プレバト 16 ワッチョイ あり
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プレバト 15 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541490246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ、全然つかえん急須でも可愛い娘が親のために作ってくれたんだから両親なら喜んでくれるさ
もちろん実際に使われずに飾られるだけだろうがww 梅沢ようやく前進か
ぶっちゃけ停滞時期に今回のよりもっと良い句いくつか出してた気もする 前進なのに「直しは?」って、あのルールは無かったことになったのかね 浜田が忘れてたか、しれっとルールが変わったのかはよくわからんね 変わってるって
一番初めは直しが一個でもあれば後退
現状維持は無いルールだったもん 前進か後退しかなかったもんね
ルール変わってる
改訂ルール
・添削なしで前進
・添削があれば現状維持
・9段に降格はない
これが無★のルールだが
1個目以降でもこれらのルールになったかと。
・添削アリで即降格か現状維持
・ナシで前進 じゃあ変わったんだな
まぁ最初のルールじゃ厳しすぎる気がしたからいいけど
絶対に直しがない状態なんて、毎度なっちゃんそのものになれってことだし
難しすぎるよ
ただでさえ先生変われば評価も変わる世界なのに 要はゲームみたいな感覚で言えば名人段のハードモードって感じ
俳句界を背負ってる重鎮俳人らに真っ向勝負なわけで
夏井先生のさじ加減で厳し過ぎるので当初と変わることが多い。この番組
梅沢とか特待生上がりたての時は何級とかっていう制度もなかったしな いつから俳人に真っ向勝負になったんだよw
それはいくらなんでも俳人に失礼 >>647
あの句だけで自動販売機は浮かび上がらないよね
ドライブなのは分かるけどドライブデートとも読み取れないし、
自販機だとしたらひとり者が寂しいから暖かい飲み物欲しがったと、
真逆の解釈する方が寧ろ普通で、
デートの終わりを先延ばしにしたかったなんて誰も読み取れん。 >>632
中山優馬の句は
過去の事を思い出して詠んだのなら元句でもいいと思った。
でも放送では、今の出来事として詠んだと言っているので、先生はそれに沿って、ハンドル寄せると完了形で添削し、それによって『あの灯り』の距離感がおかしいので、『灯りかな』に直しただけ。
中山くんが、過去の思い出として詠んだといえば、別の添削が展開されたでしょう。 灯りを描写しないといけないのに、「あの」という安直かつ投げやりな言葉で読者に委ねてしまったのが最大の失敗であって、
時制の問題は二の次だと思うんだよな >>670
同意
あのを付けることで何を指しているのかかえって曖昧になるという俳句の不思議
前誰かの句であのを効果的に使ってたやつあったけど思い出せない >>671
アンガールズのやつかと思ったけど「あの」じゃなくて「この」だった
添削後 飛花ひとひら父の残したこの花壇 梅沢と浜田のやり取りはおときさんでも笑う鉄板ネタだな 浜田も友人の松岡とか西川呼ぶんだったら親友の星野呼んでやれよ 新しいレギュラー候補でないかなぁ……
加藤登紀子だったら面白いけどギャラ高そうだし何か若手俳優がほしいな いつものプレバトの今後の放送スケジュール表教えて。 いつもの者です。いつも通り書きます。
2月7日
俳句テーマ 梅と公衆電話
消しゴムハンコテーマ 冬
ゲスト、熊谷真実(俳句のみ)、三山ひろし(両方)、特待生馬場アナ(両方、特待生表記はハンコ)、武井壮(両方)、くっきー(ハンコのみ)、オアシズ光浦(ハンコのみ)、名人フジモン、特待生中田
2月14日
俳句テーマ 東京から見える富士山
生け花テーマ 梅
ゲスト、関根勤、高橋真麻、草刈民代、ずん飯尾、名前わからない東大の娘、名人梅沢、特待生北山 >>681
ありがとうございます。俳句の新特待生っていうのを聞いたけど誰の事やら
そしてようやく10段になってからの嫌いなフジモンが前進試験に挑むのか
頼むから1ランク後退か現状維持になってくれ。 >>681
馬場ちゃんって特待生候補だったな
前回どこが間違ってたのかを指摘して当たってたし
武井もNHKで俳句番組やってるだけあって特待生候補だな
光浦も特待生候補なのに俳句しないんかい >>681に追記
ですが東大の娘は1月3日にでてた鈴木という人です。 >>684
あの
賽銭の音や 初鳩 青空へ
って俳句作った人? 東大のが光ちゃんなら見たいな
てか光浦は俳句やらないのか……もったいない >>687
サンクス
すぐによばれたってことは
あの句は印象的だったみたいだな >>688
タイトル戦の句をみるかぎり
名人になってもいいのに
昇格試験のときにかぎってもうちょっとなんだよな
千賀よりよっぽど上にあがる資質があるのに >>689
俳句甲子園で詠まれそうな句だったね
若い人に俳句を広めたいという夏井組長の最も呼びたい人なんだと思う 鈴木光ちゃんマジか!
嬉しいけどあれっきりだろうなと思ってたから意外
中田さんはいい加減名人に上がって予選通過の一枠を空けないとな 番組的に中田さんはジュニアとのコンビが合ってるからスケジュールの調整が難しいんだろうね
中田さんは誰とでも出来ると思うけど千賀の鯖みたいなのは厳しいから相方次第かな
何回か出て春のタイトル戦には名人になっててほしいのは完全同意 おでん→慰安婦像
もう何でもありやん...
冬でも寒風でも毛糸でも何でもいいじゃん
お題って何よ 「コンビニのおでん」2019.1.31放送
最下位:50点[尼神インター誠子]
出汁多めゆっくり歩く冬の道
コンビニおでん出汁たっぷりに帰る道
4位:53点[若村麻由美]
ちくわぶ!と背伸びし姪の冬夜(とうや)かな
「ちくわぶ!」と真似て冬夜(ふゆよ)の姪っ子は
ポイント
;動作を詠む
3位:55点[若槻千夏]
彼氏無しおでんがたのしみからし無し
彼氏無しおでんがたのしみ辛子無し
2位:70点[A.B.C-Z河合]
空っぽのコンビニおでん冬銀河
添削なし!
ポイント
;イメージの対比
1位:73点[大和田獏] :<特待生昇格!>
旅芝居はねて今宵は加賀おでん
添削なし!
<特待生昇格試験>
岩永徹也【特待生5級】:昇格4級
煮大根(にだいこ)や円周率の崩る音
煮大根(にだいこ)や円周率の崩るる音
理由:楽しい意外性!→ユニークな表現が見事
東国原英夫【名人10段無星】:前進★1
着ぶくれて慰安婦像の銅の髪
理由:季語に託す主張→あくまで客観的描写に徹していること
次回お題「梅と公衆電話」2019.2.7放送予定 冬麗戦では結露がテーマなのに村上がまた初日記の句を出してたな 何でもありは当初から一貫して崩していないルールだから、それを指摘してもなぁ…
「お題に即していないから低評価ですね」とかいう講評なんかされると、本当に冷めるぞ
発想を飛ばすという表現で自由に書いて良いルールにしたのは、この番組が人気番組になった
隠れた理由の1つだと思う。 やっぱ左ヨ句を詠めば上がれるんだな
今のとこ左ヨ句の昇格率100%じゃない? 東も夢芝居も政治的なネタなら降格はないと踏んで句を作ってるよなあ
今日みたいな句をやってると視聴率下がるだろうね
そもそも発想を飛ばすどころの話じゃないw >>697
兼題写真はあくまで発想のきっかけとして出してるだけで、それに沿って作ってもいいし発想を飛ばして作ってもいいってのはずっと一貫したこの番組のやり方だから >>701
左ヨ句でなんか面白いことやったような気になってるところが才能なしだな >>703
震災ネタは福島出身の夢芝居の十八番
政治ネタは元政治家の東の十八番
確かにこれらはずるい >>696
右の人だけが興奮してるのが分からん
慰安婦像の気持ち悪さだけを淡々と描写した俳句なのに さすがの浜田も「またこんな……」て言ってたくらいだしな 政治ネタをやってもいいがある特定の方向(TBS好み)の政治ネタしか出てこないとねえ
今日の東の句なんてモロTBS好みというのがw >>709
志らくに右の句を作ってくださいってお願いしてみれば? >>708
浜田はなるべく中立に行くけど
それでも今日は無理だった >>707
コンビニおでんから発想飛ばしたどころか、斜め上に飛んでって、グロテスクなことになってるね。
じゃあ、コンビニおでんの写真じゃなくていいんじゃんという感じ。
発想の飛ばし方にも限度というもんがあると思う。 どう飛ばそうと自由というルールでずっとやってるけど、
お題が食べ物なのにキモい句詠むな!での減点はアリだなw >>712
あると思うのは勝手にすればいいけど、
この番組では一貫してそんな限度はないから >>704
ずっと見てるからそれは知ってるけど、それにしても飛びすぎじゃない?
何段階飛ばしてんのよ
最近前にも増して出演者がお題を軽視しすぎてる感 俳句もちぎり絵も岩永絶好調だったな
政治ハゲは知らな〜い 岩永は笑いの勉強してるのか?
俳句関係ないのに雀じゃ季語にならないとかめっちゃ笑ったwww 慰安婦像に気持ち悪さを感じる人に気持ち悪い句だと評価されるなら句としては成功してるんだよ >>715
出演者が軽視もなにも、なっちゃん自身が兼題写真写真を重視なんてしてないんだって
先週も梅沢が誰かの句をお題と全然違うとダメ出ししたら、そんなことはなんの問題にもならないってバッサリ切って捨ててたじゃん 夏井先生の解説は見事だったな
地雷を見事に避けていった感じ 東と岩永のコンビは割とよかった
もう1回は見てみたい そんなことより
今日なんで提供出なかったんだろう?
MBSだけか? ちぎり絵は「お手本」のときの「やりたいねん、やりたいねん」が無いんだな なんで日本大使館前に設置されてる画像を番組が使用しなかったのか疑問
画像があれば視聴者も感情移入出来ただろうに、なるべく悲しく感じる音楽も一緒に流せば効果抜群 >>729
画像を出さなかったのは炎上避けだろうけど、
悲しい音楽とかは話にならない
客観的描写が肝の句なんだから 着ぶくれて の描写
銅の髪 の描写
どう捉えるかで180度変わる
描写しかしてない句だから
詠み手に委ねられる
上手いね >>727
確かになかったな。
でもスポット扱いもおかしいしなぁ。謎 生産性の句でタイトル取ったんだからそりゃ味をしめるよね
次のタイトル戦は時事ネタ政治ネタ絡めた句で一発狙う人が増えるだろう 東は冗談で休むといったけど
参院選の話とか来てるんだろうなという気はしたわ >>735
句が上手いから評価もらえるんであって、
下手ならどんなネタ使おうがだめだよ 草茂る洞窟のやつとか良かったのになぁ
いや時事が悪いわけでは全くないんだけども 慰安婦とかそこまで政治的すぎる句の評価をなっちゃんに託すのもどうかと思った
東がやたら岩永に噛み付くのがちょっと気の毒に見えたがこれが続けば良いコンビになるのだろうか 自分は面白いと思ったけどね
「着膨れる」って表現には批判や非難がこもってる
そして、服を着せているのは「慰安婦像が寒そう」ってゆー人の思い込みであって「慰安婦問題は終わってない」ってゆーかの国の思い込みに通じてる
そんなことしたって、あれはただの銅像なんですよ、意味ないんですよ、と
そんな風にも読めると思った >>739
評価軸は常に句の良し悪しであって、思想の良し悪しで評価なんてしてないんだから心配し過ぎだよ
もちろん視聴者の中には思想の良し悪しを問題にして騒ぎ立てる厄介なのもいるし、その火の粉をなっちゃんも多少は浴びるだろうけど、
人様の句を評価する立場の者として責任感はある人だと思うから、そんな本質的ではないことで揺さぶられたりはしないはず 批判がこもってるように見えないのが問題だろ
慰安婦批判なんてできるわけないもんなヘタレハゲ
単なるたいした力のない女議員は批判するくせに 東のやつは、デイキャッチの時事川柳でやってくれ。
政治・時事系は、なっっちゃんも、強く叩くわけにもいかんだろうし、なんだかあこぎに感じる。ノイズもでるし 岩永のちぎり絵、和紙の使い方だけでなく構図も良かったね
油絵も趣味でやってると言ってたから、水彩画も番組で見てみたい 生産性の句は時事ネタとしての意味を失っても深い問いを投げかける句だが、今回慰安婦のは流石に政治色が強すぎるしネガティブな印象ばかりだ 東の句は発想飛ばしじゃなくお題無視
重大な違いだよ
なんでもかんでもこの句を打っ込むつもりだったとしか思えない >>727
政治的に偏ってるので抗議電話を避けるためだろ? 岩永の紹介のときに仮面ライダーのOP流してくれるのすき ここまで新特待生の話題なし
今日は東より岩永の句の方が良かった
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