プレバト 11 ワッチョイ あり
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【前スレ】
プレバト 10 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1506189041/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>98
俳句は3級で中田さん、ミッツ、ジュニアが並んでるんだよな
ジュニアは波激しい時あるから一度くらい降格してもいいけどね ミッツさんはなかなか壁越えられないね〜
第二の羽田さんみたいになりそう。 梅沢は舞台のターンかな
次はいつ出てくれるんだろう >>105
「家路就く コートの波をご出勤」
は佳作だったんだが、これを超えられないミッツ 東は同じ路線で狙いすぎだって
たまには明るいネタでいこうぜ >>102
小藪一回でたじゃん
最下位で悪態つきまくってた 二回ぐらい出てなかったっけ? 最後に出たとき「こんな的確に直されたら何も言えませんわ」的に感心してた記憶がある
それっきり出てないけどw 東国原次はビル火災ネタかよ
暗くて怖いネタでインパクト狙い過ぎ
プレバトで1番俳句を評価してたけどさすがに苦手になってきたかも えっ、東国原の今回の句は暗いと感じなかったぞ
再生や前向きさをタンポポという季語でしっかり出してたから、ビル火災に負けてない鮮やかさがあった
今週は東日本大震災のあった日だし、阪神淡路では都会で火災も多かったから、そういった時事ネタを含めたのかな 梅沢は舞台行脚でしばらく出れないけど
その間にフジモンやら東国原が追いつたりしてな 自分も今回の俳句は泥水まみれになってもたくましく生きる明るいたんぽぽイメージしたけどなあ しずちゃんは凡人査定だったけど、怨念というテーマはしっかり先生に伝わっていたな >>114
でも自分もまたかいって思ってしまったな
火災とかではなくもうちょっとたまにはほのぼのしたのは無いのかと
それにしても消しゴムはんこはすごかった
せいじのもスゴイしどれも良かった
つくしのも空白は多いもののアイデアいいし上手に彫れてたわ 蒲公英や
都会の割れ目に
顔を出す
何の捻りもなく安易な擬人化で凡人ど真ん中 >>109
今までのプレバト俳句の中で一番これが好きな自分。 自分も俳句見逃したんで
誰か横尾と東国原の句を教えてもらえるとありがたい 横尾
春光の 嬉しさそこに 足下に
添削後→春光の 嬉しさ そこここにここに
東
ビル鎮火 濁水まみれの たんぽぽ >>126
添削後も付けてくれて、詳しくありがとう
実況ログで「ここここここ」とか「おのののののか」とかあったのはコレかw
横尾のはなんか平凡な感じやね
東国原のは添削無しって事は昇格したのか >>123
ありがとう。
これを提出されたら言葉を失うな。 >>118
相変わらず、番組欄は出てもないのに梅沢
>梅沢富美男ピンチ東国原の自信作ビル火災俳句強烈インパクト >>117
しょこたんはなろうと思えばなれるんじゃね
掘る技術はジュニアよりすごい
色と配置はあれ9点だろうかとは思ったけど しょこたんはエッフェル塔で精根尽きたというか他との密度のバランスが違いすぎる。
デッサン力はあってもデザイン力は低い感じがした。
もっともコツを掴むのも上手そうだし自分の世界を持っているので、出番が続けばジュニアにはないセンスが期待出来そうだね。 消しゴムはんこの先生の作品に全く魅力を感じない
モト冬樹のやつも元の方がいいし先生のはフリーイラスト素材みたいで味がない 辻希美、整形しすぎでモー娘だと判別つかなかったわw
ハンコ彫るより顔いじる方が得意なんかな?
千原ジュニアの作品は今までと路線が違って面白かった
でも彫った時と押す時で左右対称になるのを忘れてて、せいじのホクロの位置が逆という失敗w >>130
まあトップだから仕方ないよなぁって思う
陥落したのに使われてたら流石にどうかと思うけど 辻のアレが一位はいくら考えても納得できない
構図くらいしかまともな所が無いように見えたけど
>>134
消しゴムの先生、技術が上がるにつれて
余白恐怖症みたいになってる感が。しずちゃんの手直し作は
とてもきれいだったけどなんか嫌だった 女性の特待生では中田の次に柴田理恵かと思ったけど皆藤のほうが先になるとはずいぶんと甘いな
柴田は78点の俳句作ったり結構良い俳句作ってるのに 俳句は作者の意図や作者のレベルも考慮して添削するけど、消しゴムはんこはそのへんを考慮してないお手本ね。 しずちゃんのも元の方が良かったなぁ
凡人査定だったのもそれは無いだろって思った
あの先生、紙面上に隙間なく押されてて賑やかなのが好きみたいだね
まあどの査定にしても先生の主観で査定されるからしょうがないのかな
お手本自体は文句無くすごいと思う お手本が先生の作風に寄るのは仕方ないと思うけど
自分とは違うセンスの作品に低い点数をつけてるのがな
しずちゃんなんてつくしの彫りも細かかったし、手の表現もうまかったような ジュニアの作品が反転しちゃってるのは
トレーシングペーパーで写さずに消しゴムに直接下書きしたんだろうな 連続1位だった皆藤愛子の前回の句ってどんなんだったんだろ 絵手紙の先生もそうだけど、もともとの個性を殺してそれなりにうまいけど個性もオリジナリティもない
まさにうえで指摘されたフリーイラスト素材みたいになっちゃうのは、ジャンル的に芸術というより
教室に習いに来た大勢の生徒全員がセンスのあるやつもないやつも暇つぶしのジジババも
みんなみんなそこそこ平等にそこそこな出来に仕上げられるようある程度決まったルールにしたがって
無難で分かりやすい仕上がりを第一に目指して教えるシステムになってるからじゃないかなと思った
そんなルールでもちゃんと個性出したうえで飛びぬけてうまいジュニアはすごいわ 消しゴム女ムカつく
「彫ってくださってる」とかやたら「くださってる」って言うけどべつにあんたのために
やってくれてるわけじゃないから ほのぼのと癒し系の作品作る柴田の方に先に特待生になって欲しいけど、松岡に先越されたし本人に作品創作意欲がなくなったのかな。 >>148
サンクス
夏井先生が好きそうなのがわかるわ そのまんま東の俳句は、発想を飛ばすといえばそれまでなんだろうけど
むしろ唐突な感じの方が強い 消しゴムは当初、出演者の彫った消しゴムを応用して「手直し」するパターン(夏井俳句型)と、先生が同じお題で作る「お手本」パターン(野村水彩画型)の両方やってて面白かった
今週の消しゴムは手直しパターンなかったのが残念
特にしずちゃんの作品は、独特の個性を残しつつ手直しされたらどれだけ変わるのかが知りたかった 野性爆弾のくーちゃんとか消ゴム判子に来たら面白そう
ステンドグラスの時は神に捧げるものだからって評価不能とされたけど
消ゴム判子はやりたい放題できるよな たんぽぽの綿の事を指す「綿法師」って言葉が有ると思い込んでたわ
あれ絶対中川も勘違いしてただろ プレバトって視聴率がいいけど
そんなに俳句が好きな人がいたとはね
最初は視聴率が一桁だったけど 俳句そのものが人気ならNHKの俳句番組はもっと観られてる。夏井先生も出てるし なのになんで視聴率高いの!くやしいいいい!!!まで付けないと ランキングバトルだから面白さとしては王道だよね、プレバト
俳句って題材が渋すぎるだけで 俳句は多少飽きてきた感がある
ただ高視聴率は納得だわ >>160
NHKの1回見たけど、他にも審査員いるし
誰も傷つかないようにやってるし
何より夏井先生が気に入ってなさげな句が上位になったりと
普通の俳句番組でつまらなかったな >>167
過去のプレバトの全ての俳句と講評を書いた本出してほしいかな
データベースでもいいけど実現は難しいかな プレバトの俳句本なら2冊出てるでしょ
採点前後つきで
ただ、あんまり面白くない 「プレバト 俳句 添削 まとめ」
でググればヒットするから、本要らないな
ここ半年ぐらい全部の句のbefore, afterとコメント書き起こしたサイト見かけたことある >>175
芸能人別でまとめたサイトは見たことないな >>177
プレバト 特待生一覧
でググれば出てくるね
昇格時の俳句しかないが 消しゴムはんこ皆ジュニアみたいに一枚で彫る方が楽なんじゃないかと思ったけどどうなんだろ
自分も挑戦したことあるけど沢山 パーツを作って組み合わせて空白なく色を重ねるのってすごく難しい
みんなすごいわ
あとしずちゃんのは元の方がいいと思った
先生のもいいけどポップになりすぎてしずちゃんの世界観が少し壊れたような しずちゃんのハンコも才能無しじゃないし、あのハンコだけ見ても相方への想いどうこうは伝わらない。
そういう意味じゃ俳句と同じ。言いたい事を描写出来ていない。 水彩は技術を評価するスケッチだから手直しもより本物に近いものを書けばいいけど
判子は創意工夫の部分がほぼだから万人が納得する手直しは厳しいんじゃね
判子がフリー素材的になるのは中身かっすかすの俳句にリフレインつけて音だけなんとか体裁つけるのと一緒じゃね 判定が不服なのは同意
しずちゃんのは何気に手にグラデーションがついてて手が生々しく見えるように工夫されてんだよね
それで先生のと違ってつくしが眼鏡をつけた1本であることに意味があるよねあれは
意図通りに直すとしたら背景に暗めの色をやや入れて
より手とつくしを強調するとかになるんじゃないかね 絵手紙なんか「とりあえず野菜を大きく描いとけ」って感じだし
ジャンルによって既に様式が固定されているのってあるよな。
判子も「判子らしい」という絵柄がもう出来上がっている。善し悪しは別にして。 >>175
本にしたほうがいいのは
なっちゃんとかTV局等々にも金が入ってくるから本にしたほうがいい プレバトと言う文言を入れたらテレビ局にもお金が入るし、ネット世代でない高齢の俳句人には本のほうがいいんでしょ。 消しゴム判子に不満が募るわ
>>183の言うように"この先生が確立したそういうジャンル"として見るにしても先生側の受け入れる間口が狭すぎると思う
しずちゃんはセンスあって余白使いも上手くて良かったのに春というテーマに沿わないとの理由で凡人だったけど
肝心の手直しが暗くて汚い濃い緑のグラデーションで全然春の山の色合いじゃなかったし
お手本は先生のメルヘン世界に発想を捻じ曲げられててそれは違うだろと思った
モト冬樹も母親の後ろ姿なんか髪と肩のラインが絶妙に上手くて桜の色合いもグラデーション具合もきれいだったのに
あれ桜並木の美しいトンネルがポイントとも言えるのに何でまた俯瞰の構図にするかな?
先生は幼児向けフリーイラストタッチ以外の引き出しがなくて元のニュアンスは完全に無視してるよね
水彩画も先生のタッチは固定されてるけど描写の正確さという技量を見るのが主だから問題なく見られる
判子はデザイン寄りで元の発想やセンスが命だと思うんだけど
あと>>152も同意 >>178
まとめて読むと
村上の元素記号いいな
放映時は「はぁ?」という印象だったのだが 元素記号のは
「何を二つ忘れたんだろう」
「何かの謎かけかな?」
と深読みしてしまうのでそんなにいいとは思わない
試験後に忘れるんだったら全て忘れるでしょう 毎週の俳句を添削前添削後を載せてるサイトは見つけた
なっちゃんのコメントはなかったが
村上のは他の受験用語でなくて無機質感のある元素記号なのがポイントなんじゃないかな
感じ方は人それぞれだけど >>188
テレビ放映時はそんな感じ
いくつか別の句を見た後にこの句を詠むと
受験勉強を終えた後の気の抜けたところにふっと吹き抜ける春の風が心地よい >>186
先週の消しゴムハンコは不満に同意
モト冬樹のやつの母親の後ろ姿の方から髪のラインが絶妙だったよね
しずちゃんも細かい描写がレベル高くて上手かった
可愛いファンタジー系に寄りすぎな感 各査定の作品制作から判定までの時間ってどうなってんだろうね
生け花は収録日当日に全部やってるっぽいし、
俳句はオファーから提出までに数日間の期間があるみたいじゃん
料理とか盛り付けってどうなってるんだろう?
出来立てを査定してるのか、本人が作ったものをスタッフが再現してるのか >>192
キャプチャ画像拾ってきた
母親の後頭部〜首〜左肩めっちゃ上手いよねえ
https://i.imgur.com/PPi2LtD.jpg
お母さんの後ろ姿とそれを見上げる子供の表情にドラマが膨らむ
桜も花びらの形を掘るようなポップな発想じゃないところにセンスと味わいを感じる
その辺りをもっと評価されるべきと思ったけど"この先生の確立した消しゴムはんこ"というジャンルにはその評価軸は無いようだから仕方ない
先生のお手本はこれ
https://i.imgur.com/pLwL3Nc.jpg
添削には番組側からの要請もあるんだろうけどね
俳句のように論理的にはいかないから劇的!ビフォーアフター!を演出するには極端な変化を作るしかない
そしてしずちゃん、デザインの点数が低いの納得いかないな
https://i.imgur.com/caRk9jJ.jpg
手直しはこれ
https://i.imgur.com/7ke7ddb.jpg
背景に山という安易な発想はまあ置いといて、肝心の春らしさが伝わってこない
新芽の色はもっと明るい黄色がかった黄緑色なんだよ
つくしの時期なら山桜とか混じってても良い
説得力を持たせた表現にするならディテールを疎かにして欲しくないし、独自の世界観やデザイン力で押すならしずちゃんの色合いや余白使いはそのままで良い
お手本はこれ
https://i.imgur.com/9GHAaTF.jpg
鳥が主役ならこれで良いよね赤と水色が目を惹くし
でもこれじゃ山ちゃんのメガネが何なのか伝わらないよ
思うに、俳句の夏井先生の論理性と相手のレベルに合わせた変幻自在の添削が化け物なんだよな
そこに慣らされたからこう不満に思っちゃうんだよな 敢えてモト冬樹(ハンコの方)に難を言えば、母子の表情が見えないことかな。
勿論、顔を見せないことで想像が膨らむという言い分も一理あるけど
顔は難しいから避けているだけというのが本音でしょう。
これから上達していこうとするのであれば下手でもトライして欲しい。 >>194
確かにお手本は鳥が目立ちすぎてるかな
この先生は本当に上手で見応えはあるんだけど隙間なく詰め込みすぎで世界観が少々くずれているね
とはいえしずちゃんももう少しだけ春らしさを
意識すれば才能ありになったかもしれん 相方への恨みみたいなのって
本心はどうあれ態度としてはジュニアのあの句と変わらないよ。
そういう意味で好感は持てなかった。査定には含まれてないにせよ。 スゴイですね視察団で、梅沢が例のごとく
自信たっぷりに答えて間違い、呆然とする顔芸を披露してたが
浜田の「その顔やめい」のツッコミがなくほったらかしだから
空回り 別珍の手触りのして梅の香よ
春の日は練り羊羹の甘さかな
梅沢のこの2つの今春の句は現状維持だったけど、良い句だと思うな、好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています