プレバト 16 ワッチョイ あり
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http://www.mbs.jp/p-battle/
プレバト 15 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541490246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 東大人脈なら俳句に長けた人もいるから
そりゃ破調であんな句を作るだろうなって句だ しょうがないとはいえ添削なしで降格かぁ
分かりやすさで負けたか
>>98
一緒に見てた親が同じ事言ってたw 東大の俳句は名人クラスや
はじめてあんなの作られへん
俳句のすべてを知った上でじゃないと 東大現役で勉強家なら賢いから、似た良い句を真似たんだろ
文芸を真面目に正統派の勉強すると
古典や名作の模倣や編集になりがち
パクリに走るのもいる
東国原が典型 ジュニア句は凄かったな
シンプルを極めてるのに、オリジナリティとリアリティがある フジモンの句より中田さんの句の方がずっと良いよなあ 生け花 松にバラって合うかな??
いい感じに和洋折衷でもなくて個人的にはただただ合わない気がした 今回一番笑ったのは浜田の梅沢へのツッコミだわ
さすが浜田www >>116
「お前にガッカリしとるわ!」
>>117
あの説明を聞いて
ミッツは何を思ったろうなって 最近はポン村上とジュニアがノッてるな
予選通過組4人のうち3人が下位で並んだのにジュニアだけ上位にきたし ポンさんのニヤケ顔に中田さんが不快感をあらわにしてたのは面白かった ミッツはのってるかと思ったら期待外れだった
中田さんの句はもっと上位でも良かったと思う
ジュニアはこんなシンプルでリアリティのある句も書けるんだな
フジモンは全く努力の跡が見えない平場レベル >>122
村上は以前の「初日記とめはねにさす光かな」の使い回しでガッカリ 中田さん、ああー
またか、と思いつつも可愛いな。
ジュニアは完全に腕上げたってか開眼しとる。これから楽しみ。
東国原は深く鋭いよー凄い。
時事問題だけでなく人間とは何ぞやという普遍的な問いだと思う。
今年度のプレバト俳句オブザイヤーはこれじゃなかろうか。 千賀は予選ギリギリ通過で本戦もアレなの見ると実力は全然足りてないな
去年のタイトル戦優勝はかなりの大ホームランだったんだな <番組対抗戦>「初詣のお賽銭」2019.1.3放送
凡人最下位:世界ふしぎ発見![草野仁]
とりどりにはずむ振袖娘らの春
とりどりにはずむ振袖(今朝/ビル/村)の春
今回の<KING OF THE 凡人☆>
ポイント
;独自の視点を入れる
凡人4位:火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話[深田恭子]
本厄もアラサーも去り年酒酌む
本厄さよならアラサーさよなら年酒酌む
ポイント
;リフレインで思いを明確に
凡人3位:THE GOOD WIFE[賀来千香子]
社にて父母の背そっと初明り
父母の背にお社の初明り
ポイント
;季語の力を信じる
凡人2位:消えた天才[バナナマン日村]
寒空やしんとし偶にヘリの音
初空の深閑たまにヘリの音
ポイント
;新年の季語「初○○」
才能アリ1位:東大王[鈴木光]
賽銭の音や初鳩青空へ
添削なし
{名人特待生・夏井先生が驚愕・絶賛の嵐}
<プレバト!!!VS東大王>
特待生2級[立川志らく]:敗北降格3級
懐手解いて絵馬書く癌の人
添削なし <冬麗戦本戦>「冬の結露」同じく2019.1.3放送
最下位:キスマイ千賀[1級]
椰子(やし)の実に露照る花瑠瑠(ほのるる)冬の虹
椰子(やし)の実に花瑠瑠(ほのるる)雫冬の虹
8位:ミッツ・マングローブ[2級]
冱(い)つる窓見知らぬ名前浮き上がる
冱(い)つる窓浮き上がる見知らぬ名前
ポイント;語順でさらにミステリアス
7位:中田喜子[1級]
節(せち)の香のひかる結露や甘きこと
節(せち)の香にひかる結露の甘からん
6位:FUJIWARA藤本[10段無星]
ごんぎつね聴きいて寝落つ雪模様
ごんぎつね聴きつつ眠る雪模様
ポイント;伝わる言葉を選ぶ
5位:梅沢冨美男[10段無星] ※残念!3連覇ならず。
万華鏡めける結露や初明かり
万華鏡めくや結露の初明かり
☆4位:キスマイ横尾[3段]
雪晴れやエース区間の九人抜き
ポイント;俳句は型
☆3位:フルポン村上[8段]
まだ白い明日が並ぶ初日記
☆2位:千原ジュニア[3級]
皹(あかぎれ)に窓の結露を吸わせけり
★1位:東国原英夫[10段無星] ※2連続ビリから復帰
凍蠅よ生産性の我にあるや
次回お題「書初」2019.1.10放送予定 >>129
乙!
ジュニアの句と東国原の句は何度読んでもいいわ 東が一か八かって言ったのも分かる気がするわ
ある意味あの話題を持ってくるのはリスクはあると思う 乾燥肌だからジュニアのやつが好きだわ
それにしても昔はダウンタウンの番組を見ていたら怒っていた親が今じゃ喜んでプレバト見てるよ 梅沢は万華鏡なんて誰でも思いつくようなことを
せめて複眼みたいとかにすりゃよかったのに 個人的にはミッツのが好き
中田さんとミッツ毎回惜しいなあ 「冬の冬麗戦」てタイトル
それこそ季重なりじゃね? ミッツの句、ちょっと違うけどヒッチコックの「バルカン超特急」を思い出した 横尾は声出さないと映らないとかバラエティー分かってるし句もいいから好き
それに比べ千賀よ……
句はダメでふてくされるとかダメだわ 東の政治的俳句=川柳に超ショック
梅沢と交代しろ。 >>138
梅沢の句は平凡だったじゃん
東国原のは凍蝿の季語が効いてるから俳句としても良いんだよ 発想そのものは先日の特待生たちの方が面白いのが多かった気がする
それもお題の難しさ故かな 東原は良い句だったけど一位にしてほしくなかった
タイトル戦はああいう狙った句が増えそう
ジュニアのように表現が秀逸なのこそ選んでほしい またあの盗作禿かよ・・・本当に新年から悲しい
東の句は2018年のだろ?2019年らしい俳句詠めっつうの 東国原は1位に相応しかったよ
俳句に時事を絡めてはいけないなんて誰が決めた?
人間の生きる意味を問いかける普遍性を持った句だよ
ジュニアのも良かったけどね 豊崎は、さんまの番組卒業するとき、さんまが怖かったって泣いてたけど、浜田の事は好きなような気がする
後任の玉巻は、浜田にお尻パーンって叩かれた娘ね。 なんか愛嬌ある 虫なんかを見てこいつ生きてる意味あんのかなーいや考えてみたら自分にも別にないなとふと思うのはあるあるだね
でも才能無いから、東本人の解説聞くまでさっぱり意味が分からんかったな 東国原1位は晒し上げみたいなもんだろ
「うわーお前これアリやったらなんでもアリやん」みたいな 今回の順位はごく自然だろ
東国原のは寺山修司っぽさすらある 社会問題を念頭に置くからなんか難しく見えるだけで、割と句の中身や言葉は素直だと思うよ
説明されなきゃ分かんないたぐいの句では決してない ポンさんナルシストなんだな。それが自身の俳句の持ち味みたいな所あるけど。 千賀の俳句はなんか面白いことやろうとしたのは伝わってきた
全然成功してなかったけどw >>151
村上は今回は「初日記」の使い回しで手抜きしまくり確定 >>153
たしかに「初日記また使うのか」とは思ったが、それだけで手抜きしまくりはないわ
いい季語はたしかに使いまわしたくなるよ
俳句の季語そのものが先人の使いまわしの積み重ねなんだから 少なくとも、ID:JEGmoZcA0 が東国原氏を忌み嫌っている
ということだけは分かったw 東の句好きなんだけど政治絡めると何かイマイチ
今日のは才能無しな自分には何が良いのかわからんかった
横尾の方がわかりやすくて良かったわ
ジュニアのは良い悪いじゃなく吸わせけりってのが何か気持ち悪い感じがして苦手 >>155
3冠取ったら気持ちええやんけ!
本当に今夜眠れないわ悲しくて 政治的であることがイマイチと思う理由なら、
単純に「この蠅、こんな冬にまだ生き残ってるのか。もういまさら子孫も残せない無意味な命だろうに…
いや、そんなことを考えているこの俺の命の価値はどうなんだ?」という句として読めばいいんじゃない?
そもそも、政治的なのは「生産性」という言葉を今のタイミングで用いたことだけで、
この句そのものは別に政治的な内容に固着した句でもないと思うが >>154
だって今回の句は「初日記」を説明しただけ句だもん
以前の「初日記とめはねにさす光かな」の劣化使い回し以上の句ではないだろう >>159
それならただ出来の悪い句ってだけでしょうに
手抜きってのは出来不出来以上の意味がある言葉であって、軽々しく「前より悪いから手抜き」てなもんではないよ 今回は納得せん。次からは梅沢頑張って欲しい
東なんか俳句に出てこなくてええねん暗すぎるやろ くそハゲ誉めてんのなんてパヨクだけだろ
毎回わざとらしく社会派気取ったり病気の赤ん坊とかあざとさが透けて見えて
死ぬほどつまらない句だわ フルポン村上は1位しないと分かった時の落胆したため息で真剣に俳句やってるのが分かるから好きだわ
フジモンは6位でビリじゃなくて良かったとニヤけててなんで10段なんだよアイツは >>166
中田「あの顔がね、イヤラシイでしょ?」(笑) 生産性がの方が一般人には分かりやすくないですかね? ジュニアの俳句は痺れたわ
>>168
小学生相手に詠んでるんじゃないんだよ 志らくの句が鈴木光より劣るかなあ
分かりやすさは大事だとは思うけど
句の中の人物やその行動の意味に思いを馳せるのを「咄嗟には分かりづらい」で済ませるのは納得いかんなあ >>166
フジモンのあの1位の席に行こうとする茶番が嫌いだわ >>169
夏井先生も分かり易い方がいいと言ってますよ。
あなたが日本語に詳しい方なら、そんな挑発的ではなく「が」より「の」の方がいい理由を論理的に教えて下さい >>168
「生産性が我にあるや」だと今度は文語として違和感があるから、「生産性が俺にあるか」ぐらいにしないといけないかな
ただ、こうやった場合叙述がはっきりしすぎて元の表現より特定的になり過ぎる気がする
本当に自分一人の問題になって、他の人や生き物や、それこそ凍て蠅についても考えを巡らせたり、そもそも生産性ってなんぞやと疑ってみたりという余地がちょっと無くなるんじゃないかな
文語は今の観点で見ると良くも悪くも叙述がぼんやりしてて、直訳するとニュアンスが変わることがちょいちょいあるから >>172
初めてあれでお茶噴いてしまったわ
不覚にも >>174
でも低年齢視聴者(小中高校生)は最近梅沢をヒーローにしてるし
今回はガッカリしてるぞ。東の句は殆ど嫌いだ >>176
レスの内容が全くレスポンスの体を成してないんだけど、あなたは>>174のどの部分についてなにを主張してるの? >>177
そんなリアルにツッコむなよ!こんなガッカリ空気なのに! >>179
あんたの空気なんて知らんがな
しょうもない憂さ晴らしに人様を巻き込まんといてくれ 光ちゃんめちゃ可愛いかったなぁ
しかも、あの俳句が素晴らしい。
修学旅行でしか読んだことないのに5時間であれが出きるなんて。 >>180
プレバトの視聴者がガッカリしてるんだ
黙っとけもう >>182
俺がプレバトの視聴者でありかつガッカリしていないという事実だけでその主張は成り立たない
日本語のミスか論理のミスかはしらんが、どっちにしても俳句の良し悪しなんて評価できるような知能がないことは確かだからもう見るのやめなよ >>183
何でアンタに言われる筋合いがあるんだw
なんやねんお前コラァ!下降りるかお前!? でも今よく考えてみたんです。さっきまで散々怒りまくってましたけど
梅沢が5位6位辺りを取って夏井先生・浜ちゃんとバトルするアレこそがプレバトの醍醐味であり
本来あるべき富美男なんだよな。そして東の深い句で一位を獲るっていうのが定番だよな
よく考えると3冠連続とか4冠連続とか高望み過ぎてたなと考えてて感じました。
さすがに王道を通ってるから時々一位を獲って歓喜の場面もあるだろうけど
番組的には今回のような感じも無いと視聴者は寂しいかもしれない。
笑いのタイトル戦と本気のタイトル戦、面白いかもしれない。
あえて富美男は番組の事を考えて発想を平凡にしたっていう意図も感じる。
やっぱり東さんには降参します。皆さん本当にすみませんでした。 もちろん一位取って欲しいけど最近梅沢は顔芸とかがなくなりつつあってマジになってる所もあるし
一昔前のスランプ期っていうのも面白いかもしれない。 考えてみりゃ予選で落ちたから1句お蔵入りになってるとはいえ
番組対抗用と予選用と本選用に3つ俳句作らされてしらくも大変だったろうな
しらくバーグもやらなきゃいかんかったし 番組対抗戦、日村はリハとか真面目にやってなかったんだろうな
移動のグダグダはイラついたわ 万華鏡は誰でも思いつくような比喩だしな
複眼めく
でマクロの視点から初明りという大きな視点にもっていけばよかったのに 梅沢は冬の俳句は苦手なのかもしれない
去年の冬麗戦でも上手く纏めてたけど発想は普通だったし Twitterのネトウヨ共が発狂してて草生えるわ 俺もネトウヨの部類だが怒る案件かw >>190
浜田司会の番組だし
リハはほとんどやらないんじゃないかな
通常回でも移動に戸惑ってるゲストはよくいるし >>128
地震の緊急報道で番組対抗戦部分はほとんどすっ飛ばされて
やむを得ないとはいえモヤモヤしてた
まとめ書き出してくれてありがとう ちな熊本民 >>190
テレビ見ているとよく楽屋でスタッフが番組の説明するシーンがあるけど、
プレバトもそのていどじゃないの?
そんなにリハーサルやる番組とは思えないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています