけでもないんだけど
なっちゃんも「変わってる人のほうが俳人に向いてる」みたいなことを、番組内でコメントされてたと思った >>503
美しいのが模写でも、下手なオリジナルより価値があるか?たとえば盗作でも? 百人一首でも元ネタある句あるぞ
千賀叩きは発狂感あるな 違和感もたないのは、俳句にまったく関心がないからだと思う 芭蕉が芸人的な個性出してるか言えばそうじゃないからな
テレビなら芸人でいいとはいえ飽きてくるし時代を越えて残る句は普遍的に美しいものだわな >>507
EM9bdVGQ0さんって言葉が繋がってないし包丁持って暴れだしそうで怖い(笑) 的外れな噛みつきだなあ
ミッツにも浜田にも揶揄されているのはそういう臭いがするからだろうに 特待生や名人も蹴散らすジャニに他どんなイジリが出来るよ
どの出演者も本当は誰か作ってるかわからんぜ ジャニなら横尾は上手いと思う
発想も切り取りも独自な感じだしそれを上手く詠ってる
千賀は発想飛ばしてハマれば上手くいくけど日常の切り取りがイマイチ 象の糞の俳句は、
豊かさが穀雨という「恵みの雨」のきれいな場所に最後ストンと落ちたわけだけど
村上さんのは勉強してるだけでなくセンスがいいと思うな
ちなみに最近知ったんだけど
ポンチ村上さんはもともと短歌やってて、角川短歌新人賞の本選に残ったらしい
角川賞といったら新人の登竜門で権威ある賞だよ >>511
名人特待生だけの冬麗戦の千賀の句よかったな
というか他の奴らの句覚えてないw 横尾がなにも言われないのは、他の人の作品に対しての指摘もまあまあ悪くないからで
千賀はそれが少ない 横尾は何となく偉そうな感じあるしね
指摘するにしろ千賀とのキャラの違いもある
横尾は最近迷走してる気がするが ゴースト疑惑を払拭するためにも
即興で俳句作れよ
お題はルーレットでランダムにしてさ 全員ぱっと詠んでるわけでなく何度も作り直してると言ってるからどいつもダメになりそう 生花にしろ水彩画にしろ
俳句以外はその場で作成してるのに
俳句だけじっくり考える場をあたえとるわ 高校生とやったのは即興じゃなかったかな
あれはお題はもらってて考えてきたんだった? 千賀はゴーストでも大したもんだ
あれだけ奥行きのある句はなかなか読めないよ 千賀は、昇格もしてないのに水彩画の特待生だけの昇格試験SPにひょっこり出てた時は笑った
ほんと胡散臭い ●報告
次週の番組放送内容やゲスト情報だけを
ただ機械のように貼り続けていればいいのに
どういうわけか私怨を含んだ根の暗い特殊な日本語文で印象操作をしている自作自演バカネット工作員がいます
●犯人の情報
鈴木ドイツ(本名?: 鈴木あきら)容疑者
出身地: 北海道札幌市 (在日朝鮮人二世)
年齢: 昭和36年生まれ(今年57歳)
主な著書: 大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリークなどの電通推奨商品を販促する下請け末端ネット工作員
【SEGA】セガNET麻雀 MJ 110本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/
【互換機】レトロフリーク44【FC.SFC.MD.PCE.GB他】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
●ネット工作とは
おもに電通の下請け(実態不明瞭な会社)との金銭契約で動き
ネット掲示板で組織的に或いは自作自演で特定人物や商品を称賛・誹謗書き込みをするなどして
情報操作・世論誘導を目論む行為である
●マヌケな2ちゃんねるネット工作員、南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者ら下請け末端ネット工作員が誹謗中傷している芸能人の一例
林家木久扇、三遊亭好楽、平子なんちゃら、ウッチャンナンチャン、東野幸治、林家三平
宮迫博之、ベッキー、山口達也、ダウンタウン、宮迫博之、とんねるず、フジモン、ライセンス、千賀なんちゃら(落語家)
山田隆夫、カープファン(ケロイド〜を連呼している)、イチロー(ゴキローを連呼している)、松井秀喜(イボ〜を連呼している)
オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏(殺害予告)http://potato.5ch.net/test/read.cgi/mj/1484824181/724
セガ社員とシステムソフトα社員(殺害予告)https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
岡野哲氏(セガ社員、漫画家、コラムニストなどマルチに活躍する文化人)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
AKIRA氏(勇者ああああの準レギュラーでありスーパースターでもあるゲーセンミカド常連客https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
★おまえらネット工作員は私見を持たずただバカみたいに放送予定表や日程表だけ貼り付けていればいいんだ 千賀は梅沢との絡みが面白い
来週松岡が出るけど梅沢とどんな絡みみせるか楽しみ >>519
水彩画は現地で描いてるの最初だけでしょ 土屋アンナの絵パねぇーな
先生以上のインパクト有ったわ 2ちゃんねるを荒らし回ってる北海道札幌市出身の田吾作
鈴木あきら容疑者、昭和36年57才独身(ペンネーム:鈴木ドイツ)の特徴
1丸一日2ちゃんねる、特にセガNET麻雀MJスレでネット工作をしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1525427591/
2レトロフリークスレでもネット工作https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
3笑点スレで多くの芸能人と海老名家を執拗に攻撃している
4笑点とダウンタウン出演番組の放送時間は実況スレに行くのでその間ネット工作がピタリと止む
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、馬圓楽、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答が多く「ありがとう〜」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たり、アドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた >>525
梅沢との絡みって前は横尾担当だったような気がするんだけど
いつの間にか千賀に代わったな >>527
先生も言ってたが、実物より良かったな
土屋と田中道子のモデル2人は光宗の後釜目指せ お題が毎度ワンパターンだからマンネリ化してるんじゃないのかな
魅力的な季語が他にもたくさんあるというのに、ちょっともったいない気がする
毎年毎度、必ずといっていいほどくり返し同じ題材がでてくるんだよね
公園、自転車、傘、新幹線 鎌倉 銀杏 入学式 富士山・・
「桜」は玄人でも詠みづらい題材だというのに
今春の放送は、 3回立て続けにお題が「桜」
しかもそこに畳み掛ける 富士山、入学式、新幹線・・
「桜と富士山」 「入学式と桜」 「桜と新幹線」 ●報告
次週の番組放送内容やゲスト情報だけを
ただ機械のように貼り続けていればいいのに
どういうわけか私怨を含んだ根の暗い特殊な日本語文で印象操作をしている自作自演バカネット工作員がいます
●犯人の情報
鈴木ドイツ(本名?: 鈴木あきら)容疑者
出身地: 北海道札幌市 (在日朝鮮人二世)
年齢: 昭和36年生まれ(今年57歳)
主な著書: 大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリークなどの電通推奨商品を販促する下請け末端ネット工作員
【SEGA】セガNET麻雀 MJ 110本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/
【互換機】レトロフリーク44【FC.SFC.MD.PCE.GB他】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
●ネット工作とは
おもに電通の下請け(実態不明瞭な会社)との金銭契約で動き
ネット掲示板で組織的に或いは自作自演で特定人物や商品を称賛・誹謗書き込みをするなどして
情報操作・世論誘導を目論む行為である
●マヌケな2ちゃんねるネット工作員、南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者ら下請け末端ネット工作員が誹謗中傷している芸能人の一例
林家木久扇、三遊亭好楽、平子なんちゃら、ウッチャンナンチャン、東野幸治、林家三平
宮迫博之、ベッキー、山口達也、ダウンタウン、宮迫博之、とんねるず、フジモン、ライセンス、千賀なんちゃら(落語家)
山田隆夫、カープファン(ケロイド〜を連呼している)、イチロー(ゴキローを連呼している)、松井秀喜(イボ〜を連呼している)
オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏(殺害予告)http://potato.5ch.net/test/read.cgi/mj/1484824181/724
セガ社員とシステムソフトα社員(殺害予告)https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
岡野哲氏(セガ社員、漫画家、コラムニストなどマルチに活躍する文化人)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
AKIRA氏(勇者ああああの準レギュラーでありスーパースターでもあるゲーセンミカド常連客https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
★おまえらネット工作員は私見を持たずただバカみたいに放送予定表や日程表だけ貼り付けていればいいんだ たまたま家にあったカシオのEX-WORDに歳時記が入っていて例句が色々載ってるんだけど
字余りとか破調の句が多すぎてわけわからんわ 無季の句のところを見てたから自由な句が多かったのかも
例えば
人を送つて病院の門を出ると海風
空より奪つた光塊を庭の隅にまく
焼き払ひたい青空だつた
乳色の空へエントツの息がとどかない
空の蒼さを言いたいのだがあわわわわ
洋上談義のぼくらに雲は象形文字
ひとを恐ろしく思うときぽっかり雲
とか >>535
www
俳句というよりツイッターのつぶやきに近い
歳時記ってすごいな 面白いね
高度すぎるのかよく分からんのもあるけど、面白い
三つ目のは「咳をしてもひとり」的な感じの奴なのかな どれも同じ様な味を持ってる
1人の選者の好みに見える ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい http://fast-uploader.com/file/7082488332830/
05/17木 11.9% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは15.7 松岡、夏井先生のタイトル戦の寸評見たのか勉強してきたな
そして陶芸特待生おめでとう 誰が言ったか知らないけども、って浜田ってわかってるよな 熱帯地方のトカゲには夜行性の種類もいるみたいだけど
日本の山道に生息するような種類が夕方あたり歩いてるものなんだろうか。 >>547
元々の句が帰ろうとしてるトカゲだったからいいんじゃないか
もしトカゲが本来明るい昼間にうろついてる生き物だとしたら仲間はもう帰ったのに遅れて慌てて帰るすっとぼけたトカゲって感じで物語性がでるような >>546
いじられるの嫌がるから浜田に気を使ったんじゃない?
にしても浜田の指摘は相変わらずスゴいな >>531
ひな祭り、こいのぼり、茶畑、ひまわり、コスモス、湘南江の島、もみじ、稲刈り、温泉
初期の頃も含めて何回も出てきたイメージ。
初心者にも作りやすいお題となると制限されるのかも知れないが、やっぱりワンパターン感。
いっそ公募してみれば。 確か一昨年だったか
3月3日、5月5日、7月7日、9月15日…と放送日が丸かぶりだからお題も行事が定番化したんじゃない
最近はラーメン屋台とか髪なびく女性とか次回の衣替えとか趣向を凝らす回も増えてきた感じではあるが ●報告
次週の番組放送内容やゲスト情報だけを
ただ機械のように貼り続けていればいいのに
どういうわけか私怨を含んだ根の暗い特殊な日本語文で印象操作をしている自作自演バカネット工作員がいます
●犯人の情報
鈴木ドイツ(本名?: 鈴木あきら)容疑者
出身地: 北海道札幌市 (在日朝鮮人二世)
年齢: 昭和36年生まれ(今年57歳)
主な著書: 大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリークなどの電通推奨商品を販促する下請け末端ネット工作員
【SEGA】セガNET麻雀 MJ 110本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/
【互換機】レトロフリーク44【FC.SFC.MD.PCE.GB他】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
●ネット工作とは
おもに電通の下請け(実態不明瞭な会社)との金銭契約で動き
ネット掲示板で組織的に或いは自作自演で特定人物や商品を称賛・誹謗書き込みをするなどして
情報操作・世論誘導を目論む行為である
●マヌケな2ちゃんねるネット工作員、南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者ら下請け末端ネット工作員が誹謗中傷している芸能人の一例
林家木久扇、三遊亭好楽、平子なんちゃら、ウッチャンナンチャン、東野幸治、林家三平
宮迫博之、ベッキー、山口達也、ダウンタウン、宮迫博之、とんねるず、フジモン、ライセンス、千賀なんちゃら(落語家)
山田隆夫、カープファン(ケロイド〜を連呼している)、イチロー(ゴキローを連呼している)、松井秀喜(イボ〜を連呼している)
オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏(殺害予告)http://potato.5ch.net/test/read.cgi/mj/1484824181/724
セガ社員とシステムソフトα社員(殺害予告)https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
岡野哲氏(セガ社員、漫画家、コラムニストなどマルチに活躍する文化人)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
AKIRA氏(勇者ああああの準レギュラーでありスーパースターでもあるゲーセンミカド常連客https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
★おまえらネット工作員は私見を持たずただバカみたいに放送予定表や日程表だけ貼り付けていればいいんだ 中身の無い俳句で作者の工夫を活かしつつ即興で作者の意図も汲むとなると形を整えるくらいしか無理でしょ 松岡の陶芸作品は確かに素晴らしかったんだが、先生は特待生については一切言及してないよな?VTRが終わってからスタジオで浜田が発表して、あれ?と思った。
これはスタッフが(陶芸コーナーはこれからも続けよう、じゃあ特待生作っておいた方がいいな、じゃあ松岡で!)という感じか。
まあでも水彩画の千賀みたいに才能あり2位で先生もスタジオも特待生の言及一切無く、いきなり次に水彩画特待生として登場して昇格試験受けてるのに比べたらマシだがw トカゲは「走る」より「帰る」のほうが断然いいだろう
ただその辺をちょろちょろしてるだけじゃなくて、日も暮れてトカゲも帰ろうとしてるのかな
という情景が物語性があっていいのに 久しぶりにロケで吟行を見たい
でもいろいろと忙しいのかな そういえばあのおばはん「帰る」を擬人化とか言ってたな
動物だって虫だって巣には帰るんだから擬人化でも何でもないぞ
巣に帰るかどうかは想像でしかないけどそれは擬人化とは何の関係もない >>558
>>562
自分も「帰る」は擬人化なのか?と思った
例えば「鳥が巣に帰る」の「帰る」は擬人化? 今夜新たに特待生が!
って最後まで番組見ろよ!ってことだなwww >>564
単なる動きを表す動詞なら「戻る」だよな
「帰る」だと動作主体が意思をもって動いてるニュアンスがのっかる 巣を持ってる鳥や蜂、蟻でも
巣に入る瞬間を見た時なら「帰る」で良いと思うけど
人間の帰宅時間、夕方に見かけたから「これから帰るんだろうな」では
やっぱ擬人化の比喩だと俺も思う
動いていても巣に戻るとは限らないし
そもそも夕方に見つけただけで、止まってたかもな表現に感じる 鳥が巣のひなに餌もって行くのは
戻る or 帰る? 動物や昆虫が巣に戻れる能力の事を帰巣本能って言うんだから帰るで間違いじゃないと思うけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています