関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
関ジャム 完全燃SHOW 6曲目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1529221594/ 『トリセツ』が実は凄く難しいんだぜwあれ羊の皮被ったヒップホップだからなw 坂本真綾のヘミソフィアよりリズム取りづらい曲なんてあるの? 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/14日 6.0% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井マサキ 浦島りんこ YURI 山崎弘也 足立梨花 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)) >>431
「浦島」じゃなくて「浦嶋」だった
10/14日 6.0% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井マサキ 浦嶋りんこ YURI 山崎弘也 足立梨花 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)) 君といつまでものセリフの最後のところが自問自答みたいになってた >>423
浦嶋は吉田美和とのデュオ(ファンクザピーナッツ)で何枚かシングルを出している
1999年だから20年近く前にはなるが >>430
清水はユーミンに嫌われてるみたいだからw 清水ミチコ、ゲストとしてならいいかも
講師側は音楽的分析が出来なきゃダメだからな ユーミンってどう考えても90年代の方がすげーのに荒井時代至上主義者が多いよな やたら光り物っぽい松任谷由実が嫌いって人が艶消しっぽい荒井由実を好むのはわかるけど、優劣つけるのは時代が違いすぎて意味がないと思うわ ユーミンは80年代がユーミンらしいと思う。自分が先端の音楽
90年代からは後追いぽい <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk ん?優勝したの?
ユーミン回なんて別に見なくていいんじゃない?きっと持ち上げるだけだろうし。
それより地元のお祝いしてあげなよ。 いくらなんでもダイアモンドダストの曲に尺使い過ぎだろ NHK以外で近年ないくらい丁寧に取り上げてくれたなユーミン特集
企画押してくれた寺岡GJ 世代でも特にファンでもないけど、70年代のユーミンは歌詞も曲(コード)も好きだわ
UKに影響受けてるって言ってたけど、プロコルハルムの青い影だけ取り上げられてもイマイチピンとこないわw
自分はどっちかって言えば、70年代ユーミンはフュージョンやプログレの影響受けてる感じがした
80年代以降は浮遊感、透明感が薄れてJ-POP臭くなってきたな >>443-444
KBCテレビは今度の金曜深夜遅くに振替との情報
なお、朝日放送テレビは「相席食堂」と「ドラマL『深夜のダメ恋図鑑』」優先のため
25:55〜26:55に放送
※本来今度の金曜深夜遅くは月に1度の「朝まで生テレビ!」のある日だが、
「マイナビABCチャンピオンシップゴルフ」の2日目ハイライトなどの関係で11月9日深夜まで延期>次回朝まで生テレビ!
その関係で10月末の金曜深夜に空白枠が発生するところにスライドか>KBCテレビ >>443補足
ホークスがCSで優勝したため在福岡の放送局が臨時に急遽優勝特番を編成した模様 ホランの松任谷さん呼びが違和感。
ユーミンか松任谷由実とフルネームで呼ぶ人が多いので。
松任谷さんだと正隆さんのことっぽい でも、ユーミン特集よかったね、なんか文句言ってた人多かったけど
フォークからニューミュージックへ、日本のポップスを確率させていった第一人者であることは確かだし
彼女なしで日本の音楽は語れないってのも確か
この程度の時間じゃ足りないのも当然
せめて年代毎に三週ぶち抜きでやらないとね
旦那の影響も確かに取り上げないと踏み込めてはいないわな
とくに80年代に入ってからの映像的な楽曲の作り方ってのはむしろ旦那の方の力によるものだろ ホラン千秋いいこと言おうとしてちょいちょい失礼だったなw <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk >>452
まつとうやじゃなかったら何なんだよ・・・ 少なくとも第2回はあるなユーミン特集
イチゴ白書がもう一度
時をかける少女
赤いスイートピー+α
陰り行く部屋
‥‥
他に提供した名曲を避けてた(エレカシは提供ではないが)
革新性、時代を変えた影響力、名曲の多さは確かにビートルズと似てる
軽々しく使うと馬鹿に見える「天才」という形容もユーミンには相応しい
あと、「実家が八王子の呉服屋」という慶應青学、聖心フェリス辺りの附属では引け目を感じるであろう育ちと、
「素ではモテないブ⚪なルックス」の2つがハングリーさせてきたんだと感じた
歌詞がハングリーだよね
モテない人にしか書けない 『猫踏んじゃった』は作曲者不詳です。
『猫踏んじゃった』は作曲者不詳です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ユーミン特集があるなら中島みゆき特集があってもいいよな ユーミンが楽曲提供する時に何度か作詞を担当した松本隆は「彼女の曲は他の男性作曲家のように転調が強引でなく自然なので歌詞を乗せやすい」っていう記事をネットで見たな
人に提供する曲でさえこれだけ褒められるってどんだけ才能余ってたんだよ 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/21日 6.6% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 今井マサキ 高橋茂雄 ホラン千秋 松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)) っていうか、コードがG→Dで、歌メロにC#とか持ってくるわけじゃないのになんで
あそこ転調扱いなん?たんなる1から5じゃないん?エロい人懇切丁寧に解説してくれ >>466
https://gakufu.gakki.me/m/data/M00196.html
ここ見てコードのみで判断してるけど、原キーはAで
サビはWのD始まりっぽいね
例の「つむじ風追い越して〜」の部分からA→Eの属調に転調してる
俺も番組で言われるまで転調してるって気付かなかったわ
自然に聴こえるのは転調するAのコードが転調前と転調後のどちらのダイアトニックにもある共通(ピボット)コードだからだろうね 寺岡呼人は歌下手なんだから歌いながら説明しなくていいわ オフコース、チューリップ、赤い鳥もやろうぜ
大滝詠一、山下達郎もやろう、当然、中島みゆきもな
てか、フォークもやろうぜ 世界のいろんな音楽特集希望
それかユーミンも影響受けた?UK特集 ユーミンは荒井由実時代や70年代が最高という論調が根強いが、
恋人がサンタクロース、守ってあげたい、時をかける少女、ノーサイド、松田聖子への提供曲などの名曲揃いの80年代前半も同じくらい素晴らしいと思う ユーミン変遷
70年代→私小説
80年代→ショー
90年代→精神世界
90年代はユーミン自体が疲弊していたんだろうね 長いこと売れてるアーティストはたいてい暗黒期があるよね だから古田も言ってたように80年代が最強だったんだよ
毎年(今考えると凄い事だが)年末に出るユーミンのアルバム、買って年越すのが恒例行事だった時代があったんだよ 中学生くらいだったかな、89年の冬に駅内のレコードショップで、レジ前の特設にユーミンのニューアルバムが大量に平積みされて山になってて。
それが仕事帰りの会社員たちが次々ノールックでレジに持っていくから、山が見る見る平らになっていって。
店員が予約特典のポスターだかグッズだかが足りないって必死に電話しててなんか戦争みたいになってたのを見たことがある。 >>478
バブルに向けて日本経済が駆け上がって行った時期でもあるからなぁ ユーミンいい企画だったけど駆け足過ぎ。
9月末配信スタートのおかげだろうから、もっとたっぷりやってほしかった 皆がファンでもないし、たっぷりやられてもなって人もいると思う というか足りないなあって思う企画は今回だけじゃないしね
個人的に映画音楽や音楽史の回は全然物足りなかった 楽器の回が好きだから次回ピアノ回楽しみ!
アーティスト回や楽曲回は、まあ聴きたくなれば音源探して聴けるからありがたみ薄い。
アドリブ演奏とか歌唱が聴けるのが醍醐味と思ってるから。
それはそうと九州方面の方々は元気? >>468
イメージ戦略全然関係ない
1枠の足切りに合わないように共謀して宇野やネイサン(五輪ではアメリカ勢全員)を極端にageてライバルの羽生やボーヤンは極端にsageる
これは不正談合そのものだ
宇野やネイサンの回転不足とかには全然関係なく羽生より高い加点つけて羽生を極端に下げる UKというかヨーロッパ嗜好はある
ペンネームの呉田軽穂はフランスの名
ベストアルバムタイトルがドイツ語のノイエムジーク グレタ・ガルボはスウェーデン人だった
フランス大好きなのはたしか 今日みたいな企画も面白いな
同楽器のジャンルによる違い、ジャンルの垣根を超えた共演、ありそうでなかったんじゃないか?
比較するのも野暮だけど、総合的にはジャズピアノが1番難しそうと思った
技術的にはクラシックの圧勝だろうけど、極論クラシックは楽譜通りに弾ければいいので技術と譜面読解力さえあれば弾けるわけだし
ジャズは技術と発想力に加えて理論も分かってないと超天才でもない限りアドリブには対応出来ない
コードも4和音にテンションのせが基本だしやスケールの種類もポップスの比じゃない事を踏まえるとやっぱジャズピアノが難しいと思う
まあ清塚さんは理論も分かってるからジャズもそつなくこなしそうだけど ジャニーズとか何の興味もないが、俺もたまたまみた楽器回が面白くてこの番組にはまった
当たり外れはあるが今週はとても面白かった
最後の3人セッションは鳥肌たった
いやホントにすごいわ
俺もお茶の間ギタリストで暇さえあればギターいじってるが、ピアノはやっぱいいよなー 今回は会心の良回だった
ギャラクシー受賞でもおかしくない >クラシック演奏において重要な“揺らぎ”の真逆であるリズムキープの難しさ
YOSHIKIのドラムがリズムキープできてない(byねらー)のは思わず
滲み出てしまうクラシックの素養ですか? 今回は久しぶりにちゃんと面白かったわ
てかジャズはやっぱりいいなあ
またジャズ特集が見たい 上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
泣きながら歩く ひとりぼっちの夜
幸せ ぼっちの夜
ひとりぼっちの夜 ひとりぼっちの夜 ひとりぼっちの夜
終わり、ほんと決めてなかったんだなw 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/28日 5.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(山中千尋 清塚信也 紺野紗衣 高橋茂雄 水澤エマ 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 今回は久々に保存したわ。
現在放送中の音楽番組で一番面白い。 >>478
アキバの石丸ソフトワンでその状態
レジ待ちで「松本伊代でお待ちのお客様」と大声で呼ばれ
さらにポスターはどれになさいますかと言われ
全員にガン見されたよ >>478
昔ゲームショップで働いていたが
まるでFFかドラクエだな ピアノ回は鉄板だなあ
次回のサザンも時間不足で終わるかな クラシックとジャズピアニストのスゴさは良く分かったけど、正直ポップスはそうでもなかった。 クラシックとジャズはピアノがメインにもなれるけど
ポップスはあくまで伴奏だから派手さはないわな >>502訂正
10/28日 5.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(山中千尋 清塚信也 紺野紗衣 高橋茂雄 宮澤エマ 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>478
シングル出さずにアルバムだけ出すって今ではあまりないリリースパターンだったんだよね当時のユーミンは
アルバムがシングルの寄せ集めではなく一貫したテーマのコンセプトアルバムになってた
全曲飛ばさずじっくり聴くとテーマが分かったような得体の知れない満足感があってまた次の年も信頼買いをしてしまう
そんな年中行事みたいな頃があったよ 俺がたまたま見たのは、スタジオミュージシャンが、即興でジャンル毎にアレンジして演奏してた回
こんな攻めた番組地上波でやってんの?しかもジャニーズで?と食いついてみた
あの回も保存しとけば良かった
楽器回は毎回面白いわ >>508
ポップスのバンドだって、別にバリバリのジャズ・フュージョン系の人に弾いて
もらっても良いしな
どっちかっていうと、クラ、ジャズの鍵盤弾きがドラマーだとしたら、ポップスの
鍵盤弾きはパーカッショニストみたいなもんだな。ピアノだけじゃなくってオルガン
からなんからいろいろ弾きこなせる人が良いし、シンセならピッチベンドとかも
使って弾くし、フレーズもジャズの人だったら「こんなの音楽じゃないッ」とか
言い出すかもしれないようなものも作れないといけないし
https://youtu.be/VtDCRfkCjrE
https://youtu.be/fP0VfcxoCJo ポップスピアニスト。ってジャンル分けするのがそもそも… リズムをキープし続けるという特色がはっきりしてるのに
それをどうでもいいように感じるなんて
ジャズとクラシックだけだったらリズムキープの話できないだろうに 別にクラッシックやジャズピアニストがリズムキープ出来ないわけじゃない 2018FNS歌謡祭2Days
第1夜:12/15 18:00〜23:25 2018FNS歌謡祭飛天
第2夜:12/16 19:00〜23:25 FNS歌謡祭THELIVE
MC:坂上忍 村上信五(関ジャニ∞) 指原莉乃(HKT48)
進行:山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)
出演
V6 KinkiKids 嵐 関ジャニ∞ Hey! Sey!JUMP Kis−My−Ft2
SexyZone A.B.C−Z ジャニーズWEST King&Prince
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秦基博 橋真梨子 宮本笑里 岡部麿知 高校生がバンドとかするときに、「あいつクラシックピアノガチでやってんだぜ」
っていってワクテカでキーボードで入れても、スコアだけ渡したら「あーこれ弾く
のね」って余裕なのは良いけど、最初はなんか「は?こいつリズム感おかしくない?」
っていうのは「あるある」なんだよね。それなりのピアノソナタガンガン弾けても、
ひとといっしょに演奏するのは最初勝手が違ったりするみたいね。最初はね
あと、バンド的にはキーボードってコードをヒャーヒャー全音符とかで弾いてもらうの
が基本中の基本の担当演奏だけど、オルガンとかの音色でそうやって弾くときの運指って
ピアノの運指とはちょっと違うんだよね?最初はそれ戸惑うみたいでブツブツコードが
切れてコード進行がつながらないんだわ
清塚さんが説明したみたいに勝手に自分の表現で弾きに行っちゃってメンバーの演奏聴いて
ないからメンバーと合わない。
ジャズの人はバンドでも弾くんだから山中さんはどう思って聴いてたんだろうね。
あそこは急にそういう次元の話になっちゃっただけなんだよな? 運指でポップスとクラシックによる違いなんてあるか?クラシックの楽譜なんかは指番号ふってあるのもあるけど、どちらも自分の弾きやすいように、押さえやすいようひ弾けばいいだろ
逆ならともかくクラシックやってた人がコード弾きが基本のポップスなんかの運指で戸惑うか? ポップスの人はなんか見てて気の毒だった
クラシックとジャズすげーのオンパレードの後、ひねり出したポップスすげーが、テンポキープだけっていう、、、
連弾でも途中で着いて行けなくなっちゃったし、見てていたたまれなくなったよ。 一回、みやぞんを呼んで欲しいなあ
あいつのどんな曲でも一回聞いただけでピアノで再現できる能力を清家さんに分析して欲しい >>520
シチュエーションごとに弾き方を変える所もでしょ?
ジャズのアドリブみたく0から生み出すアレンジとはまた違った凄さがあると思うわ、劇判作曲家に向いてそう バンド編成で4つ打ちで弾くぶんにはドラムもいるしテンポキープ簡単だけど、
ピアノ&ボーカルだけのバラード曲で正確にテンポキープするのって、想像以上に難しいよ。 クラシックの譜面で左手が一小節だけト音記号になってるのあったけど
あれなんで? ちょっと、ピアノ弾き語りで矢野顕子くらい、あるいはもっと上手いんじゃね?って
いうのあったら貼ってくれませんか?弾き語りね
ギターの弾き語りだと、洋楽のシンガーソングライターって上手いなあ〜って人うじゃ
うじゃいるけど、ピアノだと「あれ?ひょっとして矢野顕子が世界最強?」って思って
しまうんだが >>513
坂本龍一だって元はフュージョンピアニストだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています