関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
関ジャム 完全燃SHOW 6曲目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1529221594/ >>378
誰もピアノ「ソナタ」協奏曲がある!なんて言ってないけどな ピアノソナタ以外の「協奏曲」でピアノがオケに入れる余地のあるのってなに?
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1433874304
ピアノを入れようとするなら、入る隙間を作る必要があります。ピアノを主役にして他のオーケストラに脇役に徹してもらう必要が出てきます。オーケストラは音量も抑えなくてはいけません ピアノがオケの楽器の全音域をカバー出来るって事は一台で事足りるって事だし
裏返しでフルオーケストラがあるならピアノは必要ない
ってだけの話 >>383
誰と話してんのか分からんけど俺はそんな話はしてないよ
ピアノソナタ協奏曲なんて事は一言も言ってない
そもそもピアノソナタ協奏曲なんて言葉は聞いた事ないし存在しないでしょ
ソナタと協奏曲は規模も楽器編成も違うんだから別物でしょ オーケストラ で画像検索してみろよ
ピアノがいない編成ばかりだから
ピアノがいるオーケストラもあるやん嘘つき!って叫んで何が言いたいんだ??
清塚さんが言ってるようにピアノは主役級の王様スターだって話をしてただけだろ >>387
いや、>>373でそんな話はしてないよ
組み込まれにくいっていうけど
ピアノ協奏曲だけでも結構な曲数あるし、それ以外のオーケストラ曲でも使われてるんだから組み込まれにくいというイメージはない
それとピアノソナタ協奏曲()なんてのはない のだめカンタービレ読んだらピアノソナタ協奏曲()とやらが出てくるのかしらw 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/07日 5.1% 23:15-24:10 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(清塚信也 曽根麻矢子(チェンバロ奏者) NAOTO 山本彩(NMB48) 澤部佑 林美沙希(テレビ朝日アナウンサー)) ↑訂正
文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/07日 5.5% 23:15-24:10 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(清塚信也 曽根麻矢子(チェンバロ奏者) NAOTO 山本彩(NMB48) 澤部佑 林美沙希(テレビ朝日アナウンサー)) >>373の言いたいことって普通に善解すれば分かるだろ
音楽バカってそういう忖度が利かない奴が多いから疲れるわ >>396
言ってる事は分かるよ
ただ「オケの中に組み込まれにくい」点に関して自分はそうは思わないと言ってるだけ
あとピアノソナタ協奏曲って何? 基本ピアノは主役しかできないから事実としてオケの中には組み込まれにくいよね
楽器が大きすぎるるもネック
場所を取りすぎるし移動が大変
協奏する場合はわざわざピアノの置場所を作っている
協奏曲が終わると邪魔なので休憩中に移動させたりする >>398
耳大丈夫か?
ジャンル問わず主メロだけじゃなく伴奏やオブリなんかでも大活躍なんですがw 協奏曲を除いたオケ曲だけ見れば確かに少ないけど、決してメロディしか弾けないという理由じゃないからw
主に音量、調律、運搬等の問題でしょ
後は歴史が浅いってのもあるだろうけど、オケの解釈が柔軟になった近代ではピアノを積極的に取り入れてるよ ならこれそもそものこれ問題ないね
373 名無しでいいとも!@放送中は実況板で 2018/10/08(月) 19:16:43.97 ID:6ACHmiI10
まぁ万能器ではあるんたろうけど後発って事もあるし
万能なゆえにオーケストラの中には組み込まれにくい楽器ともいえる <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk >>405
>>397の前半をよく読めよ
ピアノソナタ協奏曲の件は>>378は逃亡したから二度と現れないよ、代わりに答えてよ >>407
>>378はきっとこのスレにいるんだけどID変えて別人になりすましてるんだよ、お前だったりしてw
こっちもそんな言葉存在しないって分かってて意味聞いてるだけだから本当に答えなんて求めてないけどね 前より5パーで安定してきてるのは良いんでね
前は3パーとかあっただろ 今日はちょっと期待はずれだな
来週はユーミン特集か
アメトークみたいに持ち上げるだけの
特集にならなきゃいいけど 来週のがハズレ
ユーミンなんか見る気しねーわ
夜中にババアきっついわ
ババアやオネエよかったな 寺岡がユーミン特集口にしてから結構早く決まったね
親世代のアーだけど何曲か気になるのがあるから見るわ ザキヤマがいた方が見やすいだろ
パンピーとプロの違いをわかりやすくする。しかま実演付き ザキヤマアンチが1人毎回書いてるだけだからな
今回の企画は良かったと思う、歌の上手いアーティスト特集は色々やってると思うが、歌うのが難しい曲にスポットを当てて細かく掘り下げていくのはなかった
ヒップホップ系は歌詞もたくさん詰め込まれてるし、リズムも独特なの多いから難しいだろうな 難しい曲なんだけど結果的に歌の上手いと言われてるアーティスト中心のラインナップになってて面白かった 今井マサキさん と 浦嶋りんこ ソロアーティストとして
やっていけるのでは?
サポート側だけしているのはもったいない気がした。 フロントマンとして魅力ある人と巧いサポートマンは違うんだよ
mayjさんがつまらないってさんざん言われてたろ?
浜田麻里よりバックコーラスの妹の方が歌は上手いってよく言われてたもんだ >>416
まるで関ジャムは貶すこともあるみたいな口ぶり NHKでもやらない様な事を分かりやすく、しかも、アイドルがやっているのがすでに面白い。
もちろんいい意味で。 『トリセツ』が実は凄く難しいんだぜwあれ羊の皮被ったヒップホップだからなw 坂本真綾のヘミソフィアよりリズム取りづらい曲なんてあるの? 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/14日 6.0% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井マサキ 浦島りんこ YURI 山崎弘也 足立梨花 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)) >>431
「浦島」じゃなくて「浦嶋」だった
10/14日 6.0% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井マサキ 浦嶋りんこ YURI 山崎弘也 足立梨花 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)) 君といつまでものセリフの最後のところが自問自答みたいになってた >>423
浦嶋は吉田美和とのデュオ(ファンクザピーナッツ)で何枚かシングルを出している
1999年だから20年近く前にはなるが >>430
清水はユーミンに嫌われてるみたいだからw 清水ミチコ、ゲストとしてならいいかも
講師側は音楽的分析が出来なきゃダメだからな ユーミンってどう考えても90年代の方がすげーのに荒井時代至上主義者が多いよな やたら光り物っぽい松任谷由実が嫌いって人が艶消しっぽい荒井由実を好むのはわかるけど、優劣つけるのは時代が違いすぎて意味がないと思うわ ユーミンは80年代がユーミンらしいと思う。自分が先端の音楽
90年代からは後追いぽい <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk ん?優勝したの?
ユーミン回なんて別に見なくていいんじゃない?きっと持ち上げるだけだろうし。
それより地元のお祝いしてあげなよ。 いくらなんでもダイアモンドダストの曲に尺使い過ぎだろ NHK以外で近年ないくらい丁寧に取り上げてくれたなユーミン特集
企画押してくれた寺岡GJ 世代でも特にファンでもないけど、70年代のユーミンは歌詞も曲(コード)も好きだわ
UKに影響受けてるって言ってたけど、プロコルハルムの青い影だけ取り上げられてもイマイチピンとこないわw
自分はどっちかって言えば、70年代ユーミンはフュージョンやプログレの影響受けてる感じがした
80年代以降は浮遊感、透明感が薄れてJ-POP臭くなってきたな >>443-444
KBCテレビは今度の金曜深夜遅くに振替との情報
なお、朝日放送テレビは「相席食堂」と「ドラマL『深夜のダメ恋図鑑』」優先のため
25:55〜26:55に放送
※本来今度の金曜深夜遅くは月に1度の「朝まで生テレビ!」のある日だが、
「マイナビABCチャンピオンシップゴルフ」の2日目ハイライトなどの関係で11月9日深夜まで延期>次回朝まで生テレビ!
その関係で10月末の金曜深夜に空白枠が発生するところにスライドか>KBCテレビ >>443補足
ホークスがCSで優勝したため在福岡の放送局が臨時に急遽優勝特番を編成した模様 ホランの松任谷さん呼びが違和感。
ユーミンか松任谷由実とフルネームで呼ぶ人が多いので。
松任谷さんだと正隆さんのことっぽい でも、ユーミン特集よかったね、なんか文句言ってた人多かったけど
フォークからニューミュージックへ、日本のポップスを確率させていった第一人者であることは確かだし
彼女なしで日本の音楽は語れないってのも確か
この程度の時間じゃ足りないのも当然
せめて年代毎に三週ぶち抜きでやらないとね
旦那の影響も確かに取り上げないと踏み込めてはいないわな
とくに80年代に入ってからの映像的な楽曲の作り方ってのはむしろ旦那の方の力によるものだろ ホラン千秋いいこと言おうとしてちょいちょい失礼だったなw <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk >>452
まつとうやじゃなかったら何なんだよ・・・ 少なくとも第2回はあるなユーミン特集
イチゴ白書がもう一度
時をかける少女
赤いスイートピー+α
陰り行く部屋
‥‥
他に提供した名曲を避けてた(エレカシは提供ではないが)
革新性、時代を変えた影響力、名曲の多さは確かにビートルズと似てる
軽々しく使うと馬鹿に見える「天才」という形容もユーミンには相応しい
あと、「実家が八王子の呉服屋」という慶應青学、聖心フェリス辺りの附属では引け目を感じるであろう育ちと、
「素ではモテないブ⚪なルックス」の2つがハングリーさせてきたんだと感じた
歌詞がハングリーだよね
モテない人にしか書けない 『猫踏んじゃった』は作曲者不詳です。
『猫踏んじゃった』は作曲者不詳です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ユーミン特集があるなら中島みゆき特集があってもいいよな ユーミンが楽曲提供する時に何度か作詞を担当した松本隆は「彼女の曲は他の男性作曲家のように転調が強引でなく自然なので歌詞を乗せやすい」っていう記事をネットで見たな
人に提供する曲でさえこれだけ褒められるってどんだけ才能余ってたんだよ 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/21日 6.6% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 今井マサキ 高橋茂雄 ホラン千秋 松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)) っていうか、コードがG→Dで、歌メロにC#とか持ってくるわけじゃないのになんで
あそこ転調扱いなん?たんなる1から5じゃないん?エロい人懇切丁寧に解説してくれ >>466
https://gakufu.gakki.me/m/data/M00196.html
ここ見てコードのみで判断してるけど、原キーはAで
サビはWのD始まりっぽいね
例の「つむじ風追い越して〜」の部分からA→Eの属調に転調してる
俺も番組で言われるまで転調してるって気付かなかったわ
自然に聴こえるのは転調するAのコードが転調前と転調後のどちらのダイアトニックにもある共通(ピボット)コードだからだろうね 寺岡呼人は歌下手なんだから歌いながら説明しなくていいわ オフコース、チューリップ、赤い鳥もやろうぜ
大滝詠一、山下達郎もやろう、当然、中島みゆきもな
てか、フォークもやろうぜ 世界のいろんな音楽特集希望
それかユーミンも影響受けた?UK特集 ユーミンは荒井由実時代や70年代が最高という論調が根強いが、
恋人がサンタクロース、守ってあげたい、時をかける少女、ノーサイド、松田聖子への提供曲などの名曲揃いの80年代前半も同じくらい素晴らしいと思う ユーミン変遷
70年代→私小説
80年代→ショー
90年代→精神世界
90年代はユーミン自体が疲弊していたんだろうね 長いこと売れてるアーティストはたいてい暗黒期があるよね だから古田も言ってたように80年代が最強だったんだよ
毎年(今考えると凄い事だが)年末に出るユーミンのアルバム、買って年越すのが恒例行事だった時代があったんだよ 中学生くらいだったかな、89年の冬に駅内のレコードショップで、レジ前の特設にユーミンのニューアルバムが大量に平積みされて山になってて。
それが仕事帰りの会社員たちが次々ノールックでレジに持っていくから、山が見る見る平らになっていって。
店員が予約特典のポスターだかグッズだかが足りないって必死に電話しててなんか戦争みたいになってたのを見たことがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています