ザ・ノンフィクション― Part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>758
こち亀の寺井もいい
こぶ平は声優としては悪いない 二つ目になったばかりで給料20も貰えるのか?普通の落語家は。
家賃も二つ目にしてはまあまあのとこだから小遣い貰ってるんだろうな おまえも母ちゃんから小遣いもらってんだろ?
ねたむなよ老いぼれ ◆「ザ・ノンフィクション」再放送予定 フジテレビTWO・NEXT(CS) [無印→TWO、※印→NEXT]
10/15(月)14:00〜14:46「ラーメンより大切なもの 〜池袋大勝軒七つの謎〜」
10/15(月)14:46〜15:32「ラーメンより大切なもの2 〜それからの池袋・大勝軒〜」
10/16(火)13:50〜14:37「ラーメンより大切なもの 〜東池袋大勝軒・最後の真実〜」
10/16(火)14:37〜15:30「特別篇 誰が“神”になれたのか 〜ラーメンの神様と弟子たち〜」
10/16(火)22:30〜23:20「その後の中年純情物語」
10/17(水)13:50〜14:40「追悼特別企画 ラーメンより大切なもの 〜山岸一雄の人生〜」
10/17(水)14:40〜15:30「高円寺でひとりぼっち」
◆「ザ・ノンフィクション」再放送予定 チャンネルNECO(CS)
10/15(月)21:00〜22:50「特別編 青春エール!花の中学生応援団 〜17歳の決断〜」
10/27(月)17:00〜19:00「特別編 われら百姓家族・遺言」
11/11(日)17:10〜19:00「特別編 青春エール!花の中学生応援団 〜17歳の決断〜」 ◆10/14(日)14:00〜14:55「ザ・ノンフィクション 期待して 裏切られて 傷ついて 泣いて<前編>」フジテレビ
恋人も捨て、結婚も後回しにして人生のすべてを音楽にかけて生きてきた…
そんな一人の女性がいます。
18歳で歌手になることを夢見て上京、
35歳でようやくメジャーデビューできた遅咲きのシンガーソングライターの蘭華です。
年齢は秘密に活動してきましたが、今年39歳になります。
実は、蘭華はスポットライトを浴びたことがあります。
2年前に出したファーストアルバムが「輝く!日本レコード大賞」の企画賞を受賞。
しかし、その後、CDを1枚も出せていません。
まさに崖っぷちです。
そんな蘭華が今年こそ新しいアルバムを出そうと決意します。
しかし音楽不況と言われるこのご時世、
蘭華のアルバムを出してくれるレコード会社はなかなか見つかりません。
蘭華には、共に戦う同士が二人います。
一人は、大手レコード会社など経て独立した所属事務所社長の水島秀昭さん。
もう一人は、音楽プロデューサー歴40年の柿崎譲志さん。
3人は、自腹も覚悟でアルバム作りを開始します。
賭けにでますが、レコードが世に出なければ赤字です。
夢見て憧れた華やかな世界とは程遠い現実の毎日…。
自分が選んだ人生は正しかったのか不安に陥る蘭華。
でも、ここへきてあきらめるわけにはいきません。
もう一度、スポットライトを浴びたいと背水の陣で挑む3人。
その人生を追いました。
【語り】内藤裕子 駅前で歌ってる人をよくみるが、この番組で二週にわたって特集されるのは
かなりのチャンス。これで誰かの目にとまらなかったら諦めたほうがいい。
CD不況とか関係なしに、音楽の世界で喰っていくのは厳しい。先週のように
世襲でどうにかなるような世界ではない。 こんな番組で宣伝しなけりゃならないようなら
もう無理だと思うけどな
この前のAV女優だってパッとしないし 40にしてはそこそこきれいだし、歌も上手い。
でもなあ・・ 華がないねえ・・
何なんだろうね
あの人、あの年であれだけ歌えるならジャズは嫌なのかね。
あの人の作詞作曲した歌を魅力的とは思えないんだけどなあ プロデューサーの柿崎さんってフジテレビ傘下の会社の社長なんだね。
なるほどと思った。
押尾コータローもさ、テレビスタッフの前で
「売れない理由? そりゃあ本人に魅力と実力がないからですよ」とは言えないだろう。 蘭華さんは才能はあるんだけど、作る曲がはっきり言って古臭い
イオンの屋上の営業でも、おじさんしかいなかったね
レコード大賞の企画賞?ってなぜ受賞したのかね
気が強くてズケズケ物を言うのが鼻についたけど
中国人の血筋だったのが、なんとなく納得
いっそ中国の歌謡界へ転身すれば丁度いいんじゃないかな
水島社長、ガラケー使ってたけどスマホ使えないのかな
プレゼンでプレーヤーが動かなかったのが草 歌も古臭いし本人の茶髪とかも古臭い
もう40才なら今さら売れないだろうな
田舎のスナックのママみたいな見た目で歌も田舎のスナックで歌われそう 周りが昔は力がありましたっておじさん達でチヤホヤされてるだけだから
本人に魅力も何もないのに自信ついちゃってて尊大な態度で酷かったな
おじさんの片っぽは完全に自分の思い出作りなスタンスだし、ある意味いいチームなのかも
看とる、なんて本音が出てて爆笑したわwwwwww イオンの営業、トリックの天才マジシャンのステージ思い出したw 言ったら悪いがアレで営業とってこれるなんて
凄い営業力だと思うw
自分としては歌がうまいとは全く感じなかった
むしろ、場末のスナックのねぇちゃんの方が上手なやつが沢山いるし
それこそ路上でギターひきながら歌ってるねぇちゃんのが断然上手い 彼女の年齢的にも、もっとわかりやすい演歌とかムード歌謡の方向でいった方がいいんじゃないかな
キャバレーやクラブで手売りすればCDも少しは売れるかも
作詞作曲の才能はおそらくあまりないのでシングル曲だけでも外注にして
彼女の曲、致命的にセンスが古いのよね レコード大賞企画賞を取った時のことを嬉々として話してたけど・・
ああいうのがもう駄目なんだろうね。
男性二人は調べるとちゃんと実績があるのに、なんでああなっちゃうのか 人から聞いた話をそのまんま歌詞にしちゃうとこが絶望的にセンスないわ
情景をありのまま書くんじゃなく浮かぶような歌詞にしなきゃ…
その上歌声も喉が枯れてきて微妙ときたらもう 酒ヤケしたような声と昭和歌謡曲みたいな曲が無理だわ
聴いてるだけで疲れる
エンディング曲が流れてきて癒やされたわw 歌うまい下手云々以前にこのオバサンに広告費かけて売り出すレコード会社は無いだろうに
30迄に売れなかったらいい加減諦めたほうがいいと思うわ 広告代理店の人が曲聞いて「懐かしい感じ」と言っていたのは、古臭いという意味だろ >>781
男性二人に調べる能力ないじゃない
会議でもインディーズはどっかありますか?って聞かれても資料の一つも出てこない
たぶん大企業にいて偉くなってるうちにリサーチしなくなって
手法が変わったのについていけなくなってるんだと思う
ロートルロートル このオバサンで、前編と後編にわける必要ないだろうにな。前編の内容は薄っぺらすぎだったし >>789
そりゃ、プロデューサー(フジ関連会社社長)の持ち込み案件なんじゃね?
宣伝ですよ、宣伝。
看取るためのw 性格のきついオバハンだった これで更年期もきたらたまらんな >>781だが
男性二人のことを調べてみたら
という意味ですね。 名前からして中華な感じ。
歌は上手いけどメロディはふた昔前だわ。
営業かけた先で曲流して懐かしい感じですね〜
と言われてたけどあれは今時これで勝負!?
って感じだった。 彼女の言動を見ていると、売れない原因が自分にあるとは思ってないんだね。
押尾コータローが売れない原因を話してた時も
「なんでマネージャーが今いないんだろう。マネージャーに聞かせたい!!!」
とか言ってたけど、あれがリップサービスとは全く思ってなかったねえ・・ 実力は有るのに売れない人や、すごく頑張っているのに芽が出ない人、という枠には
まったく属さないタイプの人という印象。
年齢と共に、これは仕方ないけど、本人が初々しさや素直さが無くなっている点が致命的で。
更に、音楽プロデューサーの方も、若い頃のネクタイ姿と比べて、今は落ちぶれた感じが・・・
ユーミンの「春よ、来い」みたいな日本語の美しさを紡ぎ出す事は無理で、
シンガーソングライターとしての未来は何も見いだせ無いと思う。
中島文明さんみたいに、無名でもコマーシャルソング500曲以上、歌っているような
そういう歌手を目指したらいいと思う。 >>791
勝手に期待して思い通りにならなかったら
一生懸命に動いてくれた人を前にして「裏切られた」だもんなw
松居一代、泰葉コースだな
更年期で正確がキツくなるだけならマシでメンタルが崩壊する可能性も大だね はっきり言って歌唱力も微妙だよね
音程は合ってるのかもしれないが個性もないし人を惹きつける魅力も感じない
素人のカラオケ大会なら優勝できるかもね程度
社長が彼女の為に私財投げ打って吊る事にならないか心配 さすがにまともな感性なら歌手は諦めて家庭に入ってると思うが
その歳までスターダムにしがみつくのは強烈なエゴイズムの持ち主なんだろう 胃が痛いメールでキレるのが意味わからん
金出してもらってるくせに何様なん >>800
いや、あれはしょうがない
社会人が出すメールじゃないよ 近所のCD屋でも歌手が営業に来ると、暇で貧乏そうな爺さんやおじさんが
わらわら集まってくる。そういうニーズはあるんだろう。でもお金にはなりそうもない。
押尾コータローとの共演をセッティングできるスタッフに彼女は感謝すべきだな。
ロックで売れてた連中もアニソンでなんとか生きのびたりしてる厳しい世界だ。
河村隆一もパチンコで営業してるってネットニュースに出てたなあ。 ハズレ回かーと思ってタイトル見たら前編って書いてあって絶望
勘弁してくれ なんか何かの教材になるような回だったな
彼女は作詞も作曲も人に任せた方がいいんじゃないか?
自分で思ってるほど才能は無いみたいだし。
それをこう、あのおじさん2名ははっきり言えないのかね。 華がない
エロスもない
偉そうで態度も性格も悪い
こういう痛いババアを指差して笑うのがこの番組の趣旨なの? キッツいおばはんだったな。
伯母ちゃん優しくて出雲の場面は切なくなった。 婚活クルーズのエスポワール号に乗り込むといい。テキサスと相性よさそう。 あんなの歌詞じゃなくてト書きだよ
まんま説明文
歌の歌詞をなめんなよ >>811
そのト書きでリリースされてますけどw
もう少しで逢えますねって歌詞もモヤモヤするわ
いくら祖母が101歳で本人がそう言ってたとしても失礼だわ
それこそプロなら違う言葉で表現するんじゃねーのw その程度なのに作詞タイムを胃痛メールで邪魔されたとブチギレ いい歳こいてやる気とかモチベーションとか言ってる場合じゃねぇだろ、ばぁさん
柿さんがただのアル中かと思ったら敏腕で痺れた 来週は曲をパクられたスターダストレビューの根本要がイオンライブに殴り込んでくるらしい。 売り方が迷走してるのは間違いなさそうだけど、迷走の一番の原因はこの蘭華って人の足りなさにある
聴かせる歌を歌うならあの鼻にかかったような歌い方では台無しだし、断片的に聴こえてくる自作の歌にも聴きたくなるような訴求力はない
詞も悪いけど陳腐
番組見た人が一番叩いてるのはこの人の態度だけど、演じる人に大事なのは人間力なので、それも売れない理由ではある
秋のリリースを賞レースに間に合わせるため、みたいな言い方をしていたけど、誰に売って賞を獲る気なのか全くわからなかった
歌謡曲ファンが支持するほど心を打つわけもなく、演歌ファンが支持するほど歌が上手くなく、若い人が支持するほど新しいわけでもない
とにかく売れたいらしいが、いったい誰に買って欲しいんだろう イオンの時のmcも酷かった
39にもなって惹き付ける会話の一つも勉強すりゃいいのに
甘えすぎて気持ち悪いつ >>817
酷かったね。「一部と二部(今回?)、どっちが暑かったですか?あどっちも同じくらいw」(ウロ)
聞くに耐えないとはあーゆーことを指すんだな 駄目人間はみんな大好物だな。つまり今回は当たり回。 びっくりするくらい魅力がない人だね
あの声質歌い方なのに
歌のメッセージ性と全然合ってないし
メッセージ性っていってもそもそも歌詞が薄い
この人話し方で損してるなぁ
プロデューサーも枕でゲットだろとしか思えなくてごめんなさい >>820
ダメ人間なのは良いんだが、前編と後編にわけたせいで、いかんせん番組内容が薄まりすぎてるのが駄目だね ばあちゃんの話の歌詞がまんま過ぎてワロタ
あんなん誰でも書けるやろw とても売れるとは思えなかった。
上の方に書かれてるけど、安いスナックのママみたいなんだよね。
見た目も雰囲気も
周囲に協力してもらってるのに「疲れた」とかって・・
誰の為にみんな一生懸命になってんだよ 今の時代は、YouTube があるから、本当に才能がある人は世に出られるかもな
この人も、歌ってる動画を作ってアップすればいいんじゃないかな。
会場を押さえる必要もなく、観客動員の心配をする必要もなく、
交通費も宿泊費もかからず、世界に向かって、24時間宣伝できる。
曲、または歌声に魅力があれば、必ず反響があると思う モノマネ番組やカラオケバトルに出演して名前を売る手もある。すでに
試みたかもしれないが。話題になればファンが増えてコンサートも黒字
になるだろう。 どうすれば売れるのか考える前に、聴衆の感想をリサーチして、ニーズを捉えろよ
マスを相手にしたヒット商品は、マーケティング調査によって生み出されているんだぞ ズバズバ言うこだわりでやる気ある私カッコいいみたいな感じなんだよね
それにしてもこの人何で食ってんの?
バイトしてる様子もないし事務所に住んでるし
完全に社長の愛人ってことでいいの? >>825
今までそれをやっていないのが、社長もプロデューサーも、本人すらも時代に取り残されている気がするね
一発屋芸人のYouTube配信ブームとか知らないんだろうね 本当に一流アーティストばかり手がけた人なの?
感性古すぎるんだけど
こんな訳分からない女に私財投入されてたら家族イヤだろうな ルックスは大食いタレントの三宅さんを彷彿とさせるな
あれでラーメン五人前をぺろっと食ったらウケると思う ノンフィクションは前半は駄目人間と厳しい現実を強調しといて後半、本人の言動と現実に光明の兆しが見えて終わる演出パターンだからな。気が強くて自己中な発言もシナリオ通りだろう。 >>833
確かにそれはあるかも。
ネガティブメールに切れるところとか、プレーヤーから音が出ないところとか前半向けだわ。 あんなビブラートきかせまくって張って歌って、演歌歌手かと思ったよ。
作詞見てもありきたりな言葉しか並んでなかったから、その作詞作曲のプライドは捨てていっそ演歌歌手になった方が仕事くるんじゃないのか。
ちょっと若目で綺麗な演歌歌手ってことで。
芸能界は頑張ってどうこうなる世界じゃないしな。 営業どさ回りだけで食っていけないよな?
収入源何なんだろ
移動費とかは会社持ちだろうしどんだけ一人のために犠牲払ってるんだ >>831
いやもう手法も感覚も古いんだよ
昔の売り方で売れると思ってる 作詞を叩いてる人結構いるけど、売れてる曲の中にも詞がひどい曲なんて掃いて捨てるほどあると思うけどね
一部のジャンル以外は売れるか売れないかはメロディと編曲がほぼ全てで、歌詞なんておまけぐらいでしょ。まあその肝心な部分も微妙だけど…
あとは性格がババアと中華の悪いところミックスした感じが残念 >>838
なんかしら秀でる魅力が一切ないから歌詞が目につくんじゃないかな
考え甘い、わがまま
ルックス
曲
歌唱力
全部ダメ
ルックスは年齢の割には若いよね
話し方もぶっちゃけおじさん受けしそう
マジで演歌転向すればいいのに 蘭華って名前からして売れるとは思えない
「わかるような気持ちさえわからないよ〜」って、歌詞のセンスもなさそう なんであんなに頑なにメジャーにこだわるん
インディーズも検討しなきゃ〜とか言ってたけどプライドが許さない感じで滑稽だったわ
あんな月並みな歌詞に月並みな曲じゃインディーズでもどうかってところだぞw
>>829
まあ愛人なんだろうなあ らんか、りんか、るんか、れんか、ろんか
りんかを選んだ根中千恵子は偉大だわ 蘭華さんとそのスタッフ見てると秋元康がいかに強いかわかるわ
押尾コータローの言うとおり本人の才能って言うほど関係ないんだろうね
運とタイアップと本人のキャラクター含めた売り方が全て
アラフォーのチーママみたいな見た目と古臭い曲じゃ売れんわ
しかも苦労人アピールするにはふてぶてしいのが致命的 私は恋愛も結婚も諦めて!歌に賭けてる!ってドヤってたけどもう40じゃあ…いいかげん歌諦めた方がいいよ タレント目指し病も大概30過ぎたら覚めるだろ
いい加減現実見ろよ 水商売みたいな名前
カラオケ好きレベルの歌唱力
一本調子で耳障りなキンキン声
今時エアリーカットのキンキン茶髪
お世辞にも美人とは言えないルックス
だよ〜だね〜みたいな90年代風時代遅れな歌詞
フックになる聴かせどころのない凡庸なメロディー
SNSも効率良く使えない人達
女性歌手なのに今時インスタやってない
iPad持ってるのに売り込み時に先方へPVすら見せられない
なんか見てて色々と残念な部分ばっか見えちゃったなぁ・・・ >>845
恋愛と結婚の言い訳できなくなっちゃうからじゃね? 下手に自我を持たずテキトーにレールに載っかった人生歩めば今頃いわゆる幸せな家庭の美人お母さんだったろうに あのおじちゃん2人から見たらキラキラしてかわいいスターの卵なんだろうか。
一般人の中では綺麗な部類と思うけど、あの歌じゃなあ…。 押尾コータローの演奏がプロレベルなだけに、歌の弱さが目立っちゃったね 主人公が地上波アウトな変わった人が8割だね。
アウトDXで取り上げるような人を、時間かけて突き詰めるのがこの番組のおもしろい所なんだろうなぁ。 視聴者層が好きな底辺ではないよねこの人
愛人業だしプロモーション人に任せて文句言ってるだけだし
あの立場だったらLINEの文面が気に入らないなんて文句なんて言えないと思うわよく言ったよね >>854
あれは演出でしょ。あんな意味深なLINE送っといて既読スルーされたら誰でも電話するよ。しかもまだ先方から返事もらってなくてただの愚痴とかあり得ないわ。 明るい茶髪と若い子しか似合わなそうなポニテがスナックぽくて古臭く感じた 演出かもしれんし、人となりをどうこう言う気はない
大事なのは音楽の質
でもそこが一番無い、残念だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています