第60回記念輝く!日本レコード大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年は、12月30日(日)東京・渋谷区初台にある新国立劇場中劇場で開催決定する事に明らかとなりました。平成最後の60回目の記念アニバーサリー飾る輝く!日本レコード大賞で行われます。 Official髭男dismが候補に選ばれなかった正当な理由はあるの?
Official髭男dismを選べば大賞確実だから外した
つまり今年もヤラセするということでいいのかな 82年の新人賞に中森明菜と小泉今日子をノミネートから外した時から
胡散臭いと思った。つまり今に始まったことじゃない >>510
髭男は、ダウンロード(サフスク)大賞なら間違いなく大賞。>今年 >>498
アルバムの売上数が足りなかったのでは? >>513
髭男はもちろん
最優秀のイエモン
優秀の矢沢 あいみょん ヌー 夏川りみ
どれも年間ベスト10にも入ってません 図式としてはパプリカの1強だね
2番手以降は混戦
普通ならパプリカが大賞だけど普通じゃないのがこの賞だから
今年も誰も知らない曲が大賞になる可能性はある 文春今度の大賞は誰かとっとと報じろよ
ある意味文春はレコード大賞審査員だろ レコ大情報は垂れ込んでる人間がいるのか毎度サイゾーが大体あってる
バーニング、秋元、アップフロントの談合でこのまま順当にいけば>>463になるんじゃね 欅は平手がいつやめてもおかしくない状況だから今年間違いなく取らせにいくよ 最優秀新人賞って、ハロプロとライジングはノミネートされてたら絶対に取ってるよな。 >>522
ハロプロが取れなかった大シスとJuiceの時って最優秀ってどこの事務所だったっけ 日向坂が新人なのに作品賞に入ったのはハロプロに最優秀取らせる為。
Kiroro、宇多田を新人賞から外した時と同じ。 >>487
速報!日本レコード大賞復活させて欲しい
正直、予選会のほうが面白かった >>526
>ジャニーズが再びレコ大に参戦する布石になるかも?
2010年に近藤が最優秀歌唱賞を受賞した時も、
そんなことが言われていたけどなあ 令和も続く昭和の“遺物”…形骸化する「レコ大」の存在価値
19/12/04
今年も12月30日夕方5時30分から生放送。なんと4時間半にも及ぶのだそうだ。
ttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/265664 日本レコード大賞
優秀作品賞 YouTubeMV再生回数
Foorin パプリカ 1億4600万回
欅坂46 黒い羊 1500万回
乃木坂46 Sing Out! 1300万回
日向坂46 ドレミソラシド 1200万回
DA PUMP PARTYユニバースフェスティバル 530万回
AKB48 サステナブル 340万回
Little Glee Monster ECHO 270万回
三浦大知 片隅 230万回
氷川きよし 大丈夫 90万回
純烈 純烈のハッピーバースデー 20万回 JOYSOUNDカラオケランキング-デイリー
2019/12/06 10:00更新
1位 Pretender/Official髭男dism
2位 Lemon/米津玄師
3位 マリーゴールド/あいみょん
4位 パプリカ/Foorin
5位 白日/King Gnu
6位 さよならエレジー/菅田将暉
7位 シャルル/バルーン
8位 糸/中島みゆき
9位 クリスマスソング/back number
10位 紅蓮華/LiSA
11位 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
12位 宿命/Official髭男dism
13位 まちがいさがし/菅田将暉
14位 奏(かなで)/スキマスイッチ
15位 ノーダウト/Official髭男dism
16位 イエスタデイ/Official髭男dism
17位 馬と鹿/米津玄師
18位 ハナミズキ/一青窈
19位 粉雪/レミオロメン
20位 丸ノ内サディスティック/椎名林檎
21位 小さな恋のうた/MONGOL800
22位 高嶺の花子さん/back number
23位 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ)
24位 366日/HY
25位 雪の華/中島美嘉
26位 HAPPY BIRTHDAY/back number
27位 115万キロのフィルム/Official髭男dism
28位 Let It Go〜ありのままで〜/松たか子
29位 別の人の彼女になったよ/wacci
30位 アイネクライネ/米津玄師 ビルボードJAPANの年間1位はLemon、2位はマリーゴールド、
3位はPretenderだしな。 今年の候補見るとパプリカ以外曲知らない
曲がヒットしてるのもパプリカだけ
米津玄師プロデュースというのも大きい
東京五輪のテーマソングだしもう大賞は確定的
この曲を押し退けて大賞を取るには相当な不正が必用 >>476
再放送見たけど30年前から終わっていた番組なんだねw
板東英二の司会がウザいし、出演者もショボかった
正直、今のレコード大賞のほうがマシに見えたよ 令和元年だしさすがに買収とヤラセはないんじゃないか
ここ2年は秋元のグループが握手券が評価されて大賞取ってるわけだけど結局大賞取ったからといって何も影響はなかったからね
むしろ乃木坂なんかは衰退してるからね
やはり本物の人気がある価値のある歌手が取らないと何の価値もない賞になってしまうんだよ マッチ「義母さん、そろそろ今年あたりレコード大賞が欲しいかなあ」
メリー「そうね、将来、事務所を背負って行くためには泊付けも必要だわね」 csの89年のレコ大みたけど、当時のWinkの人気って凄かったんだな。 あと二週間ほどだね
何だかんだ数字が結構良いということは皆観てるんだよね >>540
紅白と並ぶ年末の風物詩だからね
誰が大賞取るのか気になって、見る人は今でも結構いるんだと思う 今回はほぼ欅で決まってるからなあ
波乱はないだろう 今時レコードて名前からしてもう時代遅れと言えよう
おまけに訳の分からんのが大賞取ってるから価値の低下に拍車がかかってる 坂道グループが火花ってニュースになってる。どうせもうこの三組のどれかに決まってるんだろ
DAPUMPか三浦大知かFoorinだったら納得できるのに 今年は文句なしにパプリカだけどね
候補曲の中では唯一のヒット曲だし
だけどこれが去年のUSAのようにかませ犬扱いの可能性もある 秋元のグループは曲自体は全くヒットしてないもんな
カラオケでも全く歌われてない
握手券が売れてるだけだからね
つまりはステマみたいなもんなんだよ
そんなもんを2年続けて大賞に選んでるということは電通が大きく影響持ってるんだろうな >>544
案の定そのヤフーニュースのコメント欄は批判だらけ
もうみんな呆れてるよ 1人でカラオケ歌いに行くことたまにあって
休憩するついでに検索する機械でいろいろ遊んでるんだけど
DAMのベスト50には最近アレ系の曲が見当たらないようだがw 観覧当選発表は何時かな?
メールか電話なんだろうけど >>543
今時、歌謡曲も無くなったのにFNS歌謡祭て名前も時代遅れと言えるだろう >>546
作品賞ノミネートの中で純烈のとAKBのだけはどんな曲だか分からん。 普通に考えればパプリカだけど、もう欅坂が大賞を買い取ったんだろうな。
マスゴミの記事でも、「欅坂、乃木坂、日向坂がデッドヒート!」みたいな書かれ方されてたから
なんで1番古い乃木坂が1番最初の順番じゃないんだろうと不思議だったんだけど欅が大賞買収済みなら納得 パプリカは発売が対象年度外だからハナからかませでしょ 流行曲大賞ならパプリカだろうけど
これはレコード大賞
乃木坂かAKBが取るのが妥当 >>557
パプリカは上にも書いてあるように、CDのリリースタイミングが最優秀の選考対象外だからな…。 去年は平成最後だからかTBSも力が入っていて事前番組を地上波BSでやっていた
しかし今年は本番のみという手の抜き方
よほどやる気を失くすような天の声が降ってきてるんだろう
史上初の受賞曲披露でオーケストラ休ませてCD音源丸流しという暴挙 今年は視聴率もめっちゃ悪くなりそう。
去年はピンクレディーとかMISIAとか目玉が豪華だったから高視聴率だったけど、
今年は2桁ギリギリとかになるだろな。 >>559
去年は第60回だったため、それを記念して事前番組を放送しただけ
50回目40回目の時も記念番組をやっていた 大賞は氷川きよしではないかな
秋元グループが3年連続は無いだろう 今世紀大賞レコード会社
@エイベ→Aエイベ→Bエイベ→Cトイズ→Dエイベ→Eコロンビア→Fワーナー→Gエイベ→Hエイベ→Iエイベ
→Jキング→Kキング→Lエイベ→Mエイベ→Nエイベ→Oソニー→Pソニー→Qソニー→R?
ソニーの4年連続はあるのか、エイベが巻き返すか
ソニー
欅坂 乃木坂 日向坂 Foorin リトグリ
エイベ
DAPUMP 三浦
コロンビア
氷川
キング
AKB
クラウン
純烈 リリース日の規定は今は無いのではないかな
しかし、大賞発表時にいないパプリカは無いだろう まるでAKB48は
「学校が火事になれば学校が休みになるのに」
とぼやく子供のようだ >>564
1995年にTRFが大賞獲って以降、安室、浜崎とエイベックスがほぼ独占状態
だからな
それ以前はいろいろなレコード会社が受賞していた ここまで確定記事もでないの初だろ
本当に今年はわかんねえんだろうな
パプリカ対象外じゃリトグリでも十分チャンスあるよな 作曲家協会目線と番組演出で考えると乃木坂vs氷川の一騎打ち 近藤真彦の愚か者が大賞だったこともあるように枚数は関係ないからね
今年はいつもに増して氷川が精力的に活動しているから取る(取らせる)と予想 第61回 輝く!日本レコード大賞★1
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1577534804/
↑一掃荒らすなよデブデブデブデブデブデブデブデブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
レコ大荒らすなよデブデブデブデブデブデブデブデブ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今年のヒット曲はプリテンダーとパプリカくらいでしょ
今回のノミネート曲見たらパプリカが強すぎて相手にならんでしょ
賞は代理が受け取れば問題ない いよいよ明日かあ
パプリカは優秀作品賞に選ばれたということはもちろん対象だよ
この曲は来年の東京オリンピックのNHKのテーマ曲
そして米津玄師のプロデュース
大賞で間違いないよ 菅田歌うなら特別賞じゃなくて優秀賞で良かったのにな 令和最初の日本レコード大賞生放送開始まであと25時間25分! >>576
随分前から同じ優秀作品賞でも2種類に分かれてる
ガチの大賞資格曲
大賞資格はないけど話題になったから参加させてあげる&尺稼ぎも兼ねた水増し曲(去年のUSAなど) 7月メガロポリス歌謡祭
9月日本テレビ音楽祭、歌謡ゴールデン大賞新人グランプリ
10月全日本歌謡音楽祭、新宿音楽祭、銀座音楽祭、横浜音楽祭
11月輝け!!日本歌謡大賞
12月FNS歌謡祭、日本有線大賞、全日本有線放送大賞
新人賞レース+これだけの音楽賞あったとはさ 自分も大賞はパプリカだと思うけどね
大賞取った場合の対応策はTBSも考えてるだろうし いつから発売の対象時期なくなったんだ?
まあそうでもしないとパプリカとれないからな去年の歌がレコ大は異例だが 外人と前年度発売を排除しておけばケチつかなかったのに >>584
あとカバー曲もね。U.S.Aのように。 >>586
そして、米津玄師と竹内まりやが特別出演って載ってるな。 >>585
言葉が足りなかった
外人=日本人じゃない作曲家 >>586
その法則が外れる時もある
2013年だったか、テレビ欄にAKB3連覇か?と頭に載っていたら
EXILEが大賞獲ったことがあった 【優秀作品賞】
年間オリコン/ビルボード
----- ----- 「ECHO」 Little Glee Monster (ワタナベエンターテインメント/ソニー)
----- ----- 「片隅」 三浦大知 (ライジングプロダクション/エイベックス)
5位 14位 「黒い羊」 欅坂46 (Seed&Flower合同会社/ソニー)
1位 47位 「サステナブル」 AKB48 (AKS/キングレコード)
71位 ----- 「純烈のハッピーバースデー」 純烈 (G-STAR.PRO/日本クラウン)
3位 16位 「Sing Out!」 乃木坂46 (乃木坂46合同会社/ソニー)
49位 ----- 「大丈夫」 氷川きよし (長良プロダクション/日本コロムビア)
10位 33位 「ドレミソラシド」 日向坂46 (Seed&Flower合同会社/ソニー)
----- ----- 「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」 DA PUMP (ライジングプロダクション/エイベックス)
52位 7位 「パプリカ」 Foorin (ジョビィキッズ、アイリンク、ホリプロ、劇団ひまわり/ソニー)
【新人賞】
海蔵亮太(ミラクルバス/日本クラウン)
新浜レオン(ビーイング/ビーイング)
BEYOOOOONDS(アップフロント/アップフロント)
彩青(細川たかし音楽事務所/日本コロムビア) 今年のレコード大賞は
「へーこきましたね」
に決定しました。 大賞のパプリカは米津玄師か、事務所関係者か、あるいは特例で本人達が直接受け取るか
そこが気になる 大賞はパプリカ
米津も出ないガキもいない寒いステージでレコ大不要論が加速する さっきもいってたが2018の10月以降の発売の作品ってルールまだ生きてるじゃん 「日向坂は今年デビューしたばかりで本来ならば新人賞の扱いだが、
すでに人気とCDの売り上げ枚数が新人の枠を超えているので大賞候補になったようだ。
昨年まで乃木坂は2連覇を達成しているが、今年も大賞候補の大本命のようだ。
大賞を取れば浜崎あゆみ、EXILEと並ぶ3連覇達成となる」(音楽業界関係者)
「これまでハロプロの新人グループはことごとく最優秀新人賞を受賞しているだけに
BEYOOOOONDSが大本命だろう」(芸能記者) >>581
パプリカってデビュー曲だから新人賞の方じゃないとおかしいんだよ
明らかに視聴率の為に大賞の方にノミネートした DA PUMPが大賞とったら、特撮主題歌としては初の大賞か
特撮アルバムが企画賞とったことはあるけど ノミネートの中で今年最も浸透していた曲は紛れもなくFoorinのパプリカだが発売が対象期間外な上に子供だから発表時に受け取れないというリスクがあるから難しいだろうな
作曲者の米津が直接受け取りに来て今後米津本人が大賞を貰いにくる確約を取れるとかじゃなければ
レコ大は楽曲を評価するよるも
アーティストへの箔付けの為の賞になっているわけだから期間限定で終わるFoorinに取らせる必要はないしすでに一時の宇多田ヒカル並みに名声を得てる米津が今さら貰う必要もない
となれば同じソニーからしたら坂道に取らせたいって事になって結局乃木坂か欅坂になるんだろう
去年カバー曲という事で大賞取れなかったDA PUMPはかつてDEPARTURESで大賞取れなかったglobeが後年たいしてヒットしなかった曲で大賞貰ったようなケースも考えられたがいくらライジングでも今年の曲じゃちょっと難しいだろう
あとは可能性がありそうなのは20周年の氷川きよしくらいかね
最優秀新人が例によってハロプロだし政治的な力学がしっかり働いてるいつも通りのレコ大だわ 番組の構成や進行が完全に欅坂受賞に向かって進んでる ここのみんなの予想通り大賞はパプリカでした
妥当な結果です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています