第60回記念輝く!日本レコード大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年は、12月30日(日)東京・渋谷区初台にある新国立劇場中劇場で開催決定する事に明らかとなりました。平成最後の60回目の記念アニバーサリー飾る輝く!日本レコード大賞で行われます。 DA PUMPのレコード大賞受賞に反対の声噴出! バーニングVS協会のドス黒い“個人感情バトル”勃発で、乃木坂との一騎打ち… 「実は『U.S.A.』はイタリアのユーロビートのアレンジ曲。過去、故・西城秀樹さんの『ヤングマン』は大ヒットしながらも、カバー曲であるため涙をのんだ。 今回、同曲の大賞受賞に反対しているのはレコ大を主催する日本作曲家協会。『大賞はあくまでオリジナルソング』という主張のようだ」(スポーツ紙記者) 別の事情もある。日本作曲家協会のドンと言えば、一昨年までレコ大の最高責任者を務めた作曲家の叶弦大氏。 昨年、一部週刊誌でレコ大に絶大な影響力を持つバーニングプロダクションの周防郁雄氏を公然と批判したことは記憶に新しい。 「バーニングがプッシュしているのはDA PUMP。彼らの所属事務所は平哲夫氏率いるライジングプロダクションで、バーニングと友好関係にある。 DA PUMPに大賞を取らせたいバーニングに対し、叶氏の日本作曲家協会がNOを突きつけている構図。 公平なジャッジなど無理な話で、個人感情入り乱れたバトルになっている」(スポーツ紙記者) http://dailynewsonline.jp/article/1580595/ 日本レコード大賞で外国曲の「U.S.A.」が大賞候補になったのは妥当なのか!? 12月30日に授賞式が行われる「第60回日本レコード大賞」の各賞が11月16日に発表された。 中でも話題になっているのが、今年を代表するメガヒットとなったDA PUMPの「U.S.A.」が優秀作品賞に選出され、大賞の候補作に名を連ねたこと。 DA PUMPにとっては14年ぶりの栄誉となったが、この選出には異論が噴出しているという。音楽ライターが指摘する。 「日本レコード大賞は日本作曲家協会が主催しており、日本国内のすぐれた楽曲を表彰するもの。 それゆえ外国曲のカバー曲は対象外となるのですが、『U.S.A.』はイタリア人アーティストのジョー・イエローが1992年に発表した楽曲ですので、今回の選出は筋が通らないのです。 過去の例を見ても1979年の第21回では、西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』が外国曲のカバー作品だったために審査対象から外されています。 そういう経緯があるため、規定を無視した『U.S.A.』の選出には疑問の声が寄せられています」 https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_116243/ カバーなのに特例でレコード大賞候補曲に選ばれた曲 1989年 荻野目洋子 「ユア・マイ・ライフ」 ←ライジングプロダクション 1995年 安室奈美恵 「TRY ME 〜私を信じて〜」 ←ライジングプロダクション 2004年 華原朋美 「あなたがいれば」 ←韓流 2018年 DA PUMP 「U.S.A」 ←ライジングプロダクション 29日 01:10〜02:55 30日は…第60回 輝く!日本レコード大賞 5時間半の生放送 ナビ 05:00〜06:20 明日は…第60回 輝く!日本レコード大賞 5時間半の生放送 ナビ 30日 05:00〜06:50 今夜…第60回 輝く!日本レコード大賞 5時間半の生放送 ナビ 内容詳細は本編と全部一緒 4時間55分も何やんだよw 今年はノミネート曲見たらヒット曲はUSAだけだし 八百長でもない限りUSAで順当 チュニキャンファンだけどなぜ新人賞にノミネートされたか全く分からない こんなに無名なのにね >>245 まぁ、120%USAだわな 受賞した後のダバンプのパフォーマンス楽しみだわ 2018 iTunes 年間ランキング 1位 Lemon ⇒ 米津玄師 2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP 3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA 4位 瞬き ⇒ back number 5位 Hero ⇒ 安室奈美恵 6位 LOSER ⇒ 米津玄師 7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル 8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉 9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師 10位 アイデア ⇒ 星野源 11位 Hope ⇒ 安室奈美恵 12位 ドラえもん ⇒ 星野源 13位 here comes my love ⇒ Mr.Children 14位 初恋 ⇒ 宇多田ヒカル 15位 HANABI ⇒ Mr.Children 16位 もし君を許せたら ⇒ 家入レオ 17位 ピースサイン ⇒ 米津玄師 18位 大不正解 ⇒ back number 19位 Change ⇒ ONE OK ROCK 20位 灰色と青 (+菅田将暉) ⇒ 米津玄師 AKBグループは売れたのは握手券で曲ではないからヒット曲とは言えない 世間一般には全く広がってないからカラオケでも全然歌われない >>139 この時の三代目がSummer MadnessじゃなくてUnfeir Worldだったのも 作曲が外国人なのも関係してそう >>192 ノミネート自体は今までもあったけど 大賞は取れてない ノミネートまでなら何故良かったのか 基準がいい加減過ぎ <まったく注目されない> 「日本レコード大賞」にTBS内部から“潮どき”の声? 牛耳ってきた大手プロをいかに納得させるか https://www.asagei.com/excerpt/118757 乃木坂や1億円やかなが大賞なんて誰が注目すんねん。あほやろw 29日放送「東野・加藤のこの歌が聴きたいベストテン」より 2018年に聴きまくった歌ベストテン 1位 「U.S.A.」 DA PUMP 2位 「Lemon」 米津玄師 3位 「シンデレラガール」 King & Prince 4位 「今夜このまま」 あいみょん 5位 「マリーゴールド」 あいみょん 6位 「シンクロニシティ」 乃木坂46 7位 「ガラスを割れ!」 欅坂46 8位 「LOSER」 米津玄師 9位 「さよならエレジー」 菅田将暉 10位 「アイデア」 星野源 年末年始に聴きたい新曲ベストテン(新曲と言いつつ何故かアルバムも入っている) 1位 「Face My Fears」 宇多田ヒカル 2位 「カラクリだらけのテンダネス」 Sexy Zone 3位 「ALL TIME BEST 1998-2018」 コブクロ 4位 「会いたい、会いたい、会えない。」 KinKi Kids 5位 「POP VIRUS」 星野源 6位 「ANTI ANTI GENERATION」 RADWIMPS 7位 「笑顔のループ」 AAA 8位 「Deing」 DAIGO 9位 「泣かせてくれよ」 吉本坂46 10位 「Blizzard」 三浦大知 >>259 潮時って、レコ大は今最高潮なんか? そうは思えないのだが とりあえずカバー曲を大賞にさせない慣例は守られたな しかし握手券商法の秋元系にやるなら氷川きよしにでも与えとけばいいのに 皆の意見が一緒でよかったわ。USAだと思ったらまさかの2年連続の乃木坂。 またヤフコメがあれるな。1億円買収しかないだろ。 選考基準に優れた歌唱とあるのに口パクが大賞てアホかTBS >>261 シンデレラガールってそんな聞いたか? 曲がなんか薄っぺらくて全然聴いた覚えがしない DA PUMPじゃなくて乃木坂が大賞だった。。。 (´・ε・`) 悪徳商法を大賞に選ぶなんて全ての歌手、音楽に対する冒涜だわ もはや何の権威もない賞だから何の価値もない奴らが取ったらいいじゃない 大賞取ったところで世間の評価は口パクと握手券以外は何もないよ 出来レース出来レース 乃木坂に二連覇させるために談合済みよ。パンプは噛ませ犬として使われたし米津が出ない時点で全ては台本通り >>276 ヤフコメは馬鹿の集まり カバー曲で取れるわけないからな(笑) 本来ならカバー曲はノミネートされないんだからな むしろ事務所の力でノミネートさせたのはどちらよって話だろ(笑) DA PUMPはなんとなく去年の荻野目洋子的なのよね あの曲調とダンスはネットウケが良い 荻野目のは明らかに過去の曲だし、高校生ダンス部きっかけの話題曲だからもちろん大賞対象外なので、DA PUMPとは違うのだけど 乃木坂は握手券で水増ししてるけど、それを差し引いても売上最上位でしょ スタジアムツアーができるくらいの固定ファンが居るんだから 握手券込みの売上枚数じゃなくて「買った人の数」でもDA PUMPは弱い 「売れた数=良い曲」ではないけど、レコード大賞は今年に限らず売れた数を重要視してるよ CDは水増し、歌は口パク、詐欺グループじゃねえかw 2年も続いて誰も知らない曲が八百長で大賞だなんてほんと日本の恥です あんなゴミ曲がミリオンてアホが何枚同じCD買ってんだ >>285 あんな小さな声であんな量の音声が出るわけないだろう せめて演技でも体から声出している感出せよ 顔の表情とかで丸分かり過ぎて逆にひくわ 口パクなのに倒れるけやきは論外 最後のは口パクではなく、マイクのスイッチは確かに入ってた だって、ずーっと誰かしらの鼻をすする音が入ってたから シュンシュン言ってた まず乃木坂のあんな歌AKB辺りのファン以外知らねえよ 普通DA PUMPだろ? ここ数年でくだらない賞に成り下がったな TBSはクロちゃんの件を含めて反省無しのスタイルだから、次のフジになって潰れたら良いよ 選考委員会の中に乃木坂のオタが数人混じっているだろうな(確信) コンサートで生演奏させて口パクなんてしたら詐欺だぞTBS分かってんのかドアホが オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」 https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total *1位 嵐 *2位 安室奈美恵 *3位 乃木坂46 *4位 Mr.Children *5位 宇多田ヒカル *6位 B'z *7位 Perfume *8位 DREAMS COME TRUE *9位 米津玄師 10位 あいみょん 11位 椎名林檎 12位 いきものがかり 13位 SMAP 14位 back number 15位 TWICE 16位 Superfly 17位 サザンオールスターズ 18位 KinKi Kids 19位 欅坂46 20位 関ジャニ∞ 21位 BUMP OF CHICKEN 22位 西野カナ 23位 ZARD 24位 AAA 25位 King & Prince 26位 aiko 27位 中島みゆき 28位 ゆず 29位 Aimer 30位 スピッツ 31位 星野源 32位 JUJU 33位 YUKI 34位 [ALEXANDROS] 35位 ももいろクローバーZ 36位 Kis-My-Ft2 37位 L'Arc〜en〜Ciel 38位 AKB48 39位 Hey! Say! JUMP 40位 倉木麻衣 41位 NEWS 42位 GLAY 43位 X JAPAN 44位 GReeeeN 45位 KAT-TUN 46位 ポルノグラフィティ 47位 E-girls 48位 LiSA 49位 テイラー・スウィフト 50位 コブクロ 【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10 https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/ *1位 190.0億円 安室奈美恵 *2位 103.3億円 乃木坂46 *3位 *77.9億円 AKB48 *4位 *67.1億円 嵐 *5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS *6位 *52.7億円 防弾少年団 *7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2 *8位 *43.9億円 関ジャニ∞ *9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP 10位 *41.0億円 欅坂46 >>294 その証拠に乃木坂の曲はカラオケでも全く歌われないですね大賞は八百長です >>294 乃木坂にしろ欅坂にしろ、Mステ等のの生放送音楽番組をしっかり観る人達にはしっかり認知されてるわけで…。 欅坂は紅白でセンターがサプライズで電撃復帰して御涙頂戴の感動路線にしそうだから嫌だな >>301 いつカラオケ大賞になったんだ?(笑) いつYouTube大賞になったんだ?(笑) いつ洋楽カバー大賞になったんだ?(笑) 大昔に最優秀歌唱賞を近藤真彦が取った時 それ以来この番組はインチキ・茶番番組だから見てない。 見てない奴がこんな場所で書き込みしないけどな(笑) 歴代レコード大賞受賞曲 (受賞年、年間ランキング順位、セールス) 1974年 森進一 【襟裳岬】 1975年 布施明 【シクラメンのかほり】 1976年 都はるみ 【北の宿から】 1977年 沢田研二 【勝手にしやがれ】 1978年 ピンク・レディー 【UFO】 1979年 ジュディ・オング 【魅せられて】 1980年 八代亜紀 【雨の慕情】 1981年 寺尾聰 【ルビーの指環】 1982年 **5 *64.7 |||||||||| 細川たかし 【北酒場】 1983年 **2 *90.8 ||||||||||||||| 細川たかし 【矢切の渡し】 1984年 *14 *48.8 |||||||| 五木ひろし 【長良川艶歌】 1985年 **2 *63.0 |||||||||| 中森明菜 【ミ・アモーレ】 1986年 **2 *51.6 |||||||| 中森明菜 【DESIRE】 1987年 *35 *18.2 ||| 近藤真彦 【愚か者】 1988年 **1 *87.4 |||||||||||||| 光GENJI 【パラダイス銀河】 1989年 **7 *54.8 ||||||||| Wink 【淋しい熱帯魚】 1990年 **1 130.8 |||||||||||||||||||| B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】 1991年 **3 186.3 ||||||||||||||||||||||||||||||| KAN 【愛は勝つ】 1992年 **1 276.2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 米米CLUB 【君がいるだけで】 1993年 *** *37.4 |||||| 香西かおり 【無言坂】 1994年 **1 181.2 |||||||||||||||||||||||||||||| Mr.Children 【innocent world】 1995年 *27 106.3 ||||||||||||||||| trf 【OVERNIGHT SENSATION】 1996年 **9 137.1 |||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【Don't wanna cry】 1997年 **1 229.3 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】 1998年 *47 *50.0 |||||||| globe 【wanna Be A Dreammaker】 1999年 **2 163.8 ||||||||||||||||||||||||||| GLAY 【Winter,again】 2000年 **1 288.6 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザンオールスターズ 【TSUNAMI】 2001年 *17 *69.6 ||||||||||| 浜崎あゆみ 【Dearest】 2002年 **9 *62.8 |||||||||| 浜崎あゆみ 【Voyage】 2003年 *32 *24.2 |||| 浜崎あゆみ 【No way to say】 2004年 **2 *74.9 |||||||||||| Mr.Children 【Sign】 2005年 *85 *11.8 || 倖田來未 【Butterfly】 2006年 *73 *12.6 || 氷川きよし 【一剣】 2007年 **3 *44.1 ||||||| コブクロ 【蕾】 2008年 *17 *30.3 ||||| EXILE 【Ti Amo】 2009年 *14 *27.0 |||| EXILE 【Someday】 2010年 *23 *23.6 |||| EXILE 【I Wish For You】 2011年 **1 158.7 ||||||||||||||||||||||||| AKB48 【フライングゲット】 2012年 **1 182.0 ||||||||||||||||||||||||||||| AKB48 【真夏のSounds good !】 2013年 **5 101.2 |||||||||||||||| EXILE 【EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜】 2014年 *30 *20.7 ||| 三代目 J Soul Brothers 【R.Y.U.S.E.I.】 2015年 *31 *20.4 ||| 三代目 J Soul Brothers 【Unfair World】 2016年 182 **3.2 西野カナ 【あなたの好きなところ】 2017年 **6 100.9 ||||||||||||||||| 乃木坂46 【インフルエンサー】 まだ口パクの天才の中居の方が歌っているから、最高にダサいよな乃木坂にしろ欅坂にしろ もうTBSは見るのを辞めようよ 流石に今年はDA PUMP一択で他は荒れるって選考委員会も分かっているだろうに クロちゃんといいTBSは荒れさせるのが目的なのかな? レコ大からしてみると連覇の乃木坂には来年更に活躍してもらわないと困るだろうね 賞の価値を上げるためにも そもそも特別賞貰ってて大賞も取ったアーティスト居るのか? 曲のタイトルすら初めて聞いたって人が多いみたいね そんな曲が大賞って批判殺到して当然よね だいたい1/5で考えたら良いと思う みんな5枚以上はおまけ欲しくて買うからね おまけというかおまけが本体 AKBブームのお陰で、「人気者と握手したい人達」が一定数存在する。 運営はこれらの人達を秋元G内にとどめ囲い込みを図る要がある。 秋元Gはすでに斜陽で、グループ全体に満遍なく仕事を分散できる状態ではないため 乃木坂に資金・仕事を集中させることで有名に見せかけ、世間の目を誤魔化してる。 AKBが落ち目に見えても、乃木坂に勢いがあるのを装うためには仕方がない。 秋元商法は「人気者」が必要不可欠なため、提灯記事や話題作りが欠かせない。 乃木坂(年齢に難あり)の後釜として、欅坂をステマ攻勢で人気者に仕立て上げようと したが、神輿の本尊が隠れてしまったため乃木坂に頼らざるを得ないのが現状である。 >>322 初めて聞いた人達って、普段はCDTVやMステを観れてないんだろうねw >>315 浜崎あゆみの最後の年くらいからもうずっとおかしい >>263 テレビに出始めた頃、実況板に大量の工作員が湧いて気色悪かった 最近さっぱり見ないけど 2018 iTunes 年間ランキング https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html 1位 Lemon ⇒ 米津玄師 2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP 3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA 4位 瞬き ⇒ back number 5位 Hero ⇒ 安室奈美恵 6位 LOSER ⇒ 米津玄師 7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル 8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉 9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師 10位 アイデア ⇒ 星野源 2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001067.000002747.html 1位 「Lemon」米津玄師 2位 「U.S.A.」DA PUMP 3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA 4位 「瞬き」back number 5位 「Hero」安室奈美恵 6位 「あなた」宇多田ヒカル 7位 「LOSER」 米津玄師 8位 「さよならエレジー」菅田 将暉 9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師 10位 「アイデア」星野 源 なんか必死な奴が居るから普段はすっ飛ばす口パクパンツ見せ集団も聞いてみた なんとか坂よんじゅうなんとかのシンクロニシティ? これが生歌に聞こえるってマジか? 秋元のグループのバックは電通 握手券を認めてるオリコンなんかも電通の子会社 TBS含めて審査員の大半が電通マスコミ関係者だから大賞は乃木坂ということ JOYSOUNDカラオケランキング-デイリー 2018/12/31 07:47更新 1位 Lemon/米津玄師 2位 U.S.A./DA PUMP 3位 糸/中島みゆき 4位 さよならエレジー/菅田将暉 5位 クリスマスソング/back number 6位 小さな恋のうた/MONGOL800 7位 シャルル/バルーン 8位 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 9位 男の勲章/嶋大輔 10位 366日/HY 11位 ハナミズキ/一青窈 12位 恋/星野源 13位 粉雪/レミオロメン 14位 奏(かなで)/スキマスイッチ 15位 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ) 16位 Flamingo/米津玄師 17位 プロローグ/Uru 18位 アイネクライネ/米津玄師 19位 ピースサイン/米津玄師 20位 シンデレラガール/King & Prince 21位 ロキ/みきとP feat.鏡音リン 22位 瞬き/back number 23位 マリーゴールド/あいみょん 24位 今夜このまま/あいみょん 25位 HANABI/Mr.Children 26位 LOSER/米津玄師 27位 雪の華/中島美嘉 28位 栄光の架橋/ゆず 29位 高嶺の花子さん/back number 30位 灰色と青 ( + 菅田将暉 )/米津玄師 受賞後は数人のマイク入ってんのか 泣き芸しながらの歌唱だからヘタクソでも違和感無いだろうと 録画しといたけどチョろっと観て消した なんか昔の映像多くね? >>333 年を代表する曲なのにカラオケで全く需要がないって…いくら人気がなくても普通はレコ大効果もあって翌日くらいはランキングに入ってくるものだけど余程人気がないんだねえ しかしなー、おれは「U.S.A.」というタイトルが気に入らん。 倖田來未 の バタフライ受賞 この頃も変な空気だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる