プレバト 16 ワッチョイ あり
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おぉ、また加藤登紀子出るのか
そろそろ俳句で才能アリ取りそうだしエロ俳句でコケるかもしれないし楽しみだわ お
陶芸きたか
先生がまだウルトラセブンメガネを掛けてるのかが焦点や 鶴竜に出てほしいと思ってる
鶴竜は俳句もうまいんじゃないかなあ >>521
陶芸年一ぐらいしかみないw
もっとみたいわ〜
前松岡がかっこいいの作ってたよね
今回も両方出るのか楽しみー >>521
ありがとうございます。
そして俳句ポスト365って天・地に入選されるのはどれぐらいの俳句?
かなりな秀句をバンバン投句したっていったって2〜4句位だけど ちなみに今週発表の「雪兎」は投句総数約8千。
そのうち天は1句、地は10句程度。 北山は平場の頃の出来の良し悪しの激しさを抑えられるかどうか
これが出来たら波に乗れそうだと思う 北山はジュニアと同じ感じで上がってきたから1年経てばすごいことになるかもしれないけど良くて特待生3級あたりをうろうろするんだろうなぁ
個人的には北山より柴田理恵のが気になる
タイトル戦みたく平凡なの詠んで落ちそう…… 柴田は「春の風バスを待とうか歩こうか」「もてなしの豆腐ぶら下げ風の盆」が良かった 玉ちゃんスタジオに少し慣れてきたかな
浜田とケンゴローやってたときはロケだったからなぁ
前室の神と言われる浜田が頑張ったんだろ 番組予告の公式、あえてカットになった場面を使ってたのか…
ちょっとまだケンゴローとかの頃に比べると笑顔が固い気がするけど、まぁ急に全国だもんなぁ 「冬のバス停」2019.1.17放送
最下位:35点[原田龍二]
焼き芋の鐘に我が家の暖想う
焼き芋の売り子の鐘に励まさる
4位:60点[松原智恵子]
牡丹雪列ほんのりとバス待つ子
牡丹雪バス待つ列に吾子の傘
ポイント
;映像で表現する
3位:65点[升武]
傘の浪白息吐息画狂人
画狂人吐息浪為す雪の傘
2位:70点[パンサー向井]
雪濡らすバス待つ我の単語帳
雪が濡らすバス待つ我の単語帳
ポイント
;助詞「が」
1位:72点[内田恭子]
遅延証明書の列や雪の朝
添削なし
<特待生昇格試験>
キスマイ北山【特待生5級】:現状維持
息白く独身寂し空へ嗚呼
空へ嗚呼われ独身の息白し
理由:「寂し」と言うな!→「空へ嗚呼」から始めるべき
柴田理恵【特待生5級】:現状維持
頬ゆるめ仰ぐ鈍空(にびぞら)鰤起し
鈍色(にびいろ)の空やいよいよ鰤起こし
理由:要らない言葉が多い!→「頬ゆるめ」→「いよいよ」
次回お題「冬の自動販売機」2019.1.24放送予定 画狂人はインパクトあったけど、発想のぶっ飛び方に個人的には付いて行けなかった
特待生の「寂し」「頰緩め」がダメなのはプレバトファンの自分は気づいた 柴田さん感覚は悪くないのに勉強の仕方が甘い気がする
まだ初心者向けの本とか見てそう 今日は平場の句がレベル高かったな
原田龍二の句だっていつもの週なら45点凡人くらいだろ てか北陸の方言なのか鰤起こし
自分は柴田さんと同郷なのであたりまえに聞く言葉だった 「画狂人」ってタイトルの舞台をするから
無理やりぶっこんだだけで
発想を飛ばした訳じゃない もうフジモンはタイトル戦しか出ないだろうから嫁のいるモニタリングへ完全移籍で 鰤起こしの意味が分からんから、何を言ってるのかわからんとか言えないのかな・・
俳句って 柴田て前も富山独特の季語使ってたな
得意なんだろうか 焼き芋の鐘に我が家の暖想う
これが冬のバス停に何の関係があるんだよ
あの写真の中に焼き芋屋が写ってた?
「連想した」で許されるなら冬の俳句はすべて含まれることになる >>555
番組上、俳句として最も緩いルールでやってるからなあ
写真はあくまでもヒント扱いだから、いわゆる写真俳句でもない。
普及のためだからこれで良いけど、タイトル戦ぐらい季語縛りとか厳しめのルールにすべきだと思うわ 番組内で何度も言ってるとおり
「自由に発想を飛ばしたほうが高評価」っていうのがこの番組のルールなのに
写真から離れすぎって文句言ったり厳しくしろってほうがおかしくないか?
ある地域の子供たちが独特のルールを作ってやってる遊びを
全国のルールと違うから統一しろってどやしつけるようなもんだよ 柴田さんは風の盆とか鰤起こしとか、故郷富山を詠んだ句が多い気がするね 柴田理恵は普段は明るくおおらかな感じなのにプレバトでは終始敬語で堅苦しくてギャップがすごい 決断の 我を見守れ 冬の富士(柴田理恵)
この句も良かった 「あいの風」もあったね
ちょっと富山に頼りすぎな気もするけど、風の盆の句は上品で軽みがあって大好き 地方ならではの言葉を使うことでその地域の風情までも一気に想像できるから
自分はそういうの好きだな 特待生の一番下から連続3回現状維持の場合、特待生候補と入れ替えの対決させたら盛り上がるような、… 誰も生け花を話題にしないw
今週は水仙がテーマだったのに他の花の方が目立ってる作品だらけだったなぁ
Gacktみたいなシンプルな引き算の生け方できる人にもっと出て欲しい >>430
梅沢さんの弱点は代表作がないところ
確か東さんが「梅沢さんの俳句は全然覚えていない」と言ったのは本質を突いている
横尾にも同じ事が言える
ちなみに自分は村上ポンチくんの「元素記号ふたつ忘れて春の風」が好き >>445
いま普天間を句材にするには覚悟がいると思うが、横尾の句からは何の思いも感じられない
あの句は評価できないな >>566
水仙自体が結構地味だから水仙を目立たせつつ剣山を隠すのは難しそうw 横尾は特待生になる前の句の方が味わい深くてよく覚えてる
「サングラス外して対す海の青」
「夏帽子夜行列車の網棚に」
ジャニの若造らしさやジブリ好きらしい感性が発揮されてて好き
最近伸び悩んでるし一度初心に立ち返ってくれないかな >>567
東はそうやってしたり顔で自分の意見を番組の総意にしようとするところが嫌い
あとそのポンチくんってコバカにした言い方
フジモンがけっこう真剣に不快感を示してたよね >>572
それは自分の子供の事を詠んだ句が多いからでしょう
ご自身の句では少ないのでは? >>579
秋夕焼赤黒き1000グラムの吾子
東国原の傑作だな 東といえば二十九万頭だろと思ったけど添削後だった
円楽の扇子一本といい夏井先生がガチになると名作になるのはさすがとしか言い様がない 作者を尊重する為に他所から素材持ち込まずに添削するから、
どうしても凡作は添削後も凡作になりがちだよね(´・ω・`)
添削を逸脱してインスパイアされた句を自由に詠めるんなら名句を量産できそう(´・ω・`) >>584
そりゃそうだろプロなんだからw
俺は添削というより、お手本として先生自身の句を一つ最後に出してほしいな
解説は無しでいい。各自で鑑賞してくれでいいから。 >>584
先々週の放送で杉本彩さんの時に
「女ごころは捨てていただいたら、すんなりいくのですが
作者を見て捨てられないとわかったので…」と言いながら添削を始めたから
先生でもバッサリいかない時もあるのかと思った。 >>586
添削はなるべく元の言葉を使うて以前に先生も言ってたしね >>508
なっちゃん先生「凡人は何でも手をかざしたくなる。おけらだって…」
まあ現状維持でしょうね もう写真を出すのはやめろ
なんの意味もないから
「次回は冬の俳句」で終わり なにそんなイライラしてんのか知らないけど
初心者はお題があったほうが作りやすいってひとが多いんだよ
だから通常会は割りと場面の限定される写真がお題で
特番のときは海だけとか紅葉だけみたいなゆるい写真を使ってるだろ 冬で一句、というより、
バス停とかイルミネーションとかというヒントがあった方が作りやすいでしょってことだしね。
だから、別にそれに囚われる必要はないと。
これが季語、例えば布団とか炬燵を入れて詠めと言われると一気に難しくなって完全初心者には荷が重すぎる なんか変な言い方だな
決まった季語をお題に、それを入れ込めとすると難しくなる
名人、タイトル戦というからにはそれくらいチャレンジしてほしいとは思う 離婚がテーマのときのジュニアみたいに
経験なかったりよく知らないから発想を飛ばすしかないってことはあるよね
今回の雪のバス停だって住んでた環境によっては体験ないひとはいそうだし 今回は松原が経験ないて言ってたね
実体験も大事だけど発想と想像も大事だね
やっぱ俳句は奥が深いわ 社畜にとって「遅延証明書」って、
駅のごった返しやどん詰まった電車とイライラと諦めの感情、
振替輸送のバス積み残し、全て伝わってくるもんな 駐輪シールと同じく、そのアイテムを発見して句に入れられるかどうかも
センスやら腕やら試されるんだろうね パンサー向井が持ってきた本の著者である飯田龍太は、
夏井先生が「俳句を真剣に勉強しようと思った最初のきっかけ」となる一句を詠んだ人なんだな。 向井のお婆ちゃんも発表する機会がなかっただけで実はスゴい俳人になったかもしれないね 玉ちゃんも豊崎みたいに個人で夏井先生の俳句大会みたいなのに挑むんだろうか…… 特待生が添削を謙虚に受け止めてたのが気持ちよかった。
名人級がなっちゃんとバトルするのも醍醐味の一つだけど、
たまにはこういうお茶漬けでサラサラ的なのも欲しいよねw 不人気田舎チームの 「広島」 「福岡」 の やきう日本シリーズ 歴代ワースト3位ww
不人気田舎チームの 「広島 」が勝ったゲームで、日テレ視聴率最低記録出してワロタ
「 広島」 とか 「福岡」の 田舎チームはファンが少ないんだから、有名選手もいないし
世間知らずの田舎者は、憧れの 「 東京デビュー (首都圏) 」して、ファンを増やしなw
「日米やきう」視聴率w BS CS なしwww
11/7 日本代表やきう 8.1%
11/8 巨人やきう 9.6% ←松井を降臨して一桁、巨人ボロ負けw
11/9 日本代表やきう 10.7%
11/10 日本代表やきう 10.1%
11/11 日本代表やきう 8.6%
11/13 日本代表やきう 8.9% ← 大谷特集 大谷新人王速報で 8%台www
11/14 日本代表やきう 7.5% ← 超爆笑www
平均視聴率 「 8.9% 」 不人気ですねー 野球人口、激減ですねw
「巨人ファンしか」見てない やきう 「巨人リーグ」 に改名すればいいんじゃねw 来週て誰が出るの?
出演者によっては俳句以外の特待生だろうね 才能アリ3回の河合は凡人ナシ率が高いから
才能アリ2回で凡人才能ナシの無い大和田獏かな
伸也が結構出てたから才能アリ獲らせて兄弟競わせるのかと思ってたが 松岡って小動物好きだよね
俳句だとセミ、トカゲ、猫、トンボ詠んでたし、前回の陶芸は帽子とスズメだった 梅沢は加藤登紀子にダメ出しできるんだろうか
今日はそれが楽しみだわ 田中道子が2回連続才能ナシで事務所の評価がダダ下がりで食レポの仕事がなくなったって言ってたな
そう言えば、橋真麻が4回中3回才能ナシで呼ばれなくなったな
そもそも全然面白くないから呼ばれなくてもいいけど
才能ナシ3回でこの番組から出禁を喰らうっぽい? 田中道子は水彩画の特待生だし
何なら「光の道子」の異名あるくらいだし 冬空や商談前の缶コーヒー
ボスのCMそのまんまやな 「冬の自動販売機」2019.1.24放送
最下位:25点[田中道子]
燈り待ち押すに押せない恋心
自販機のボタンも恋も押せぬ冬
4位:42点[三遊亭好楽]
冬の夜角な自販機ほっとして
冬の夜四角い自販機にほっと
ポイント
;誤読を避ける言葉選び
3位:60点[中山優馬]
雪の夜ハンドル寄せたあの灯り
雪の夜のハンドル寄せる灯りかな
ポイント
;距離感を正確に表現
2位:68点[加藤登紀子]
流氷や声の逞し漁港かな
流氷の声逞しき漁港なり
ポイント;「や」と「かな」の併用には注意
1位:70点[チョコプラ松尾]
冬空や商談前の缶コーヒー
添削なし!
<特待生昇格試験>
松岡充【特待生4級】:昇格3級
飲み干す光雪晴れの缶ジュース
ひかり飲み干す雪晴れの缶ジュース
理由:ハツラツとした勢いがある→「ひかり飲み干す」でさらに◎
梅沢富美男【名人10段無星】:前進★1 ※ついに半年ぶりに昇格
牢名主のごと自販機のおでん缶
当然添削なし!
理由:落差が絶妙
次回お題「コンビニのおでん」2019.1.31放送予定 梅沢さんがようやくスランプを抜けました
おめでとう >>619
最下位の陶芸も酷かったなあw
こぼれちゃいかんでしょと 今週は俳句より陶芸の方が見応えあった
光の道子、まさかのダダ漏れはバラエティ的にイイ仕事してるよww
チョコプラのランプは欲しいと思ったし、松岡の工程を当てた先生の解説も良かった 3位:60点[中山優馬]
雪の夜ハンドル寄せたあの灯り
雪の夜のハンドル寄せる灯りかな
これ直す前の方がいいじゃない。
解説もおかしい。過去形だから「あの」が成立すんだよ。
雪の夜に車で走って、自販機でもコンビニでも灯りが目に入って
過去の夜のドライブで寄り道したなと回想する。
そう自然に解釈できる。 >>632
なんかあなたは自信満々だけどわたしはそうは思いません 二階堂の急須を超える傑作だったなww
絵は上手なのに不器用なんだな >>632
君は詩というものがそもそもわかってない >>632
作者が句の説明をするときにそう言えばまた違ったんだろうけど
そういうつもりで作ってないから、それは「出来てない」んだよ
あくまで作者の意図と出来た句が一致してるかどうかの査定だから 寄せたとあのの距離感がとかいう解説がハナからメチャクチャなんだよ
破綻してないんだから
仮に作意と違うからというなら作者知らない状態で採点という建前が崩れる 60点とは言え、かつてのきりたんぽの句の人とは思えぬ成長ぶり。 田中道子がなんだかツボだわ
本人が望んでるかはわからんが面白い
あの事務所の中では異色の存在 プレバトで初めて田中道子知ったけど美人で面白くて絵が上手いて最高じゃないか 中山優馬への点が甘すぎた感
あの句はラブホへ寄った時を描いたのかと思った 田中道子はドクターX 4の秘書役だな 、今は大河に出てなかった? 結構出てる方だがドラマを見ない人は主演クラス以外知らないもんだよ
死活問題と言う割に季語を希望とかその程度かとガクッとした
得意なものだけ出た方が良さそう >>648
去年の西郷どんに出てたよ
宿場女郎の役で ちょい役では結構出てるんだよな
今やってる後妻業とか、ドロ刑や絶対零度3なんかにも >>618
浜ちゃんは初期の頃から助詞の指摘は結構あたってた。 やっぱ話芸で食ってると細かいニュアンスの違いで客のウケが変わること知ってるから
無意識にでも助詞の使い方は身につくんだろうな まあ、全然つかえん急須でも可愛い娘が親のために作ってくれたんだから両親なら喜んでくれるさ
もちろん実際に使われずに飾られるだけだろうがww 梅沢ようやく前進か
ぶっちゃけ停滞時期に今回のよりもっと良い句いくつか出してた気もする 前進なのに「直しは?」って、あのルールは無かったことになったのかね 浜田が忘れてたか、しれっとルールが変わったのかはよくわからんね 変わってるって
一番初めは直しが一個でもあれば後退
現状維持は無いルールだったもん 前進か後退しかなかったもんね
ルール変わってる
改訂ルール
・添削なしで前進
・添削があれば現状維持
・9段に降格はない
これが無★のルールだが
1個目以降でもこれらのルールになったかと。
・添削アリで即降格か現状維持
・ナシで前進 じゃあ変わったんだな
まぁ最初のルールじゃ厳しすぎる気がしたからいいけど
絶対に直しがない状態なんて、毎度なっちゃんそのものになれってことだし
難しすぎるよ
ただでさえ先生変われば評価も変わる世界なのに 要はゲームみたいな感覚で言えば名人段のハードモードって感じ
俳句界を背負ってる重鎮俳人らに真っ向勝負なわけで
夏井先生のさじ加減で厳し過ぎるので当初と変わることが多い。この番組
梅沢とか特待生上がりたての時は何級とかっていう制度もなかったしな いつから俳人に真っ向勝負になったんだよw
それはいくらなんでも俳人に失礼 >>647
あの句だけで自動販売機は浮かび上がらないよね
ドライブなのは分かるけどドライブデートとも読み取れないし、
自販機だとしたらひとり者が寂しいから暖かい飲み物欲しがったと、
真逆の解釈する方が寧ろ普通で、
デートの終わりを先延ばしにしたかったなんて誰も読み取れん。 >>632
中山優馬の句は
過去の事を思い出して詠んだのなら元句でもいいと思った。
でも放送では、今の出来事として詠んだと言っているので、先生はそれに沿って、ハンドル寄せると完了形で添削し、それによって『あの灯り』の距離感がおかしいので、『灯りかな』に直しただけ。
中山くんが、過去の思い出として詠んだといえば、別の添削が展開されたでしょう。 灯りを描写しないといけないのに、「あの」という安直かつ投げやりな言葉で読者に委ねてしまったのが最大の失敗であって、
時制の問題は二の次だと思うんだよな >>670
同意
あのを付けることで何を指しているのかかえって曖昧になるという俳句の不思議
前誰かの句であのを効果的に使ってたやつあったけど思い出せない >>671
アンガールズのやつかと思ったけど「あの」じゃなくて「この」だった
添削後 飛花ひとひら父の残したこの花壇 梅沢と浜田のやり取りはおときさんでも笑う鉄板ネタだな 浜田も友人の松岡とか西川呼ぶんだったら親友の星野呼んでやれよ 新しいレギュラー候補でないかなぁ……
加藤登紀子だったら面白いけどギャラ高そうだし何か若手俳優がほしいな いつものプレバトの今後の放送スケジュール表教えて。 いつもの者です。いつも通り書きます。
2月7日
俳句テーマ 梅と公衆電話
消しゴムハンコテーマ 冬
ゲスト、熊谷真実(俳句のみ)、三山ひろし(両方)、特待生馬場アナ(両方、特待生表記はハンコ)、武井壮(両方)、くっきー(ハンコのみ)、オアシズ光浦(ハンコのみ)、名人フジモン、特待生中田
2月14日
俳句テーマ 東京から見える富士山
生け花テーマ 梅
ゲスト、関根勤、高橋真麻、草刈民代、ずん飯尾、名前わからない東大の娘、名人梅沢、特待生北山 >>681
ありがとうございます。俳句の新特待生っていうのを聞いたけど誰の事やら
そしてようやく10段になってからの嫌いなフジモンが前進試験に挑むのか
頼むから1ランク後退か現状維持になってくれ。 >>681
馬場ちゃんって特待生候補だったな
前回どこが間違ってたのかを指摘して当たってたし
武井もNHKで俳句番組やってるだけあって特待生候補だな
光浦も特待生候補なのに俳句しないんかい >>681に追記
ですが東大の娘は1月3日にでてた鈴木という人です。 >>684
あの
賽銭の音や 初鳩 青空へ
って俳句作った人? 東大のが光ちゃんなら見たいな
てか光浦は俳句やらないのか……もったいない >>687
サンクス
すぐによばれたってことは
あの句は印象的だったみたいだな >>688
タイトル戦の句をみるかぎり
名人になってもいいのに
昇格試験のときにかぎってもうちょっとなんだよな
千賀よりよっぽど上にあがる資質があるのに >>689
俳句甲子園で詠まれそうな句だったね
若い人に俳句を広めたいという夏井組長の最も呼びたい人なんだと思う 鈴木光ちゃんマジか!
嬉しいけどあれっきりだろうなと思ってたから意外
中田さんはいい加減名人に上がって予選通過の一枠を空けないとな 番組的に中田さんはジュニアとのコンビが合ってるからスケジュールの調整が難しいんだろうね
中田さんは誰とでも出来ると思うけど千賀の鯖みたいなのは厳しいから相方次第かな
何回か出て春のタイトル戦には名人になっててほしいのは完全同意 おでん→慰安婦像
もう何でもありやん...
冬でも寒風でも毛糸でも何でもいいじゃん
お題って何よ 「コンビニのおでん」2019.1.31放送
最下位:50点[尼神インター誠子]
出汁多めゆっくり歩く冬の道
コンビニおでん出汁たっぷりに帰る道
4位:53点[若村麻由美]
ちくわぶ!と背伸びし姪の冬夜(とうや)かな
「ちくわぶ!」と真似て冬夜(ふゆよ)の姪っ子は
ポイント
;動作を詠む
3位:55点[若槻千夏]
彼氏無しおでんがたのしみからし無し
彼氏無しおでんがたのしみ辛子無し
2位:70点[A.B.C-Z河合]
空っぽのコンビニおでん冬銀河
添削なし!
ポイント
;イメージの対比
1位:73点[大和田獏] :<特待生昇格!>
旅芝居はねて今宵は加賀おでん
添削なし!
<特待生昇格試験>
岩永徹也【特待生5級】:昇格4級
煮大根(にだいこ)や円周率の崩る音
煮大根(にだいこ)や円周率の崩るる音
理由:楽しい意外性!→ユニークな表現が見事
東国原英夫【名人10段無星】:前進★1
着ぶくれて慰安婦像の銅の髪
理由:季語に託す主張→あくまで客観的描写に徹していること
次回お題「梅と公衆電話」2019.2.7放送予定 冬麗戦では結露がテーマなのに村上がまた初日記の句を出してたな 何でもありは当初から一貫して崩していないルールだから、それを指摘してもなぁ…
「お題に即していないから低評価ですね」とかいう講評なんかされると、本当に冷めるぞ
発想を飛ばすという表現で自由に書いて良いルールにしたのは、この番組が人気番組になった
隠れた理由の1つだと思う。 やっぱ左ヨ句を詠めば上がれるんだな
今のとこ左ヨ句の昇格率100%じゃない? 東も夢芝居も政治的なネタなら降格はないと踏んで句を作ってるよなあ
今日みたいな句をやってると視聴率下がるだろうね
そもそも発想を飛ばすどころの話じゃないw >>697
兼題写真はあくまで発想のきっかけとして出してるだけで、それに沿って作ってもいいし発想を飛ばして作ってもいいってのはずっと一貫したこの番組のやり方だから >>701
左ヨ句でなんか面白いことやったような気になってるところが才能なしだな >>703
震災ネタは福島出身の夢芝居の十八番
政治ネタは元政治家の東の十八番
確かにこれらはずるい >>696
右の人だけが興奮してるのが分からん
慰安婦像の気持ち悪さだけを淡々と描写した俳句なのに さすがの浜田も「またこんな……」て言ってたくらいだしな 政治ネタをやってもいいがある特定の方向(TBS好み)の政治ネタしか出てこないとねえ
今日の東の句なんてモロTBS好みというのがw >>709
志らくに右の句を作ってくださいってお願いしてみれば? >>708
浜田はなるべく中立に行くけど
それでも今日は無理だった >>707
コンビニおでんから発想飛ばしたどころか、斜め上に飛んでって、グロテスクなことになってるね。
じゃあ、コンビニおでんの写真じゃなくていいんじゃんという感じ。
発想の飛ばし方にも限度というもんがあると思う。 どう飛ばそうと自由というルールでずっとやってるけど、
お題が食べ物なのにキモい句詠むな!での減点はアリだなw >>712
あると思うのは勝手にすればいいけど、
この番組では一貫してそんな限度はないから >>704
ずっと見てるからそれは知ってるけど、それにしても飛びすぎじゃない?
何段階飛ばしてんのよ
最近前にも増して出演者がお題を軽視しすぎてる感 俳句もちぎり絵も岩永絶好調だったな
政治ハゲは知らな〜い 岩永は笑いの勉強してるのか?
俳句関係ないのに雀じゃ季語にならないとかめっちゃ笑ったwww 慰安婦像に気持ち悪さを感じる人に気持ち悪い句だと評価されるなら句としては成功してるんだよ >>715
出演者が軽視もなにも、なっちゃん自身が兼題写真写真を重視なんてしてないんだって
先週も梅沢が誰かの句をお題と全然違うとダメ出ししたら、そんなことはなんの問題にもならないってバッサリ切って捨ててたじゃん 夏井先生の解説は見事だったな
地雷を見事に避けていった感じ 東と岩永のコンビは割とよかった
もう1回は見てみたい そんなことより
今日なんで提供出なかったんだろう?
MBSだけか? ちぎり絵は「お手本」のときの「やりたいねん、やりたいねん」が無いんだな なんで日本大使館前に設置されてる画像を番組が使用しなかったのか疑問
画像があれば視聴者も感情移入出来ただろうに、なるべく悲しく感じる音楽も一緒に流せば効果抜群 >>729
画像を出さなかったのは炎上避けだろうけど、
悲しい音楽とかは話にならない
客観的描写が肝の句なんだから 着ぶくれて の描写
銅の髪 の描写
どう捉えるかで180度変わる
描写しかしてない句だから
詠み手に委ねられる
上手いね >>727
確かになかったな。
でもスポット扱いもおかしいしなぁ。謎 生産性の句でタイトル取ったんだからそりゃ味をしめるよね
次のタイトル戦は時事ネタ政治ネタ絡めた句で一発狙う人が増えるだろう 東は冗談で休むといったけど
参院選の話とか来てるんだろうなという気はしたわ >>735
句が上手いから評価もらえるんであって、
下手ならどんなネタ使おうがだめだよ 草茂る洞窟のやつとか良かったのになぁ
いや時事が悪いわけでは全くないんだけども 慰安婦とかそこまで政治的すぎる句の評価をなっちゃんに託すのもどうかと思った
東がやたら岩永に噛み付くのがちょっと気の毒に見えたがこれが続けば良いコンビになるのだろうか 自分は面白いと思ったけどね
「着膨れる」って表現には批判や非難がこもってる
そして、服を着せているのは「慰安婦像が寒そう」ってゆー人の思い込みであって「慰安婦問題は終わってない」ってゆーかの国の思い込みに通じてる
そんなことしたって、あれはただの銅像なんですよ、意味ないんですよ、と
そんな風にも読めると思った >>739
評価軸は常に句の良し悪しであって、思想の良し悪しで評価なんてしてないんだから心配し過ぎだよ
もちろん視聴者の中には思想の良し悪しを問題にして騒ぎ立てる厄介なのもいるし、その火の粉をなっちゃんも多少は浴びるだろうけど、
人様の句を評価する立場の者として責任感はある人だと思うから、そんな本質的ではないことで揺さぶられたりはしないはず 批判がこもってるように見えないのが問題だろ
慰安婦批判なんてできるわけないもんなヘタレハゲ
単なるたいした力のない女議員は批判するくせに 東のやつは、デイキャッチの時事川柳でやってくれ。
政治・時事系は、なっっちゃんも、強く叩くわけにもいかんだろうし、なんだかあこぎに感じる。ノイズもでるし 岩永のちぎり絵、和紙の使い方だけでなく構図も良かったね
油絵も趣味でやってると言ってたから、水彩画も番組で見てみたい 生産性の句は時事ネタとしての意味を失っても深い問いを投げかける句だが、今回慰安婦のは流石に政治色が強すぎるしネガティブな印象ばかりだ 東の句は発想飛ばしじゃなくお題無視
重大な違いだよ
なんでもかんでもこの句を打っ込むつもりだったとしか思えない >>727
政治的に偏ってるので抗議電話を避けるためだろ? 岩永の紹介のときに仮面ライダーのOP流してくれるのすき ここまで新特待生の話題なし
今日は東より岩永の句の方が良かった
してやられた感が凄かった >>749
水彩画一回出てたような
才能アリ二位とかだった記憶 岩永は優等生過ぎて使いにくそう
あとちぎり絵は面白いからもっとやってほしい 東が岩永に無駄に冷たいけど生理的に無理なのかな
所々マジで怖い顔してたよ >>748
本来評価されない下手な句が政治的な理由で評価されたということならあこぎというのも分からんではないが、政治的だからあこぎは無茶
人様にあこぎ呼ばわりするなら、せめて句そのものが俳句としてどう下手でどう不当に評価されてるか指摘しないと >>729大使館前の像の映像を放映しなかったのは
実際は毛糸の帽子被ってるのに、何で銅の髪が見えるんだと
突っ込まれない為よ
東国原、夏の参院選立憲民主からの出馬狙ってるな。 東国原は、テレビ等では政治思想としては曖昧な態度を取ってきたが、今回の慰安婦俳句で
完全に親韓派、左翼思想ということが判明したな。
昔知事だった頃、韓国由来と疑われていた宮崎の口蹄疫も、そういうことかと得心したわ。
それにもまして、俳句を審査した夏井いつきという人物の評価は完全に左翼思想であることも
判明したな。
これからは"慰安婦夏井いつき"と呼んで差し上げようではないか。
もう糞ババァと罵る必要はない。慰安婦夏井と呼んで差し上げればいい。 >>756
あれ、そうだっけ?記憶にないやw
東国原は毎回複数の句を提出して番組側が選んでると言ってたから、提出句の中には時事ネタと関係ないものも含まれてると思う
でも他の出演者には詠めない作風だから、番組全体のポートフォリオ考えて時事ネタ句を製作陣が選んでしまうのでは? 製作が選んで政治俳句出してるんだったらこの番組の寿命はいよいよ短いぞ >>738
いやいやダメだろ
コイツは何らかの選挙の度に出馬が噂されてるし本人も狙ってるだろ
それに元政治家で今も政治評論やってんだから、ある意味宣伝ってか思想の流布になる
コイツこんなの出して番組潰して自分は知らん顔でトンズラこいて出馬だろ
自分は前から言ってたけど、コイツやフジモンの句は発想を飛ばしたとかのレベルじゃなく連想の連想
犬鍋とかの写真だったらよかったかもなw 岩永の独特な発想はいい
特待生なら各々にあれくらいの個性がないと 着ぶくれに東の悪意を感じたのは俺だけか?
重ね着という季語もあるのにわざわざ着ぶくれと表現した
膨らんだ懐具合を仄めかしたかったんだろw ああ、何人か東の皮肉をちゃんと感じる奴がいてて安心したわw ABCの後藤は毎回「F」のプリントされた紫の上着着てるけどお気に入りなの? >>758
不思議なキャラだからいじり方をいろいろ試してる感じだった
なんか化けそうだし 「銅像に服を着せるのは日本人にはない発想だ」って言ってたけど、
地域に愛されているお地蔵さんはだいたい着ぶくれてるぞ?
石なら良いのか? >>771
そんな好意的な解釈したんだ
東ってプライド高くて嫉妬深いから頭のいいイケメンが大嫌いなんだなあと思って見てた
絡み方が気に入らない部下をつぶそうとする上司みたいな全否定型だったし 東の岩永に対する「君、肯定しかしないね」は東に同意する人もいるだろうけど
岩永が聖子に対して色々指摘した後の「君、否定しかしないね」は流石に理不尽に思えた
お笑い的に「さっきと言っていたことと違うじゃないか(笑)」という流れに本人は持っていきたかった可能性はあるかもしれないけど
申し訳ないが東の岩永に対する態度が冷たかったからあまりそうは見えなかった >>775
「否定するね」じゃなかった?
それだと成立してるじゃん 東は時事ネタ的な意味も含めて、キャラ付のためにパワハラセクハラ発言してるんだろうけど
それが空気を読めていなくて滑った感じだと思う
今回の「着ぶくれ」っていう言葉は、醜いとまではいかないけど外見的美しさとは反対の方向の言葉だから
擁護したわけでも批判しているわけでもなく、どう受け取るか読み手ゆだねた句だと思うよ
俺は東の句は全般的に好きじゃないけど 東って他人の長所をさも欠点みたいに言うことが多いんだけど
梅沢がひとを貶したときみたいに先生がフォロー入れることも少ないし
なんか本気で自分以外を蹴落とそう陥れようとしてるみたいで怖い
岩永なんか割と真に受けそうなタイプだしできればもう一緒に出さないでほしい 東は岩永の地頭の良さが気にくわないのかもしれない
早稲田行ったのも学歴コンプだからだろうし 梅沢の絡み方は最後お前が言うなみたいなお約束のオチがついて笑えるけど東の絡み方はキツすぎて芸人相手でもただの喧嘩みたいになってる
浜田のおかげでなんとかまとまってるけど
岩永もムカついてるだろうがまともに受けず爽やかに笑い飛ばし続ければそれがキャラ付けになるかもしれない >>773
同感
笠地蔵って童話も日本に古くからあるくらいだし 東さん、おでんの写真からどういう経緯であの句を思いついたのか 結局、題と無関係の句を作ったとしか思えない
おでんから慰安婦像へ行った言い訳も、何だかよく分からなかった
夏井先生は「時事ネタ」と言っていたけど、慰安婦像に服を着せるのは古い話で「時事」とはいえないし ちょっと兼題写真と掛け離れ過ぎだよね
東の句読んでコンビニのおでん浮かんで来ないし
発想を飛ばすのはよしと言ったって おでん→冬寒い→セーターやマフラーを着せられる慰安婦像
こういう流れすら分からない馬鹿ウヨがいるんだな まぁこれだけ議論が白熱してるなら成功なんだろう国原さんの俳句 普通の日本人は、おでん⇒寒い冬⇒防寒している地蔵・石仏 だと思うけどね。 渚の雪の結晶は笑ったせめて六角形にしとけよ
先生のは凄かった >>787
慰安婦が出てくるのがおかしいんだよクソゴミ 先生の雪の結晶絶対Photoshopで作ったやつだろw 岩永の株が上がった回だと思えば面白い
ただ東は組む相手が岩永に逃げられたらいなくなって毎回1人になる
梅沢はジャニでも村上でも松岡でも対応できる
次週はフジモンが中田さんと合うかが見所になってきた
中田さんとジュニアは息合ってたしね 東は名人特待生の間での俳句言論で主導権握ろうとしすぎなんだよ
勉強家なのは分かるが
結局はだから俺の言うことを聞けという論調に陥りがち
だから不快感が溜まる
浜田が良くフォローしてるよ このコーナー自体はじめからスタッフが俳句作って芸能人に言わせてるだけやん
慰安婦俳句なんてTBSの性質そのもの >>796
その浜田が困ったんだからよっぽどなんだよね
円周率みたいに何言うてんねんで済まないし……
俳句自体は個々で思うとこあるだろうけど浜田が困るの珍しいからやっぱ何かあるのかなて個人的には思う 東は賞狙いで芸術作品撮ろうとする映画監督に似てると思う
テーマにはまれば良いけど、なんかこずるさが見えてしまう 慰安婦像 協定守らず 着膨れす by かんこくばる はげお
これぐらいのニュアンスだと良かったけどなw
キモ過ぎ 出演者がいくつか提出した中からスタッフが選んで夏井先生に渡してるって話無かったっけ? >>801
平場の連中は忙しい人もいるし
素人だから一つの句を作るので精一杯でしょ そんな作為的な事やってたらこの番組ヤラセみたいになって
潰れるぞ。何かあの盗作事件以降この番組に不信感漂いつつある TBSもこれに懲りて政治ハゲをクビにしてくれると信じたい 別にネトウヨじゃないけど楽しく見たいんじゃ >>804
そういうことで
クビにしたらそれこそ大問題だろw 東国原が岩永に攻撃的だったのは、岩永の批評の傾向が自分と同じ分析型だったからだと思う
村上みたいに感性が先に立つタイプとか、梅沢みたいに最後は情緒に流れるタイプなら気にならないんだろうけど
岩永みたいな爽やかイケメンが自分のフィールドに踏み込んで来たような気がしてイラついたんでしょ
本当は「お前生意気だ」って言いたいだけなんだよね、ケツの穴がちっせーな 東国原の慰安婦問題の見解は他局ではずっと「解決した問題」と一貫している
なのに今回の発言では「解決しなければならない問題」に話を摩り替えている
おでんから無理やり慰安婦像を想像するところからして反日TBSの台本通り あの着ぶくれって言葉には
色んな人が色んなものを着せていって原型を留めないくらいに膨れ上がった慰安婦問題への皮肉を感じたけどな 東は政治家の道を諦めて無ければ
早かれ遅かれ出馬して休止になるんじゃね
参議院選挙に東京都知事選とあるし 明るい活気の良い句を一切詠まない東大嫌い。コンビニおでんとどう関係あんのよアレが
逆にいじられて愛されて愛嬌のある富美男ちゃん好き
フジモンは俳句嫌いになったんやろやる気を感じへん >>802
>>803
https://twitter.com/higashi_kokuba/status/735124945471049730?s=20
今は知らないけど東国原は過去にこう呟いてる
↑に直接関連しないんだが"提出したものをスタッフが選んで"っていうのは以前このスレで見たと思う
ソースもあったと思うんだけど見つからんわ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかし、プレバト視聴者にウヨが結構混ざってるんだな
そこに驚いたわ 玉巻アナ腕出しだけど半袖で、豊崎アナのようなノースリーブではないな。
腕は出さない感じで行くのかな?
前回、尼神の誠子が豊崎アナに「あんた、腕出し過ぎやねん!」と突っ込んでたので
玉巻アナもノースリーブで出演して「あんたも腕出すんかい!」というやり取りを
期待したんだが、適わなかった >>814
ノースリーブだったら言ってたかもしれんな
半袖だと天丼するにはちょっと弱い こんなところにもブサヨが混じってるんだな、びっくりだわw >>792
渚のは最初、捨て身のギャグなのかと思ったわ。
それを見た後だったからか、先生の作品は流石だったな。ああいう作品だったら部屋に飾っておきたい。 最近俳句の特待生やたら増えてるからタイトル戦の予選が1回じゃ終わらなそう ウヨでもサヨでもないが、東の句は計算高さが鼻に付く
良い句をつくろうというのではなく、昇格するための句
その心根が見えていやらしい 自分はあんな昇格のための保険を何重にもかけた句を詠んで
岩永の句のことは伝わりづらいだの君の頭が壊れてるだの貶す
自分だけがチヤホヤされたいってのが透けすぎててほんとうんざり 夏井先生も悪いのでは?
なぜか「東国原さん」って呼んでて遠慮してる
一方梅沢もババアとか東大バカにする暴言吐いてるけど、それを周りが面白く拾ってるからセーフなだけ
臆せず東のことも面白くイジれるのって、ジュニアぐらいしかいないよね >>828
東国原さんって呼んでるのが遠慮って、どういうこと?
なっちゃん他の人もさん付けで呼んでるけど
おっちゃん呼ばわりしてる梅沢の方が例外なだけで 東は梅沢を「御大」 梅沢は若い女子に「娘」 年ちょっと行くと「お嬢」
60ぐらいになると「ババア」 夏井先生には「ババア」・「なっちゃん」
浜田は梅沢を「おっさん」 志らくには「志らくはん」
なっちゃんは梅沢を「おっちゃん」 >>831
言葉足らずですまん、口調全般のことね
例えば東が岩永の句を「円周率では伝わらないかも」と否定的だったが、なっちゃんは肯定派
にもかかわらず東の指摘を貶さず「さん」付けして恐る恐るフォローしてた
これが梅沢ならアホ指摘扱いしてたし、村上なら黙ってろと一蹴してたはず
偉そうに講釈する東こそ、イジって落とせばオモロいのに 受験とかもある今の時期におでんの大根見て円周率のこと考えるなんて
一生懸命勉強してる子の姿も浮かんでほっこりする
おでんで俳句詠めと言われて慰安婦像とか言い出すやつのほうがよっぽど頭が壊れてる どうでもいいけど若槻のとき桃鉄のBGMなのなんかうける 若槻のは味のある句だと思った
からしなしの部分だって店員のカラシ入れ忘れだけでなく
仕事帰りで薬味もめんどくせーとパクツクとか
ほんとは子供舌で独り身の今はカラシ付けないとか
いろんな解釈できる
ダジャレ句だと決めつけるほうが想像力狭いよ 今週は「煮大根や 円周率の崩る音」がいちばん好みだったなー 「着ぶくれて慰安婦像の銅の髪」
うーん・・・難しいな、自分には 煮大根の句は好きだけど難しい
フジモンが詠んだ恐竜とソーダ水の句のパターンかと思った そう?あっちは解説ないとわからないけど、円周率はすげえわかり易かったと思うよ
丸い形が崩れるの言い換えでしかないし >>841
まあ番組内の映像や写真で輪切りの大根を何回も見せられた後だったからね
ただ何も無い状態で煮大根と言われると4分割した大根を煮てる映像を
思い浮かべる人もいるだろうし円周率と結びつけるのにちょっと時間がかかる場合はあるかもな >>842
うちは丸い輪っかだしコンビニおでんも丸いし、基本としておでんの大根は丸いし
そこで「円」周率といわれたらやはり大根の丸い角が崩れるってすごく分かりやすいけど…
四角い大根なんてイレギュラーすぎる 大根てデフォルトが丸いからたとえ4つに切ってもイチョウ型で
円周率の概念から外れない形なんだよね
これが他の野菜だとまた違うかもしれないけど、大根はその○の形を意識させる料理多いし
だから大根と円周率は凄く取り合わせとしてアクロバティックじゃないし
言いたいことも良し悪しも割とわかる
ソーダ水と恐竜は未だによくわからぬ感性ありきのものに思えるから、根本的にこの2つは例えとして出すような似た形ではないと思う
それと東はやたら驚き?で円周率といったけど、さほど円周率に驚くようなものに思えないから
意地悪というよりむしろサービス驚きにみえた
火山性微動のほうがよほど「このお題には〜」だろうに 梅沢さん、東と1歩前進が続いてるからフジモンも来週1歩前進確定だな まぁ東は本気になりすぎw
だから引いてしまう
梅沢さんはあくまで俳句バラエティーってことを
ちゃんと心得てる感じ。 東さんの政治俳句ばかり話題にあがってるな。特待生が出たというのに
大和田獏さんは北山はすぐに追い抜くのは確実だな
と、いうか一年後に他の特待生は進級してて北山だけ五級うろうろしてるような気がする 俳句特待生増えすぎだから現状維持2連続で降格くらい厳しくして良いと思う 時事問題って俳句より和歌とか川柳がふさわしい気がする
赤旗俳句欄みたいなものはいらない 東、発想飛ばして俳句作ったが、自分も番組から飛ばされたってならんか? >>848
北山辺りが羽田に続いての一時的な特待生になるかもしれないね >>848
だって俳句だけは毎週やるんだもの、そりゃ増えてなきゃおかしいわけで
新しく増えたのだけ厳しくしたらやる気下がっちゃうよ
名人10段も絞りすぎたせいでちょっと視聴率落ちてる気もするしフジモンのやる気も下がってる気もするし 思想がどうとかの話じゃなくて単純にTPOを弁えていない これ以上番組をつまらなくしないでくれ 東は今までも失恋したミッツが詠んだ恋愛の句を「ゾッとする」と言い
いつも綺麗に装ってる中田さんを無視して「女性特待生がいないから華がない」と言い
一応アイドルのキスマイ勢を無視して「絵面が汚い」と言い
いつまでもポンチくん呼ばわりが村上と仲のいいフジモンを不快にさせて
笑わすつもりなのかもしれないけど考えなしで失礼でひとを傷つけてるんだよ アンチ東国原が暴れてるなあ
確かに慰安婦の句はどうかと思ったが、一々態度をあげつらうのはウザい 東国原がとにかく嫌い(アンチ)
東国原の他人に対する言動が気にいらない(自分はずっとこれ)
東国原の最近の俳句の傾向が嫌い
慰安婦像を詠んだのが気に入らない(ネトウヨ)
それぞれ問題にしてる部分が違うと思うが
ひとまとめにアンチで片付けようとすんな キャラだと思えばそんな腹は立たないけどな
東国原は俳句の批評は一番的確で平場に辛辣なことを言うキャラ。
梅沢は自分が一番だと偉そうにしていて俳句が低評価だと切れるキャラ
そういうキャラだから凹まされると面白いけどな。名人戦で最下位とか 東国原は散々男尊女卑発言しといてLGBT生産性発言をバッシングしだしたのが意味不明だった
なんとか水脈議員と同じ穴のムジナなのに そもそも淫行ハゲはテレビ出る資格ないのになんで出てるのかわかりません
教育に悪いので出ないでください
ガチで生産性もないしw 俺は東国原の俳句けっこう好きだよ
たまにめちゃくちゃいい名句つくるからな 東は添削後だが
「鯉幟さいのかわらの空如何」
が好き >>863子供を亡くした親が見たら、胸が締め付けられる思いがする句だ
でもあざといわ ごく少数の東のアンチが延々繰り返しレスしてる
酷いなw 東嫌いじゃないけど、少しあざとい時があるよね
鶴太郎っぽい感じがしたりする >>863
こういうのを子を亡くしてない人が詠むのはあざといな
自分の子が未熟児だったので赤黒き子の句もあざとさを感じた
時事じゃない子規の句や離婚調停の句は良かった >>868
調停の席着く妻のサングラス
最高だったよなw キャラとしてもつまらないんだよハゲは
芸人時代もつまらないやつだったけど >>215
受け手が自由にっていうのはわかるんだけど
東の句は全然意味がわからんかった 2019/01/06(日) 15:27:20.59 ID:cA5/tVQT
>>730
東国原、生産性発言を批判してたけど昔三原じゅん子が年下男と再婚したとき
若い男は若い女と結婚しないと少子化が…三原さんは自重するべきだ
みたいなことワイドショーで言ってたの忘れてないからな、と思った
この人の俳句、世相や時事問題をよく絡めるけどなんか好きになれないな ところでなんで淫行ハゲがテレビに出られるの?
宮崎県知事になったからみそぎは済んだとかそういう理屈なの?
民度が低い宮崎県民が許しても俺らは別に許してないけど?
ごくらくとんぼの山本や山口メンバーがテレビに出られないのに、淫行ハゲが出られるのはおかしいだろ?
子供の教育に悪いわ 夜釣りですか
東で良い句は野良犬の吠える沼尻花筏、草茂る洞窟のこと他言せず
ほの暗い想像をかきたてられるやつな 石見銀山いいよね
犬ごとさらう雪しまきとかも良い
赤ちゃんポストも最下位だったけどポストが移動したよりポストが開いて置かれたんだなって思ったから色々思考が巡る良い句に思えたから好き >>873
子供をダシに使っているけど、実は自身が嫌いだからということだろw 正しく10段の非の打ち所が振っても出ない梅沢御大殿と
10段の仮面を被った盗作(8月まで)して反省中でしょうもない政治句
炎上する句ばかり作りまくってるハゲと
同じく10段の面した名人初段級の
陳腐な俳句しか詠まず俳句に飽きて捨てられてるフジモン
この3人トリオで前進後退試験やって欲しい >>878
もう少しでフルポン村上が10段に追いつくよ
横尾はちょっと難しそうだけどな 全く話題にもならない大和田獏の特待生はどうなんだろ?
たった3回で特待生は時期尚早な気がした
フルポン村上のように稀有な才能を認められたわけでもなく
10回前後しごかれて掴みとったわけでもない
前回出演が2年前の卒業の回で学び舎の影の句だったから久々の出演で候補としてもマークされてなかった
先生とは波長が合いそうだけどジャストミートの二の舞にならなきゃいいが >>880
大和田獏は同年代の真面目な俳優が特待生にいないから、ポートフォリオ的に番組制作側が欲しかったんでしょ
筒井真理子は印象に残る句をいくつも作って足止めなのは、似たポジションの中田喜子が既にいるのも一因だろうし
>>878
梅沢は名人で最も国語の基礎文法ができてない >>872
まあでも矛盾してるようでしてないよな
生産性発言は同性愛者は生産性なくて男女カップルなら
全て生産性があるがごとく権利を与えるのが当然(生産性ないから同性カップルは同じ権利は与え過ぎ的な)
て話だから余計にこじれた
指摘側としてはじゃあ生産性でいうなら子供ができないカップルは結婚の権利を与えるなとかになってしまうと指摘されていた
子供を作ることを「生産」というなら、男カップルと女カップルが子供を作ることに補助をしたっていいはずだからな
倫理だの何だのは生産性の前に言う話ではない
だから生産性てのは同性カップルだけを権利の面でsageる理屈が通らない
東の場合は理屈は通ってんだよ
言葉も直接的な事じゃないしね、同じ話でも言い方と枠含めて全然別のこと言ってる
この違いがわからないようじゃ俳句のてにおは以前だと思う あとワイドショーでの発言と生産性は言った場所も立場も違う
そういうことを同列に扱おうとするのはあってはならない
もちろん東がそれ含めて人間性ドクズなのは全く擁護はしないし嫌われるポイントもよくわかるけどw 俳句がどうのこうの以前に淫行ハゲを出し続けるテレビ局のモラルが問題だけどな モラルなんてないなら新井容疑者のドラマ放送しろや
まったく >>878
東が政治の句ばっか作るようになったのはむしろ盗作疑惑のせいじゃね
時事なら丸かぶりはないだろうからな それはあるかも。
最初の頃は時事的なものは読んでなかったね。
ブルボン村上やフジもん、ジュニアのナナハンwみたいに東国原のスタイルにしたいのかもね。 時事、政治なら川柳でカブってくる可能性があるな
まぁ俳句は季語をいれるぶんそのてんは回避できるかな 生産性の句は、子どもがいるなら生産性があると言えるのか、専業主婦の価値は?収入が高ければ生産性があると言えるのか、全ての人に問いかける句だ >>881
落語家2名、キスマイ3名、芸人多数。
わりとダブりはあるね。
ミッツ、松岡の枠ぐらいかダブりがないのは。 筒井さんは向日葵の句はは番組屈指の名句だったけど、それ以降はなっちゃんに特待生認められなくてもしょうがないかなと思うレベルの出来だった でも大和田獏にそんなに名句があったっけ?と思う。北山も。
柴田理恵とかは印象に残っているのがいくつかある。 大和田獏は日本アルプスとチューリップを織り込んだ秀作だあったな
彼は平易な言葉を遣い、描写も具体的で突飛な発想がなく作品感が分かりやすいのがいい 特待生は俳句の批評を求められた時に面白おかしく出来るかどうかが重要
大和田獏には無理っぽい >>898
俳句番組ではあるけど同時にバラエティー番組でもあるんね。
そういえば特待生の中であまりバラエティー寄りの発言が少ない人の場合だと
名人は梅沢や芸人との組み合わせ多い印象があるわ
そこら辺もバランス取っているのかもしれないね 連続才能アリで特待生の可能性が、というが70点だとナイのかな
72点以上2回獲ると、だろうか
凡・才能ナシが多いと3回かそれ以上か 東は盗作疑惑直後、ラジカセの駄句で最下位。県知事時代の社会問題と時事ネタばかりになってしまった。盆支度の句が東の句で一番好きだけど、今となっては類似句ありそうだなと思う。 書道はどうした(笑
北山とかぺぇが特待生なのにね。
先生を変えるしか無いと思うけど 北山が輝ける場所だったのに
なんでも得て不得意があるから
書道は北山のためにも復活すりゃいいのに >>902
北山はまだしもぺえは一度も昇格試験受けてない気が…
先生の字が下手なことにクレームが多いことを先生本人が知ってヘソ曲げた感じかな… 字の下手、上手いなら書道とはまた違うジャンルになるな
書道は芸術みたいなもんだからそこがな 基礎から離れ”自分の境地を見つける”ことこそ物凄く難しいこととは知っているが
プレバトのお手本として見せる分には大方が納得できるような基本を…
陶芸や水彩等のお手本はほぼほぼ納得だけに >>905
プレバト書道に関しては先生は個性でなく字のバランスを重視したコメントしてる 今日のラテ欄、いい意味とも悪い意味ともとれるな中田さん 書道の先生は中途半端なんだよね
お手本を見てもどこが評価のポイントなのか分かりにくい
いっそものすごい癖のあるお手本だったら
お花の先生みたいに他は違うけどここはこういうやり方なんだなって分かるんだけど 中田さんは名人昇級して欲しいけどまただめな悪寒。。
また「あーーー」が聞けそう フジモン出るんか
今回こそはナメた俳句出すんじゃないぞ 毎週俳句コーナー終了後に俳句まとめをレスしていますが
FUJIWARA藤本 って長いので名前欄はフジモンに省略します。 平場は馬場典子に頑張ってほしいな
今回は特待生はキツいだろうけど次回に繋がるの詠んでくれるはず
あとは中田さんが名人になってくれれば文句無いわ 馬場ちゃんは自分の句を客観的に見ることが出来てたな
早かれ遅かれ特待生になるだろうな
光浦も特待生候補なのに俳句は出ないという 光浦はあくまで芸人のネタとして出してるんであって、本気で特待生になりたいわけではなさそう
自頭の良さでそれなりに出来のいい句を出してはいるけど、あくまで芸人としての自虐の上の作品 消しゴムはんこで特待生が出るみたいだけど
馬場ちゃんかな >>917
光浦は真剣に特待生狙ってると思うよ
自虐もある意味自分の体験だしな 武井は前も才能アリ1位とってたよな?
馬場ちゃんも特待生でいいだろ 梅沢や東の句の悪影響が出てるのがよく分かる回だな
震災や政治ネタやればいいという
こういうのやっていたら視聴率に影響出てくるだろうに >>921
馬場ちゃんのは露骨に震災ネタだったけど中田さんのを政治ネタ扱いするのはネトウヨ過ぎる 「梅と公衆電話」2019.2.7放送
最下位:35点[丘みどり]
梅の香を漂流電話で天(そら)の母
漂流電話あらば母へと梅の香を
4位:60点[熊谷真実]
母想う受話器の先の梅の花
望郷や受話器の先の梅の花
ポイント;「想う」は要注意
3位:65点[三山ひろし]
10円の望郷流す春の雷
10円の望郷受話器置く春雷
ポイント;季語が持つ意味
2位:70点[武井壮]
戦陣の交はるごとき梅二色
戦陣のごとし白梅追い紅梅
ポイント;映像を鮮明に
1位:73点[馬場典子]
大槌(おおつち)の風の電話や梅一輪
添削なし!
<特待生昇格試験>
中田喜子【特待生1級】:昇格名人初段
評価のポイント:「母国あり」の語順
梅東風(うめごち)や受話器の底に母国あり
添削なし!:女性初の名人誕生!
理由:意志のある選択→「母国あり」の言葉選びが秀逸
フジモン【名人10段無星】:現状維持
評価のポイント:「不意に」
村営バス逃して不意に探梅行
村営バス逃し(テクテク/ひとりの/五人の)探梅行
理由:ゆるい→「不意に」がゆるい!
次回お題「東京から見る富士山」2019.2.14放送予定 中田さんは外国人実習生をネタにしたらあざといからちょっと誤魔化してきた感じ
他の人は主観的に詠んでるのに中田さんは完全に客観的。そして出てくるのは外国人
まあ追い詰められていたんでしょうw >>927
そら中田さんはめっちゃ追い詰められてただろ
真っ向勝負でダメ、破調もダメ、発想飛ばしもダメならそうなっても仕方ないよ 水彩画と消しハンは、先生がやりたがり
というのが定着していて、なかなか宜しい。 中田さんホントおめでとう!
タイトル戦では俳句1つだけ作ればよくなったから爆発力に期待してます >>927
昔はイラン人が偽造テレカを売ってて、外国人労働者が母国に公衆電話からよくかけてた
今でも国を問わず空港の公衆電話から国際電話かけてる人がいて、ちょっとした絵になるんだよね
別に誤魔化しとは思わないし、自己体験だけを俳句にする必要も全くない
季語を信じてあえて中国人と明記せず、読み手に想像させる上手い句だよ 橋真麻がまた出るのかよ 4回で3度才能ナシだからもう諦めろよ ワンランク降格!(現状維持)と
武井と先生のはんこの比較が面白かった 中田さんおめでとうございます。
俳桜戦では名人席からのスタートですね。
たまにはお着物姿が見たいな〜 >>933
白梅紅梅は花のことではなく木の断面の色のことで
白い花の紅梅もあれば、赤い花の白梅もあって
さらには開花時期が白と赤で違うこともないらしい >>917
そんなことないと思う
めちゃイケなくなってやっぱり前よりみなくなってるしね
阿佐ヶ谷姉妹とかもビミョーにかぶるのか 今回は武井の句がお直し前も後も好き
フジモンは久しぶりに句の雰囲気自体は嫌いじゃないけどでも「不意に」は
素人目から見てもひっかかったのでやっぱりフジモンには甘いなあと思った
あとハンコ絵の先生に俺たちの声が届いてくれたのかちゃんと作者の意図と
元のハンコを利用したお直しメインになったのがうれしい
あれならこれからも楽しみ 武井壮のはすごくいいと思ったな
あとフジモンがますます見た目枝野になってる 武井はNHKで番組やってるだけあってうまい
いずれ特待生になるだろう 消しハン先生のお直し、作者の制作意図を汲んで先生の技術も見せてくれるバランスになって良くなった。 個人的には元作品+αと先生のフルパワーも見たいんだけどなぁ 武井はステンドグラスの査定の一位になった作品がスゴかったので
消しハンも期待してたのになあ〜
くっきーはエロいステンドグラス作って最下位だったから
今回は逆転しちゃったねw 中国から吹いてくるのは西風なんだが何をこの婆さんはとち狂ったのか
「日本の梅を咲かせてくれてる」と
まともな頭があればそんなこと思うやつは一人もいないよ
みんなそこにたどり着くんですって、誰もたどり着きゃしないってのw 中田さんの句すごく良かったし昇格も嬉しいだけに
解説はほんと「え?」と思った
普通に詠んだら「日本が梅東風の季節になったので母国に電話をかけた」光景だし
「受話器の底」の冷たい感じが母国はまだ寒い冬なことも想像させるけどなあ
東風をとうふうと読めば中国の風のことではあるんだけど
むろん日本に対して吹くものではないしこの場合はあきらかに違うものだし
なっちゃん先生どうしたよ… そういうのってなんだよ
東風は中国から日本に吹く風のことじゃないし
季節感も変だよねって言ってるんだけど
だいたい俺大学は中国語選択だかんな勝手にネトウヨ扱いすんじゃねえよ ともすれば夏井先生が地理に明るくなく、今回の添削は適切でないと感じる人もいたのかもしれませんね 弘法にも筆の誤りとはよく言いますし中田さんの昇格を素直に喜んで、終わりにしませんか。 確かに東風は日本では太平洋側から吹く風なのだから中国から吹く風ってのはおかしい
なっちゃんは地理がまるでダメなのか >>951
ネトサヨは失せろ
馬鹿なくせに俳句なんかに興味を持ってもお前には理解できないよ >>953
地理に明るくない?
は?どこまで間抜け?
中国大陸と日本列島の位置関係なんて小学校の地理だぞ
こんなに必死に夏井を庇うお前の目的はなんだ 東大王のあの姉ちゃんが出るから
楽しみやな
あの句はまぐれだったのか理解した上での句だったのか
まぁ若い人で女性は珍しいから頑張ってほしい いや単に梅が咲いたのをみて春を感じてるところを見ると中国の留学生かもと詠んだって言ってただろ
そこは受け手の読み方の自由だろ。
しかしほんっとめんどくさいなネトウヨって
じゃ何か?中国韓国がらみは敵性として排除するか?
俳句は国威発揚の標語みたいなのだけにするか?
麻雀から中国語を排除するか?
勝手にやってろよ 夏井が単純に間違ってるのに思想絡めるなよ
めんどくさいな そんなに騒ぎたいなら専用スレ建ててそっちで勝手にやってくれ 留学生が日本に来てる状況で詠んでるんだから、東風で何ら問題ないだろ。
まあどうせネトウヨが中国という言葉に過敏に反応してギャーギャー喚いてるだけなんだろうけど。
何でも叩けば良いというもんじゃない事くらい、いい加減学べよ。 サヨってホントにどこまで馬鹿なんだ?
「中国から日本に向かって東風が吹くわけないだろ」ってごくまっとうな指摘をしただけで
思想は何の関係もないのに「そういうのきもい」とか「ネトウヨ」とか
「中国」という単語が出てきただけで過剰反応してるお前のほうがよっぽどキモい馬鹿左翼 >>960
だからお前が馬鹿なんだよ
ほんとにサヨってめんどくさいだけじゃなくて自覚もない馬鹿だからどうしようもない
「東風」の間違いの指摘が政治と何の関係があるんだっての
思想を無理やり絡めてるのはお前みたいな馬鹿だってことをいい加減に理解しろよ 消しゴムはんこ、あんまり期待してなかったけど今回よかったな
武井壮のお手本は本当に幻想的でキレイだったし、くっきーのシャコは構図がダイナミックで感動したわ 中国でも東風が吹くと暖かくなるってのもわかんないのかな? >>968
くっきーは芸術肌なんだな
以前の俳句はいまいちだったけど
本気でやればダイナミックな句を作りそう 表現的にどうなんだろって興味もったから調べてみたけど
東風自体が中国でしばしば固有名詞に使われるってWikipediaに書いてあったんだけど
中田さんはそれ知ってるから中国からの留学生を表すのに東風使ったんじゃねーの?
東から吹く風って意味じゃなく 武井壮の世界観が好きとお世辞を言っておいて、スキル違いすぎのお手本をドドーンと出してくるハンコ先生はSっ気あるなw
もう少ししたらハンコも特待生のみのタイトル戦やれるかな?
ジュニアとくっきーの構図の切り取り方が近いから直接対決見てみたい >>972
水彩画のタイトル戦がいろいろ問題があったから
ハンコがいいな 2月14日のプレバトに東大王の鈴木光ちゃん参戦か楽しみだな。 鈴木がすぐに呼ばれたってことは
よっぽどあの句は気に入られてるな くっきーのハンコは技術凄いんだろうとは思うけど気持ち悪くて苦手
あれ仮に手直ししたい部分あってもくっきーと先生の世界観が違いすぎて手直し出来ないよね ネトウヨはネトウヨらしく日テレとフジテレビだけ観てろよ くっきーの査定は甘かった
シャコと手の線(?)が被ってるとこちょこちょこあったし
あれならみちょぱの2種類だけの雪だるまのがよかったわ 政治的イデオロギーはくそどうでもいいけど専門家に向かって解釈がおかしいと指摘するからには
単語の意味も使われ方もきちんと調べてからにした方がいいんじゃね
そして中田さんはおっとりしてるようでいて単語の引き出しすごいんじゃね >>971
諸葛孔明が赤壁の戦いの時に「東の風が吹けば有利になる」と言った故事から由来し、「東風が吹く」というのは自分にとって有利になることという意味だぞ 受話器の底っていうからてっきりブラジルかとオモたわ 水彩画と言えば光宗薫だが、結局プロ画家への道を歩んでるのか 特待生からフェードアウトしたのは
水彩画の光宗と俳句の福澤朗くらいかな >>991
光宗は芸能界休止だか引退だか発表したから正確にはフェードアウトかな?と思うけど、
福澤のは消化不良過ぎて。
羽田みたいに分かりやすく消えてくれたら。 よっこらしょ!
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