プレバト 17 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
http://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 16 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1546013209/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2月14日19:00〜
ゲスト出演者:飯尾和樹・草刈民代・鈴木光・関根勤・高橋真麻
特待生:梅沢富美男・北山宏光(Kis-My-Ft2)
専門家ゲスト:夏井いつき(俳人)・假屋崎省吾(華道家) 政治的な内容や震災のことを詠めばいいみたいな風潮が続くとアレだよな
そっちには手を出さないフジモンや富山のことを詠む柴田理恵あたりの出番を増やすか フジモンは今の実力だと10段じゃないな
結構前からだけど普通の句しか詠めなくなって独特の発想が消えてる
まぁ積み重ねだから10段でもいいけどこれ以上は上がれないかもな >>8
俳句と川柳の違いにこう書かれている
ソース:https://jphaiku.jp/how/senn.html
『俳句は自然や四季を詠むものですが、川柳は人間模様や社会風刺を題材にします。』
東のは俳句でなく俳句の仮面をした川柳。このままいくと東は痛い目に遭うだろう
いっそのこと無季俳句か川柳でやっていったらエエと思う。 円楽さんは笑点では風刺ネタ多いけど俳句では皆無だからその辺理解してそう あと俳句ポストって必ずそのお題の季語使わんとあかんの?
プレバトの如く発想飛ばして別の季語使ってやりたいんだが >>12
お題の季語を使うことがルール
ただし傍題はオッケー 以前のプレバトで初富士や北斎のプルシャンブルーとか
あの頃絶好調やったのにいつの間にか凍蠅よ生産性の我にあるや?
慰安婦像の銅の髪?風刺=川柳要素が出すぎて全然美しくない
俳句ってのは自然と風景を心を通して詠むのであってね・・・
上げて欲しい事だけを理由にわざと風刺入れて
川柳を無理やり俳句にして季語入れて「これが俳句でございます」って
無理にしてる感が否めない。 >>13
マジかい!?プレバトのルールと一緒やと思った
例えば明日発表される「うらうら」でも
「うらうら」→「まだ北国は寒い」→「雪の光景を描く」
ことから晩冬とかの別の季語を入れてもOKっていうのが俳句のルールだろう? >>14
指名手配の×の時盗作呼ばわりされたから以後絶対他と被らないような発想にしていると発言していたような。
なので風景や四季の美しさを読むと似た句もあり得るから、と考えているのかも、だけど、
政治的に片寄るとあざといと言われるから四季の美しさを読むのもたまにあったもいいと思う。 >>15
俳句のルールがどうかは知らんけど、そこはそういう句会なんだから仕方ないだろ
それが嫌なら自由題の句会に行かなきゃ
毎週火曜日の発表見てみなよなよ
ルール違反として、毎週何句か晒し上げられてるw あと、やってみるとわかるけど、発想を飛ばすというのは季語縛りがあってもできる。
というか、季語縛りがないと結局なんでもありになって面白みが減るよ
初心者にはその方が作りやすいけど、上達はおくれるそうな。
プレバトはそういうルールの句会だし、何より初心者を増やすための番組だからあれはあれでいいと思う。
ただ、タイトル戦くらいは季語縛りにしてもいいんじゃね?とは思うけど。 そもそも、「うらうら」のお題で冬を詠むってのは発想を飛ばすとかいう問題ですらないなw >>19
プレバトだったら特待生以上は晩冬の光景詠む場合だってあるじゃない!
季語から発想を飛ばすって。お題の季語しか使ってはいけないって
このババァふざけやがってこんちくしょう!プレバトの事を考えろよ!
前なっちゃんが言ったじゃないか!「冬の自販機のテーマから漁港とかに飛ばして良いって!」 だってそうじゃないか!
お題「冬の自販機」から流氷だとかに発想を飛ばして「全くOK」って
断言したのは誰だ!?えぇ!?
お前さんの俳句ポスト誰がこれだけ賑やかにさせたのは誰だと思ってる!
浜ちゃんと俺とプレバトとプレバトを見てる視聴者だ!
我々に対して失礼だろ!! >>23
俺が降格だったら!?
降格になるようなもんじゃねえだろ! いつも通りに書きます。しかし今回はどこも情報がほとんど載っていません。
21日 俳句テーマ ベランダの水やり
水彩画
ゲスト、相田翔子、ABCZ河合、名人梅沢、名人×
28日 不明
いつもなら2週分書いてあります。 >>26
相田とABCZ河合は特待生候補だったな
もしかしたら特待生に さすがに一位にしか特待生しないだろうから
激戦が予想されるな
才能アリが三人出てもおかしくはないメンツだな 筒井も特待生かと思ったけど
もう一回様子見になったから
東大王ももう一回様子見じゃない 梅沢添削なしなのに現状維持w
番組続行のため昇格させる気なしw 「東京から見る富士山」2019.2.14放送
最下位:40点[関根勤]
春の富士ヒマラヤの事どうおもう
添削不可
ポイント;散文を17音に押し込めない
4位:45点[ずん飯尾]
春の街バニラアイスが呼んでいる
街は春バニラアイスのごとく富士
ポイント;比喩であることを明確に
3位:55点[草刈民代]
初稽古ふと見た窓に白き富士
初稽古の息や窓なる白き富士
ポイント;季語を主役にする
2位:70点[高橋真麻]
風邪ふたり新居の窓の富士はるか
添削なし!
1位:72点[鈴木光]:特待生昇格5級!
教室のわたしを富士へ白き梅
添削例:教室のわたしを富士へ(朝の/風の)梅
<特待生昇格試験>
キスマイ北山【特待生5級】:現状維持
評価のポイント:「目に」の是非
春光や富士の淡緑目に優し
目に優しきは淡緑の春の富士
理由:中途半端!→「目に」から始めるべき
ポイント;敢えて「目に」を入れるとき?
梅沢富美男【名人10段★1】:現状維持 <添削はなしだがルール上初の★アリ現状維持>
評価のポイント:「や」の位置
ビル街や窓にあまたの山笑ふ
理由:物足りない→「窓に映る山」がありふれた発想だから
次回お題「春のベランダ」2019.2.21放送予定 次回予告でネタバレしてるが紹介する
次回は梅沢は前進して★2になり、東は現状維持か3度目の後退を喰らうことになる 飯尾の句の直しは先生がたまにやるパターンだな
○○は×× △△△△△△の ごとし□□(××が季語)
鈴木光の句は伊藤園のペットボトルに載っていそうな句 光ちゃん凄いな
単語の選び方、正しい日本語の使い方、言葉の操作能力に長けてるっていうのは
やっぱり魅力的だし安心して見れる
ここに発想力と人生の経験値が加われば鬼に金棒だ 飯尾はやる気ないなら仕事受けるなよ
俳句も生け花も適当な感じだしワイプでもツマンなさそうな顔しかしてない
めっちゃ不快だったわ 東待望の若い女の子が特待生入りしたけど思ってたのと違ってて困惑してそうだな
下からの突き上げでますますプレッシャー感じる事になりそう >>47
いい勝負はできなくもないが、俺も勝ててはいない
しかしえげつなくかわいいな >>52
こんなタイミングで来るなよとか思ってそう ちょっとにわか特待生作りすぎじゃないか?
俳句の名人特待生含めて18人もいるので今年の俳桜戦以降の出場者選考がハードだし
ハードルも一気に上がるし下克上、下からの突き上げもありそうだし波乱の展開になりそう
そろそろ北山・柴田は特待生剥奪・岩永を鈴木光に上位互換・大和田はよっぽどの名句を
作らないと厳しい。それか毎週3人体制の昇格試験も考えなければいけないのでは?
個人的に1級〜3級でウロウロしてる人達が邪魔臭いというか出演回数少ないしな
3人〜4人体制にしないと意味分からんくなる。円楽と千賀は早く名人に上げとかないと 今日の特待生はちょっとな
何か最初から決まってたかのような空気もあったけど タイトル戦では10人体制の決勝戦とかあり得る
早く実力の差を見たいので特待生だけの昇段昇格試験(12人)やタイトル戦予選(12人)
で2〜3時間SP位の特番何回かやるべき。当然名人段は観戦に回って18人出演とか
考えるだけで面白そう 今週の俳句、良くも悪くも全く印象に残らない句ばっかりだった
生け花も作品でた瞬間、手直しパターンが何となく想像ついてまうわ 俳句の特待生、名人多すぎ問題
もう1時間番組じゃ収まらんくなってきたな
俳句は分けて週2回やればいいんじゃないか 来週も篠田が特待生になるかもしれないし特待生候補に筒井さんや馬場典子もいる
今年はどんどん増えるかもね モニタリング2時間もいらんから次の改編で仲良く90分ずつにして査定人数増やせばいいのに
先生の負担を考えるなら俳句は特待生3通常5で最下位は添削なしにしてエンディングボードでも読ませてれば良い 鈴木光か
9割の男が勝手に引き寄せられそうなタイプだ >>66うん、美人で清楚、頭もいいのにそれをひけらかす素振りがない
ちょっと欠点が見当たらん テレビ的にも美女がいた方がおいしいから仕方ないのかね
それが女優やモデルではなく一般人と言うのも面白い カーリーは着物着て正座しながらやるような華道もきちんと出来るのかな
そっちでも95点とか出せるけど今のスタイルやってますなら良いんだけど >>57
前回、志らくに圧勝、名人衆がお手上げだもん。一発特待生でもいいレベル。 どちらも添削なし、志らくも悪いところはないって評価されてたから圧勝は言いすぎのような
初登場で肩並べるってだけでも十分すごいんだけどね >>64
浜田からすれば後輩の番組の真似は出来んで。 上げてもすぐ落とせばいいからと思ってた千原ジュニアは成長したけど
北山はさすがに見切り発車だったと思う なっちゃんの特待生誕生の台詞が台本読み上げているの丸出し。若い女欲しい製作サイドの意図が透けて見えるな。 少し前までは東大首席で元財務官僚の山口真由だったけど、鈴木光の登場でこの枠は奪われたな いつの間にか梅沢さんの特待生雷太鼓(煮付け、そば)が消えてたな
最近査定してなかったし >>64
ある程度増えてきたら
特待生残留戦をやればいい >>79
そうは見えなかったけど今回はなんとなく夏井先生大人しかった
仕事しすぎで疲れてるのかなあ >>81
永世名人の椅子に何故か貼る枠が無いんだよね >>81
その枠が5つ星になってるんだよ
左に1つだけ赤い星が付いてたでしょ >>80
女性最年少特待生狙ってた篠田も東大出身のおときさんもヤられたね 梅沢富美男、鈴木光が活躍の「プレバト!!」関西地区で番組ベストの高視聴率!
https://news.walkerplus.com/article/179543/
MBSの「プレバト!!」、番組ベストの視聴率19.5%
https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2019/02/15/0012068782.shtml
関西で東大王を同時ネットする日が来るかも。
そして、番組平均で関東地区13.0%、関西地区19.5%、名古屋地区19.0%、札幌地区20.6%など、各地区で高視聴率を獲得。
関西地区は番組ベストを更新した。(数字はビデオリサーチ調べ)
鈴木光ちゃん様々やなぁ
光ちゃん次の東大王は試験で休みか残念だな。
月曜日は水上君がネプリーグに参戦するみたいだな。 >>89
全コーナーの中で作品制作のための拘束時間と査定の時間が一番短いからじゃない?
当日に作って本番までに査定が済んで収録中に解説手直しって感じじゃん。 再現映像作ったり俳句が一番手間暇かかってるね。先生の飛行機移動の交通費もかかってるし。
先生のギャラは誰が一番高いのか知らないけど。 水彩画も大変だろうな
出場者の人数分ロケ行かなきゃいけないし >>96
ただ 絵を描いてるだけやから
待ちさえすれば簡単に終わるで。 陶芸も制作期間3週間だからな
>>95
芸能事務所に所属してない人は「文化人」って扱いで一律5万円だと聞いたことがある
ギャラ交渉もテレビ局側がいくらでお願いしますってよりは、出演者側がいくらくださいって請求するもんらしい
で、テレビ局側は請求額を払うんだけどそこで「こいつ高いな」って思われたら次から呼ばれなくなるんだと 俳句は生け花と同じく芸能人側の負担が少ないのが続いている理由の一つと思う。道具がいらないから移動時間や自宅で考えられる。
水彩画や消しゴムハンコ等は製作時間が必要だから、時間をつくってくれる芸能人でないと引き受けてもらえないし、それに対してギャラをどうするか難しいのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています