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関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
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0234名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/18(木) 08:08:46.20ID:a36XrKWc0
3和音と7thだけ覚えて、ギターソロ作る練習(1弦でメロディー耳コピして、2弦以下で
コードで伴奏する練習)してたら、結局ギターそのものは9も11も13も弾くように
なるやん
布袋も9とか11とか13とかオンコードとかよく分かってないんだよね俺wって言って
たし、川谷も自分で分かってないからキーボードの人に白板に書いてもらってたやん
0236名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/18(木) 09:01:56.36ID:P20vbDns0
>>233
そこまでレスできる熱意があるのはすごい
0239名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/18(木) 18:57:39.16ID:gH2WSmq/0
>>236
2項目目はとりあえず褒めてる
>>237
ショートレイヤーにしたらかわいくなると思うがな
てかコケ始めたらイメチェンする気がする

川谷はm7-5のことふわっとしたやつとか言ってたな。
布袋のわかってないは他の先生方に比べまだまだという謙遜だろう
0241名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/18(木) 22:47:32.58ID:kQM6UxZB0
川谷もあいみょんと作り方は似てると思う
適当に知ってるコード弾いて自分が気持ち良いと思うポジションや進行を探すって感じ
ただ川谷の場合、不安定な響きが好きなのか表記した時に分数コードになってたりテンション含んでたりしてたのでクセは強いけど面白い進行にはなってた
0242名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/19(金) 07:07:39.93ID:HHB53W9/0
だね。
和声学を学んだ宮川泰が楽典無視してギターの平行移動で作曲する加瀬邦彦を見て
自分には無理だと悟ったそうだ。
その模倣でしかなく40年何も変わってない
0243名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/19(金) 09:37:55.72ID:hpVXfnAZ0
模倣なのか?
0245名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/21(日) 04:13:26.40ID:31KdWidG0
あいみょんと同じく2017年のマイベストに二人が推してた
「吉澤嘉代子」さんはあまり出てこないね

同年の米津玄師に対して蔦谷さんが長々と理論的な解説をしたあとに
「でも、彼は感覚のみでやってると思う」と評したのは
どこか、あいみょんと通じる所があるように感じた
0246名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/21(日) 09:00:48.49ID:BMLuDW/A0
>>245
吉澤嘉代子は単独ゲストで来て欲しいな
以前なんかで出たと思うけど単独ではなかったと思うから
米津は編曲も自分でやるからちゃんと理論も理解してると思うよ
編曲やる人は理論理解してないと出来ない
蔦谷さんが感覚的にやってると思うって言ったのは確かメロディーのせ部分でそこは感覚だろうな
コードに対していちいちこの音はコードトーンでとかテンションでとか意識してたら日が暮れる
0247名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/22(月) 00:33:33.15ID:/QcIRDvz0
今回面白くて1時間早かったわ
もっといろんな世代やジャンルのアーティストに聞いて欲しかった気もするけど
着うたなついなー、自分は着メロの方が印象残ってるけどね
ヤマハのサイトからコンバートツールダウンロードして作ってたわ
0248名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/22(月) 00:37:32.42ID:/QcIRDvz0
小室系とか渋谷系とかパフィーなんかのユル系?みたいな派閥なんて自分ところはなかったけどな
ヴィジュアル系がやたらと好きなグループはいたが
0249名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/22(月) 03:02:10.19ID:mNoRwlsN0
面白かった。しゃべりが上手くて新鮮味のある解説者が居ると飽きないし良い
呼び出し音を変えるサービスと着うたがゴチャっとなってたの少し気になったけど

>>248
派閥とまでは行かなくても、TK流行にハマらなかった人が〜っていう話だったのでは?
0252名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/22(月) 13:43:07.48ID:UJqYucFT0
素人の自分らが感じてたことをプロが丁寧に言ってくれるの良いな

ビーイング時代ってのは当時から言われてて
「カラオケ用」ってのを強く感じてた
0253名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/22(月) 13:58:35.21ID:ahabwkse0
>>249
渋谷系ならともかくTK系とパフィーは音楽的に大差ない、打ち込みも使ってたしな
カラオケブームだったのもあるだろうけど、キーが低く振り付けも簡単ってだけでTK系にハマらなかった層がパフィーにハマるか?ってのが正直疑問だったわ
0257名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/22(月) 22:51:50.95ID:7lGdgzkN0
サンプリングの話はヒャダインは大袈裟に語り過ぎ
0258名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/23(火) 00:10:21.81ID:F/Weuobo0
ダヨネのオリジナル作品のリズムが頭から離れない
林檎とか宇多田に昭和を感じたと古田さんが言ってたけど、当時そういう扱いだったっけ
0262名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/23(火) 06:48:46.68ID:lBuQNGWJ0
文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛

04/21日 6.7% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(スガシカオ 松尾潔 ヒャダイン 高橋茂雄 新井恵理那 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー))
0263名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/23(火) 10:03:23.20ID:1P7nP05l0
スガシカオのチョイスには

「ん〜…」

だった
0264名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/23(火) 17:25:29.80ID:3c3k7JpJ0
日本初のR&B大ヒットってのは気になったな
トークでwon’t be longの話はしたけど
昔の歌謡曲はR&BもR&Rもsoulもたくさん踏襲(パクり含)してたのに

年表にヒット曲羅列してたけどももクロは曲じゃなくグループでの大ブレイクと書いてあったのは興味深かった
ヒット曲ではなくライブ等での活躍ってのも原点回帰的だし
0266名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/23(火) 21:08:32.89ID:lgFf2wt30
色んな事は進化してるのに今の音楽は退化してるのかなって感じた
あいみょんや米津がそれに光をちょこっとさしてくれてるんだろうけど
0268名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 03:40:28.86ID:Bzd/FAvB0
面白かったわ
椎名林檎とかボカロとか平成の音楽の転換期をちゃんと押さえてるのはさすが
イカ天とかzooとかperfumeとかに触れたのも良かった
欲を言えば好き嫌いはともかく平成初期から中期にかけてのヴィジュアル系は無視出来ないから、そこはもう少し語って欲しかったかな
0270名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 06:43:16.82ID:aKyYY03n0
ヴィジュアル系はなんだかんだでBOOWY、Xだから昭和なんじゃねーの
0272名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 06:53:52.46ID:mUjbdFbU0
>>270
それは古すぎるしセールス的には微妙じゃね
影響力は有ったけど
完全に一般層にも売れまくったラルクやGLAY、その他結構売れたひとつのムーブメントの話じゃないの
0273名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 06:58:16.09ID:aKyYY03n0
この際、はじめてどうこうじゃなく、市場にインパクトを与えて
そのあとのトレンドを作ったかどうかが問題なのであって
マイナーな楽曲は…(そういう意味でもスガシカオのチョイスは… う〜ん
0274名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 06:59:44.80ID:aKyYY03n0
>>272
セールス的に微妙?!マジでいってんのか?
0275名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 07:14:26.38ID:mUjbdFbU0
>>273
そういう意味ではエックスとかボウイはぶっちぎりだな
>>274
セールスではそうだよ
ラルクとかGLAYみたいな300万枚とかの頭おかしいセールスは無い
完全に一般層に浸透させたのはやはりその辺
先駆者ではないけどね
0276名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 07:17:42.75ID:mUjbdFbU0
ついでに言うとエックスとかボウイの頃はまだユニコーンやジュンスカ、ちょっと後はミスチルやドリカムが幅を利かせてた
90年台のシーンを席巻したという意味ではその後の小室やラルクとかが分かりやすいんだよ
エックスはあくまでもデッドエンドとかと横並びの先駆者
当時としては最高に売れたけどね
0278名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 14:56:41.50ID:Lx7haYgn0
おたこプー
おたこプー
おたこプー
0279名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/24(水) 18:48:59.73ID:aKyYY03n0
300万枚とか売れたのはその当時が単にCDが異常に売れた時代だったから
0280名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/25(木) 00:42:14.63ID:CONR8hcr0
>>273
でも、ゲスがベッキー騒動がなければどうなっていたかとは思ったな
バンドとしての勢いは間違いなくあって、本人達もポップスターに成り上がる事への色気を示していたように見えたし
0282名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/25(木) 06:44:17.45ID:vwhv1IlP0
ずっとソウルフルできて
見つめられるだけで どきどき止まらないノートは言えない
のところの    6     4  5     6  6/5
ここめちゃ歌謡曲になるよね
FMでパワープレイしてた当時から思ってた

林檎はのちに歌謡曲っぽいことをやったので後付けのような気がするが
0283名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/29(月) 02:16:53.61ID:qpcObnrf0
今回のプレゼンはアメトーークみたいにネット投票にすればいいのに、そういうのないって事は3企画とも近いうちにやるって事かな?
インスト特集は興味あるけど、今回みたいにポストロック系のバンドばっかじゃなく色んなジャンルから紹介して欲しい、正直ポストロック系は良く言えばテクニカルで斬新だけど聴き手を無視したただの自己満とも言えるからな
歌モノアーティストが手がける渋いインストなんかも興味ある
それと劇伴は前やんなかったか?ファミコンやるんならゲーム音楽っていう広い括りにしてやればいいと思う
0284名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/29(月) 02:24:03.81ID:AbRQ6UES0
ナックスの芝居の方を見いってしまったわ w
0287名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/29(月) 22:24:57.63ID:SiXCA6IG0
清塚さんの回は本当に外れがないな
今回も大変面白かった
naotoとのジャムもかっこよかったし
ピアノの何たるかを見せてやりますよ、て
最高w
0292名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/30(火) 11:03:49.05ID:ZLK5X6s40
ファミコンの企画はガチでやって欲しいな
初期は制限が有りまくるからどうしても強いメロディで勝負してた分、逆に名曲が多い
最近はクオリティは凄いけど意外にメロディが頭に残らないゲーム音楽が多い傾向
てかいつもは面白いザキヤマが今回はズレたコメントが多かった感、なんでだろ
0295名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/30(火) 20:19:07.55ID:Il//ocqt0
冨田恵一が編曲してる曲のドラム....
0297名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/30(火) 22:35:27.42ID:Il//ocqt0
MISIAのEVERYTHINGは打ち込みドラムっていうのは都市伝説ですか?
0298名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/04/30(火) 22:55:30.95ID:At0/0upn0
>>296
俺もそんな感じだわ、ドラムのキックやスネアだとかギターは分かりやすいよな
ちなみにピアノちょっと弾けるけど、ピアノが打ち込みか生演奏かの判断難しいと思う
高いプロ仕様の音源だと生音に近いしアーティキュレーション次第で近づけれるだろうからね
0299名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/01(水) 03:58:51.09ID:9njTNd6l0
ロックマンのコラボ良かったな

あれを即興でやれる所がまたカッコいい
0300名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/01(水) 14:34:36.32ID:LuZow1Lk0
ロックマンの曲ってネットではだいぶ擦られてるからなんともって感じだった
期待に応えるのと知らない人に知ってもらいたい名曲ってので正解なんだけど

ツインビーに触れたのは珍しくて良かった
ファミコン時代のコナミはゲームもBGMも飛びぬけて良かったと思ってる
グーニーズとか原曲知らずにファミコン音源だけ先に知って焼き付いてたし
0302名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/01(水) 16:10:05.09ID:9njTNd6l0
ウザ
0304名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/01(水) 16:17:25.12ID:9njTNd6l0
っていうアンカーも打ってないのに即レスするやつキモ
0306名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/01(水) 16:20:50.66ID:9njTNd6l0
っていう自意識過剰さ加減がキモいの局地
0308名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/01(水) 16:24:49.28ID:9njTNd6l0
キモいと言われて発狂してる馬鹿

馬鹿がうつるから汚ならしいアンカー付けてこないでね
0311名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/02(木) 07:12:32.28ID:YCqrHFsG0
あのギタリストってそんなにすごいの?
川谷がマーケティング目的で過大評価してるんじゃなくて?
0317名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/08(水) 10:30:28.91ID:/myMcFBr0
文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛

04/28日 5.9% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(清塚信也 NAOTO 川谷絵音(ゲスの極み乙女。) 山崎弘也 藤田ニコル 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー))
05/05日 4.5% 23:20-24:15 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(総集編)
0320名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/11(土) 11:23:42.52ID:EnlbvBye0
ジャニだとダメ?音楽だとダメ?なんで?
言われてみれば見逃し配信ってドラマばっかしだなあとは思うけど。
関ジャムは番組自体がJPOPの宣伝みたいなもんなんだから、ジャンジャン配信すればいいのに。
カラオケ業界とか喜びそう。
0324名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/12(日) 16:10:21.20ID:w9+Ix5jP0
>>320
前者は事務所の方針的に、後者は著作権的にめんどい
ドラマのOPEDくらいなら一括りで契約すればいいけど
この番組みたいなのは一曲ごとに個別に二次使用の許可取らないといけないし
海外アーティストとか扱うとなったら特にめんどい
音楽カットとか差し替えでやり過ごしてるバラエティとかもあるけどこの番組でカットしたら意味無いし
0326名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/13(月) 00:24:24.46ID:KEBOZUAT0
今日のセッションは、一番いい所を
お前が歌うんかい!
と、ピアノの人にツッコミ入れたわ
0328名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/13(月) 08:22:14.08ID:JRvdYTRP0
力まずに歌うのがまりやさんの良いところ

といいながら思いっきり力んで歌う野郎ども(ま、キーがな…
0329名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/13(月) 09:49:39.08ID:FAKthWub0
とりあえずおまえら んがっ! んがっ! っていってみそ
声色次第で山下達郎か美空ひばりのものまねに自然になるぞ
0330名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/13(月) 11:34:31.29ID:xVbv2pqv0
今まで気にしてなかってけど、アナウンサー読むの下手すぎない?
まりやさんの回答のナレーションがただのニュースの原稿読みのテンションみたいでちがう声でききたい
0333名無しでいいとも!@放送中は実況板で
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2019/05/13(月) 12:43:20.38ID:N7NA8M4k0
竹内まりやってシングルもアルバムも持ってないし、メディアにも殆ど出ない人なのに昨日紹介された曲は殆ど知ってたな
ドラマやCM等のタイアップが多いって事か
カムフラージュは当時ドラマ見てたから印象深い
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