プレバト 16 ワッチョイ あり
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http://www.mbs.jp/p-battle/
プレバト 15 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541490246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 生誕て確かもう死んでいる人に使う言葉やなかったっけ? アイドル枠は成長して欲しい気持ちもあるけど、
俳句らしい句よりキスマイの「俺634」みたいなの方が笑えるから難しい。 生け花だったら乃木坂46の桜井キャプテンでは無理か ただ下手なだけじゃなくてインパクトがないと面白くない
ちっとも巧くならない二階堂がずっと出てくるのも個性的な下手さだからだろうな
下手ってのも難しいもんだとこの番組を見てると思う 夏井先生AKBと仲悪いからな 小娘達からしてみれば完全に口うるさい老害にしか見えないのかねぇ 指原とか出そうだけど出ないのは夏井先生が原因なのか浜田が原因なのか…… 峯岸は昔才能アリ取ってたよね?
他番組でも共演してるんだし出ればいいのに >>495
指原は裏のハナタカにそこそこの頻度で出てるな
あとは単純に忙しい 直された句を見て、
芸能人のネーチャンでも、
「良くなった」「ほほう」と
理解できているようで、
やっぱり日本人のどこか
奥深いところに触れる文芸なんだね、
俳句ってのは。
これをエンターテイメントにした
ここの制作者は偉いわ AKBグループって傾向としてはお勉強できないバカ女集団で売りたいんじゃないの
推しメンが真剣に俳句に取り組む姿なんてファンが望んでなさそう >>499
浜田が効いてるね
夏井先生個人なら何か言う奴らもいそうだけど、その前に浜田て強固な壁があって「直されてどうですか?」て聞かれたら肯定するしかないし
この辺のバランスは上手く作ってると思う なっちゃんも夢芝居がぎゃあぎゃあ騒ごうがビシッと言うからねえw
なっちゃんとハマタのコンビは最高 >>502
それこそ、いつぞやの”梅沢ドッキリ”の際は浜ちゃん以上に夏井先生がノリノリだったからなw >>503
名人剥奪ドッキリか
あの時に出した俳句の正しい評価が気になった NGTとかいうの出せばいいんじゃねえの
グループ名と一部のメンバー名が一気に全国区になったし
今なら数字持ってるだろう いやぁ
別にAKBシリーズはいらないよ
本当はジャニもだけど ジャニでも横尾は地味だしちゃんとしてるから気にならない
千賀は星を指す大樹の句のみ認めてるw >>503
富士に手をかざして返す羽根日和
だったか
中七の「て」は気になるけど季語を活かしてるから4ランク降格は無いわなあ ジャニでも横尾は俳句上手いしガヤでもいけるしコメントも的確だから必要かな
千賀は梅沢いないとコメント寒いし鯖詠んだりするし要らない
北山は今週見ないと分かんない
AKBは篠田だけでいいよ
峯岸か誰かも才能アリ取ってたけどそれ以来出てないし >>509
ジュニアが秋以降のこの調子で行けるなら是非とも俳句甲子園に出てほしい ジュニアはガヤとしては面白いけど他人の句の批評はまだまだかな プレバト住人さんから見て新アシスタントの玉ちゃんはどうでしたか?すっかり見るの忘れてた ジャニーズほんまいらん
裏番組に嵐あるのに何で出すんだろ >>515
ジャニーズはSMAPのゴタゴタ以降も事務所内がゴタついてて、違う派閥のグループを裏番組に出して競わせる等のアホみたいなことをまだやってるらしい >>514
緊張しまくり噛みまくり
以前浜田と番組やってたけど深夜とゴールデンのtopは緊張感違うんだろね
豊崎と比べたら可哀想だけど頑張ってほしい 公式HPに今週の予告動画載ってるけど、今週も引き続き噛みまくりで浜ちゃんがズッコケてる
https://www.mbs.jp/p-battle/sp/
プレバトのアシスタントは単に読み上げるだけのお飾りだと思ってる派なんで、誰でもいいと思ってたけど、流石に下手くそアナは勘弁して 自分もこの番組のアナはお飾りだと思ってるから変なとこで目だたないで欲しい
正直見た目も微妙だよね新しいアナ
豊崎アナはほんと可愛かったなぁと今更思ってる
前の枡田アナも美人だったし、どうしても比べてしまう そっか手厳しいご意見ばっかりだね残念です、頑張って欲しい いつものものです。今年もいつも通り書きます。
24日 俳句テーマ 冬の自動販売機
陶芸
ゲスト、加藤登紀子(両方参加)、好楽(両方)、中山優馬(俳句だけ)、チョコプラ(片方ずつ)、田中道子(両方)、特待生松岡(両方参加)、名人梅沢(俳句だけ)
31日 俳句テーマ コンビニのおでん
和紙ちぎり絵テーマ 冬
ゲスト、若村麻由美、尼神インター、画像が不鮮明なため以下間違いの可能性あり→大和田獏、佐藤弘道、若槻千夏らに見える人たち、特待生岩永(名人横尾にも見える)、名人× >>516
競わせるのは吉本もやってるで
ほんで生き残った方を上にあげるとか。 おぉ、また加藤登紀子出るのか
そろそろ俳句で才能アリ取りそうだしエロ俳句でコケるかもしれないし楽しみだわ お
陶芸きたか
先生がまだウルトラセブンメガネを掛けてるのかが焦点や 鶴竜に出てほしいと思ってる
鶴竜は俳句もうまいんじゃないかなあ >>521
陶芸年一ぐらいしかみないw
もっとみたいわ〜
前松岡がかっこいいの作ってたよね
今回も両方出るのか楽しみー >>521
ありがとうございます。
そして俳句ポスト365って天・地に入選されるのはどれぐらいの俳句?
かなりな秀句をバンバン投句したっていったって2〜4句位だけど ちなみに今週発表の「雪兎」は投句総数約8千。
そのうち天は1句、地は10句程度。 北山は平場の頃の出来の良し悪しの激しさを抑えられるかどうか
これが出来たら波に乗れそうだと思う 北山はジュニアと同じ感じで上がってきたから1年経てばすごいことになるかもしれないけど良くて特待生3級あたりをうろうろするんだろうなぁ
個人的には北山より柴田理恵のが気になる
タイトル戦みたく平凡なの詠んで落ちそう…… 柴田は「春の風バスを待とうか歩こうか」「もてなしの豆腐ぶら下げ風の盆」が良かった 玉ちゃんスタジオに少し慣れてきたかな
浜田とケンゴローやってたときはロケだったからなぁ
前室の神と言われる浜田が頑張ったんだろ 番組予告の公式、あえてカットになった場面を使ってたのか…
ちょっとまだケンゴローとかの頃に比べると笑顔が固い気がするけど、まぁ急に全国だもんなぁ 「冬のバス停」2019.1.17放送
最下位:35点[原田龍二]
焼き芋の鐘に我が家の暖想う
焼き芋の売り子の鐘に励まさる
4位:60点[松原智恵子]
牡丹雪列ほんのりとバス待つ子
牡丹雪バス待つ列に吾子の傘
ポイント
;映像で表現する
3位:65点[升武]
傘の浪白息吐息画狂人
画狂人吐息浪為す雪の傘
2位:70点[パンサー向井]
雪濡らすバス待つ我の単語帳
雪が濡らすバス待つ我の単語帳
ポイント
;助詞「が」
1位:72点[内田恭子]
遅延証明書の列や雪の朝
添削なし
<特待生昇格試験>
キスマイ北山【特待生5級】:現状維持
息白く独身寂し空へ嗚呼
空へ嗚呼われ独身の息白し
理由:「寂し」と言うな!→「空へ嗚呼」から始めるべき
柴田理恵【特待生5級】:現状維持
頬ゆるめ仰ぐ鈍空(にびぞら)鰤起し
鈍色(にびいろ)の空やいよいよ鰤起こし
理由:要らない言葉が多い!→「頬ゆるめ」→「いよいよ」
次回お題「冬の自動販売機」2019.1.24放送予定 画狂人はインパクトあったけど、発想のぶっ飛び方に個人的には付いて行けなかった
特待生の「寂し」「頰緩め」がダメなのはプレバトファンの自分は気づいた 柴田さん感覚は悪くないのに勉強の仕方が甘い気がする
まだ初心者向けの本とか見てそう 今日は平場の句がレベル高かったな
原田龍二の句だっていつもの週なら45点凡人くらいだろ てか北陸の方言なのか鰤起こし
自分は柴田さんと同郷なのであたりまえに聞く言葉だった 「画狂人」ってタイトルの舞台をするから
無理やりぶっこんだだけで
発想を飛ばした訳じゃない もうフジモンはタイトル戦しか出ないだろうから嫁のいるモニタリングへ完全移籍で 鰤起こしの意味が分からんから、何を言ってるのかわからんとか言えないのかな・・
俳句って 柴田て前も富山独特の季語使ってたな
得意なんだろうか 焼き芋の鐘に我が家の暖想う
これが冬のバス停に何の関係があるんだよ
あの写真の中に焼き芋屋が写ってた?
「連想した」で許されるなら冬の俳句はすべて含まれることになる >>555
番組上、俳句として最も緩いルールでやってるからなあ
写真はあくまでもヒント扱いだから、いわゆる写真俳句でもない。
普及のためだからこれで良いけど、タイトル戦ぐらい季語縛りとか厳しめのルールにすべきだと思うわ 番組内で何度も言ってるとおり
「自由に発想を飛ばしたほうが高評価」っていうのがこの番組のルールなのに
写真から離れすぎって文句言ったり厳しくしろってほうがおかしくないか?
ある地域の子供たちが独特のルールを作ってやってる遊びを
全国のルールと違うから統一しろってどやしつけるようなもんだよ 柴田さんは風の盆とか鰤起こしとか、故郷富山を詠んだ句が多い気がするね 柴田理恵は普段は明るくおおらかな感じなのにプレバトでは終始敬語で堅苦しくてギャップがすごい 決断の 我を見守れ 冬の富士(柴田理恵)
この句も良かった 「あいの風」もあったね
ちょっと富山に頼りすぎな気もするけど、風の盆の句は上品で軽みがあって大好き 地方ならではの言葉を使うことでその地域の風情までも一気に想像できるから
自分はそういうの好きだな 特待生の一番下から連続3回現状維持の場合、特待生候補と入れ替えの対決させたら盛り上がるような、… 誰も生け花を話題にしないw
今週は水仙がテーマだったのに他の花の方が目立ってる作品だらけだったなぁ
Gacktみたいなシンプルな引き算の生け方できる人にもっと出て欲しい >>430
梅沢さんの弱点は代表作がないところ
確か東さんが「梅沢さんの俳句は全然覚えていない」と言ったのは本質を突いている
横尾にも同じ事が言える
ちなみに自分は村上ポンチくんの「元素記号ふたつ忘れて春の風」が好き >>445
いま普天間を句材にするには覚悟がいると思うが、横尾の句からは何の思いも感じられない
あの句は評価できないな >>566
水仙自体が結構地味だから水仙を目立たせつつ剣山を隠すのは難しそうw 横尾は特待生になる前の句の方が味わい深くてよく覚えてる
「サングラス外して対す海の青」
「夏帽子夜行列車の網棚に」
ジャニの若造らしさやジブリ好きらしい感性が発揮されてて好き
最近伸び悩んでるし一度初心に立ち返ってくれないかな >>567
東はそうやってしたり顔で自分の意見を番組の総意にしようとするところが嫌い
あとそのポンチくんってコバカにした言い方
フジモンがけっこう真剣に不快感を示してたよね >>572
それは自分の子供の事を詠んだ句が多いからでしょう
ご自身の句では少ないのでは? >>579
秋夕焼赤黒き1000グラムの吾子
東国原の傑作だな 東といえば二十九万頭だろと思ったけど添削後だった
円楽の扇子一本といい夏井先生がガチになると名作になるのはさすがとしか言い様がない 作者を尊重する為に他所から素材持ち込まずに添削するから、
どうしても凡作は添削後も凡作になりがちだよね(´・ω・`)
添削を逸脱してインスパイアされた句を自由に詠めるんなら名句を量産できそう(´・ω・`) >>584
そりゃそうだろプロなんだからw
俺は添削というより、お手本として先生自身の句を一つ最後に出してほしいな
解説は無しでいい。各自で鑑賞してくれでいいから。 >>584
先々週の放送で杉本彩さんの時に
「女ごころは捨てていただいたら、すんなりいくのですが
作者を見て捨てられないとわかったので…」と言いながら添削を始めたから
先生でもバッサリいかない時もあるのかと思った。 >>586
添削はなるべく元の言葉を使うて以前に先生も言ってたしね >>508
なっちゃん先生「凡人は何でも手をかざしたくなる。おけらだって…」
まあ現状維持でしょうね もう写真を出すのはやめろ
なんの意味もないから
「次回は冬の俳句」で終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています