プレバト 17 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
http://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 16 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1546013209/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さすがに一位にしか特待生しないだろうから
激戦が予想されるな
才能アリが三人出てもおかしくはないメンツだな 筒井も特待生かと思ったけど
もう一回様子見になったから
東大王ももう一回様子見じゃない 梅沢添削なしなのに現状維持w
番組続行のため昇格させる気なしw 「東京から見る富士山」2019.2.14放送
最下位:40点[関根勤]
春の富士ヒマラヤの事どうおもう
添削不可
ポイント;散文を17音に押し込めない
4位:45点[ずん飯尾]
春の街バニラアイスが呼んでいる
街は春バニラアイスのごとく富士
ポイント;比喩であることを明確に
3位:55点[草刈民代]
初稽古ふと見た窓に白き富士
初稽古の息や窓なる白き富士
ポイント;季語を主役にする
2位:70点[高橋真麻]
風邪ふたり新居の窓の富士はるか
添削なし!
1位:72点[鈴木光]:特待生昇格5級!
教室のわたしを富士へ白き梅
添削例:教室のわたしを富士へ(朝の/風の)梅
<特待生昇格試験>
キスマイ北山【特待生5級】:現状維持
評価のポイント:「目に」の是非
春光や富士の淡緑目に優し
目に優しきは淡緑の春の富士
理由:中途半端!→「目に」から始めるべき
ポイント;敢えて「目に」を入れるとき?
梅沢富美男【名人10段★1】:現状維持 <添削はなしだがルール上初の★アリ現状維持>
評価のポイント:「や」の位置
ビル街や窓にあまたの山笑ふ
理由:物足りない→「窓に映る山」がありふれた発想だから
次回お題「春のベランダ」2019.2.21放送予定 次回予告でネタバレしてるが紹介する
次回は梅沢は前進して★2になり、東は現状維持か3度目の後退を喰らうことになる 飯尾の句の直しは先生がたまにやるパターンだな
○○は×× △△△△△△の ごとし□□(××が季語)
鈴木光の句は伊藤園のペットボトルに載っていそうな句 光ちゃん凄いな
単語の選び方、正しい日本語の使い方、言葉の操作能力に長けてるっていうのは
やっぱり魅力的だし安心して見れる
ここに発想力と人生の経験値が加われば鬼に金棒だ 飯尾はやる気ないなら仕事受けるなよ
俳句も生け花も適当な感じだしワイプでもツマンなさそうな顔しかしてない
めっちゃ不快だったわ 東待望の若い女の子が特待生入りしたけど思ってたのと違ってて困惑してそうだな
下からの突き上げでますますプレッシャー感じる事になりそう >>47
いい勝負はできなくもないが、俺も勝ててはいない
しかしえげつなくかわいいな >>52
こんなタイミングで来るなよとか思ってそう ちょっとにわか特待生作りすぎじゃないか?
俳句の名人特待生含めて18人もいるので今年の俳桜戦以降の出場者選考がハードだし
ハードルも一気に上がるし下克上、下からの突き上げもありそうだし波乱の展開になりそう
そろそろ北山・柴田は特待生剥奪・岩永を鈴木光に上位互換・大和田はよっぽどの名句を
作らないと厳しい。それか毎週3人体制の昇格試験も考えなければいけないのでは?
個人的に1級〜3級でウロウロしてる人達が邪魔臭いというか出演回数少ないしな
3人〜4人体制にしないと意味分からんくなる。円楽と千賀は早く名人に上げとかないと 今日の特待生はちょっとな
何か最初から決まってたかのような空気もあったけど タイトル戦では10人体制の決勝戦とかあり得る
早く実力の差を見たいので特待生だけの昇段昇格試験(12人)やタイトル戦予選(12人)
で2〜3時間SP位の特番何回かやるべき。当然名人段は観戦に回って18人出演とか
考えるだけで面白そう 今週の俳句、良くも悪くも全く印象に残らない句ばっかりだった
生け花も作品でた瞬間、手直しパターンが何となく想像ついてまうわ 俳句の特待生、名人多すぎ問題
もう1時間番組じゃ収まらんくなってきたな
俳句は分けて週2回やればいいんじゃないか 来週も篠田が特待生になるかもしれないし特待生候補に筒井さんや馬場典子もいる
今年はどんどん増えるかもね モニタリング2時間もいらんから次の改編で仲良く90分ずつにして査定人数増やせばいいのに
先生の負担を考えるなら俳句は特待生3通常5で最下位は添削なしにしてエンディングボードでも読ませてれば良い 鈴木光か
9割の男が勝手に引き寄せられそうなタイプだ >>66うん、美人で清楚、頭もいいのにそれをひけらかす素振りがない
ちょっと欠点が見当たらん テレビ的にも美女がいた方がおいしいから仕方ないのかね
それが女優やモデルではなく一般人と言うのも面白い カーリーは着物着て正座しながらやるような華道もきちんと出来るのかな
そっちでも95点とか出せるけど今のスタイルやってますなら良いんだけど >>57
前回、志らくに圧勝、名人衆がお手上げだもん。一発特待生でもいいレベル。 どちらも添削なし、志らくも悪いところはないって評価されてたから圧勝は言いすぎのような
初登場で肩並べるってだけでも十分すごいんだけどね >>64
浜田からすれば後輩の番組の真似は出来んで。 上げてもすぐ落とせばいいからと思ってた千原ジュニアは成長したけど
北山はさすがに見切り発車だったと思う なっちゃんの特待生誕生の台詞が台本読み上げているの丸出し。若い女欲しい製作サイドの意図が透けて見えるな。 少し前までは東大首席で元財務官僚の山口真由だったけど、鈴木光の登場でこの枠は奪われたな いつの間にか梅沢さんの特待生雷太鼓(煮付け、そば)が消えてたな
最近査定してなかったし >>64
ある程度増えてきたら
特待生残留戦をやればいい >>79
そうは見えなかったけど今回はなんとなく夏井先生大人しかった
仕事しすぎで疲れてるのかなあ >>81
永世名人の椅子に何故か貼る枠が無いんだよね >>81
その枠が5つ星になってるんだよ
左に1つだけ赤い星が付いてたでしょ >>80
女性最年少特待生狙ってた篠田も東大出身のおときさんもヤられたね 梅沢富美男、鈴木光が活躍の「プレバト!!」関西地区で番組ベストの高視聴率!
https://news.walkerplus.com/article/179543/
MBSの「プレバト!!」、番組ベストの視聴率19.5%
https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2019/02/15/0012068782.shtml
関西で東大王を同時ネットする日が来るかも。
そして、番組平均で関東地区13.0%、関西地区19.5%、名古屋地区19.0%、札幌地区20.6%など、各地区で高視聴率を獲得。
関西地区は番組ベストを更新した。(数字はビデオリサーチ調べ)
鈴木光ちゃん様々やなぁ
光ちゃん次の東大王は試験で休みか残念だな。
月曜日は水上君がネプリーグに参戦するみたいだな。 >>89
全コーナーの中で作品制作のための拘束時間と査定の時間が一番短いからじゃない?
当日に作って本番までに査定が済んで収録中に解説手直しって感じじゃん。 再現映像作ったり俳句が一番手間暇かかってるね。先生の飛行機移動の交通費もかかってるし。
先生のギャラは誰が一番高いのか知らないけど。 水彩画も大変だろうな
出場者の人数分ロケ行かなきゃいけないし >>96
ただ 絵を描いてるだけやから
待ちさえすれば簡単に終わるで。 陶芸も制作期間3週間だからな
>>95
芸能事務所に所属してない人は「文化人」って扱いで一律5万円だと聞いたことがある
ギャラ交渉もテレビ局側がいくらでお願いしますってよりは、出演者側がいくらくださいって請求するもんらしい
で、テレビ局側は請求額を払うんだけどそこで「こいつ高いな」って思われたら次から呼ばれなくなるんだと 俳句は生け花と同じく芸能人側の負担が少ないのが続いている理由の一つと思う。道具がいらないから移動時間や自宅で考えられる。
水彩画や消しゴムハンコ等は製作時間が必要だから、時間をつくってくれる芸能人でないと引き受けてもらえないし、それに対してギャラをどうするか難しいのかな。 >>27
ABCZは全員才能無しグループだったけど河合だけは抜けられたか
また後藤弄りやるのかな 再放送中のべっぴんさんの喜代さんが夏井先生に似ている気がする >>101
関西は東大王同時ネットしてないし、なんなら時々放送飛ばされるしね
だから自分は鈴木光は引きにならないと思ってたけど、分からんもんだね 関根の句は古語文法で反語表現使った方がとりあえず何もしないよりは良いじゃん
どうやるのが文法的に正解なのかは知らないけど。 番組的にはABCZvsキスマイの構図がほしいとこだろうな 元国会議員で不倫で辞職した
宮崎謙介の嫁さんにもちょっと似てる 岩永の区を鈴木が評する(或いはその逆)とかすげー会話になりそう >>85
>>86
ありがとう
特待生雷様太鼓の間違い>>81は、よく仏像の後ろにあるヤツの名前がわからなかった >>106
そんな気はする。でも
ABC-Zは他に俳句が出来そうなのはいないし、
Kis-My-Ft2だって二階堂とか無理だろう。 >>111
二階堂は中居の番組で日本語検定5級不合格だったから相当アホだろうな >>99
あれ?書道なんか結構エコな収録ですみそうなんだけどw
やっぱり先生がアレなんだからか? 二階堂そんなに酷いのかと思って日本語検定の件調べたけど想像以上に酷かった
言葉を知らないって致命的だわ 添削なしなのに現状維持って永世名人の道は厳しすぎないか? >>120
いや夏井先生レベルの実力まで伸ばさなきゃその後の添削の仕事ができんだろ
師範っていうのは本当に訓練して夏井先生に選ばれし者が認定される
それ位ハードルは高くしないと重鎮なる俳人になれん まあ番組終わるまで師範出す気はないだろうからそう簡単に上がらせないだろうし
それでも上がってきたらまた新しい名誉名人とかが追加になるだけだろうし 名誉名人はダサい。添削名人でいい。
添削名人に上がれば俳句も作成・クイズ番組にあるようなボードに実際の平場の句と
特待生名人の句を添削し、添削が70点以上なら前進、0〜69点で現状維持か後退
こういうシステム面白そう。恐らく誰かが10段★5になったら何か発表があるだろう まあ夢芝居曰く「初めに★5になるのは俺だ!」・「初めに師範になるのは俺だ!」
と言っているのだそう 梅沢の添削なしで現状維持はなっちゃんが決めたのか、番組サイドが決めたのか知らんがアホな選択だな
技術的に問題がないが駄目と言われたら
ますます時事ネタ震災ネタに走るのを助長するだけ
社会問題ネタを前例がよくあるとかテーマがくだらんと批判できないもんね >>123
野球の名選手が名監督に必ずしもなれないのと同じ
永世名人と添削名人では求められるスキルが違う 梅沢さんのおでん缶、武井壮の戦陣、ジュニアのあかぎれ
時事ネタでなくても独創性ある俳句を書いている
東さんは社会問題ネタでなければ駄目だと思ってやいないか心配になる
多分思ってないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています