関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
関ジャム 完全燃SHOW 6曲目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1529221594/ 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/28日 5.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(山中千尋 清塚信也 紺野紗衣 高橋茂雄 水澤エマ 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 今回は久々に保存したわ。
現在放送中の音楽番組で一番面白い。 >>478
アキバの石丸ソフトワンでその状態
レジ待ちで「松本伊代でお待ちのお客様」と大声で呼ばれ
さらにポスターはどれになさいますかと言われ
全員にガン見されたよ >>478
昔ゲームショップで働いていたが
まるでFFかドラクエだな ピアノ回は鉄板だなあ
次回のサザンも時間不足で終わるかな クラシックとジャズピアニストのスゴさは良く分かったけど、正直ポップスはそうでもなかった。 クラシックとジャズはピアノがメインにもなれるけど
ポップスはあくまで伴奏だから派手さはないわな >>502訂正
10/28日 5.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(山中千尋 清塚信也 紺野紗衣 高橋茂雄 宮澤エマ 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>478
シングル出さずにアルバムだけ出すって今ではあまりないリリースパターンだったんだよね当時のユーミンは
アルバムがシングルの寄せ集めではなく一貫したテーマのコンセプトアルバムになってた
全曲飛ばさずじっくり聴くとテーマが分かったような得体の知れない満足感があってまた次の年も信頼買いをしてしまう
そんな年中行事みたいな頃があったよ 俺がたまたま見たのは、スタジオミュージシャンが、即興でジャンル毎にアレンジして演奏してた回
こんな攻めた番組地上波でやってんの?しかもジャニーズで?と食いついてみた
あの回も保存しとけば良かった
楽器回は毎回面白いわ >>508
ポップスのバンドだって、別にバリバリのジャズ・フュージョン系の人に弾いて
もらっても良いしな
どっちかっていうと、クラ、ジャズの鍵盤弾きがドラマーだとしたら、ポップスの
鍵盤弾きはパーカッショニストみたいなもんだな。ピアノだけじゃなくってオルガン
からなんからいろいろ弾きこなせる人が良いし、シンセならピッチベンドとかも
使って弾くし、フレーズもジャズの人だったら「こんなの音楽じゃないッ」とか
言い出すかもしれないようなものも作れないといけないし
https://youtu.be/VtDCRfkCjrE
https://youtu.be/fP0VfcxoCJo ポップスピアニスト。ってジャンル分けするのがそもそも… リズムをキープし続けるという特色がはっきりしてるのに
それをどうでもいいように感じるなんて
ジャズとクラシックだけだったらリズムキープの話できないだろうに 別にクラッシックやジャズピアニストがリズムキープ出来ないわけじゃない 2018FNS歌謡祭2Days
第1夜:12/15 18:00〜23:25 2018FNS歌謡祭飛天
第2夜:12/16 19:00〜23:25 FNS歌謡祭THELIVE
MC:坂上忍 村上信五(関ジャニ∞) 指原莉乃(HKT48)
進行:山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)
出演
V6 KinkiKids 嵐 関ジャニ∞ Hey! Sey!JUMP Kis−My−Ft2
SexyZone A.B.C−Z ジャニーズWEST King&Prince
AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 NGT48 STU48 乃木坂46 欅坂46
E−Giris Flower chay 西野カナ JUJU 大原櫻子 miwa 井上苑子
ももいろクローバーZ モーニング娘’18 私立恵比寿中学 チームしゃちほこ アンジュルム LittleGleeMonster
SHISHAMO EXILE 三代目JSoulBrothers GENERATIONSfromEXILETRIBE
郷ひろみ TUBE 槇原敬之 西川貴教 BackNunber SEKAINOOWARI DAIGO(BREAKERZ) DAPUMP 桑田佳祐
鈴木雅之 藤井フミヤ 徳永英明 綾小路翔(氣志團) 平井堅 山崎育三郎 福山雅治 星野源 AI 知英 TRF 加藤ミリヤ 清水翔太
水樹奈々 きゃりーぱみゅぱみゅ Superfly May J. aiko MyLittleLover
家入レオ Rihwa 倖田來未 高橋みなみ 大黒摩季 尾崎亜美 杏里 THEALFEE 三浦大知 松崎しげる
谷村新司 田島貴男 松本伊代 早見優 浅香唯 渡辺麻友 島袋寛子 水曜日のカンパネラ [Alexandros] 藤巻亮太
秦基博 橋真梨子 宮本笑里 岡部麿知 高校生がバンドとかするときに、「あいつクラシックピアノガチでやってんだぜ」
っていってワクテカでキーボードで入れても、スコアだけ渡したら「あーこれ弾く
のね」って余裕なのは良いけど、最初はなんか「は?こいつリズム感おかしくない?」
っていうのは「あるある」なんだよね。それなりのピアノソナタガンガン弾けても、
ひとといっしょに演奏するのは最初勝手が違ったりするみたいね。最初はね
あと、バンド的にはキーボードってコードをヒャーヒャー全音符とかで弾いてもらうの
が基本中の基本の担当演奏だけど、オルガンとかの音色でそうやって弾くときの運指って
ピアノの運指とはちょっと違うんだよね?最初はそれ戸惑うみたいでブツブツコードが
切れてコード進行がつながらないんだわ
清塚さんが説明したみたいに勝手に自分の表現で弾きに行っちゃってメンバーの演奏聴いて
ないからメンバーと合わない。
ジャズの人はバンドでも弾くんだから山中さんはどう思って聴いてたんだろうね。
あそこは急にそういう次元の話になっちゃっただけなんだよな? 運指でポップスとクラシックによる違いなんてあるか?クラシックの楽譜なんかは指番号ふってあるのもあるけど、どちらも自分の弾きやすいように、押さえやすいようひ弾けばいいだろ
逆ならともかくクラシックやってた人がコード弾きが基本のポップスなんかの運指で戸惑うか? ポップスの人はなんか見てて気の毒だった
クラシックとジャズすげーのオンパレードの後、ひねり出したポップスすげーが、テンポキープだけっていう、、、
連弾でも途中で着いて行けなくなっちゃったし、見てていたたまれなくなったよ。 一回、みやぞんを呼んで欲しいなあ
あいつのどんな曲でも一回聞いただけでピアノで再現できる能力を清家さんに分析して欲しい >>520
シチュエーションごとに弾き方を変える所もでしょ?
ジャズのアドリブみたく0から生み出すアレンジとはまた違った凄さがあると思うわ、劇判作曲家に向いてそう バンド編成で4つ打ちで弾くぶんにはドラムもいるしテンポキープ簡単だけど、
ピアノ&ボーカルだけのバラード曲で正確にテンポキープするのって、想像以上に難しいよ。 クラシックの譜面で左手が一小節だけト音記号になってるのあったけど
あれなんで? ちょっと、ピアノ弾き語りで矢野顕子くらい、あるいはもっと上手いんじゃね?って
いうのあったら貼ってくれませんか?弾き語りね
ギターの弾き語りだと、洋楽のシンガーソングライターって上手いなあ〜って人うじゃ
うじゃいるけど、ピアノだと「あれ?ひょっとして矢野顕子が世界最強?」って思って
しまうんだが >>513
坂本龍一だって元はフュージョンピアニストだしね >>521
みやぞん呼んでも晒し者になるだけだ
あいつの即興曲ってみんな同じだし、歌詞はみんなバリエーション
プロなら1回聞けばすぐできるヤツごろごろいる >>526
矢野顕子は最強に近いけど、ちょっと特殊かな。比較する相手がいない比類なきオリジナリティだもんね
スティービーワンダー
タニアマリア
ダイアナクラーク
このへんもすごい >>528
違うギターのことではない
ピアノだよ、あいつはどんな曲でも、一回聞いただけでそれをピアノでそれなりに再現して弾けるんだよ >>部屋に引きこもりツイッターなどのネット情報でしか物事を語れない
>>世間知らずな自作自演在日朝鮮人の
>> 鈴 木 ド イ ツ ( 鈴 木 あ き ら ) 容疑者
>>(昭和36年生まれ北海道札幌市出身の57歳独身年金未納ニート)くんw
君が自殺したり逮捕されたりして新聞に名前が載ると同時に2ちゃんねる全体がピタッと静かになるよな
その時みんなが「本当にコイツが犯人だったのかプギャー」ってなるからさ、その日までがんばがんばw
●鈴木容疑者が自殺をするとピタッと静かになる板・スレ
テレビ板や伝統芸能板などの芸能板全体、相撲板、テレビゲーム板全体、セガNET麻雀Mjスレ、レトロフリークスレなど >>525
左手の音が高かったんじゃないかな
高い場合はト音記号表記の方が見やすい ダイアトニック+α程度なら誰でもできる
ただマキタスポーツとかいうやつ
えらそうなこと言ってるわりにそれすらできてない >>531
聴いたことあるけど、あてるコードが変だったり、コードじゃなくて単音だったりと「それなり」の精度が低くて微妙だったわ
理論知らずにあれやるのは絶対音感とはまた違った凄さがあると思うけどね >>531
耳コピ能力って一般人でも持ってる人ゴロゴロいるからね…
一回聴いた曲の鼻歌が歌えるならそんなに難しい事じゃないよ まあ、youtubeにも動画あるからみてみ
なんの教育も受けずに大人になってからの独学であれができるようになったてのは掛け値なくすごいよ
もちろん清塚さんは簡単にできるだろうけどさ >>524
歌手は「歌いながら弾くのは難しいんですよ」って言って弾き語り
するのやめちゃうことがあるけど
「人が唄っているのに別の人が伴奏してやる」のもそれはそれで
難しいんだよね。
弾き語りは、単純に「歌いながらそんな演奏までして凄いね」みた
いなアクロバティックなアピールもあるけど、演奏のほうで清塚さ
ん言ってた様な「揺らぎ」好き放題利かせながら、ちゃんとそれに
あわせて歌えちゃうっていう良さがあるんだよね。全部ひとりで演っ
ちゃうから >>538
耳コピもピンキリだよ
メロディーだけとカラオケみたく1曲フルオケコピーとでは全然違う
みやぞんのは曲聴いた後でピアノでメロディーとコードを再現するやつだけど、メロディーだけならそれこそ誰でも出来るけど初見の曲でその曲にあったコードをあてるのはそうそう出来るもんじゃない(>>536で書いたように精度は低いと思うけど)
しかも彼は理論も知らないし1回でそれをやってる しかもよくあるポップスじゃなくて、「新世界から」のオーケストラを聞いてピアノ一つで再現だからな
あれはまじでビビった みやぞんのピアノはロンハーでしか聞いたことがなかったからyoutube漁ったけど、しゃべくりとかいろいろ聞いたが音楽のプロじゃないから評価できるレベルだと思うけどな
近所のアンちゃんがあれだけできればすごいし褒めるけど
致命的だなーと思ったのはエルトン・ジョンのカバー「ユア・ソング」
www.youtube.com/watch?v=Jv6ksCxAwmw
これ、だれが演っても感動的なのにダメダメすぎでしょ。なんでユニバーサルミュージックが公式動画でこんなの上げてるのか? プロは何百曲も記憶して間違いなく演奏するのか
凡人から見たら超能力者か魔法使いだよ ジャズの山中が言ったやうに、間違ったっていいんだよ
音楽が生きているかどうかだから
カーペンターズとかビートルズ、この間やった上を向いて歩こうなら、プロならソラで演るだろ ユアソング、きっと関ジャニのほうがうまく歌えると思うわ
みやぞんは、身体能力も高く、馬鹿力もあって、音楽だってそこそこやれるのに、これまでどれも一流になれずめがでなかったんだから、いまのほんわか善人芸人スタイルを極めていけばいい >>545
ジャズはいいけどクラシックは間違ったらダメだろ バイオリンでもクラシックとカントリーの違いをやってたよな。この手の企画またやって欲しい。
それと、三味線や尺八や琴とか和太鼓の和楽器のディープな話も聞きてみたい 丸山歌わなくていいよ。
ベース弾いてくれ。最高!
練習時間が取れなくて毎週は無理なんかな? 琴とか三味線とかの和楽器いいね
和楽器奏者が本気出した合奏とかすげー格好良いからな
間ジャムならいつかやってくれると信じてる 和楽器特集ってまだやってないのか
前のユーミンといい次のサザンといいやってそうなのが意外とやってないのな 仙波清彦師匠でひとつ!
邦楽和太鼓の人なれど、tスクエアの初代メンバーで、ポップス、ジャズ、なんでもござれの超人 <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk サザンの音楽は徹底的にダサいからね
そこがファンにとってはいいんだけど ギターの男の人の言いたいことはわかるんだけど話が下手というか、伝わりにくい。 前回の予告で分かってはいたけどゲストが意外だったのと、3人ともこんなに喋るんだ(特にNAOKI)っていう驚きがあった もっと話し上手な人に来てほしかった
サザンの良さが伝わりづらかった いかに日本語を英語(外国語)のようにメロに乗っけていくか
をデビュー当時からやってきたのがサザン
結果、日本語を壊した的な批判は当時からあったのを伝えたのはまぁいいが
それがその後のほぼ全てのアーティストに影響あたえたって事はもっと言ってほしかったな
その日本語ブレイカーとしての影響はやがて宇多田ヒカルという天才にまで昇華されて受け継がれてるという デビュー曲のインパクトの強さもあってともすれば「色物バンド」と見られていたサザンオールスターズというバンドが
世間的に初めて「アーティスト」だと認められるきっかけとなったのが
ミスブランニューデイ
という曲なんだ
って事ももっと言って欲しかったなー 業界内のファンに違いはないと思いたいけど、レーベルの子分格2組が来ましたみたいなスガシカオのおちゃらけは本当に余計だった
サザンに馴染みの薄い若い世代がただの政治力だとしか感じなくなるじゃないか 吉田拓郎の唄ってすげーな
長渕剛の唄はないのかな? 『プログレス』はスキマスィッチから『ミスターチルドレン全集』(『全曲集』?)
借りて作ったって言ってたべ >>564
あんだぁ?
フランス語 とは?
融和 とは? >>565
サザンより前年代の人たちもやっていた
日本語ロックの苦悩はフォーク世代にもあったし
桑田がヒット曲として成立させたのは間違いないが
何故「発明した」と言ってしまったのか
ゆめにみるすがたのよさとびけいのbluejean
これがわたしのすてきなゆめーぇい
桑田の発明でも桑田がパイオニアなわけでもない サザン以前は乗せ方に違和感とかダサさが出てるから、あの手法を完成させたって言うのが正しいと思う。 まぁラブサイケデリコこそが日本語と英語の融合を極めたバンドとも言える っていうか ゆ・め・に・み・る・す・が・た・の・よ・さ・と〜 って
別に一文字に一つ音符充ててないか? 「普通の日本語としてのアクセント
は全然無視してるけどかっこいいでしょ?」とかそういう説明なら「そうっすね」
って思うけど
ミスチルとかだと「どう・ねん・だい・の・ゆう・じん・たち・が」とか
そういう充て方多用してると思うけど、サザンってそうか? >>566
「いとしのエリー」じゃ無いの?
一般的には「いとしのエリー」で色物バンドから脱却したって思われてると思うけど 「愛の言霊」を初めて聞いた時はバーブラ・ストライザンドの「woman in love」
にそっくりだと思ったな
それから今回の選曲には入ってなかったけど「バイバイマイラブ」がスタイルカウンシル
の曲に似てると言われたこともあったな
こんなサザンワッショイ企画の中で言及されるはずもないけどw 【時代の】神田松之丞その1【寵児】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1537174228/296-299
296 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2018/11/05(月) 08:19:27.38 8時19分
客が途中で帰るのは他の演者に魅力がないから、松ファン責めるなんで御門違い。芸を磨きなさいよ
297 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2018/11/05(月) 08:21:37.59 8時21分
そういう居直りが余計に敵を作るんだろ
298 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2018/11/05(月) 08:27:34.40 8時27フン
魅力云々じゃなくてマナーの問題
あんな奴に入れ揚げるだけあって頭も育ちも悪いね
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上(電通など)から与えられた宣伝物を各スレに貼りつけることで報酬を得ているネット工作員の分際で
別IPで何食わぬ顔して誹謗中傷工作をし、見えないところで上に逆らっている電通TBS系ネット工作員の宿主殺傷型寄生虫
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57歳) ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こいつって過去に「人殺しマン」というHNで児童に無差別な殺害予告を書いて逮捕された人じゃない?これ
いかにも殺害予告をした後ナイフ持って軽トラで秋葉特攻しそうなやつの文章だよね
鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
みなさんも
殺害予告犯である鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の
やっつけ仕事で陰湿極まりないネット工作にご注意ください シカオちゃんは桑田自体のファンであって楽曲を解説出来るほどの知識も情報も持ってなかったな
こんなミーハーじゃなくてもっと詳しく語れる奴ほかにいたはずだろ >>575
ゆめに一音、にに一音、みるに一音、すがに一音、たのの一音、よさとに一音 >>566
それは
いとしのエリー
その後、ちょっと迷走したけどな
番組内では持ち上げてたけど
ミスブランニューデイなんて
当時は世の中的にほとんどスルーだから ほとんどスルー
アホか。おまえその時代に生きてない若造だろ いとしのエリーはあくまでもバラードであって
サザンがまっとうなロックバンドとして認知されたのはミフブランニューデイからだよ 音符ひとつに音複数とか歌謡曲っぽく音ひとつ
両方やってるとか言ってたけどそりゃそうでしょ
いろんな人が作ってるんだから 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLに「※表の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
11/04日 7.0% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(スガシカオ LOVE PSYCHEDELICO 高橋茂雄 川田裕美 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) iTunesとか、そこまで上がってないんだな
1位に急上昇したりするのかと思ってたが 視聴率上向きだな
少しずつ世間に認知されてきた感じ
なんで関西は放送時間繰り下げしたんだろ
地元なのにな スガシカオの曲のチョイスは狂ってるなw
ド下ネタの曲挙げた時、横のデリコの女の方が固まってたぞ でもサザンのそういう汚れた側面を上げないとただの偽善じゃん サザンにしてもミスチルにしてもベタなラブバラード作ったらいい曲できて売れちゃうのも誰よりも本人が分かってて
だけどそれだけだと面白くないので「ガス抜き」として
サザンの場合はエロ歌、ミスチルの場合はキレ歌をアルバムに一つ2つぶちこんでるんだよ 中島みゆきや山下達郎、Mr.Childrenあたりならヒット曲数あるしこの企画パターンで行けるな サザン特集の時ってベタに真夏の果実を紹介することが多いのに紹介しなかったな 真夏の果実はカラオケ御用達曲で目新しさも無いからな
俺がカラオケで歌ってるくらいだからw >>593
過去にレキシ特集もやってるし、ヒット曲なくてもやる場合もあるぞ
それとミスチルは既にやってる
アーティスト特集は2ヶ月に1回くらいでいいかな >>574
でもサザンのブラウンチェリーって曲だっけ?85年にあのスタイルの曲をすでに発表してたのは知らなかった。 >>590
マンピーのGスポットじゃないだけ良心的だったかも。 マンピーやエロティカみたいなど直球のエロ曲もなしだったな 歌詞はブラウンチェリーの方がやばいけどな
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