プレバト 11 ワッチョイ あり
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人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:豊崎由里絵(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
http://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 10 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1506189041/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>130
まあトップだから仕方ないよなぁって思う
陥落したのに使われてたら流石にどうかと思うけど 辻のアレが一位はいくら考えても納得できない
構図くらいしかまともな所が無いように見えたけど
>>134
消しゴムの先生、技術が上がるにつれて
余白恐怖症みたいになってる感が。しずちゃんの手直し作は
とてもきれいだったけどなんか嫌だった 女性の特待生では中田の次に柴田理恵かと思ったけど皆藤のほうが先になるとはずいぶんと甘いな
柴田は78点の俳句作ったり結構良い俳句作ってるのに 俳句は作者の意図や作者のレベルも考慮して添削するけど、消しゴムはんこはそのへんを考慮してないお手本ね。 しずちゃんのも元の方が良かったなぁ
凡人査定だったのもそれは無いだろって思った
あの先生、紙面上に隙間なく押されてて賑やかなのが好きみたいだね
まあどの査定にしても先生の主観で査定されるからしょうがないのかな
お手本自体は文句無くすごいと思う お手本が先生の作風に寄るのは仕方ないと思うけど
自分とは違うセンスの作品に低い点数をつけてるのがな
しずちゃんなんてつくしの彫りも細かかったし、手の表現もうまかったような ジュニアの作品が反転しちゃってるのは
トレーシングペーパーで写さずに消しゴムに直接下書きしたんだろうな 連続1位だった皆藤愛子の前回の句ってどんなんだったんだろ 絵手紙の先生もそうだけど、もともとの個性を殺してそれなりにうまいけど個性もオリジナリティもない
まさにうえで指摘されたフリーイラスト素材みたいになっちゃうのは、ジャンル的に芸術というより
教室に習いに来た大勢の生徒全員がセンスのあるやつもないやつも暇つぶしのジジババも
みんなみんなそこそこ平等にそこそこな出来に仕上げられるようある程度決まったルールにしたがって
無難で分かりやすい仕上がりを第一に目指して教えるシステムになってるからじゃないかなと思った
そんなルールでもちゃんと個性出したうえで飛びぬけてうまいジュニアはすごいわ 消しゴム女ムカつく
「彫ってくださってる」とかやたら「くださってる」って言うけどべつにあんたのために
やってくれてるわけじゃないから ほのぼのと癒し系の作品作る柴田の方に先に特待生になって欲しいけど、松岡に先越されたし本人に作品創作意欲がなくなったのかな。 >>148
サンクス
夏井先生が好きそうなのがわかるわ そのまんま東の俳句は、発想を飛ばすといえばそれまでなんだろうけど
むしろ唐突な感じの方が強い 消しゴムは当初、出演者の彫った消しゴムを応用して「手直し」するパターン(夏井俳句型)と、先生が同じお題で作る「お手本」パターン(野村水彩画型)の両方やってて面白かった
今週の消しゴムは手直しパターンなかったのが残念
特にしずちゃんの作品は、独特の個性を残しつつ手直しされたらどれだけ変わるのかが知りたかった 野性爆弾のくーちゃんとか消ゴム判子に来たら面白そう
ステンドグラスの時は神に捧げるものだからって評価不能とされたけど
消ゴム判子はやりたい放題できるよな たんぽぽの綿の事を指す「綿法師」って言葉が有ると思い込んでたわ
あれ絶対中川も勘違いしてただろ プレバトって視聴率がいいけど
そんなに俳句が好きな人がいたとはね
最初は視聴率が一桁だったけど 俳句そのものが人気ならNHKの俳句番組はもっと観られてる。夏井先生も出てるし なのになんで視聴率高いの!くやしいいいい!!!まで付けないと ランキングバトルだから面白さとしては王道だよね、プレバト
俳句って題材が渋すぎるだけで 俳句は多少飽きてきた感がある
ただ高視聴率は納得だわ >>160
NHKの1回見たけど、他にも審査員いるし
誰も傷つかないようにやってるし
何より夏井先生が気に入ってなさげな句が上位になったりと
普通の俳句番組でつまらなかったな >>167
過去のプレバトの全ての俳句と講評を書いた本出してほしいかな
データベースでもいいけど実現は難しいかな プレバトの俳句本なら2冊出てるでしょ
採点前後つきで
ただ、あんまり面白くない 「プレバト 俳句 添削 まとめ」
でググればヒットするから、本要らないな
ここ半年ぐらい全部の句のbefore, afterとコメント書き起こしたサイト見かけたことある >>175
芸能人別でまとめたサイトは見たことないな >>177
プレバト 特待生一覧
でググれば出てくるね
昇格時の俳句しかないが 消しゴムはんこ皆ジュニアみたいに一枚で彫る方が楽なんじゃないかと思ったけどどうなんだろ
自分も挑戦したことあるけど沢山 パーツを作って組み合わせて空白なく色を重ねるのってすごく難しい
みんなすごいわ
あとしずちゃんのは元の方がいいと思った
先生のもいいけどポップになりすぎてしずちゃんの世界観が少し壊れたような しずちゃんのハンコも才能無しじゃないし、あのハンコだけ見ても相方への想いどうこうは伝わらない。
そういう意味じゃ俳句と同じ。言いたい事を描写出来ていない。 水彩は技術を評価するスケッチだから手直しもより本物に近いものを書けばいいけど
判子は創意工夫の部分がほぼだから万人が納得する手直しは厳しいんじゃね
判子がフリー素材的になるのは中身かっすかすの俳句にリフレインつけて音だけなんとか体裁つけるのと一緒じゃね 判定が不服なのは同意
しずちゃんのは何気に手にグラデーションがついてて手が生々しく見えるように工夫されてんだよね
それで先生のと違ってつくしが眼鏡をつけた1本であることに意味があるよねあれは
意図通りに直すとしたら背景に暗めの色をやや入れて
より手とつくしを強調するとかになるんじゃないかね 絵手紙なんか「とりあえず野菜を大きく描いとけ」って感じだし
ジャンルによって既に様式が固定されているのってあるよな。
判子も「判子らしい」という絵柄がもう出来上がっている。善し悪しは別にして。 >>175
本にしたほうがいいのは
なっちゃんとかTV局等々にも金が入ってくるから本にしたほうがいい プレバトと言う文言を入れたらテレビ局にもお金が入るし、ネット世代でない高齢の俳句人には本のほうがいいんでしょ。 消しゴム判子に不満が募るわ
>>183の言うように"この先生が確立したそういうジャンル"として見るにしても先生側の受け入れる間口が狭すぎると思う
しずちゃんはセンスあって余白使いも上手くて良かったのに春というテーマに沿わないとの理由で凡人だったけど
肝心の手直しが暗くて汚い濃い緑のグラデーションで全然春の山の色合いじゃなかったし
お手本は先生のメルヘン世界に発想を捻じ曲げられててそれは違うだろと思った
モト冬樹も母親の後ろ姿なんか髪と肩のラインが絶妙に上手くて桜の色合いもグラデーション具合もきれいだったのに
あれ桜並木の美しいトンネルがポイントとも言えるのに何でまた俯瞰の構図にするかな?
先生は幼児向けフリーイラストタッチ以外の引き出しがなくて元のニュアンスは完全に無視してるよね
水彩画も先生のタッチは固定されてるけど描写の正確さという技量を見るのが主だから問題なく見られる
判子はデザイン寄りで元の発想やセンスが命だと思うんだけど
あと>>152も同意 >>178
まとめて読むと
村上の元素記号いいな
放映時は「はぁ?」という印象だったのだが 元素記号のは
「何を二つ忘れたんだろう」
「何かの謎かけかな?」
と深読みしてしまうのでそんなにいいとは思わない
試験後に忘れるんだったら全て忘れるでしょう 毎週の俳句を添削前添削後を載せてるサイトは見つけた
なっちゃんのコメントはなかったが
村上のは他の受験用語でなくて無機質感のある元素記号なのがポイントなんじゃないかな
感じ方は人それぞれだけど >>188
テレビ放映時はそんな感じ
いくつか別の句を見た後にこの句を詠むと
受験勉強を終えた後の気の抜けたところにふっと吹き抜ける春の風が心地よい >>186
先週の消しゴムハンコは不満に同意
モト冬樹のやつの母親の後ろ姿の方から髪のラインが絶妙だったよね
しずちゃんも細かい描写がレベル高くて上手かった
可愛いファンタジー系に寄りすぎな感 各査定の作品制作から判定までの時間ってどうなってんだろうね
生け花は収録日当日に全部やってるっぽいし、
俳句はオファーから提出までに数日間の期間があるみたいじゃん
料理とか盛り付けってどうなってるんだろう?
出来立てを査定してるのか、本人が作ったものをスタッフが再現してるのか >>192
キャプチャ画像拾ってきた
母親の後頭部〜首〜左肩めっちゃ上手いよねえ
https://i.imgur.com/PPi2LtD.jpg
お母さんの後ろ姿とそれを見上げる子供の表情にドラマが膨らむ
桜も花びらの形を掘るようなポップな発想じゃないところにセンスと味わいを感じる
その辺りをもっと評価されるべきと思ったけど"この先生の確立した消しゴムはんこ"というジャンルにはその評価軸は無いようだから仕方ない
先生のお手本はこれ
https://i.imgur.com/pLwL3Nc.jpg
添削には番組側からの要請もあるんだろうけどね
俳句のように論理的にはいかないから劇的!ビフォーアフター!を演出するには極端な変化を作るしかない
そしてしずちゃん、デザインの点数が低いの納得いかないな
https://i.imgur.com/caRk9jJ.jpg
手直しはこれ
https://i.imgur.com/7ke7ddb.jpg
背景に山という安易な発想はまあ置いといて、肝心の春らしさが伝わってこない
新芽の色はもっと明るい黄色がかった黄緑色なんだよ
つくしの時期なら山桜とか混じってても良い
説得力を持たせた表現にするならディテールを疎かにして欲しくないし、独自の世界観やデザイン力で押すならしずちゃんの色合いや余白使いはそのままで良い
お手本はこれ
https://i.imgur.com/9GHAaTF.jpg
鳥が主役ならこれで良いよね赤と水色が目を惹くし
でもこれじゃ山ちゃんのメガネが何なのか伝わらないよ
思うに、俳句の夏井先生の論理性と相手のレベルに合わせた変幻自在の添削が化け物なんだよな
そこに慣らされたからこう不満に思っちゃうんだよな 敢えてモト冬樹(ハンコの方)に難を言えば、母子の表情が見えないことかな。
勿論、顔を見せないことで想像が膨らむという言い分も一理あるけど
顔は難しいから避けているだけというのが本音でしょう。
これから上達していこうとするのであれば下手でもトライして欲しい。 >>194
確かにお手本は鳥が目立ちすぎてるかな
この先生は本当に上手で見応えはあるんだけど隙間なく詰め込みすぎで世界観が少々くずれているね
とはいえしずちゃんももう少しだけ春らしさを
意識すれば才能ありになったかもしれん 相方への恨みみたいなのって
本心はどうあれ態度としてはジュニアのあの句と変わらないよ。
そういう意味で好感は持てなかった。査定には含まれてないにせよ。 スゴイですね視察団で、梅沢が例のごとく
自信たっぷりに答えて間違い、呆然とする顔芸を披露してたが
浜田の「その顔やめい」のツッコミがなくほったらかしだから
空回り 別珍の手触りのして梅の香よ
春の日は練り羊羹の甘さかな
梅沢のこの2つの今春の句は現状維持だったけど、良い句だと思うな、好きだわ 梅沢は王道的なとこで勝負してるから「もっとやれるじゃん」って言われちゃうんだよなあ
「添削ナシ」を引き出すゲームと考えれば効率悪い戦い方 日本ハムの栗山監督が雪化粧の球場で一句
白星や 必ず食うぞ 見てろ俺 名人でも梅沢、フジモン、東くらい段が高くなると昇格レベルも高くなってきたよな
添削なしの俳句作らないと昇格できなくなっている 春のピンクとチェロケースの黒の色対比を意識して詠んだとすれば凄いわ なっちゃんフジモンには甘いわー
悪くないけどそんなに凄くないよ フジモンは毎回同じような取り合わせだよな
名人○段何だからといわれることまずないし
ミッツは前回降格予告されてたから仕方ないが上げても良かったよね 華道のコーナーってそもそも用意してある花のセンスが悪い気が フジモンの俳句は悪くはないけど
プレバト俳句ファミリーのナンバー2として物足りんでしょう お夏がシュイーンやるとはw
わかっとるのぉ〜
ハマタの突っ込みも完璧やったわ
前の見た俳句甲子園のリベート
あれと同じ形式を特待生達で見たいな フジモンはカタカナ大好きだな
チェロケース、タッパー、ガントリークレーン、マンモス >>212
ディベート形式にすると東国原が強そう
理論理屈は1番勉強してるのが東国原
梅沢は語彙や教養の深さは感じるんだけど、他人の俳句への批評は的を得てないことが結構あるんだよべ >>218
凡人が使って失敗するワード?
残り一つは「染まる」
中村江里子が夕暮れの商店街のお題で使って、なっちゃんに貶されてた >>218
三大に入ってたかは忘れたけど
歌う
大合唱とか演奏会とかも凡人はすぐこう言いたがると指摘されてた
今回フジモンの句よりミッツの句の方が光景として好き
それより落語の人の一位の句が個人的には一番良かったけど なんとなくフジモンの句って、時々背後にユッキーナの影がちらつくわ
ユッキーナに聞かせて修正かけてから持ってきてるような
今回の惜春〜はどうかわからんけどさ フジモンの句はそんなにすごいか?
どう考えても夏井ババアのひいきっぷりが明らかで見ていていらつく。
他のメンバーが最近大半が現状維持に対して、
フジモンは昇格させ、やたらとほめまくってる。
はっきりいって、梅沢、東、千賀、中田に比べてそれほど優れてはいないと思うが・・・
夏井以外の第3者が判定してもらって公正な評価をしてほしい。 自分もフジモンの句はそんなに好きな方じゃないけど
人が評価する以上、好みに左右されるのは仕方がない
公正な評価なんて無い 高校生とのディベート対決またやってほしいね
石田はあれで評価あがったし
夏井先生もあの場にいたとはいえいつもとは違う評価の場だった 今回の俳句は浜ちゃん開ける順番ヘタ打ったろ
4位のジャニ先にさっさと済ませて
「もうどう見ても女優が最下位」
と思わせてから2位開けた方が良かったろ 芸人にはなっちゃん甘いよね
フジモンは最近村上ポンチと作風が似ているし
ジュニアも素直な描写が褒められて連続昇格中 >>218
染める 燃える 舞う(踊る)
これが凡人以下の人がよく使う三大動詞だそうです
安易に使わないようにしましょう
夏井先生添削三大スペシャル
光 複合動詞 リフレイン プレバトスレ査定委員会では
梅沢11段
フジモン6段
東国原6段
くらいだろうな 紅葉燃ゆ石見銀山処刑場
東国原のこの句は、紅葉に燃ゆと付けると凡人の安易な表現になりがちだけど、処刑場の血のイメージ繋がって赤の色が引き立っていいと褒められてたね ミッツはセンスがすごくいいけど穴があった
フジモンは手堅くて現状維持させる理由がなかった
宮田の生花がダメな理由は分かるけど、假屋崎の手直しで悪化した気がする
てか生花コーナーは花よりもVTRの切り方の方が激しいね ミッツは固有名詞を別の言葉に例えるのが好きだね
雪晴れの高き川面の電波塔もそうだし
確か新幹線は以前東も鉄の白竜に例えて絶賛されてたが新茶を踏んで禿げてしまった ・雪や桜の花びらと来れば「舞わせとけば詩になるだろう」
・夕陽と来れば「染めとけば詩になるだろう」
・陽気な感じを出したければ「何かしら躍らせとけば楽しいだろう」
こういう安易な発想が駄目
・想いがなきゃ俳句なんて作らない
・俳句と言ったら見たものを詠むのが普通
・映ってなきゃ見えないものをわざわざ映るとか言う?
みたいな事だな フジモンの句は素人目に見ると難しいことしてない感じがして、こんなんおれでも詠めると思わせるところがある
なっちゃんのように駄作から傑作から大量に見ている人は、平易な表現だから簡単に詠めて底が浅いなどとは思わないから素人からあだなケチがつく ミッツの句はけっこう好きだな
ベル鳴りて 立つ七色の 夏帽子 フジモンさんのは、、一見するとなんてことない句にみえるかもしれないけど上手だね
なっちゃんは、隙あらば大物芸能人だろうが容赦なく
すかさず指摘してくれるから面白いわけだけど
フジモンのは隙がなくて、安定してる句が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています