第60回記念輝く!日本レコード大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年は、12月30日(日)東京・渋谷区初台にある新国立劇場中劇場で開催決定する事に明らかとなりました。平成最後の60回目の記念アニバーサリー飾る輝く!日本レコード大賞で行われます。 さっきもいってたが2018の10月以降の発売の作品ってルールまだ生きてるじゃん 「日向坂は今年デビューしたばかりで本来ならば新人賞の扱いだが、
すでに人気とCDの売り上げ枚数が新人の枠を超えているので大賞候補になったようだ。
昨年まで乃木坂は2連覇を達成しているが、今年も大賞候補の大本命のようだ。
大賞を取れば浜崎あゆみ、EXILEと並ぶ3連覇達成となる」(音楽業界関係者)
「これまでハロプロの新人グループはことごとく最優秀新人賞を受賞しているだけに
BEYOOOOONDSが大本命だろう」(芸能記者) >>581
パプリカってデビュー曲だから新人賞の方じゃないとおかしいんだよ
明らかに視聴率の為に大賞の方にノミネートした DA PUMPが大賞とったら、特撮主題歌としては初の大賞か
特撮アルバムが企画賞とったことはあるけど ノミネートの中で今年最も浸透していた曲は紛れもなくFoorinのパプリカだが発売が対象期間外な上に子供だから発表時に受け取れないというリスクがあるから難しいだろうな
作曲者の米津が直接受け取りに来て今後米津本人が大賞を貰いにくる確約を取れるとかじゃなければ
レコ大は楽曲を評価するよるも
アーティストへの箔付けの為の賞になっているわけだから期間限定で終わるFoorinに取らせる必要はないしすでに一時の宇多田ヒカル並みに名声を得てる米津が今さら貰う必要もない
となれば同じソニーからしたら坂道に取らせたいって事になって結局乃木坂か欅坂になるんだろう
去年カバー曲という事で大賞取れなかったDA PUMPはかつてDEPARTURESで大賞取れなかったglobeが後年たいしてヒットしなかった曲で大賞貰ったようなケースも考えられたがいくらライジングでも今年の曲じゃちょっと難しいだろう
あとは可能性がありそうなのは20周年の氷川きよしくらいかね
最優秀新人が例によってハロプロだし政治的な力学がしっかり働いてるいつも通りのレコ大だわ 番組の構成や進行が完全に欅坂受賞に向かって進んでる ここのみんなの予想通り大賞はパプリカでした
妥当な結果です ハプリカ取ったか
そういやミスチルサザンらのガス抜き回の存在忘れてたわ
批判多いしさすがに特典商法アイドルの三連覇まずいと空気読んだのかもな
Foorinは発売日があれだか批判は起きないだろうしね >>605
去年もコメントで出演してたで。
結構長い時間喋ってた。 当然レコ大はCBSでも全米生中継してたしなw
グラミー賞は1.26 only CBS 去年の8月発売作品が今年の大賞しかもデビュー曲なのに新人じゃない
これで完全に崩壊したな(笑)
その年の作品で争うって賞レースを壊したら毎年やる必要がないだろ 第62回グラミー賞結果(レコ大ではない)
年間最優秀レコード賞「パプリカ」
年間最優秀楽曲賞「パプリカ」
年間最優秀アルバム賞:米津玄師「BOOTLEG」
最優秀新人賞:BEYOOOOONDS
ttps://storage.mantan-web.jp/images/2019/12/30/20191230dog00m200080000c/001_size6.jpg >>613
過去にも新人でもKiroroとか宇多田は作品賞ノミネートされてるし今更w >>613
曲自体はいいとしても
本人たちが受賞場面にいなかったことで盛り下がって
それが原因で次回から収録か放送時間繰り上げになってしまう可能性もありそう >>616
大みそかの時は9時までに終わっていたのに 何で土屋たいほうのデブスが司会なわけ?あの土下手くそデブスは見たくない耐えられない BEYOOOOONDSって初めて見たけどあの寸劇って毎度やるんだな
2回目の寸劇はカットせいやと思った その年に流行ったら過去の曲でも大賞って前例を作ってしまったな ドレスから露出した二の腕がたくましい男みたいだった。
ちょっと退くわ。。 >>480
名場面集で1996年新人賞のSPEEDが映ったな >>620
本当はもっと長いですよ
ワンハーフだったので最初の寸劇も短かったはずですよ 坂道グループヲタが暴れすぎw
レコ大以外は毎回口パクで、握手券商法のグループは無いでしょ >>595
曲はいいけど
本人たちが不在だったことが問題視されて
今後同様なケースで本人不在で盛り下がることを避けるために
事前収録に変更するか生放送を継続するが放送時間が大幅に繰り上がる事態にも繋がってしまいそう パプリカは東京オリンピックのNHK公式応援ソング
この曲が大賞なのは当然 やはり曲がヒットしたかで選ぶべきで今年は本来の新時代の幕開けに相応しいレコード大賞と言えよう
時代の流れと共にCDの需要も無くなり今では配信を通じて曲を聴く時代になった
今年はパプリカが断トツだった 2016年 西野カナ ソニーミュージックレーベルズ
2017年 乃木坂46 ソニー
2018年 乃木坂46 ソニー
2019年 Foorin ソニー
エイベックス<ソニーに勢力が変わったのか
そう言えば今年は、大賞内定情報の記事が出なかったな >>630
バーニングの会長が1億受け取らなかったのか? >>621
だな。
そうなると、残りはカバー曲とサンプリング曲でも大賞受賞出来る前列も時間の問題? >>628
よくデータを見ると、CDもそれなりに売れてる。>パプリカ
来年こそは、髭男・ヌ―・LiSA・あいみょん らがノミネートされるだろう。 エイベックスも斜陽だよな
ガルネクが大コケしてからはEXILE一族くらいしか売れてないし
【音楽】 エイベックス松浦社長 「レコード大賞がお金で買えるなら毎年買います」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577700706/ 秋元系じゃなければパプリカの去年8月リリースには目を瞑る ■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48 オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ 2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
服部先生の失言以降、司会の安住が毎年大賞を発表するのが恒例に
なったなw
それ以前は、司会者が大賞発表することは少なかったのに >>640
その前はコブクロが大賞を取った年までさかのぼるんだよね
その時はMC席で発表していたんだよね https://i.imgur.com/3QJI3hn.jpg
https://i.imgur.com/oyNC5YJ.jpg
発売日なんてどうにでもできるなら米津のLemonでもあいみょんのマリーゴールドでもよかったんだな
ほんといい加減な賞わ
ビルボードチャート2019
1 米津玄師 「Lemon」
2 あいみょん 「マリーゴールド」
3 Official髭男dism 「Pretender」
4 King Gnu 「白日」
5 米津玄師 「馬と鹿」
6 菅田将暉 「まちがいさがし」
7 Foorin 「パプリカ」
8 あいみょん 「今夜このまま」
9 DA PUMP 「U.S.A.」
10 Official髭男dism 「宿命」
http://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100_year&year=2019 <レコード大賞は茶番!?>権威失墜で囁かれる“打ち切り説”の真偽!
実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途..
https://myjitsu.jp/archives/103488 >>642
それらの曲のCDシングルの売上数が、良ければノミネートくらいはあったのにね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000074-spnannex-ent
2019/12/30月
**.*% 17:30-19:00 TBS 第61回輝く!日本レコード大賞
14.0% 19:00-22:00 TBS 第61回輝く!日本レコード大賞 1982年 年末年始視聴率
https://i.imgur.com/MeqIU5N.png
紅白=69.9%
かくし芸=36.4%
レコ大=31.3%
凄い時代だ >>643
この記事、ちゃんと乃木坂の3連覇は無いって予測してたのね。
今年は、パプリカは普通にレコ大受賞ノミネートに廻るのかそれとも特別賞に廻るのか、どっちなのだろうか? 近年、最優秀新人賞に選ばれた人は次の年から消えるジンクス 最優秀新人賞に選ばれるくらいだからM-1優勝者みたいにとりあえずいろんな番組に呼ばれるってこともないんだね
一発屋にすらなれない 今日知ったよ、パプリカがレコード大賞とった事。アメトークの運動神経悪い芸人のダンスで流れる曲がレコード大賞って、どないしたんや選考委員会。 「何でノミネートされないの?」って言われるアーティストはみんな出演辞退してる
もう何十年も前から、出演したらダサいみたいになっちゃってるからどうしようもない
仕方がないから特別賞だのアルバム賞だのでコメントだけ貰って体裁を整える
選考委員だって推してるアーティストを選べないんじゃヤル気なんか無いよな
別に金で選んだっていいじゃん?って感じでしょ
代わりに推すような対抗馬なんていないんだから アルバム賞は貰ったら嬉しいんだな!
まさかイエモンが生出演するとは思わんかったからビックリした。
特別賞の時は収録だったし。 平手が辞めるの決まってたから欅坂の大賞流れた可能性もあるな
もうグループが終わるから取らせてもしょうがないって感じで >>480
昨日TBSで放送した歌のゴールデンヒットでも普通にSPEEDの映像が流れていたが 1993年のレコ大見たら受賞に関係ない懐メロのメドレーを延々とやっていたな
服部良一メドレーで30分とかw イエモンのアルバム賞はよくわからない力が働いてたな イエモンのアルバムはスペシャアワードでも最優秀貰ってたな。 >>664
制定委員長は息子さんが後を継ぐのかしら? 2016年 西野カナ ソニーミュージックレーベルズ
2017年 乃木坂46 ソニー
2018年 乃木坂46 ソニー
2019年 Foorin ソニー JOYSOUND2020年上半期カラオケ総合ランキング
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/ranking/2020
順位 曲名 歌手名
1 Pretender Official髭男dism
2 紅蓮華 LiSA
3 白日 King Gnu
4 Lemon 米津玄師
5 マリーゴールド あいみょん
6 パプリカ Foorin
7 まちがいさがし 菅田将暉
8 さよならエレジー 菅田将暉
9 シャルル バルーン
10 糸 中島みゆき
11 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
12 宿命 Official髭男dism
13 イエスタデイ Official髭男dism
14 小さな恋のうた MONGOL800
15 115万キロのフィルム Official髭男dism
16 奏(かなで) スキマスイッチ
17 ノーダウト Official髭男dism
18 ハナミズキ 一青窈
19 ひまわりの約束 秦 基博(ハタ・モトヒロ)
20 3月9日 レミオロメン あとどのくらいで、今年のノミネート曲が判明するんだっけ? やるならニジュー選ばれるかなと思ったけど、シングルのCD出してないからだめか >>671
過去に宇多田の花束を君には配信オンリーで選ばれた >>671企画賞とかならあるかも。こっちには来れないだろうけど バーニングの推しがあればどうにでもなるし、無ければどうにもならない 有線大賞とかまだあったら
「香水」はかなりイイ線にいっただろうな 今朝の日刊スポーツより、レコ大12月30日に開催予定とのこと。 >>680
なら、YOASOBIか香水と思いたいがCDリリース作品じゃないからな…。 最優秀新人賞
ジャニのスノストは辞退で出ない気がするな
ニジューは正式デビューは11月っぽいし…
JO1かな >>682
配信オンリーでも普通に作品賞には選ばれてる。 >>684
でも最優秀は獲れるのか?という話にはなる。 >>683
女性ボーカル勢や演歌歌謡部門は、有力なのはいる? >>686
女性ボーカルは
miletとか「テセウスの舟」主題歌のuruあたりが注目かね >>689
ついにレコ大終了で、CDTV年末スペシャルでもやるのか? ジャニーズ様に御出演いただける方法を探ると賞レース終了しかない ついにレコード大賞も賞をやめて音楽祭にするのか
かつてFNS歌謡祭やベストヒット歌謡祭がたどったのと同じ道か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています