プレバト 16 ワッチョイ あり
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プレバト 15 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541490246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 才能アリ3回の河合は凡人ナシ率が高いから
才能アリ2回で凡人才能ナシの無い大和田獏かな
伸也が結構出てたから才能アリ獲らせて兄弟競わせるのかと思ってたが 松岡って小動物好きだよね
俳句だとセミ、トカゲ、猫、トンボ詠んでたし、前回の陶芸は帽子とスズメだった 梅沢は加藤登紀子にダメ出しできるんだろうか
今日はそれが楽しみだわ 田中道子が2回連続才能ナシで事務所の評価がダダ下がりで食レポの仕事がなくなったって言ってたな
そう言えば、橋真麻が4回中3回才能ナシで呼ばれなくなったな
そもそも全然面白くないから呼ばれなくてもいいけど
才能ナシ3回でこの番組から出禁を喰らうっぽい? 田中道子は水彩画の特待生だし
何なら「光の道子」の異名あるくらいだし 冬空や商談前の缶コーヒー
ボスのCMそのまんまやな 「冬の自動販売機」2019.1.24放送
最下位:25点[田中道子]
燈り待ち押すに押せない恋心
自販機のボタンも恋も押せぬ冬
4位:42点[三遊亭好楽]
冬の夜角な自販機ほっとして
冬の夜四角い自販機にほっと
ポイント
;誤読を避ける言葉選び
3位:60点[中山優馬]
雪の夜ハンドル寄せたあの灯り
雪の夜のハンドル寄せる灯りかな
ポイント
;距離感を正確に表現
2位:68点[加藤登紀子]
流氷や声の逞し漁港かな
流氷の声逞しき漁港なり
ポイント;「や」と「かな」の併用には注意
1位:70点[チョコプラ松尾]
冬空や商談前の缶コーヒー
添削なし!
<特待生昇格試験>
松岡充【特待生4級】:昇格3級
飲み干す光雪晴れの缶ジュース
ひかり飲み干す雪晴れの缶ジュース
理由:ハツラツとした勢いがある→「ひかり飲み干す」でさらに◎
梅沢富美男【名人10段無星】:前進★1 ※ついに半年ぶりに昇格
牢名主のごと自販機のおでん缶
当然添削なし!
理由:落差が絶妙
次回お題「コンビニのおでん」2019.1.31放送予定 梅沢さんがようやくスランプを抜けました
おめでとう >>619
最下位の陶芸も酷かったなあw
こぼれちゃいかんでしょと 今週は俳句より陶芸の方が見応えあった
光の道子、まさかのダダ漏れはバラエティ的にイイ仕事してるよww
チョコプラのランプは欲しいと思ったし、松岡の工程を当てた先生の解説も良かった 3位:60点[中山優馬]
雪の夜ハンドル寄せたあの灯り
雪の夜のハンドル寄せる灯りかな
これ直す前の方がいいじゃない。
解説もおかしい。過去形だから「あの」が成立すんだよ。
雪の夜に車で走って、自販機でもコンビニでも灯りが目に入って
過去の夜のドライブで寄り道したなと回想する。
そう自然に解釈できる。 >>632
なんかあなたは自信満々だけどわたしはそうは思いません 二階堂の急須を超える傑作だったなww
絵は上手なのに不器用なんだな >>632
君は詩というものがそもそもわかってない >>632
作者が句の説明をするときにそう言えばまた違ったんだろうけど
そういうつもりで作ってないから、それは「出来てない」んだよ
あくまで作者の意図と出来た句が一致してるかどうかの査定だから 寄せたとあのの距離感がとかいう解説がハナからメチャクチャなんだよ
破綻してないんだから
仮に作意と違うからというなら作者知らない状態で採点という建前が崩れる 60点とは言え、かつてのきりたんぽの句の人とは思えぬ成長ぶり。 田中道子がなんだかツボだわ
本人が望んでるかはわからんが面白い
あの事務所の中では異色の存在 プレバトで初めて田中道子知ったけど美人で面白くて絵が上手いて最高じゃないか 中山優馬への点が甘すぎた感
あの句はラブホへ寄った時を描いたのかと思った 田中道子はドクターX 4の秘書役だな 、今は大河に出てなかった? 結構出てる方だがドラマを見ない人は主演クラス以外知らないもんだよ
死活問題と言う割に季語を希望とかその程度かとガクッとした
得意なものだけ出た方が良さそう >>648
去年の西郷どんに出てたよ
宿場女郎の役で ちょい役では結構出てるんだよな
今やってる後妻業とか、ドロ刑や絶対零度3なんかにも >>618
浜ちゃんは初期の頃から助詞の指摘は結構あたってた。 やっぱ話芸で食ってると細かいニュアンスの違いで客のウケが変わること知ってるから
無意識にでも助詞の使い方は身につくんだろうな まあ、全然つかえん急須でも可愛い娘が親のために作ってくれたんだから両親なら喜んでくれるさ
もちろん実際に使われずに飾られるだけだろうがww 梅沢ようやく前進か
ぶっちゃけ停滞時期に今回のよりもっと良い句いくつか出してた気もする 前進なのに「直しは?」って、あのルールは無かったことになったのかね 浜田が忘れてたか、しれっとルールが変わったのかはよくわからんね 変わってるって
一番初めは直しが一個でもあれば後退
現状維持は無いルールだったもん 前進か後退しかなかったもんね
ルール変わってる
改訂ルール
・添削なしで前進
・添削があれば現状維持
・9段に降格はない
これが無★のルールだが
1個目以降でもこれらのルールになったかと。
・添削アリで即降格か現状維持
・ナシで前進 じゃあ変わったんだな
まぁ最初のルールじゃ厳しすぎる気がしたからいいけど
絶対に直しがない状態なんて、毎度なっちゃんそのものになれってことだし
難しすぎるよ
ただでさえ先生変われば評価も変わる世界なのに 要はゲームみたいな感覚で言えば名人段のハードモードって感じ
俳句界を背負ってる重鎮俳人らに真っ向勝負なわけで
夏井先生のさじ加減で厳し過ぎるので当初と変わることが多い。この番組
梅沢とか特待生上がりたての時は何級とかっていう制度もなかったしな いつから俳人に真っ向勝負になったんだよw
それはいくらなんでも俳人に失礼 >>647
あの句だけで自動販売機は浮かび上がらないよね
ドライブなのは分かるけどドライブデートとも読み取れないし、
自販機だとしたらひとり者が寂しいから暖かい飲み物欲しがったと、
真逆の解釈する方が寧ろ普通で、
デートの終わりを先延ばしにしたかったなんて誰も読み取れん。 >>632
中山優馬の句は
過去の事を思い出して詠んだのなら元句でもいいと思った。
でも放送では、今の出来事として詠んだと言っているので、先生はそれに沿って、ハンドル寄せると完了形で添削し、それによって『あの灯り』の距離感がおかしいので、『灯りかな』に直しただけ。
中山くんが、過去の思い出として詠んだといえば、別の添削が展開されたでしょう。 灯りを描写しないといけないのに、「あの」という安直かつ投げやりな言葉で読者に委ねてしまったのが最大の失敗であって、
時制の問題は二の次だと思うんだよな >>670
同意
あのを付けることで何を指しているのかかえって曖昧になるという俳句の不思議
前誰かの句であのを効果的に使ってたやつあったけど思い出せない >>671
アンガールズのやつかと思ったけど「あの」じゃなくて「この」だった
添削後 飛花ひとひら父の残したこの花壇 梅沢と浜田のやり取りはおときさんでも笑う鉄板ネタだな 浜田も友人の松岡とか西川呼ぶんだったら親友の星野呼んでやれよ 新しいレギュラー候補でないかなぁ……
加藤登紀子だったら面白いけどギャラ高そうだし何か若手俳優がほしいな いつものプレバトの今後の放送スケジュール表教えて。 いつもの者です。いつも通り書きます。
2月7日
俳句テーマ 梅と公衆電話
消しゴムハンコテーマ 冬
ゲスト、熊谷真実(俳句のみ)、三山ひろし(両方)、特待生馬場アナ(両方、特待生表記はハンコ)、武井壮(両方)、くっきー(ハンコのみ)、オアシズ光浦(ハンコのみ)、名人フジモン、特待生中田
2月14日
俳句テーマ 東京から見える富士山
生け花テーマ 梅
ゲスト、関根勤、高橋真麻、草刈民代、ずん飯尾、名前わからない東大の娘、名人梅沢、特待生北山 >>681
ありがとうございます。俳句の新特待生っていうのを聞いたけど誰の事やら
そしてようやく10段になってからの嫌いなフジモンが前進試験に挑むのか
頼むから1ランク後退か現状維持になってくれ。 >>681
馬場ちゃんって特待生候補だったな
前回どこが間違ってたのかを指摘して当たってたし
武井もNHKで俳句番組やってるだけあって特待生候補だな
光浦も特待生候補なのに俳句しないんかい >>681に追記
ですが東大の娘は1月3日にでてた鈴木という人です。 >>684
あの
賽銭の音や 初鳩 青空へ
って俳句作った人? 東大のが光ちゃんなら見たいな
てか光浦は俳句やらないのか……もったいない >>687
サンクス
すぐによばれたってことは
あの句は印象的だったみたいだな >>688
タイトル戦の句をみるかぎり
名人になってもいいのに
昇格試験のときにかぎってもうちょっとなんだよな
千賀よりよっぽど上にあがる資質があるのに >>689
俳句甲子園で詠まれそうな句だったね
若い人に俳句を広めたいという夏井組長の最も呼びたい人なんだと思う 鈴木光ちゃんマジか!
嬉しいけどあれっきりだろうなと思ってたから意外
中田さんはいい加減名人に上がって予選通過の一枠を空けないとな 番組的に中田さんはジュニアとのコンビが合ってるからスケジュールの調整が難しいんだろうね
中田さんは誰とでも出来ると思うけど千賀の鯖みたいなのは厳しいから相方次第かな
何回か出て春のタイトル戦には名人になっててほしいのは完全同意 おでん→慰安婦像
もう何でもありやん...
冬でも寒風でも毛糸でも何でもいいじゃん
お題って何よ 「コンビニのおでん」2019.1.31放送
最下位:50点[尼神インター誠子]
出汁多めゆっくり歩く冬の道
コンビニおでん出汁たっぷりに帰る道
4位:53点[若村麻由美]
ちくわぶ!と背伸びし姪の冬夜(とうや)かな
「ちくわぶ!」と真似て冬夜(ふゆよ)の姪っ子は
ポイント
;動作を詠む
3位:55点[若槻千夏]
彼氏無しおでんがたのしみからし無し
彼氏無しおでんがたのしみ辛子無し
2位:70点[A.B.C-Z河合]
空っぽのコンビニおでん冬銀河
添削なし!
ポイント
;イメージの対比
1位:73点[大和田獏] :<特待生昇格!>
旅芝居はねて今宵は加賀おでん
添削なし!
<特待生昇格試験>
岩永徹也【特待生5級】:昇格4級
煮大根(にだいこ)や円周率の崩る音
煮大根(にだいこ)や円周率の崩るる音
理由:楽しい意外性!→ユニークな表現が見事
東国原英夫【名人10段無星】:前進★1
着ぶくれて慰安婦像の銅の髪
理由:季語に託す主張→あくまで客観的描写に徹していること
次回お題「梅と公衆電話」2019.2.7放送予定 冬麗戦では結露がテーマなのに村上がまた初日記の句を出してたな 何でもありは当初から一貫して崩していないルールだから、それを指摘してもなぁ…
「お題に即していないから低評価ですね」とかいう講評なんかされると、本当に冷めるぞ
発想を飛ばすという表現で自由に書いて良いルールにしたのは、この番組が人気番組になった
隠れた理由の1つだと思う。 やっぱ左ヨ句を詠めば上がれるんだな
今のとこ左ヨ句の昇格率100%じゃない? 東も夢芝居も政治的なネタなら降格はないと踏んで句を作ってるよなあ
今日みたいな句をやってると視聴率下がるだろうね
そもそも発想を飛ばすどころの話じゃないw >>697
兼題写真はあくまで発想のきっかけとして出してるだけで、それに沿って作ってもいいし発想を飛ばして作ってもいいってのはずっと一貫したこの番組のやり方だから >>701
左ヨ句でなんか面白いことやったような気になってるところが才能なしだな >>703
震災ネタは福島出身の夢芝居の十八番
政治ネタは元政治家の東の十八番
確かにこれらはずるい >>696
右の人だけが興奮してるのが分からん
慰安婦像の気持ち悪さだけを淡々と描写した俳句なのに さすがの浜田も「またこんな……」て言ってたくらいだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています