>>192
キャプチャ画像拾ってきた
母親の後頭部〜首〜左肩めっちゃ上手いよねえ
https://i.imgur.com/PPi2LtD.jpg
お母さんの後ろ姿とそれを見上げる子供の表情にドラマが膨らむ
桜も花びらの形を掘るようなポップな発想じゃないところにセンスと味わいを感じる
その辺りをもっと評価されるべきと思ったけど"この先生の確立した消しゴムはんこ"というジャンルにはその評価軸は無いようだから仕方ない
先生のお手本はこれ
https://i.imgur.com/pLwL3Nc.jpg
添削には番組側からの要請もあるんだろうけどね
俳句のように論理的にはいかないから劇的!ビフォーアフター!を演出するには極端な変化を作るしかない

そしてしずちゃん、デザインの点数が低いの納得いかないな
https://i.imgur.com/caRk9jJ.jpg
手直しはこれ
https://i.imgur.com/7ke7ddb.jpg
背景に山という安易な発想はまあ置いといて、肝心の春らしさが伝わってこない
新芽の色はもっと明るい黄色がかった黄緑色なんだよ
つくしの時期なら山桜とか混じってても良い
説得力を持たせた表現にするならディテールを疎かにして欲しくないし、独自の世界観やデザイン力で押すならしずちゃんの色合いや余白使いはそのままで良い
お手本はこれ
https://i.imgur.com/9GHAaTF.jpg
鳥が主役ならこれで良いよね赤と水色が目を惹くし
でもこれじゃ山ちゃんのメガネが何なのか伝わらないよ

思うに、俳句の夏井先生の論理性と相手のレベルに合わせた変幻自在の添削が化け物なんだよな
そこに慣らされたからこう不満に思っちゃうんだよな