THEカラオケ★バトル 33曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ東京系列 不定期水曜日夜6:55放送
公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/kb/
堺正章がオーナー務める日本一ゴージャスなカラオケボックスに、
各界一流の歌のプロたちや、全国の歌うまシンガーたちが集結。
カラオケマシンの採点で自慢の歌声を競い合う、まさに『歌の格闘技』ともいえる番組です。
前スレ
THEカラオケ★バトル 32曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1544703775/ カラバトというTV番組の中では点数の高い歌手がスターだが、世間一般では
心に響く歌手のほうが需要がある。ここにカラバト信者の不幸があるw 昨日放送の優勝者、早速今日恵比寿で流しをやるとのこと。 プロ中心の新人戦みたいのだと、自己アピールが中心だから得点意識する歌唱はする必要が全く無いし。
そういう人達を見たい人にとっては良いのかもね。
自分としてはそういう人達の宣伝媒体化しているのが嫌だなあ。予想通りだが。 >>289
アンチや工作員含めりゃその倍以上はいそうだけど、昨日放送日だったのにこのコメの少なさは残念。
リアル視聴出来ない俺にとっては寂しい限り。 >>294
おかゆと同業者ですか?
これから流しが流行る? >>291
林葉直子の名前が出て来るとは。
彼女の名前と顔を思い出せるのは、相当に年期が入ってる証拠。
勿論、俺もだ。 >>1
今回は中々良かった。
1、優勝した流し2号。(結海) おかゆとはまた違ったスタイル。ポップス中心らしい。
素人っぽさも残るが、安定した歌い振りで安心して聴ける。
やはり、仕事として歌ってるだけに、経験値が高い。
彼女も予選の1曲目の方が良かった。
2、KIMIKA。
1曲目のドリカムの歌は良かった。音域がピタリとはまる曲で、
サビに来た時に一番自分の声の美味しい所がが来る。
声質がいいし、伸ばした時の裏返り具合と、ビブラートの掛け方が個人的に好き。
マチャアキが「声で泣く」と言ったのも、ここの部分と思われる。
レベルがかなり落ちるが、古内東子を思い出した。地声パートで魅力があるタイプ。
ただ、2曲目の決勝曲が合わなかった。
エグザイルの「ただ逢いたくて」は好きな曲で、合いそうな予感がしてたけど、
高音部がきつかったようだ。残念。
キーを下げて歌えば、KIMIKAが優勝できたのではないかと思う。
>>1
それに冒頭のカラバトタクシーだけは何回見ても嫌な気分しか起きない。
何故、車中なのか?揺れるだろうが。しかも立つことも出来ない。
ヤラセである事は分かっているのだから、
テレ東玄関前、玄関内で、ブースを作って、そこで歌わせればいい。
あの車内で適当に歌う姿を見ると、気分が悪くなる。 あのカラオケタクシーって何の意味があるんだ?
最初の1回だけと思ってたら毎回やるみたいだけど >>293
おそらく、「ゲーム感覚」なのだろ。
例えるなら、「太鼓の達人!」みたいなゲームと似てるかと。
つまり、「どれだけ正確に太鼓を打てるか」、また、「どれだけ連打で加点を積み重ねることができるか」というね。
ただ違うのは、ここの信者たちはこの通り自分ではできないので、
「太鼓の達人が上手いゲーマーのプレイを周りで見ている観衆」という立場ではあるがねw >>302
本当だよね
尾崎豊なんかピッチなんて関係無く心に響く歌うたうよ。 >>300
あれが受けると思う感覚は異常だよ。
企画者は左遷されてるんだろう。 今回は、じょんから女節以外は点が出やすい選曲が無かったのも低得点に影響してると思うよ
常連の得点歌唱職人たちじゃないんだから、平均点が低い曲選べばそれなりに下がるでしょ >>305
心に響く歌を聞きたくてカラバトを見てる人たちが不幸だわ!信者はちゃんと理解してカラバとを楽しんてるよ!
太鼓の達人?ゲーム?
そうだけど?で?それがなに?っていつも思うんだけど… 残念ながら今回の出場者は誰一人心に響かなかった・・・・orz >>307
視聴者を誤解させたり失望させたりしないために、番組冒頭に次の
ようなテロップを流したほうがいいな。
「これは歌番組ではありません。ゲーム番組です」 今回出てた人たち、みんな上手いとは思うけど、売れない理由も何となく分かるよな… >>309
俺は1人響いたぞ!
俺に対して失礼だ。
謝罪と賠償を要求する!! ちなみに海外ですごい人気のBABY-METALは
若い女の子3人が変な踊りしながら下手な歌を歌うけど
実際はバックバンドの”神バンド”がスーパーテクニックで人気があるだけ
というのはみんな知ってることだ 2019.02.04 カラオケバトル
KIMIKA(歌手)の経歴プロフィール!本名や年齢や事務所は?歌の動画も!
https://wadai-log.com/kimika-4284/
凄いねえ、今はカラバト出場者の細かい経歴までマトメサイトがあるんだねw
下のリンクに全員分のページがある。
ちなみに彼女は順調に歌も上手くなっているようで何より。
お顔も順調に。。。
やっぱり、売れない歌手とか、事務所が押したい歌手の売り込み先なんだな、カラバトは。
他の地上波番組もそうなんだろうけど。
レコ大が1億だったから、カラバト出場1回だと500万位かな。
今回のような初出場大会だと、全員から…… テレ東儲け過ぎだろww >>309
リアルに見れないし、再放送もない地域なんで
よくわかりませんが、そのご感想から推測するにあまりにも情けない大会だったんですね。
それにしてもYouTubeへもあげられなくなってきたから、これからはどうしても見たい回は有休取って視聴圏へ行くしかない。 >>316
この番組にそんな価値はないよ。
馬鹿信者 >>307
>>305だけど、俺はカラバト好きで見てるよ
得点歌唱職人が、極めに極めた技術を駆使して超高得点を叩き出すのを見るのも好きだ
いわゆる、マーケットで売れる歌手という以外のカテゴリーを作って、そこを見せ場にしているこの番組の趣旨も好きだが
他局のように中途半端に機械採点を採用するくらいなら、ここまで徹底して機械の判定のみで結果を出すのはすがすがしい かつてのスーパーアイドルマチャアキも今では「何点だ!おじさん」w 今回の出場者で点数低かった奴らは単純にヘタクソだったな
>>313
中元すず香いいじゃんまあ声質で得してるけど
心に響くとかせめてあのレベルに対して使って欲しいわ
ゴミに対して安易に心に響くとか使いすぎ全く響かねえってのw うまくはないよ
アイドルにしては、という枕詞ありきでしょ 誰がどんな歌を歌ったのか全く印象に残ってない・・・orz 林部とか海蔵クラスって、やっぱりなかなかいないもんだな…。 優勝した子、また聞きたいなー!これか?心に響くはってのは笑笑 >>260
竹野はお休み宣言したからな
その前の年は卒業で枠空きじゃ無いしな
普通なら三月末までは堀にU-18出場権はあるから入れ替え戦はその後だろ
今回原藤は勝って当たり前のプレッシャー
勝ったとしても、次でこのはには勝てないと思う 堀さんって、来月には合否が分かるよね。
(ウダウダと受験勉強やってたので、指定校推薦では無いみたいだし…) 優衣は海外じゃないの?来月合否出る?それより角田くんが気になるなw 堀 合格したってTwitterで今年の最初に書いてたけど >>324
売れる売れないは別として歌唱力で秀でてプロになるって湧き水のようにポコポコ生まれないっしょ。 上で誰かが書いてたけど、心に響く曲もしくは歌唱とは何回も聴きたく
なるかどうかだろうね。 同じ曲でも歌手によって心に響いたり響かなかったりする。
また、同じ歌手でも聴き手の心理状況によっては心に響いたりそうで
なかったりするわなw つまり、曲と歌手と聴き手の心理状況の複雑な相互作用によって心に
響いたり響かなかったりするわけだ。 ということは、心に響かないと貶す連中はトンチンカンなおバカである。ってことや!
はい、アンチ排除完了。 最後まで選ばれなかったらテンションだだ下がりだね。
ゲストに選ばせるとか迷走し過ぎ。さっさと止めろ。
最初に歌うのもプレッシャーあるし運も実力のうち?馬鹿か! 過剰なビブラートは点数下げるようにして。
原曲とまるで違う歌い方で高得点はしらける。 過剰なビブラートによって安定性の評価が高くなるので無理ですw 下手に歌詞付きよりも歌詞がないBGMだけの方が心に染み入る。
クラッシックとかイージーリスニングとか >>340
DAMで高得点を取ろうとすると、そうなりますよねえ
表現力で高得点を得るには抑揚と過剰なビブラートは欠かせないから のどじまんザワールドみたいに年に2回(春と秋)でいいよ >>340
その辺も含めて得点歌唱職人の技なんだから、俺は全然気にならんよ
純粋に歌聴きたいなら他の番組いっぱいあるやん
あえてカラバトを見るってことは、つまりそういうことだよ 過剰なビブラートが絶対に必要というわけじゃない
ただ、ビブラートの間はロングトーンのかすれチェックがはいらないから
ビブラートかけていたら減点されないというだけ >>350
得点は自由に操作されてるんだからそんなテクニックがどうのこうの
いうのは無意味 >>330
歌唱力で秀でてプロになるんじゃなくて
タニマチやヲタなど金を出すやつがいるからプロになれる >>344
来生たかおかと思ったら違うのかよ。 はい、やり直し。 ごごナマ ごごウタ[字]
2/15 (金) 15:08 〜 16:00
NHK総合1
番組概要
【司会】小堺一機,塚原愛,
【出演】丘みどり,小桜舞子,椎名佐千子,
林部智史,羽山みずき,松尾雄史,松平健,
山田太郎,和央ようか 〜NHKふれあいホールから中継〜
林部出るな。
心に響くバカは、どうしてるのかな?w >>347 表現力に関する項目は抑揚しゃくりこぶしフォールのみです。 ビブラートは一切関係ありません。 >>359
うんそうだよね、ビブラートはチャートに単独で評価が載ってますもんね。 マンネリ化を防ぐ方策として1度優勝したら次は
年間チャンピオン大会に出て終わりにすべき
つまり一人最大で2回までに制限した方が良い
そうしないと同じ奴が常連面して何回も出てくる >>361
2/6の放送はなんか期待外れだった
今は変化をつけようとしてかえってつまらなくなっているのではないか
「開運!なんでも鑑定団」もそうだが偉大なるマンネリで結構
歌うまばかりの中でぶっちぎりで優勝するようなスターがいるからこそ面白いんだ
優衣、杏奈、このはは何回でも出てほしい
優勝は難しいが透水さらさと初姫さあやも本来はお金を払って聴く歌 いやこの番組は特定のやつを売り出す番組じゃない
新しい挑戦者をどんどん出してマシン攻略を競い合うべきだよ
同じ奴が何度もマシンに挑戦してもしょうがないじゃん 362=音楽派
363=ゲーム派
果てしなき争いだなw というか単にカラオケマシンの得点を競うゲームなんだから
毎回新しい出場者でいいはずなのに何で常連組がデカい面してるのか
全く理解できん
昔のゲームにいた高橋名人みたいなものか??? >>366
>というか単にカラオケマシンの得点を競うゲーム
そこが問題なわけさ。
果たしてそんなに単純なものかなw >>366
本当に点数だけを競うのなら
歌も機械に歌わせれば満点続出にできるのではないか
でもそんな番組誰も見やしないぜ
2年くらい前にイオンで埼玉のカラオケ大会があり
素点ではないだろうが100点が2〜3人いたけど何か味気ない歌だった
いくら点数が高くてもカラバトには出てほしくないと思ったものだ
その時ゲストで歌った鈴木杏奈とは比べ物にならなかった
カラバトは超歌うま前提での得点勝負だから面白い
だからまだ点数はもう一つだが期待しているのが梅谷心愛だ >>368
思い出す。
この番組で初めて満点出したのは遠藤という男性だった。
その人その時に100万円貰ったっきり再出場無し。
番組の人も歌唱に納得出来なかっただろうし、
出演の度に満点出されたらたまったもんじゃないと思っただろう 結局、TOP7も四天王も常連組をどうどうと出す為の免罪符なんだよ
マシンの得点とか言ってるけど怪しいもんだな・・・ 番組での得点に対して疑心暗鬼の意見を頻繁に見かけるが、そんな事考えて見てておもろいかなあ?
俺だったらそういう番組見ないわな。 例えばビブラート1つとっても無数のバリエーションがある。声質、周波数、
・・・等々の組み合わせは無数だ。機械はこれらを評価することはできない。
キモいビブも綺麗なビブも同じ点数を与えてしまう。
せびっちゃのような奴ばかりが勝ち残ったら、ゲームオタク以外誰も見なくなるw >>371
よくオタよりアンチの方が詳しいって言うじゃん >>372
>例えばビブラート1つとっても無数のバリエーションがある。声質、周波数、
>・・・等々の組み合わせは無数だ。機械はこれらを評価することはできない。
先生!仰る通り!!
ここには勿論主観の余地もあるが、それとは別に聞いて心地よいか、キムチ悪いかの別もある。
これは若い頃にどれだけ本当に上手い歌手の歌を聞いたかどうかが関係する。
何が上手て、何が下手なのか?
これは本当に上手い歌を聞いた者でないと判断できない。」
その意味で、今の若者は可哀想だ。
昔は口パクのプロ歌手など一人も居なかった。 何自分で先生とかレスしちゃってんの
くそ恥ずかしいな 前回優勝の北さんはやっぱ人気あるな。
公式動画も久々のヒットって感じでコメントも100以上ついてる。まだ読めないけど…。
関係ないけど公式サイト、次回出場者の紹介が9人ってどーゆう事? 賛同レスが入るとすぐ自演だと。
どこの匿名掲示板も同じだなw 次回、9人の中に米津玄師のlemon歌う子がいるね。上手い下手は別にしてYouTubeに転載されたら1番注目されそう。 しゃくりを25回も入れられないからlemonは点数的に厳しそうだな、無理やりしゃくり入れようとするとリズムがタメ気味になるから違和感がすごくなるし lemonよりも良い歌たくさんあるんだけどな(´・ω・`)
世間が知らないか。lemonだけ聴いてスルーしてる人も多そう。 番組の主旨としては、カラオケ採点マシン攻略技術を競うというものだと思うが、
これだけ、99点台が連発するようになると、それ以外の要素を求めているのかな
せびっちゃマンボなんかのように、ただ技術だけでは出られないのだろう?
前回は、85点とか90点とか出て、決勝も97点台で優勝というのは番組的には
どんな評価なんだろうか? そろそろDAMも、新しい採点システムを
開発してくれないのかな?
今の精密採点DX?Gは何年前のシステムなのさ。
最新の音響工学とか、色々駆使して、
人が聞いて良いと感じるポイントとか、分かって
きたりしないのかな?
そーゆーのをもっと採点基準に入れればいいのに。 ただ歌の上手さ的にはそれほど変わらないというw
低得点でも上手い人いたんじゃない? >>381
せびっちゃはプロになるとか言ってたがどうしたのかな?
前回は自己アピール大会だったから本人や所属事務所なんかも満足だったんだろうから、得点は二の次三の次だったんでしょ、大方の予想通りでした。
聞き手側にも歌唱力感じさせて尚も超高得点出せる人はザラには居ないんだろうね。
常連は番組へ多数回出てるからそれだけでも高得点の出し方で有利 >>377
日頃自分が自演してるから、それを投影するんだねww KIMIKA決勝の曲は選曲間違えた感じだったけど、俺的には好みだと思う
近くでライブあったら金払って見に行きたいくらい
って、思いっきりプロダクションの思惑にはまってるんだが
俺のような人間が何人もいるから、この企画が続くんだろうな 一番の問題は出場者特に慣れた常連が同じような曲の使いまわしをし続けてることだろうな
いくらうまくても同じような曲ばっか同じような人が歌い続けてたら飽きられるよ
堀優衣にR&B歌わせてみろよ、ラップ歌わせてみろよ、その方が数字とれるぞ >>387
それ面白そうやな
R&Bシバリとか演歌シバリとかいろんなシバリでやったらどうなるかね >>387
面白そうだね。
演歌シバリの大会や、ブルースシバリの大会とか。
視聴率で迷走しているから、試してみる価値は
あるんじゃないかな? TBS「演歌の乱!」がネットでも大好評だったからな
そういう番組のほうが好き
「太鼓の達人」番組よりかはね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています