関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
関ジャム 完全燃SHOW 6曲目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1529221594/ 日本人のイメージする洋楽と今の洋楽シーンの中心がもう全く違うものだからどうしても反応が薄い >>849
アリアナ、ポストマローン、ケンドリック、SZAって今の洋楽ど真ん中なんだけどね…
わざわざお勧めする必要があるのかという
別に日本人好みでもないしあえて聞く必要もない気がする オススメっていうか3人がそれぞれ凄いと思った曲だから別にいんじゃね?
だから売れる売れないってのも結果であって、それがメインの企画ではない 不人気田舎チームの 「広島」 「福岡」 の やきう日本シリーズ 歴代ワースト3位ww
不人気田舎チームの 「広島 」が勝ったゲームで、日テレ視聴率最低記録出してワロタ
「 広島」 とか 「福岡」の 田舎チームはファンが少ないんだから、有名選手もいないし
世間知らずの田舎者は、憧れの 「 東京デビュー (首都圏) 」して、ファンを増やしなw
「日米やきう」視聴率w BS CS なしwww
11/7 日本代表やきう 8.1%
11/8 巨人やきう 9.6% ←松井を降臨して一桁、巨人ボロ負けw
11/9 日本代表やきう 10.7%
11/10 日本代表やきう 10.1%
11/11 日本代表やきう 8.6%
11/13 日本代表やきう 8.9% ← 大谷特集 大谷新人王速報で 8%台www
11/14 日本代表やきう 7.5% ← 超爆笑www
平均視聴率 「 8.9 % 」 悲惨ですねー 不人気ですねー
「巨人ファンしか」見てない やきう 「巨人リーグ」 に改名すればいいんじゃねw 今の洋楽ってSSWらしいSSW系のアーティストが商業的に不遇すぎるわ
TINY DESK CONCERTとか観てると
やっぱ外国人アーティストって歌も楽器も上手いわ〜って思うのに 最近ずっと思ってたけどプロデューサー3人が気に入った曲じゃなくて
どー考えてもレコード会社からプッシュ頼まれたランキングだろ
売り出しますよー臭がプンプンするのばっかなんだが
しかも大御所の宇多田ですらこの番組のランキングに入った後必ず新譜が出てるしなこれで3回目だ
タイアップ歌手の異名だけあって宣伝はやっぱテレビでやるんだなと思った >>856
mabanuaはツイートでそれを否定している
>>売り出しますよー臭がプンプンするのばっかなんだが
例えばどれが? 去年のあいみょんはスタジオでのセッションが抜群に良かったからな
ランキングだけで注目されたわけではない
しらがみや売り込みが全くないとは思わないけど、ランキングはそれなりに自由に選んでいる印象 依頼されようが自由に選んでようが最終的にどう思うのかは自分次第なので正直どっちでもいいんだが >>857
何が出てたか忘れたけどちょっと誰だこれ?ってのが多かった
それこそ2015年からやっててあいみょんとか米津玄師とか売れるまでほったらかされてたんだけど?
なんで彼らは一般層には無名だけどネット上で話題になって時にリアタイで出てないの?ってなる
あのランキングでネット上で名前聞いたことないようなのが多かったからそう思ったって事な
自分がいいと思ったから出せるなんてテレビ局じゃありえないよ
テレビには版権問題があるから >>861
単に君が物知らないのと情報感度低いだけ 星野源が売れ出したくらいからか、ブラックミュージックに感化されたと思われるアーティストが増えてきたなと、この番組見てても思った 誰でも知ってるような大ヒット曲とかプロにしか良さが分からないアジアの超マイナーアーティストとか紹介されても困るし
ネクストブレイクアーティストが知りたいと視聴者が思ってるのをある程度意識した選曲だとは思う>つたやとmabanua
いしわたりの選曲とかマイナー過ぎたtofubeatsの選曲とかよりは個人的に好き >>861
今回はフジのlove musicが去年に取り上げてたバンドがチラホラいたけどな
個人的には、今年は知ってるのがいつもより多かった印象 @kanjam_tvasahi
今夜も、遅くまで関ジャムを
ご視聴いただきありがとうございました!
★次週は和楽器特集!
★さらに今後のラインナップ
・遅ればせながらの…QUEEN特集
・今のアニソンを業界の重要人物が語る
是非お楽しみに 今回地味なのかと思ったら以外と面白かった
浅倉大介は若作りが痛々しいけどでかいシンセとか興味深かった
さわってみたい >>870
小室は昔からイメージがあまり変わらないけど、
浅倉を久しぶりに見たらおじいちゃんの様になっていてビックリだ! >>861
あいみょんはあの時点では売れていなかった
あいみょん自身も関ジャムで取り上げられたことで色々状況が変わったと言っていた
このスレでもほとんど知ってる人はいなかったよ 楽器は弾けないけど、やっぱりこの番組は面白い
音楽番組史上最も面白いんじゃないか
相変わらず貴族かっけー >>875
いわゆるシティポップ的な意味でのブラックミュージックっぽい音楽のことでしょ
ceroあたりが最初じゃないの。そこら辺の空気をいち早くメジャーで表現したのが星野源 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
01/27日 5.4% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 浅倉大介 後藤正文 島田昌典 山崎弘也 chay 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)) >>876
そうそう、サチモスやWONKみたいなブラックの泥臭さをオシャレなコード進行で中和させてるようなアーティスト
シティポップ、アーバンポップとか言われてる人達
日本だと山下達郎が元祖なんかな >>876
シティポップにソウル色ってのはいわゆる渋谷系によくいた
だから、サチモスとかナルバリッチあたりの界隈はネオ渋谷系なんて言われるしね
もちろんその前にも>>878の言うような山下達郎とか色々いたし >>880
864が言ってんのはヤマタツだとか渋谷系だとかそんな古い話のことじゃなくて
2015年ぐらいから出てきたシティポップ系の人達の話でしょ >>880
ソウル色の強い渋谷系アーティストって誰の事?オリジナルラブぐらいしか知らん >>883
ラブ・タンバリンズとかでしょ
渋谷系はブラックミュージック系じゃなくてネオアコ系が主流だよね
「よくいた」は間違い ヤバTのあの曲がauのCMに採用されたらしいね
やはり宣伝だったのか_| ̄|○
それともあくまでも関ジャムランキング→CM採用なのか? >>880
あと山下達郎「とか色々」って他にいんの?いたら教えて欲しい
そもそも70年代は都会的なコードを使用するアーティスト自体が山下達郎以外だとユーミンやオフコースくらいしかいなかったでしょ、それにどっちもソウルじゃなくポップス、フォークだし >>880
ネオ渋谷系ってラウンドテーブルとかシンバルズとかカプセルだろ
そもそも渋谷系ってネオアコを想像しがちだけど音楽に対するアンテナの高さを誇示する姿勢じゃないの 教える側
教わる側
どちらも訳判らず迷走中ですね
そもそも70~80年代はスタジオプロミュージシャン全盛時代で
メジャー売れ線は緻密な事前編曲ってより彼等のセンスで
現場初見のままパッパッとアレンジや手直ししてより良いコード
ボイシングを提示し歴史的名曲を作っていた事例がほとんどだ
理由はスタジオ代だよ
つまり「都会的な」なんてのはその作品結果が聴き手にもたらす
出所不明で勝手なイメージで、その大本はプロの職人芸だったし
当時のオフコースみたいな凝り過ぎた自慰行為(異常な多重録音)は
スタジオ代喰う割に全く売れず、レコ会社の中ではゴミコンテンツだった
だがクロスオーバー・ブームに影響を受けた新世代の台頭と
並行して音響機材分野が進歩し長時間スタジオワークが一般化
し出すとポツポツと傑出した才能が目立ちだしたがタツローの
作風骨子は基本的にビーバップやオールデイズの焼き直しだなぁ
ただその「音作り」が物凄く先進的でそこが当時の市場には衝撃だったが
具体的には暑苦しく持ち上げるエフェクティブなコンプレッションと
当時夢の機材だったSony DRE-2000 の深い残響がイメージを作ったが
その典型的な音は35年を経た現代でもクリスマス時期に聞こえてくるじゃん
あれが現代も色褪せない理由はサウンド自体に秘密が在るんだよ
音質でなく音楽構造的に真に「都会的な音楽」を80年代に作っていたのは
角松敏生や濱田金吾あたりだが果たして>>887の参考になるのかは疑問だわ
なぜなら音楽とは知識で蓄える物でなく聴いて感じた結果として
心に刻まれる印象の記憶で「教わった事」が血肉には成り得ないからだ >>891
サブカルみたいなくくりに近いかな
渋谷系が「どんな」音楽だったかってのは多分聞き手の好みで変わってくる気がする
やっぱ好きなジャンルの音楽を集めがちだから >>888
例えばどの曲?ポップスやロックのイメージしかないんだが >>885
去年の2017年ランキングで蔦谷いしわたり両者が1位に菅田将暉を挙げてたね
鬼ちゃんだね このスレってやたら事情に詳しい人もいれば
電通商戦みたいなレコード会社の売り込みとかには
やたら否定的な夢見る夢子が多いな
自らが無名なのに知ってるって時点で情報感が薄いとか
テレビで紹介されてる時点で裏で売り込みが働いてるのに
ドヤ顔で笑えるわ >>897
他の人が音楽談義してる中テレビには裏がある!とか電通とかうっすいワードと話しか出来ない癖にドヤってるお前が一番痛い事にそろそろ気づこうな 根拠なく裏がある、という話と
根拠なく裏はない、という話と
どちらも言明に必要な知的労力は同じゼロなのに
何故か前者を言うやつはドヤ顔だよな 和楽器バンドのボーカル、ちょっと見ない間に山村紅葉みたいになってた(´・ω・`) 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
02/03日 6.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(東儀秀樹 和楽器バンド 仁(竜馬四重奏) 高橋茂雄 新井恵理那
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) >>906
それに配慮するならURL載せた方が正解だろw 笙の音色がパイプオルガンみたいで思わずおおーっと言ってしまった
雅楽って普段触れることないから面白かった 不完全燃焼
映画で初めてクイーン知ったような人達からのランキングとかくそどうでもいい
プロの選ぶマニアックなランキングやエピソード聞きたかった
イエモン好きだからエマとヒーセ良かったけど とはいえ初回の特集で定番外してマニアックな選曲するなんて
関ジャム的にありえないだろ ただクイーンのBEST10垂れ流しただけだったなー
5曲くらいに絞って時系列に沿って解説したほうが良かった気がする 自転車レースはネタ曲みたいに言われるけど、芸の細かい佳曲なんだなと思ったな
あのやりたい放題な転調がI want to ride it WHERE I LIKEっていう歌詞
と見事にシンクロしてるわけだし、ソロはああいうオタマジャクシの動き方になって
いて、レースの抜きつ抜かれつ感が見事に出ているし、歌詞にaiの音が入っている言葉
を徹底的に選んであるし クイーンにさほど興味ない自分としては、別に有名な曲でもいい、というか有名な曲の方がいいんだけどプレゼンの仕方が微妙だったな
クイーンの特徴は分かったけど何が凄いのかは良く分からなかった
ギターのハモリにしても多ジャンルの詰め合わせも既に他のバンドがやってるじゃん
唐突な転調も理論的に説明出来るかと思ってたら、結局ただの感情に任せてみたいな事だったし でもメロディーのセンスはやっぱ良いと思った
どれもキャッチーで口ずさめるんだけど、ハーモニーや転調のおかげでチープな感じを受けない、キャッチーさと変態さがいい具合に融合されてる
あとフレディの歌が抜群に上手いwこの辺りが凄いんだろうなあ ブライアンメイのギター作ってる人が出てきたのには驚いた
日本人だったんだね この番組で1組の洋楽アーチストにスポット当てた回ってあったっけか? >>920
ビートルズは覚えてる
マイケル・ジャクソンもだったかな? 他の番組で2回ほどQUEEN特集見たけど時系列と映画と実際の同じとこと違うとことかわかったし
深掘りが面白かった
関ジャムはファン振りを紹介し過ぎてゲスト選びに失敗した感がある ノーベル賞受賞を受けてボブディラン特集やってくれるの期待してたんだけどな たまには10ccのことも思い出してやってください..... 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
02/10日 5.2% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(本間昭光 EMMA・HEESEY(THE YELLOW MONKEY) 高橋茂雄 芳根京子 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>919
あの人だけで番組が一本できそうだと思った ベースラインは大昔はあったけどね
イエモンの人は50、60’sは聴いてないのかな ボヘミアンラプソディーのリフの運指へんだったよな。 セッションが今回はやけに良くって驚いた
それもアニソンで アニオタがこの番組見るとは思わないけど需要あるのかな 大石さんってたいていのシンガーソングライターより唄もアコギも上手いよね
TINY DESK CONCERTS出しても恥ずかしくないレベル(マジ) >>933
内容はどーでもよかったが、セッションは最高だったな
聴きながら、途中で何度かイエイと言ってしまった >>934
過去に水樹奈々特集とアニソン特集やってるけど数字はどちらも5.4%と悪くはない数字だから意外に見てると思う アニメと深夜は親和性が高いのでアニヲタは見てるだろ >>934
アニオタとかドルオタは音楽のことわかってんのか?
理解してない気がする 大石さんと丸ちゃん声の相性良かったね
特集はもっと色んな曲流してほしかったな
検証とはいえ水樹奈々のあの曲だけ流しまくっててワロタ 蒼井翔太って人は水樹奈々・宮野真守と並んで語られる人なのか 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
02/17日 5.2% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(上松範康 大石昌良 冨田明宏 秋山竜次 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 志田未来 堂真理子(テレビ朝日アナウンサー)) >>943訂正
02/17日 5.7% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(上松範康 大石昌良 冨田明宏 秋山竜次 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 志田未来 堂真理子(テレビ朝日アナウンサー)) >>940
アニヲタは音楽好きが多いよ
ボカロP文化は素人が作詞作曲してアニメ絵の動画にしてアップロードした物だからね
素人と言っても実は音楽勉強してたりする
但しアニメ嫌いな奴はたとえ仕事だとしても毛嫌いしてやらないのでやる奴はほぼ隠れアニヲタ
大石の場合もメジャーデビューしてたけど隠れアニヲタ
バンド解散してソロが売れなくなってマネージャーが知らずに入れたアニソンのボーカルオーディションからがスタート
ファンからの反発を回避する為にアニソン歌う時はオーイシマサヨシと名乗ってる >>945
アニヲタはわかった
ドルヲタは?シコシコ目的でCDという名の握手券を買ってるとしか思えない >>942
オタクからすると違和感しかないけど上松のお気に入りらしい 宮野さんてそんなすごい人なんか
NHKおげんさんといっしょの光GENJIみたいなキャラとばっさードラマの店長しか知らない アニソン回の安田が終始つまらなそうだった
以前はもう少し愛想よかったのに渋谷いなくなってから態度まで渋谷みたいになってて草 >>942
その3人はキングレコード繋がりだよ
宮野と同じくうた☆プリ歌手
ちなみにうた☆プリもポプテピピックも
戦姫絶唱シンフォギアもキングレコード
お気に入りというより上松はその3人の仲間 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。