プレバト 16 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.mbs.jp/p-battle/
プレバト 15 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541490246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>415
それだと東国原が一番近くてフジモンは絶対無理だな でもそろそろ10段になって半年位経過するから
★一個は無いと面白くない。9段以下の時これだけ現状維持が続くの無かったから でも先生曰くこれまで一緒ってわけにはいかないって明言してたからなぁ
これ位厳しく査定して乗り越えないと夏井先生レベルまで行けないんだろうな
しかも時たま夏井先生の横に立つっていうハードルが高いしな
タイトル戦とか昇格試験も梅沢となっちゃんでやり取りしそう。どれがいいかとか >>414
10段星無しの現状維持は仮に星を持ってたら取られているということ。
こんな状態で星取っても、東国原みたいにすぐ取られるだけ。
>>381
今見て、VS嵐のことだと思ったわ 東国原は10段査定を2勝3敗かつ冬麗戦優勝
富美男は10段査定を0勝5敗かつ冬麗戦5位
藤本敏史は10段査定の挑戦無し、冬麗戦6位
東国原の方が優秀だが、昇格試験的には3人が肩を並べている状態。 丁度エエバランスだね
けど番組的に視聴率的に結構続くってことで長き訓練である永世名人を作ったのか?
これ何年かかるんだよ 番組を考えた時にこれが正しいやり方かな
無星の牢獄に入れられてる感で 名人レベル視点で
出演回数だけで10段に上り詰めた梅沢富美男は、無星の牢獄に閉じ込められる。
打率が低い以上、これ以上はもう登れない。たまに星1取れてもすぐ後退。
東国原と藤本敏史は、出演回数が割と多く、そこそこ打率が高い。
星の上下が割とある。ただ永世名人までにはなれなさそう。
最も期待しているのは、村上健志(フルーツポンチ)。
まだ8段だが、名人の中では打率が高い点。永世名人への道は、数よりも打率という形式である以上
現名人10段の3人を一気に抜いて、そのまま永世名人まで行けそうな予感(もちろん一筋縄ではいかない)。
もちろん、この分析は出演者の俳人のレベルが現状維持の場合である。 >>424
ていう事はトップディフェンディングチャンピオンの梅沢の下克上で
下から突き上げるように別の名人が這い上がって言く感じか
番組はこのことを求めているのか存じないが梅沢・浜田・夏井 この三角関係で
持ってる観点からすれば上記は望ましくないな
村上も志らくも最近横踏み状態で村上の方が断然昇格スピード早いが
この間縄跳びの句でミスするあたり10段になっても登ったり降りたりしそうなんだよな
志らくもこの間降格があって今回も現状維持。持ち直せばドンドン昇格するだろうが
志らくは俳句界で難関な比喩や擬人俳句が多いから失敗リスクは大きい。
東は毎回誰にも発想出来ないような言葉にできん俳句を作り上げてきたが
これだけレベルが高くなると上手の手から水零れるのように反動も大きそう
フジモンは論外。プレバト自体にまず飽きてきてる感じがするし詠んでも
昇格試験率が低いので俳句の質も下がると予想。 >>425
ジュニアには期待してる。でもまだ特待生だから昇格試験にはなるべく出て欲しい
人気あるし750cc、ヘビメタの句とかマニアックな俳句、オリジナリティーあるから
面白いけれども濃密な俳句も手掛ける辺り天才。からすみの句やしがみつく寒夜の句は今でも
覚えている。覚えている位秀句が勢揃いだから早く名人上がってこいって感じ あとは一括して言えるのがちゃんと平場の句とか添削すべき句を上手に批評できるかが問題
富美男なんて分からんって言うし村上はヤバい。コメント力がアレで単純だからここ鍛える必要ある
批評は東国原を見本にすると師範見えてくるかもな。的確なコメントと批評が重要だから 梅沢は東に白旗あげちゃってるのが残念
村上のようににコメントに付け入る隙もないし難しいのだろうが
わちゃわちゃする方がバラエティとしては面白い 梅沢のは白旗というより、俺のほうが上手い、けどなっちゃんが東の作風を評価する。
ならしょうがないという皮肉込みで「私には作れません」だよ
手なりで俳句詠んだら一番上手いのは梅沢というのはみんなわかってるからね
他の名人特待生は解説、VTR付きでようやくという句が多い 永世名人の前進後退は三歩進んで二歩戻るくらいが丁度良いバランスじゃないか
5戦2勝の東は結局0歩という換算になるけど
それと星持ちの状態で添削なしの現状維持なんかあり得るのかな?どう足掻いても添削例示されるだろうし 鯛めしつくると才能ナシ最下位になるってことしってたら
杉本彩も作らなかっただろうにw 志らくは降格でもいい
破調が手段でだく目的になっているから、あんなバカな句を作る
なぜか志らくに甘い 最近の特に新参特待生は破調が多すぎる気がする
もっと定型も尊重した上でちゃんと整った575を見たい
そういう意味ではちゃんと定型という王道を行っている名人段5人には尊敬する 破調って手を出し過ぎると一気にマイナスになるしメリット少ないんだよ
定型は俳句そのもの。俳句の基礎基本と言われていて定型の方が好まれる
破調はハイレベル俳人がやるものだから特待生レベルで破調は早いんじゃないかと
つくづく思う >>430
梅沢は俳句の専門知識以外の教養豊かさをアピールしながら王道俳句で名人になったけど、発想の面白さはないし、俳句の知識の勉強なら東国原に負けてるだろう >>438
それはその通り。東国原のツイッターでは俳句の本質を論理的に分析したり
正岡子規とか高浜虚子の句を見たり歴史ある俳句を勉強してるって呟いてるので
さすが元政治家だけあって上手い。
梅沢は役者を武器にやってるもんでもっと学ばないと上にはいかないだろう >>439
勉強すると言えば聞こえはいいが名句の一部をちょっといじったのも「参考にした」で済むからな フジで芸能界特技王決定戦ていう番組
順位をつけてプロが批評するのが
プレバトくりそつでwwwwww タイトル戦予選
予選通過で昇格、最下位は番組対抗に出場
とかしてほしい >>441
書道もやってたけど素人目にみても下手ばっかだった
玄人から見たらアレが上手いのか >>442
そんなん要らない。名人特待生だけの昇格昇段前進後退試験をやって欲しい >>444
タイトル戦できる前はやってたよね
横尾の普天間の句は印象深い 俳句の特待生増えすぎてタイトル戦とタイトル戦の間に通常回出られてない人もいるから一括査定は必要かもね 最近は俳句の平場がつまんないから、通常回はゲスト4名、名人特待生3名の比率に変えればいいんじゃないかな?
柴田理恵なんて昇格後、一度も通常回出てないよね
何のために特待生になったのか分からん >>441
でも、始まりはあちらの方が先
プレバトがスタートした時は、パクッたなと思ったもの
でも番組の作り方はプレバトの方がはるかにうまい 俳句甲子園に出て勝てる高校生たちってどのぐらいのレベルなの?
やはり特待生10段レベルはあるの? >>451
ないな
全体的には特待生の下の方ぐらい
たまに上の方の句もあるけど あの東大生の句は名人クラスだったな
ゴーストじゃないんだったらまた出て作ってみては >>453
あれ技術だけで味がなさすぎてつまらなかった
いかにもお勉強して作りましたみたいな心のこもらないつまらない句 >>454
カラオケ番組で点数は高いんだけど…みたいな >>451
そんなないよ
名人なりたてあたりのフジモンとかが多いよ >>454
番組初出演、今までほとんど俳句を作ってなかった人に
いきなりレギュラー陣のような味とか求めるのも無茶なような 光景を素直に描写するのは何より難しいんだよ
自分が光景を見てどう思ったかは俳句で表現する事じゃない >>458
同じ風景を見ても人それぞれ感じ方が違うから、写実的な描写であっても主観が言葉選びに出る
主観は俳句というか文芸全般の重要要素だよ
>>451
俳句甲子園の入選句一覧をネットで見た限り、少なくとも文法ミスはないが、若いから深みが足らない
かたやプレバト名人は人生経験で発想豊かだが、基本的な文法ができてないのがいる
減点方式と加点方式どっち取るかで、俳句甲子園とプレバト名人の格付けは変わるだろね やっぱ経験がものを言うな
岩永とか羽田圭介とかの論理屋は成績微妙だし 前の俳句甲子園のエキシビマッチでも俳人の先生に
野球をやったことがあるかの差だと講評されてたしね…。 上でTEPPENの話が出てるけど
もしプレバトがフジの番組だったら
タイトル戦に観覧芸能人呼んで「私は○○さんに期待してます」とか「さすが○○さん!」
とかコメントさせていちいち白けさせるんだろうな
プレバトは同じテーマに向き合ってるプレーヤー同士がコメントしあうから見ていてなんか清々しい 今まで全く興味の無かった俳句に、ここまで面白い見せ方をしてくれている浜ちゃんや夏井先生、梅沢御大、東国原さんたちに感謝してます。
そしてバラエティのゴールデンででここまでのコンテンツに育ててた番組スタッフに拍手を送りたい。
番組を観はじめて5年。まだまだいい俳句はできないけど…
日本語のポテンシャルって凄い。
まだまだ面白いロジックを仕掛けて欲しい。 ルックスは豊崎アナの方が良い
新アシスタントは目から鼻の距離が長くて間伸びした顔 冬麗戦を見ると村上はスランプ気味、ジュニアが確変中な感じ 玉ちゃんアナはトンキンには居ない良い感じの娘やな
関西人はチチンプイプイとか故ゲンゴロー(浜田の番組)でお馴染みやでー 浜ちゃんが喉やられてしゃべれない時に代わりに豊崎が汚い言葉吐いたのには興奮した >>470
関西人と大雑把にくくるなよ
大阪人は日本人とは別のメンタリティーを持った民族なんだから >>471
中山優馬に「本当に自分で考えましたか?」は笑った 二階堂くん、俳句下手なくせに何故破調に手を出すんだよ
ぶっちゃけ自滅じゃん >>459
俳句甲子園って俳句を詠む能力よりプレゼン能力やディベート能力問われてるからやはり違うのか
相手の俳句を攻撃するとかやったりしてるの見た 昔は相手の句の悪いとこばかり言ってた。
最近は相手の句の良いとこも言いつつ、こういう選択もあるのでは?
とか、その言葉よりこうした方味わいが…とか
そんなディベートになってる。 前回の俳句甲子園対決はプレバトチームの圧勝だったな
パクリとかこのスレで言われてたけど、東国原の
鰯雲仰臥の子規の無重力
はやはり凄い 俳句甲子園は前々回のサイダーとポカリアクエリのくだり笑ったわ 東国原は本気だすとやっぱりすごいからな
紅葉燃ゆ石見銀山処刑場とか
野良犬の吠える沼尻花筏とか
個人的には棺追う犬ごと攫う雪しまきが一番ぐっときた。うちワンコいるから
俳句甲子園じゃ高校生が気の毒なレベルだったわ
9対2で東国原勝利だけど個人的にいえば11対0だろ。高校生の子がかわいそうだから忖度しただろ、アレ
だってさ、おぼろ月ひとそれぞれにある言葉、ってどう見ても東とは比較にならん凡作だ >>473
いまだに対立煽りして国力低下を狙うなんて時代遅れだよじーさん 出演者がバラエティーに富んでるのが凄い
高校生から70代(?)、アイドルから作家落語家政治家まで
テーマが日本語だから皆が共有できる 視聴者的には俳句甲子園の出場者同士よりも、審査員同士であーだこーだ評価が割れる裏ディベートを一番見てみたいw
というかたまには夏井先生が他のプロから論破されるところも見てみたい 揚げ足をとって悪いけどディベートってのはルールに基づいた議論をしたうえで
どちらがより理論的かを第三者に判断してもらうものであって
相手を言い負かしたり論破することが目的じゃないんだよ… >>482
やや吉本芸人多めかなという気はする。
でも松岡とかミッツとかバラエティー富んでるね。
あとは女性陣頑張れ。 初期は吉本枠ジャニ枠に次いで宝塚枠も多かったけど最近宝塚の出演減ったな 初期は現役のAKBもよく出てたけど、あまりに酷すぎて出演しなくなったね。
初期の功労者は、白石美帆だと思ってる AKB系は篠田が唯一頑張ってるね
今年中に特待生にはなりそう AKB系といえば松井珠理奈が自分の誕生日を生誕祭と詠んで夏井先生に「お前はキリストか?」って言われてたなw 生誕て確かもう死んでいる人に使う言葉やなかったっけ? アイドル枠は成長して欲しい気持ちもあるけど、
俳句らしい句よりキスマイの「俺634」みたいなの方が笑えるから難しい。 生け花だったら乃木坂46の桜井キャプテンでは無理か ただ下手なだけじゃなくてインパクトがないと面白くない
ちっとも巧くならない二階堂がずっと出てくるのも個性的な下手さだからだろうな
下手ってのも難しいもんだとこの番組を見てると思う 夏井先生AKBと仲悪いからな 小娘達からしてみれば完全に口うるさい老害にしか見えないのかねぇ 指原とか出そうだけど出ないのは夏井先生が原因なのか浜田が原因なのか…… 峯岸は昔才能アリ取ってたよね?
他番組でも共演してるんだし出ればいいのに >>495
指原は裏のハナタカにそこそこの頻度で出てるな
あとは単純に忙しい 直された句を見て、
芸能人のネーチャンでも、
「良くなった」「ほほう」と
理解できているようで、
やっぱり日本人のどこか
奥深いところに触れる文芸なんだね、
俳句ってのは。
これをエンターテイメントにした
ここの制作者は偉いわ AKBグループって傾向としてはお勉強できないバカ女集団で売りたいんじゃないの
推しメンが真剣に俳句に取り組む姿なんてファンが望んでなさそう >>499
浜田が効いてるね
夏井先生個人なら何か言う奴らもいそうだけど、その前に浜田て強固な壁があって「直されてどうですか?」て聞かれたら肯定するしかないし
この辺のバランスは上手く作ってると思う なっちゃんも夢芝居がぎゃあぎゃあ騒ごうがビシッと言うからねえw
なっちゃんとハマタのコンビは最高 >>502
それこそ、いつぞやの”梅沢ドッキリ”の際は浜ちゃん以上に夏井先生がノリノリだったからなw >>503
名人剥奪ドッキリか
あの時に出した俳句の正しい評価が気になった NGTとかいうの出せばいいんじゃねえの
グループ名と一部のメンバー名が一気に全国区になったし
今なら数字持ってるだろう いやぁ
別にAKBシリーズはいらないよ
本当はジャニもだけど ジャニでも横尾は地味だしちゃんとしてるから気にならない
千賀は星を指す大樹の句のみ認めてるw >>503
富士に手をかざして返す羽根日和
だったか
中七の「て」は気になるけど季語を活かしてるから4ランク降格は無いわなあ ジャニでも横尾は俳句上手いしガヤでもいけるしコメントも的確だから必要かな
千賀は梅沢いないとコメント寒いし鯖詠んだりするし要らない
北山は今週見ないと分かんない
AKBは篠田だけでいいよ
峯岸か誰かも才能アリ取ってたけどそれ以来出てないし >>509
ジュニアが秋以降のこの調子で行けるなら是非とも俳句甲子園に出てほしい ジュニアはガヤとしては面白いけど他人の句の批評はまだまだかな プレバト住人さんから見て新アシスタントの玉ちゃんはどうでしたか?すっかり見るの忘れてた ジャニーズほんまいらん
裏番組に嵐あるのに何で出すんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています