プレバト 14 ワッチョイ あり
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://www.mbs.jp/p-battle/
プレバト 13 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1533868752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フジモンの句は悪くないんだろうけど個人的には梅沢のほぼ10段のときの句のがよかったと思う
現状維持がいいとこだろ
あと関係ないけど豊崎が大分ふくよかになってきたな
今年いっぱいで産休かな フジモンにしか作れない句だから
こういう自分しか作れない句には甘めになってるな 皆藤は二回連続凡人で
しばらくは特待生無いな
高田のほうが特待生になる可能性があがったな 生け花査定酷いわ
本数多くケバケバしくないとダメって根拠がわからない
綺麗にも見えないし
華道の考え方とも思えないし 番組的にせっつかれてたんだろうけどいつもフジモンにだけ甘い
あの位置で梅沢なら降格、東国原でも現状維持だよあれじゃ やっぱフジモンに甘いというか、好きなんだろうなフジモンの作風が だからフジモンに忖度し過ぎなんだよ!
フジモンは子供人気だからなっちゃんババアが萌えちゃってんだよ
梅沢はシッカリモンで上層年に人気だから厳しくされてるし
東も渋いから厳しいんだろう、そりゃ梅沢さんのいつも言ってることの気持ちわかる
これだから梅沢さんは普段から、ババアにズバッと(フジ)噛み付くんだよね >>859
それにしたって今回のはひどいわ
名人初段なら昇格もわかるけど
厳し過ぎる査定で迷走した梅沢が可哀そう
まあ結果一皮むけたけど >>857
あれはカーリー流華道だから
花葉は表を向ける・奇数・345不等辺三角形の生け花の基本に加えて
迫力があって派手・乾山が見えない・どこから見ても絵になる
ある意味わかりやすいんじゃね?
淡麗でも基本が押さえてあれば評価が高いこともある
まあ「勢いを―」で手直したほうが微妙なことも多いけどな >>864
あと取り敢えず器からはみ出すように活けるのばっかで何がいいのかますます分からなくなる カーリーの作品自体は華やかで好きなんだけどね
もうちょっと丁寧に直して欲しい もう花道はほとんど尺取ってないな
数字悪いんだろう カーリーの手直しも腑に落ちないけど、園芸王子のゴマすりトークがウザ過ぎて、活け花は見るに耐えない マンモスの滅んだ理由銀杏散る
セイウチの麻酔の効き目ソーダ水
タイカレーのラムは骨付き夏の空
何でもよくね? タイカレーってラムじゃないよね
タイ料理屋でも見たことない
実況見てたんだけど、本場でもラムで食べるのは一部のイスラム教徒くらいだって言われてた フジモンは
羊群の最後はススキ持つ少年
でも助詞の「は」の絶妙な選択が絶賛されてたのは理解できるが
今回のラムはの「は」は案外必然的な使い方な感じがして腑に落ちない フジモンのは酷かったよねー
はあ?って声出たわw
なんであれで10段なんだか
元々フジモンの句は好きじゃない フジモンが子供に人気あるといわれて久しいが未だにピンとこない 高視聴率なんだからやらせとか忖度とかそういうのやめて欲しいんだよな TBSだから余計に怪しいと思う >>865
ホラン千秋の玖の添削で、「香の甘し」ってあったよ。
結構ワンパターンな添削だなw 金木犀の香りを嗅いだら大抵の人は甘いと思うのだから敢えて甘いなんて言わない
って言うかと思った俺は凡人か 間とタイムの指摘にみんな動揺してたのが良かった
気になる添削箇所の目の付け所が一般人と違って
それを納得させられる手腕が凄い
まぁこっちの住人には誰でもわかるレベルって
言われそうだけど >>886
作者の意図を伝えるためにも季語を引き立てるのにも役に立ってると思うよ
言わなくてもいい事をわざわざ書いて特に役に立ってない場合はいらないって添削されるだろうけど 今頃なっちゃんのWiki見たけど今はあれだけど昔はかなり苦労してんだな そうそう
最初にまゆぴょんとかBBなんとかのコピペでログ流ししてから
ブログやツイッター情報を元に自作自演でスレタイの人物を貶めるようにネット工作すればいいんだから、簡単だろ
>>いい年こいて丸一日中部屋に引き籠もって有名人を誹謗中傷ネット攻撃。しかしブログやツイッターなどのネット情報内の小さい世界でしか物事を語れない
>>世間知らずのノースキルな自作自演在日朝鮮人二世
>>鈴 木 ド イ ツ ( 鈴 木 あ き ら ) 容疑者
>>(昭和36年生まれ北海道札幌市出身の57歳独身年金未納ニート)くんw
君が自殺したり逮捕されたりして新聞に名前が載ると同時に2ちゃんねる全体がピタッと静かになるよな
その時みんなが「本当にコイツが犯人だったのかm9(^Д^)プギャー」ってなるからさ、その最期の時が来るまでがんばがんばw
●鈴木容疑者が自殺をするとピタッと静か(物騒で過激な書き込みがなくなるという意)になる板・スレ
テレビ板や伝統芸能板などの芸能板全体、相撲板、ゲーセン板、テレビゲーム板全体、セガNET麻雀Mjスレ、レトロフリークスレなど >>886
例えば(字余り許せ)
香の懐かし
香の清し
香の眩し
香の嬉し
と、香りから更にイメージを飛ばした形容詞を付けると
いかにも初心者が捻りました風の態とらしさと捉えられる気もするな。素直に捉えろと言われそう。
でも自分も「金木犀の香りは甘いに決まってる」と言われるのが怖くて
もう一言ぶっ込みたくなるな。 幕間を「まくま」なんて誤読したものを「見逃そうと思った」とか何様だよ
俳句を論評する資格はあるかもしれないけど日本語の間違いや誤読を勝手に「見逃す」権利があると思ってるのか
俳句は言葉で表現する文化なんだから誤読なんて致命的なミスだよ、最下位が当然 >>881
あんなのそういう台本なだけだろ
正直ずっと滑ってるよ >>893
そりゃあえてそうした可能性があるからだろ…お前が何様だよ >>893
日本語なんて常に変化してるからあんまり言うと老害って言われるぞw バラエティだから人によって甘くてもいいけど
俳句甲子園はそうはいかないから多数決にしてるな
やっぱ先生によって好みがわかれるってことをふまえてるんだな マジでなっちゃんはフジモンに甘すぎる
今回のは名人9段なら降格レベルの糞 浜田の志らくはんって言い方はなんなの、気つかってんの? 昇格降格ルールの矛盾だよな。
個人的にフジモンの今回のは、悪いと思わないけど、これまでより上とも思えないレベル。
ミスがあった訳じゃないから降格にしなくていいけど、これまでより進歩したという感じは受けなかった。
そもそも一定レベル以上になるとそうそう目覚ましい進歩なんてないだろうから現状維持で妥当だろうけど
それではバラエティ番組として成り立たないから、どう評価されても揉めるの必至。
名人位になってもミスして降格したりまた昇格したりの梅澤は意図的じゃないだろうけど
いつまでも似たような句を出すフジモンは、バラエティ面と教養面を並立させようとすると面倒な存在。 >>899
落語家の呼び方って芸人だと難しいからな なっちゃんは梅沢みたいな王道俳句は腐るほど見てるからぱっとしないとこがあるんだろうな
フジモンは奇をてらってるから目新しく見えるんだろう >>895>>896
あえてそうした?
言葉は変化するなんてのは無知な奴の言い訳の常套句w
馬鹿に付ける薬はやっぱりないな 馬鹿が偉そうにしてるのは我慢がならないからもう一回言っとくけど
お前ら俳句を鑑賞する資格も、もちろん語る資格もないわ
どっかへ消え失せろ >>900
俺も現状維持が妥当と思った
手直しもされてるしな ルールというよりどう見てもフジモン自体が面倒な存在
こんな>>873手抜きに夏井先生が本当に気づいてないとは思えないから
今回確信したけどプレバトに出さないほうがいい人 基本の型に奇をてらった言葉を当てはめるだけになっとるな そういえばジュニアがフジモンにたいして
いつも同じ言葉を使ってるみたいなことを言ってたような
同じ言葉じゃなく似たような型だから同じように見えるから
みんな気づいてるな >>909
取り合わせの俳句ね
取り合わせは意外性を持たせやすくて575の型に収めやすい
特に切れを使う取り合わせは初心者にも作りやすい
それが悪い訳ではないしそれを好んで得意にするのもいけない訳ではないけど
フジモンはちょっと取り合わせに頼り過ぎなところがあるし
フジモンの句は意外性が先行し過ぎて切れが上手く生きてない感じがする >>912
真剣に取り組みたいのならNHKの俳句番組見ればいい
プレバトはあくまでもバラエティーなんだから
出演者にとっては俳句と同じくらいキャラは重要なんだろう あからさまな手抜きの句をキャラづくりのための台本だからとなっちゃんに毎回絶賛させてたら番組の意味がないわ 今回のフジモンの一番の問題点は季節感だよ
銀杏の葉と形が似てるだけなら、新緑の句としてグリーンカレーと取り合わせて詠めばいいじゃん
銀杏散るという晩秋の物悲しさとタイカレーが全くマッチしてない >>914
手抜きかなあ?
タイカレーの骨付きラムが銀杏に見えたって
かなり発想的には斬新だと思うが・・・ あの句を聞いたとき
タイのイエローカレーはイチョウの葉っぱの黄色に似てるんだよなーと
個人的にはまず思った
たしかにラム肉ってタイカレーではあんまり聞いたことないわ
創作料理の域にいっちゃってるような気が そう
タイカレーと骨付きラムも結び付かないから、句の意味が適当な後付けに思えるんだよ >>917
それが狙いだと思う
タイカレーにラムを使うような店ってちょっと洒落たイメージがするし
そういう店ならオープンテラスがあって銀杏が舞ってても違和感無いかと それでも志らくの俳句よりまし
そろそろ志らくのは飽きてきた 志らくは最初は色の句でガンジーから人の句になった
根本は何も変わってないから期待も何もない
技術はあるんだろうけど流石ってのがないから名人にはなってほしくない 鶴太郎はどう評価する?
自分は武田鉄矢のそばの句を思い出した
味があって良い >>899
加藤登紀子を「おときさん」て呼んだりするようなもんだろ 巴水を知らなかったから、巴水という謎な景色とか物とかの木版画を鶴太郎が作ってるのかな、と思ったから全然良いと思わなかったけど解説聞いて巴水の木版画見たら良い句だと思った
なんつーか、俳句は読み手も賢くないと良さを汲み取れなくてダメだよねw 鶴太郎の句に限らず、この番組の俳句を通して勉強したこと結構あるわw
自分の教養の無さを実感
しかしフジモンの句からは教養や気品を一切感じないな <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk 夏井先生の添削解説なしでは今回のフジモンの俳句は理解出来なかったわ
もし今回のフジモンの俳句を初出場の夏井先生がお気に入りじゃないタレントが作ったら才能ナシ評価で5点だったと思う 5点まで低くはないかもしれないが、今回フジモンの句は才能ナシレベルだわ 意外な取り合わせは、他者が勝手に想像を広げてくれるから
「これが俺の世界観だドーン!」という句よりもウケるんだろうか。
それはそうと、画面に出る各人の句が作者の自筆だとすると
鶴太郎のそれは相当にクセがあるから、匿名性を言い張っても無理有るわな。
(レギュラークラスだと、とっくに分かってるだろうけど) 志らく初登場時は夏井がボロクソにけなしたんだよな
あれ以降、何か思うところあったのか、なんだか志らくに気を使ってるような雰囲気を感じる 過去の放送を見返してるんだけど、ジュニアが特待生を決めた
「750cc(ナナハン)の タンクにしがみつく 寒夜」
これ好きだなー >>899
泉ピン子を「お姉さん」と呼ぶようなものかと。 >>930
俳句はメールで送るらしい
直筆で書くのは本番の日の楽屋
なんかのテレビでやってたよ 夏井先生がフジモンが好みなように
フジモンよりはフルポンとかノンスタのほうが良いな 志らくは、相撲取りが出てきてビビるようなら
あんなに貴乃花の偏った発言をしなかったらよかったのに
あの発言を聞いていてコメンテーターの範囲をはるかに超えていると不快だった 関取が出演したから軽い笑いをとるだけの話だと思うけどな
一応芸人だから自分に振られたら質問に答えた後で軽く笑いとるよな
鶴太郎はしてなかったけど。 そう言えば貴乃花問題の影の黒幕は、嘉風の師匠の尾車(琴風)だったな >>940
志らくがそこまで知ってて言ったのならたいしたもんだ 浜ちゃんが大阪でやってるゴルフ番組には貴乃花のお兄ちゃん出てたな >>942
嫁さんがフラワーアレンジメントをやっていたからじゃない? >>945追記
浜ちゃんのジャンクスポーツにも嘉風が出た事があるし使い勝手が良いのかも 名人特待生になるとみんな得意な型や発想の仕方を持つようになって来て
それぞれに味わいがあって良いなって思ってるんだけどな 東大王のEPG見ると「川柳名人の東国原、フジモン」て書いてあるんだけど
あいつらいつの間に川柳名人になったの? 東大王恒例の川柳穴埋めクイズにプレバト名人が挑む、という意味だったんだけど、日本語ミスっただけでは? <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演がこちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じたりして
都合よく話の流れを誘導、またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ、対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として
黒子バスケ脅迫事件、秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられアゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
【 この質の悪いネット工作員を飼っているネット工作請負業の担当上司は 速やかに処分・再教育を徹底してください 】
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表をひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk >>893
なっちゃんは誤字脱字みたいなところではあまり減点しない
助詞にはこだわる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。