関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ >>245
吉澤嘉代子は単独ゲストで来て欲しいな
以前なんかで出たと思うけど単独ではなかったと思うから
米津は編曲も自分でやるからちゃんと理論も理解してると思うよ
編曲やる人は理論理解してないと出来ない
蔦谷さんが感覚的にやってると思うって言ったのは確かメロディーのせ部分でそこは感覚だろうな
コードに対していちいちこの音はコードトーンでとかテンションでとか意識してたら日が暮れる 今回面白くて1時間早かったわ
もっといろんな世代やジャンルのアーティストに聞いて欲しかった気もするけど
着うたなついなー、自分は着メロの方が印象残ってるけどね
ヤマハのサイトからコンバートツールダウンロードして作ってたわ 小室系とか渋谷系とかパフィーなんかのユル系?みたいな派閥なんて自分ところはなかったけどな
ヴィジュアル系がやたらと好きなグループはいたが 面白かった。しゃべりが上手くて新鮮味のある解説者が居ると飽きないし良い
呼び出し音を変えるサービスと着うたがゴチャっとなってたの少し気になったけど
>>248
派閥とまでは行かなくても、TK流行にハマらなかった人が〜っていう話だったのでは? 1年の放送回数は何回くらい?25回くらい?
ネタ尽きそうなものなのによく頑張ってんな 平成はニコ動のボカロP出身が天下取って終わるわけか、なるほどなるほど 素人の自分らが感じてたことをプロが丁寧に言ってくれるの良いな
ビーイング時代ってのは当時から言われてて
「カラオケ用」ってのを強く感じてた >>249
渋谷系ならともかくTK系とパフィーは音楽的に大差ない、打ち込みも使ってたしな
カラオケブームだったのもあるだろうけど、キーが低く振り付けも簡単ってだけでTK系にハマらなかった層がパフィーにハマるか?ってのが正直疑問だったわ >>251
ボカロ系の話は一回特集して欲しいと思ったな
色々メインストリームに染み出してきてるけど、知らない者にはよくわからないジャンルだから >>255
スガシカオもいたし
ブラックミュージックの特集のが盛り上がったかもな ダヨネのオリジナル作品のリズムが頭から離れない
林檎とか宇多田に昭和を感じたと古田さんが言ってたけど、当時そういう扱いだったっけ >>258
林檎はそうじゃない
歌舞伎町の女王で注目されたし 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/21日 6.7% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(スガシカオ 松尾潔 ヒャダイン 高橋茂雄 新井恵理那 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) 日本初のR&B大ヒットってのは気になったな
トークでwon’t be longの話はしたけど
昔の歌謡曲はR&BもR&Rもsoulもたくさん踏襲(パクり含)してたのに
年表にヒット曲羅列してたけどももクロは曲じゃなくグループでの大ブレイクと書いてあったのは興味深かった
ヒット曲ではなくライブ等での活躍ってのも原点回帰的だし 最近視聴率6〜7%の回が多くなったね
ポツンの後押しもあるだろうけど、嬉しいね 色んな事は進化してるのに今の音楽は退化してるのかなって感じた
あいみょんや米津がそれに光をちょこっとさしてくれてるんだろうけど 面白かったわ
椎名林檎とかボカロとか平成の音楽の転換期をちゃんと押さえてるのはさすが
イカ天とかzooとかperfumeとかに触れたのも良かった
欲を言えば好き嫌いはともかく平成初期から中期にかけてのヴィジュアル系は無視出来ないから、そこはもう少し語って欲しかったかな >>263
スガシカオのはあくまで自分の中で大事な曲だったな
プロデューサーじゃなくてソロミュージシャンだから仕方ないけど ヴィジュアル系はなんだかんだでBOOWY、Xだから昭和なんじゃねーの 86年9月女で初めてポップスにラップ入れたの実は“あの”『泰葉』だよ
https://youtu.be/vjncEKB2_4w?list=PL8A7FEE083E7184A4&t=148
DA.YO.NE.の前にパードルのソロで「カチンときちゃう!」やってるし
ラップとJ-POPのからみについてはちょっとうるさいよ >>270
それは古すぎるしセールス的には微妙じゃね
影響力は有ったけど
完全に一般層にも売れまくったラルクやGLAY、その他結構売れたひとつのムーブメントの話じゃないの この際、はじめてどうこうじゃなく、市場にインパクトを与えて
そのあとのトレンドを作ったかどうかが問題なのであって
マイナーな楽曲は…(そういう意味でもスガシカオのチョイスは… う〜ん >>272
セールス的に微妙?!マジでいってんのか? >>273
そういう意味ではエックスとかボウイはぶっちぎりだな
>>274
セールスではそうだよ
ラルクとかGLAYみたいな300万枚とかの頭おかしいセールスは無い
完全に一般層に浸透させたのはやはりその辺
先駆者ではないけどね ついでに言うとエックスとかボウイの頃はまだユニコーンやジュンスカ、ちょっと後はミスチルやドリカムが幅を利かせてた
90年台のシーンを席巻したという意味ではその後の小室やラルクとかが分かりやすいんだよ
エックスはあくまでもデッドエンドとかと横並びの先駆者
当時としては最高に売れたけどね >>258
2人とも洋楽とJpop以前の歌謡曲を上手く合わせたという評価 300万枚とか売れたのはその当時が単にCDが異常に売れた時代だったから >>273
でも、ゲスがベッキー騒動がなければどうなっていたかとは思ったな
バンドとしての勢いは間違いなくあって、本人達もポップスターに成り上がる事への色気を示していたように見えたし >>268
ヴィジュアル系が音楽的に新しいかったかっていったらそうでもないからなあ
>>269
それは思ったわ
>>277
詳しく ずっとソウルフルできて
見つめられるだけで どきどき止まらないノートは言えない
のところの 6 4 5 6 6/5
ここめちゃ歌謡曲になるよね
FMでパワープレイしてた当時から思ってた
林檎はのちに歌謡曲っぽいことをやったので後付けのような気がするが 今回のプレゼンはアメトーークみたいにネット投票にすればいいのに、そういうのないって事は3企画とも近いうちにやるって事かな?
インスト特集は興味あるけど、今回みたいにポストロック系のバンドばっかじゃなく色んなジャンルから紹介して欲しい、正直ポストロック系は良く言えばテクニカルで斬新だけど聴き手を無視したただの自己満とも言えるからな
歌モノアーティストが手がける渋いインストなんかも興味ある
それと劇伴は前やんなかったか?ファミコンやるんならゲーム音楽っていう広い括りにしてやればいいと思う 医学部出身のギタリストよりうまい日本人いくらでもいそうだが 清塚さんの回は本当に外れがないな
今回も大変面白かった
naotoとのジャムもかっこよかったし
ピアノの何たるかを見せてやりますよ、て
最高w あいみょん回で関ジャニのマルが「今夜このまま」のベースが打ち込みと言ってた
そういうのはすぐわかるものなの? あいみょんが90年代ぽいと言われてるけど、そうとも思うしそうじゃないとも思う >>288
自分もそういうの全然わからない
楽器やる人ならわかるんだろうけど ファミコンの企画はガチでやって欲しいな
初期は制限が有りまくるからどうしても強いメロディで勝負してた分、逆に名曲が多い
最近はクオリティは凄いけど意外にメロディが頭に残らないゲーム音楽が多い傾向
てかいつもは面白いザキヤマが今回はズレたコメントが多かった感、なんでだろ >>288
すぐわかるだろ
この曲のドラムとベースの打ち込みはわかりやすい ソニックザヘッジホッグの曲が好きだったな
スピード感から中東感とか >>293
楽器弾かないからわからない
ドラムはまだわかるけどベースはわからない
欅坂の「黒い羊」のベースも打ち込みかね MISIAのEVERYTHINGは打ち込みドラムっていうのは都市伝説ですか? >>296
俺もそんな感じだわ、ドラムのキックやスネアだとかギターは分かりやすいよな
ちなみにピアノちょっと弾けるけど、ピアノが打ち込みか生演奏かの判断難しいと思う
高いプロ仕様の音源だと生音に近いしアーティキュレーション次第で近づけれるだろうからね ロックマンのコラボ良かったな
あれを即興でやれる所がまたカッコいい ロックマンの曲ってネットではだいぶ擦られてるからなんともって感じだった
期待に応えるのと知らない人に知ってもらいたい名曲ってので正解なんだけど
ツインビーに触れたのは珍しくて良かった
ファミコン時代のコナミはゲームもBGMも飛びぬけて良かったと思ってる
グーニーズとか原曲知らずにファミコン音源だけ先に知って焼き付いてたし っていうアンカーも打ってないのに即レスするやつキモ >>304
じゃあ君誰に対してウザって言ったの?
独り言?だったら尚更意味不明でキモいね キモいと言われて発狂してる馬鹿
馬鹿がうつるから汚ならしいアンカー付けてこないでね ナオトさん東久留米出身か
少しだけ住んでたから親近感わく あのギタリストってそんなにすごいの?
川谷がマーケティング目的で過大評価してるんじゃなくて? >>311
聴いたら分かると思うけど物凄い上手い
音の粒立ちがハッキリしてて綺麗に鳴らしてる
若干23?であそこまで弾ける人はほとんどいない >>311
インスタフォローして色々聴いてみたけど確かに上手いよ
年齢考えたら末恐ろしいわ >>313
そうそう
パーカッシブに鳴らす人はいるけどね
奏法自体がこれまでにない
映像がないとどう弾いてるか解析できないと思う 東京フィルハーモニーの文句のある指揮者は誰だろう? 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/28日 5.9% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(清塚信也 NAOTO 川谷絵音(ゲスの極み乙女。) 山崎弘也 藤田ニコル 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー))
05/05日 4.5% 23:20-24:15 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(総集編) ジャニだとダメ?音楽だとダメ?なんで?
言われてみれば見逃し配信ってドラマばっかしだなあとは思うけど。
関ジャムは番組自体がJPOPの宣伝みたいなもんなんだから、ジャンジャン配信すればいいのに。
カラオケ業界とか喜びそう。 >>322
って言ってたなw
まあ自分がやってる奏法やメソッド知らないパターンって割とあるから不思議じゃないけど >>320
前者は事務所の方針的に、後者は著作権的にめんどい
ドラマのOPEDくらいなら一括りで契約すればいいけど
この番組みたいなのは一曲ごとに個別に二次使用の許可取らないといけないし
海外アーティストとか扱うとなったら特にめんどい
音楽カットとか差し替えでやり過ごしてるバラエティとかもあるけどこの番組でカットしたら意味無いし たしかに権利は大事だよね。
音楽やってる人に不利益が生じる場合のみはねられるみたいなシステムできればいいのにな。 今日のセッションは、一番いい所を
お前が歌うんかい!
と、ピアノの人にツッコミ入れたわ 素人に聞いたベスト20とかやるとMステみたいでつまらないからその分を分析に回して欲しい 力まずに歌うのがまりやさんの良いところ
といいながら思いっきり力んで歌う野郎ども(ま、キーがな… とりあえずおまえら んがっ! んがっ! っていってみそ
声色次第で山下達郎か美空ひばりのものまねに自然になるぞ 今まで気にしてなかってけど、アナウンサー読むの下手すぎない?
まりやさんの回答のナレーションがただのニュースの原稿読みのテンションみたいでちがう声でききたい この番組のナレーションは前から嫌い
曲の魅力ポイントを説明するナレの部分とか、もの凄く邪魔している >>330
俺も今回妙に気になった
うまく言えないけど語尾に違和感があった 竹内まりやってシングルもアルバムも持ってないし、メディアにも殆ど出ない人なのに昨日紹介された曲は殆ど知ってたな
ドラマやCM等のタイアップが多いって事か
カムフラージュは当時ドラマ見てたから印象深い アーティスト個人を取り上げる回はひな壇の人達が全力でスゴイすごい言いまくるからうるさい。
次回はまたさだまさしだし。 山下達郎をやってくれ(本人が承服するわけないな w
てか地上波で山下達郎が演奏してる姿が流れるってそれだけで凄い事だけども 今回は最後のセッションがやけに良かった すごい感心した
歌よくって、関ジャニやるじゃん ベストを引っ張り出して久しぶりに聴いてるわ
でも歌うところを見ると、意外と歯が出てるんだな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
05/12日 6.1% 23:25-24:20 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(さかいゆう zopp 能地祐子 高橋茂雄 宮澤エマ 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) >>336
ピアノの奴が歌い方ちょっとアレンジしてるのがなー。キー原曲なら普通に歌って欲しかった。 テレビには出ないけどラジオはちょいちょい出るよね
宮部みゆきみたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています