プレバト 16 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.mbs.jp/p-battle/
プレバト 15 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541490246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 梅沢富美男「万華鏡 めける結露や 初明かり」
芝宮須磨子「甲府盆地 万華鏡めく 初明り」(2001年2月俳句雑誌『あを』掲載)
どっちも平凡な句やなぁw
http://www.haisi.com/saijiki/hatuakari.htm ジャニーズ的には裏番組のvs嵐の方が大事だから
主力をこっちには出したくないんだよ
だからキスマイばっか出てくる 成長の遅いポンコツレギュラー有難いけどw
皆上手くなりすぎてついていけないから 浜田は基本イケメン好きだから番組出るキスマイなら北山と横尾、他なら橋本が好きそう
千賀は浜田大好きオーラ出てるけど >>336
なっちゃんも
こんな平凡な句を考えたのは誰だろうって思っただろうな
まさか御大、名人10段の梅沢富美男先生とは >>340
ハマタがイケメン好きってなにw
あと羅列してるメンツにイケメンがいない件 >>334
二階堂はプロレス真壁選手を筋肉バカってディスってから受け付けない >>341
でも、そこからプレバトという番組があったからこそ、才能アリが才能を開花させていった >>343
こないだチャリティミュージックソンでも28歳だったら子供作るのももう遅いって発言して
ネットニュースになって叩かれてたからな 考えなしに余計なこと言いすぎるんだよ二階堂 最近のジャニーズは芸人の真似事しないと仕事が来ないんだろうけど
毒舌キャラで失敗している感 >>346
ジャニーズは個々でSNSやってないから
こういうときは得だな 二階堂はこれからも上手くならずに俳句やって欲しいな
夏井先生とのからみも面白いし >>349
キスマイの他の常連メンバーは三人とも名人、特待生だしな
一人くらいこういった人物がいた方がいいよね >>346
「もう遅い」って言い方だと当事者が「手遅れ」と言われたと思って不愉快に思うのが当然だからな
こういうところに言葉選びのセンスが出るんだな
ってことはやっぱりゴーストじゃないんだな >>354
村上はたまにいい句作るからな
センスない松岡充とチェンジならおk >>356
そういえば最近は安定して良いね
昔のレッドドラゴンのウロコとかは笑ったけど 星獲得と判定してからの、詩人の説明を聞いたゆえに添削されて
逆に星没収(星0の人は現状維持)ということもあり得るわけか。 二階堂は1位から減点されて2位に下げられて羽田と入れ替わったイメージ強いわ そして予告見たが次回も梅沢は現状維持らしい
それか1ランク後退 >>364
☆無しだから後退は無い、降格ならあり得る >>365
10段っていう設定だから後退って言い方で正しいらしい
浜ちゃんもそう言ってた。以前梅沢が現状維持出た時に「1ランク後退じゃないからマシか」って 横尾は普天間、籐椅子、寺の笹切る、ニュータウン…とか良い句沢山あるし、他人の句に対する批評も結構ちゃんとしてるからそろそろ昇段して欲しいな 横尾は去年の冬麗戦から調子悪かったけど段々よくなって今回はよかったし上がるでしょ 中田さんはセンスいいね
添削後の節の香にひかる結露の甘からんはすごく好きだ 中田さんの句はいつも美しい
でも大体助詞とか語順とか細かいところでなっちゃんに厳しく添削されて上に行けないパターンが多い ほとんどが結露の視覚や触覚を描いた句の中で、中田は味覚を持ってきたのが上手いよね
昨年の深緑の鎌倉でもキャラブキ弁当の句が趣きあったし
俳句は女性らしい視点なんだけど、中田の趣味がガチDIYっていうギャップがこれまた面白い >>373
梅沢は冬・春の季語を使った俳句は本当に調子悪いからな
お馴染みスランプ中 >>367
昇段できないと言うより、タイトル戦以外出場しないから昇段試験受けてない。 横尾は去年は高畑勲の追悼句でしか昇格してない
出演回数は10段3人以外だとジュニアがよく出てて円楽と石田はあまり出ない印象 >>376
それも志村けんをあれだけドツケるのは浜田しか居らんよ。 志村の頭を叩く許可を得てるのは浜田とダチョウ倶楽部だけなんだっけ 今までプレバトに来たゲストでハマタがビビってた相手っている?
新春スペシャルの草野仁には気を使ってる感じだったけど 今日から玉ちゃん?
梅沢志らくていきなり濃いのが揃うから大変だな 大変だけど早速梅沢が夏井先生に噛みつき浜田が仲裁する番組の雰囲気が初回でわかるなら儲けもんじゃない また二階堂が出るのか
お前はもう才能ナシ確定で出なくて良いからw 二階堂みたいなのも番組的には必要なんだろうけど
態度悪いのだけは直した方がいいと思う >>378
円楽はガンの治療あったし、石田は純粋に忙しそう
中田さんはそろそろ名人になってもおかしくないと思うけどな 二階堂のアホ俳句は嫌いじゃないけど態度がムカつく
あと俳句捨てたて公言したんだから出るなよ 二階堂はお茶がこぼれ出す急須作った時だけ面白かった
陶芸って面白いのに滅多にやらないな 去年だと二階堂はしだれ桜が笑った
浜田のツッコミありきだけど 二階堂とか見てるとゴーストは使ってないなって思える
だいたい普通はみんな二階堂レベルでしょう 「書初め」2019.1.10放送
最下位:30点[高橋ひかる]
筆を手に迷ったあげくお年玉
書初め何書こう「お年玉」と書こう
4位:37点[キスマイ二階堂]
七福神詣で気分よく笑顔
詣で来て七福神を墨で描く
※夏井先生が激怒
3位:50点[杉本彩]
書初めの艶に込める女ごころよ
女ごころ込め書初めの「艶」てふ文字
ポイント;文法独特の言葉を知る
2位:67点[西郷輝彦]
二日はやあれもう小腹のたちにけり
二日はや(妻/金/この世)に小腹を立てにけり
ポイント;無駄な言葉は省く
1位:70点[山口もえ]
筆始祖父の遺した硯箱
(初明かり/福寿草)祖父の遺した硯箱
ポイント;季語との距離感を保つ
<特待生昇格試験>
立川志らく【特待生3級】:現状維持
走馬灯に駆け込む書初めの午
書初めの「午」駆け込まん走馬灯
理由:読み手を混乱させている
梅沢富美男【名人10段無星】:現状維持
札止めの墨色の濃さ初芝居
札止めの墨色ぞ濃き初芝居
理由:言葉を学べ!
次回お題「冬のバス停」2019.1.17放送予定 志らくがここにきて初の足踏み
梅沢は☆一つがホント遠いな 野崎洋光は鯛めしにはやたら厳しいよな
梅沢富美男も鯛めし作って才能ナシだったし
杉本彩も梅沢富美男も選択ミスったな 玉巻さんきょうはじめて見たけど
始球式で速い球投げる女の人に似てるな 馬場ちゃんの和食の評価が低いのは
若いから味覚が合わないんじゃないか >>402
いやフツーに考えて、ハマグリが主役のお吸い物に酸味は合わないよ 土井ちゃん、野崎先生、判子の先生は出演回数は少ないけど必ずチェックしてるわ
キャラに癒やされる 恒例の「誰やお前」をしっかりやってくれた
玉ちゃんとはごぶごぶコンビだね
お疲れ様の豊崎さんは元気な赤ちゃん産んで下さいな 来週は北山と柴田さんが昇格試験初挑戦か
批評もどの位できるか気になる 梅沢は最近同じセリフの使い回しで飽きてきた
というかあまり元気がないように感じて心配になる 梅沢は年末年始公演で忙しいじゃないの?
稼ぎ時だからw 録画を繰り返し見ると富美男ちゃんが可哀想に見えてきた
さすがに番組的にもそろそろ前進しても良い気がする。
5連続はさすがにカチンと来るしもう年もかなり重ねてるし
富美男ちゃんの師範は見させてくれ。感動のシーンを 師範て夏井先生と同じレベルで他を採点したり手直ししたり出来るクラスということじゃなかった?
流石にそれには遠すぎると思う、、 >>415
それだと東国原が一番近くてフジモンは絶対無理だな でもそろそろ10段になって半年位経過するから
★一個は無いと面白くない。9段以下の時これだけ現状維持が続くの無かったから でも先生曰くこれまで一緒ってわけにはいかないって明言してたからなぁ
これ位厳しく査定して乗り越えないと夏井先生レベルまで行けないんだろうな
しかも時たま夏井先生の横に立つっていうハードルが高いしな
タイトル戦とか昇格試験も梅沢となっちゃんでやり取りしそう。どれがいいかとか >>414
10段星無しの現状維持は仮に星を持ってたら取られているということ。
こんな状態で星取っても、東国原みたいにすぐ取られるだけ。
>>381
今見て、VS嵐のことだと思ったわ 東国原は10段査定を2勝3敗かつ冬麗戦優勝
富美男は10段査定を0勝5敗かつ冬麗戦5位
藤本敏史は10段査定の挑戦無し、冬麗戦6位
東国原の方が優秀だが、昇格試験的には3人が肩を並べている状態。 丁度エエバランスだね
けど番組的に視聴率的に結構続くってことで長き訓練である永世名人を作ったのか?
これ何年かかるんだよ 番組を考えた時にこれが正しいやり方かな
無星の牢獄に入れられてる感で 名人レベル視点で
出演回数だけで10段に上り詰めた梅沢富美男は、無星の牢獄に閉じ込められる。
打率が低い以上、これ以上はもう登れない。たまに星1取れてもすぐ後退。
東国原と藤本敏史は、出演回数が割と多く、そこそこ打率が高い。
星の上下が割とある。ただ永世名人までにはなれなさそう。
最も期待しているのは、村上健志(フルーツポンチ)。
まだ8段だが、名人の中では打率が高い点。永世名人への道は、数よりも打率という形式である以上
現名人10段の3人を一気に抜いて、そのまま永世名人まで行けそうな予感(もちろん一筋縄ではいかない)。
もちろん、この分析は出演者の俳人のレベルが現状維持の場合である。 >>424
ていう事はトップディフェンディングチャンピオンの梅沢の下克上で
下から突き上げるように別の名人が這い上がって言く感じか
番組はこのことを求めているのか存じないが梅沢・浜田・夏井 この三角関係で
持ってる観点からすれば上記は望ましくないな
村上も志らくも最近横踏み状態で村上の方が断然昇格スピード早いが
この間縄跳びの句でミスするあたり10段になっても登ったり降りたりしそうなんだよな
志らくもこの間降格があって今回も現状維持。持ち直せばドンドン昇格するだろうが
志らくは俳句界で難関な比喩や擬人俳句が多いから失敗リスクは大きい。
東は毎回誰にも発想出来ないような言葉にできん俳句を作り上げてきたが
これだけレベルが高くなると上手の手から水零れるのように反動も大きそう
フジモンは論外。プレバト自体にまず飽きてきてる感じがするし詠んでも
昇格試験率が低いので俳句の質も下がると予想。 >>425
ジュニアには期待してる。でもまだ特待生だから昇格試験にはなるべく出て欲しい
人気あるし750cc、ヘビメタの句とかマニアックな俳句、オリジナリティーあるから
面白いけれども濃密な俳句も手掛ける辺り天才。からすみの句やしがみつく寒夜の句は今でも
覚えている。覚えている位秀句が勢揃いだから早く名人上がってこいって感じ あとは一括して言えるのがちゃんと平場の句とか添削すべき句を上手に批評できるかが問題
富美男なんて分からんって言うし村上はヤバい。コメント力がアレで単純だからここ鍛える必要ある
批評は東国原を見本にすると師範見えてくるかもな。的確なコメントと批評が重要だから 梅沢は東に白旗あげちゃってるのが残念
村上のようににコメントに付け入る隙もないし難しいのだろうが
わちゃわちゃする方がバラエティとしては面白い 梅沢のは白旗というより、俺のほうが上手い、けどなっちゃんが東の作風を評価する。
ならしょうがないという皮肉込みで「私には作れません」だよ
手なりで俳句詠んだら一番上手いのは梅沢というのはみんなわかってるからね
他の名人特待生は解説、VTR付きでようやくという句が多い 永世名人の前進後退は三歩進んで二歩戻るくらいが丁度良いバランスじゃないか
5戦2勝の東は結局0歩という換算になるけど
それと星持ちの状態で添削なしの現状維持なんかあり得るのかな?どう足掻いても添削例示されるだろうし 鯛めしつくると才能ナシ最下位になるってことしってたら
杉本彩も作らなかっただろうにw 志らくは降格でもいい
破調が手段でだく目的になっているから、あんなバカな句を作る
なぜか志らくに甘い 最近の特に新参特待生は破調が多すぎる気がする
もっと定型も尊重した上でちゃんと整った575を見たい
そういう意味ではちゃんと定型という王道を行っている名人段5人には尊敬する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています