関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ >>138
ちゃんと番組見てる?
錦戸が歌わない時もあるし、関ジャ二が歌わない時もあるんだが 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
03/31日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(鳥山雄司 新藤晴一(ポルノグラフィティ) Rei 石田明 山本彩 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)/今井マサキ) >>139
錦戸のレイラは評判良かったからあれで良かったよ >>137
こっちか
錦戸のレイラは評判良かったからあれで良かったよ
>>136
激しく同意 >>143
オタはそうだろうけどこっちはReiの方が見たかった 録画したの昨夜見た
ギターの音がうるさいのばっかりでがっかりした
洋楽はともかくJ-POPとか知らんし 山本彩さんも素晴らしいアーティストなのに、演奏したり、歌を歌わないなんてもったいない。 >>146
お前に長時間メタルコアを聴かせたら死にそう ベスト20に全然共感しなかった。
日本人選ぶならcharとか高中とかは?
クラプトン、リッチブラックモア、ドゥービーブラザーズとかどうなんよ?ロングトレインランニングは今でもよく聞くぞ。40年以上前の曲だけど。 ビーズは触れたら都合悪いの?めちゃくちゃうまいんだろ? >>149>>151
前回のリフ特集で皆んな出てるから
>>150の言う通り意図的に被らないような選曲にしたのかもしれない 高崎さんとか布袋は前回出たの?
さすがに全員外すのは無理ということ? >>153
高崎は今回出たし布袋は前回も今回も出た
被ったら被ったでつまらないし、素人が選ぶ好きなリフランキングじゃないんだから有名なのが出なくても不思議じゃない 日本の古い人知らんかった
まぁギターヒーローみたいな人しか知らんのだけど
強いピッキングのせいかなんかわかんないけどバンビーナのソロはなんか速く聞こえるな
メタル系の人のが圧倒的に速いだろうに 令和〜
https://t.co/pEwY649fIy 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ジャズ・フュージョンのギターをやってほしいが
視聴率取れないやろな >>147
好きじゃない人や興味のない人のほうが多いと思うから
別にもったいないとは思わないけどな 田中義人が挙がったのは流石と思った。ただ、代表曲はLifeのほうがメジャーかと思う。 XならやっぱSilent Jealouslyのタッピングからの「ピュイピュイ」よ アームだけで音階かなでるやつ
横山ホットブラザース思い出した >>149
前回は、香津美、チャー、高中って揃ってた >>158
うーむ、見たいけど厳しそうだね
パコデルシア、メセニー、カールトン、ジョージベンソンあたりなら一般受けするかな ジャズアーティスト特集はやったの?
フュージョンってジャズの派生ジャンルだしやったとしてもまずそっちからじゃないかな >>147
うちのばあちゃんAKBの朝ドラ曲は好きだけどこの子の声は嫌いって言ってた
曲はものすごく良いのに最初の子の歌声は。。。。残念みたいなこと言ってた
それでもやっぱり曲は好きらしいからAKBのCDも買ってたよ >>165
ジャズ特集やるならインストゥルメンタルになるから民放じゃ厳しいでしょ、ましてやジャニーズ番組だし
でも関ジャニならできる気もするねー >>168
ジャズアーティストな
つーか何でインストの場合、民放でジャニだと厳しいのか分からん
クラシックも言ってしまえばインストじゃん 見始めたのここ数ヶ月だが、村上と横山はセッションは歌わない人たち?
歌唱力の問題?
2人の歌も聴いてみたいが >>170
2人が最後に歌ったのは、去年(か一昨年)の湘南乃風 睡蓮花 あいみょんは今夜のタモリ倶楽部に出るんだな
この番組であいみょんを知ったけどあれからずっとはまってもうた ハモり回は人気あるの?
この番組で何回か字ハモやウーアーがどうってのを見たような気がするんだが
ボイパにフォーカス当てた企画の方が見てみたい
でもその場であのハモり聴いたら凄い綺麗なんだろうなとは思った 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/07日 6.8% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(ゴスペラーズ 今井マサキ Little Glee Monster 高橋茂雄 藤田ニコル) あの人たち楽器はどの程度できるのかな?
コードの概念はあるようだがキーボードなら押せば音でるし 記憶による…
って方法だと練習してない曲はできないのね 女だけのグループって音域が決まっちゃうんだよね
ドミソでハモっても固まりにしかならない
男だと声の低いやつからとんでもなく高いやつさらにファルセットも使える
ドソミと展開できる
その点サーカスみたいに男女4人だとさらに幅が広がる
10人のセッションというから期待したが結局それぞれのグループが別のところを歌っただけだった Reiちゃん可愛かったな
久々に若くて才能がある子を見た気がする
歌で言うと三阪咲ちゃんもかなりいいね >>180
一回覚えたらその音を記憶するのは素直に凄い
何回歌ってる曲でも音合わせが必要な人もいるんだなってはじめて知った
練習せずにこんなアカペラができる人がいるなら知りたい リトグリってすごいな。
最後のゴスペラーズ×リトグリ×関ジャムの
最後に歌った「永遠に」もすごくよかった。 女の子のギターのチョーキングの甘さが気になった
♭気味じゃなかった? どれのことか知らんがブルースだったら12音階じゃ解明できないのよ >>187
レイラのリフ部分
他のギタリストより明らかに♭してたような >>188
動画貼れ
いちいち録画なんかしてないし曲聴かないことにはなんとも言えん >>188
押える力が甘いんだろうね
実況で下手くそと話題だったよ >>190
実況民()なんてヘタクソ知識なしの口だけ素人の集まりじゃん >>190
それ聞いて納得した
>>191
知識有ろうが無かろうが素人の意見って大事 >>192
どうせクォーターチョーキングしてるだけでしょ?
ブルースギタリストの手グセみたいなもん あいみょん、才能より努力の人って感じがした
あの手の曲が受けるのは分かるけどありきたりすぎてすぐ飽きそうな曲ばかり
愛を伝えたいだとかは好きだけどあれもどっかで聴いた事あんなと思ったらメイヤだった 初めて見たけど、「パネラー」が多いな〜
(スタッフが「間」が)怖いんだろうな。
あんなに要らんだろと。 草野マサムネに影響受けた。
ってのはなんかすごくよくわかる あいみょんとか全く興味ないけど面白かった
いしわたりが否定されてて笑った
作者が否定する国語の試験みたい 曲の作り方どうこうの内容だったためか
パクり疑惑のわいたマリーゴールドの時は若干ピリついた空気が オジサン達が、女の子に寄ってたかって感想を言うのが異様だった
まぁ、そういう番組なんだけど あいみょんは色んな人に憧れてるってのがなんかいいな
歌詞は秀逸だし曲を聴き心地がいい
今回面白かった 今回は外れ回
次は関ジャムっぽくて面白そうなので期待 >>197
関ジャニの番組だってわからないで見てたんか? いや、ひな壇多すぎやしょw
?古田新太、川田裕美、ザキヤマ、少なくとも、このあとの2人は要らんでしょw
「にぎやかし」がいないと怖いんだろうなということ。
まあ、ザキヤマは「言葉遊び」(要するにダジャレ)だけだけどな。 >>205
別に多くないと思うけど?古田はレギュラーだし音楽の知識(理論以外)は関ジャニメンバーよりある
ゲスト2人は素人枠として必要、一応音楽バラエティだから芸人は賑やかし要因でもあるだろうし 実は俺も頼まれてもないのに『チョコレートは明治の唄 ブルージーver』
っていうのを 作曲しちゃっててだな
コード進行だけ書くと
「チョコレート」×3 (A7→D7)×3
「チョコレートはめいじ!」(D7→E7→A7)
という曲だ このコード進行使って、この歌詞で俺以外のにんげんが曲書くの禁止な
パクったら訴えるぞ 一回多くね?
あと+9入れてもいいぞ
俺が許可する レコチョクの昨日のデイリー 50位までに
あいみょんの曲が6曲も入ってて関ジャム効果すっげとか思ったけど
先週の週間でも新曲のハルノヒの1位はもちろんのこと50位までに4曲も入ってた 作者とアレンジャーの良い関係の図を見せてくれた
イカ天時代あたりまではアレンジャーもプロデューサーも完全にないがしろにされてたからなー ギター詳しくないんだけど、あいみょんギター弾けるんだろ?
ギター弾ける人がコード知らないとか有り得るのか?
俺はコードとコード進行の違いもわかってないけど >>214
コードは知ってるんだろ
進行をしらないだけ、カノンは知ってるとか言ってたな
なんか右のおじさんがビックリしてたけど別に珍しい事じゃない Fm7
これ読めないレベルでも弾けるのか?
ちょっとだけギター触った俺でも知ってた
指の押さえ方は忘れたが >>216
読めなくても押さえ方を知ってればいい
あとコード知らなくても弾けるけど知ってた方が便利
>>218
コードは和音を記号化したもの
コード進行はコードとコードを繋げたもの
>>208で言うと
A7がコードでA7→D7がコード進行 >>219
うん、ありがとう
コード進行はそういうことだろうと思ってたけど、そのままじゃん・・・
ちょっと触った俺でもFm7は読めたけど、あれを読めないとか有り得る?
読み方わからずに押さえ方だけ知ろうとする感覚がわからない
頭堅い真面目人間だから、知らないままやるのは怖い >>220
別に読めなくても押さえ方知ってれば困らないじゃん
いろんなコードあって俺もaugとかdimの読み方よく分かんなかったけど押さえ方は知ってたよ そんなもんなのか
俺がそういうのきっちりしないと気持ち悪いと感じるだけか >>220
本から覚えずに、人から教わればあり得る
ある程度弾けるようになれば自分で探れるし 「カノン進行しか知らないですゥ」
「だからそのD♭...なんか読めないんですよ?」
「じゃあ、D♭M7弾いてって言われても弾けないってこと?」
「えーあーはーいモニョモニョ.....」
大雑把な話、三和音(メジャー、マイナー)だけ覚えて済ませてます!ってことだよな
JTOU進行ってのは、なんかジャズっぽい小難しい進行に聴こえるけど、
別にD♭M7 C7 Fm7 A♭7 じゃなくて D♭ C Fm A♭でも全然大丈夫
バラード演歌とかのキメのジャジャジャ(C7かC)ジャーン(Fm)っていうマイナーキーの
基本中の着地の進行と、起立!D♭礼!A♭着席!D♭っていうメジャーの基本中の基本の進行
がふたつ組み合わせてあって「コクがあってオッサレーでしょ?」って進行やから
aikoとか川本真琴とか先週のReiみたいな曲書いてるわけやないから(震え声 あんたany key okなん?
Dフラくらいめんどくさいキーだとむしろわかりやすいな そういうホントに感覚のみで作ってると
無意識の領域でパクってる事はありうるわな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/14日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(あいみょん いしわたり淳治 mabanua 山崎弘也 川田裕美 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 分かりにくかったらとりあえずCに移調させれば良い
JTOU進行をCに移調させて書くと
FM7→E7→Am7→C7
これだとフラットもなくなってスッキリしてCやAm調に馴染んでるならイメージが掴みやすい
Am7とC7の間にGm7挟んだり(Am7→Gm7→C7)も良くやる あいみょんの曲自体は感覚で作ってるだけあってとても単純、代表曲のマリーゴールドなんてカノン中心の構成、とっつきやすいけど他の曲に似やすく飽きやすくもある
まあ意図的にパクったんではないと思うけどもうちょっとメロやコード工夫してバレないようにする旨さがまだ彼女はないように思う あいみょんの曲は阿部サダヲ吉岡里帆に提供した曲が
一番すき >>231
俺は2番目に好き
1番はあした世界が終わるとしても 昔で言えば桑田の譜面読めないんですみたいな
コード知らない商法うざいんだよね
コード知らないのにデモ音源でいきなり9thぶっこまないだろ
ホントに本人が作ってるならIII7→VImの泣きは必ず入れてくるね
女が男目線で変わった言葉使うなんざ秋元がとっくにやってる
毛が多いんだよ。削げ
つまり嫌い 3和音と7thだけ覚えて、ギターソロ作る練習(1弦でメロディー耳コピして、2弦以下で
コードで伴奏する練習)してたら、結局ギターそのものは9も11も13も弾くように
なるやん
布袋も9とか11とか13とかオンコードとかよく分かってないんだよね俺wって言って
たし、川谷も自分で分かってないからキーボードの人に白板に書いてもらってたやん ギター回でやってた「泣く」
あんな一瞬でも泣いてるとわかるものなのか
たしかポルノの人が弾いてたときのやつ >>233
そこまでレスできる熱意があるのはすごい 女性SSWならあいみょんより中村佳穂見たかった
彼女のブッとんだ曲には興味ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています