関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ >>273
そういう意味ではエックスとかボウイはぶっちぎりだな
>>274
セールスではそうだよ
ラルクとかGLAYみたいな300万枚とかの頭おかしいセールスは無い
完全に一般層に浸透させたのはやはりその辺
先駆者ではないけどね ついでに言うとエックスとかボウイの頃はまだユニコーンやジュンスカ、ちょっと後はミスチルやドリカムが幅を利かせてた
90年台のシーンを席巻したという意味ではその後の小室やラルクとかが分かりやすいんだよ
エックスはあくまでもデッドエンドとかと横並びの先駆者
当時としては最高に売れたけどね >>258
2人とも洋楽とJpop以前の歌謡曲を上手く合わせたという評価 300万枚とか売れたのはその当時が単にCDが異常に売れた時代だったから >>273
でも、ゲスがベッキー騒動がなければどうなっていたかとは思ったな
バンドとしての勢いは間違いなくあって、本人達もポップスターに成り上がる事への色気を示していたように見えたし >>268
ヴィジュアル系が音楽的に新しいかったかっていったらそうでもないからなあ
>>269
それは思ったわ
>>277
詳しく ずっとソウルフルできて
見つめられるだけで どきどき止まらないノートは言えない
のところの 6 4 5 6 6/5
ここめちゃ歌謡曲になるよね
FMでパワープレイしてた当時から思ってた
林檎はのちに歌謡曲っぽいことをやったので後付けのような気がするが 今回のプレゼンはアメトーークみたいにネット投票にすればいいのに、そういうのないって事は3企画とも近いうちにやるって事かな?
インスト特集は興味あるけど、今回みたいにポストロック系のバンドばっかじゃなく色んなジャンルから紹介して欲しい、正直ポストロック系は良く言えばテクニカルで斬新だけど聴き手を無視したただの自己満とも言えるからな
歌モノアーティストが手がける渋いインストなんかも興味ある
それと劇伴は前やんなかったか?ファミコンやるんならゲーム音楽っていう広い括りにしてやればいいと思う 医学部出身のギタリストよりうまい日本人いくらでもいそうだが 清塚さんの回は本当に外れがないな
今回も大変面白かった
naotoとのジャムもかっこよかったし
ピアノの何たるかを見せてやりますよ、て
最高w あいみょん回で関ジャニのマルが「今夜このまま」のベースが打ち込みと言ってた
そういうのはすぐわかるものなの? あいみょんが90年代ぽいと言われてるけど、そうとも思うしそうじゃないとも思う >>288
自分もそういうの全然わからない
楽器やる人ならわかるんだろうけど ファミコンの企画はガチでやって欲しいな
初期は制限が有りまくるからどうしても強いメロディで勝負してた分、逆に名曲が多い
最近はクオリティは凄いけど意外にメロディが頭に残らないゲーム音楽が多い傾向
てかいつもは面白いザキヤマが今回はズレたコメントが多かった感、なんでだろ >>288
すぐわかるだろ
この曲のドラムとベースの打ち込みはわかりやすい ソニックザヘッジホッグの曲が好きだったな
スピード感から中東感とか >>293
楽器弾かないからわからない
ドラムはまだわかるけどベースはわからない
欅坂の「黒い羊」のベースも打ち込みかね MISIAのEVERYTHINGは打ち込みドラムっていうのは都市伝説ですか? >>296
俺もそんな感じだわ、ドラムのキックやスネアだとかギターは分かりやすいよな
ちなみにピアノちょっと弾けるけど、ピアノが打ち込みか生演奏かの判断難しいと思う
高いプロ仕様の音源だと生音に近いしアーティキュレーション次第で近づけれるだろうからね ロックマンのコラボ良かったな
あれを即興でやれる所がまたカッコいい ロックマンの曲ってネットではだいぶ擦られてるからなんともって感じだった
期待に応えるのと知らない人に知ってもらいたい名曲ってので正解なんだけど
ツインビーに触れたのは珍しくて良かった
ファミコン時代のコナミはゲームもBGMも飛びぬけて良かったと思ってる
グーニーズとか原曲知らずにファミコン音源だけ先に知って焼き付いてたし っていうアンカーも打ってないのに即レスするやつキモ >>304
じゃあ君誰に対してウザって言ったの?
独り言?だったら尚更意味不明でキモいね キモいと言われて発狂してる馬鹿
馬鹿がうつるから汚ならしいアンカー付けてこないでね ナオトさん東久留米出身か
少しだけ住んでたから親近感わく あのギタリストってそんなにすごいの?
川谷がマーケティング目的で過大評価してるんじゃなくて? >>311
聴いたら分かると思うけど物凄い上手い
音の粒立ちがハッキリしてて綺麗に鳴らしてる
若干23?であそこまで弾ける人はほとんどいない >>311
インスタフォローして色々聴いてみたけど確かに上手いよ
年齢考えたら末恐ろしいわ >>313
そうそう
パーカッシブに鳴らす人はいるけどね
奏法自体がこれまでにない
映像がないとどう弾いてるか解析できないと思う 東京フィルハーモニーの文句のある指揮者は誰だろう? 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
04/28日 5.9% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(清塚信也 NAOTO 川谷絵音(ゲスの極み乙女。) 山崎弘也 藤田ニコル 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー))
05/05日 4.5% 23:20-24:15 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(総集編) ジャニだとダメ?音楽だとダメ?なんで?
言われてみれば見逃し配信ってドラマばっかしだなあとは思うけど。
関ジャムは番組自体がJPOPの宣伝みたいなもんなんだから、ジャンジャン配信すればいいのに。
カラオケ業界とか喜びそう。 >>322
って言ってたなw
まあ自分がやってる奏法やメソッド知らないパターンって割とあるから不思議じゃないけど >>320
前者は事務所の方針的に、後者は著作権的にめんどい
ドラマのOPEDくらいなら一括りで契約すればいいけど
この番組みたいなのは一曲ごとに個別に二次使用の許可取らないといけないし
海外アーティストとか扱うとなったら特にめんどい
音楽カットとか差し替えでやり過ごしてるバラエティとかもあるけどこの番組でカットしたら意味無いし たしかに権利は大事だよね。
音楽やってる人に不利益が生じる場合のみはねられるみたいなシステムできればいいのにな。 今日のセッションは、一番いい所を
お前が歌うんかい!
と、ピアノの人にツッコミ入れたわ 素人に聞いたベスト20とかやるとMステみたいでつまらないからその分を分析に回して欲しい 力まずに歌うのがまりやさんの良いところ
といいながら思いっきり力んで歌う野郎ども(ま、キーがな… とりあえずおまえら んがっ! んがっ! っていってみそ
声色次第で山下達郎か美空ひばりのものまねに自然になるぞ 今まで気にしてなかってけど、アナウンサー読むの下手すぎない?
まりやさんの回答のナレーションがただのニュースの原稿読みのテンションみたいでちがう声でききたい この番組のナレーションは前から嫌い
曲の魅力ポイントを説明するナレの部分とか、もの凄く邪魔している >>330
俺も今回妙に気になった
うまく言えないけど語尾に違和感があった 竹内まりやってシングルもアルバムも持ってないし、メディアにも殆ど出ない人なのに昨日紹介された曲は殆ど知ってたな
ドラマやCM等のタイアップが多いって事か
カムフラージュは当時ドラマ見てたから印象深い アーティスト個人を取り上げる回はひな壇の人達が全力でスゴイすごい言いまくるからうるさい。
次回はまたさだまさしだし。 山下達郎をやってくれ(本人が承服するわけないな w
てか地上波で山下達郎が演奏してる姿が流れるってそれだけで凄い事だけども 今回は最後のセッションがやけに良かった すごい感心した
歌よくって、関ジャニやるじゃん ベストを引っ張り出して久しぶりに聴いてるわ
でも歌うところを見ると、意外と歯が出てるんだな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
05/12日 6.1% 23:25-24:20 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(さかいゆう zopp 能地祐子 高橋茂雄 宮澤エマ 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) >>336
ピアノの奴が歌い方ちょっとアレンジしてるのがなー。キー原曲なら普通に歌って欲しかった。 テレビには出ないけどラジオはちょいちょい出るよね
宮部みゆきみたいだ なんで原曲キーにこだわったんだろう?
男ばっかでこの曲って珍しいことやるんだから、楽なキーで元との違いを楽しませてほしかったよ。 キーを変えるのはしょうがないけど歌い方は変えてほしくない。本人が変えるのはしょうがないけど。「なかったの〜に〜」を「なかったのにー」ってなんだよ。 間違えた
>>347
あのゲストだけ違和感あったよね >>350
なんで原曲通りにそこまで拘るんだかw
君竹内まりやのファンなの?
歌い方なんて毎回違うんだけど
歌い方に限らず奏法やアレンジもね
じゃないとジャムる意味ないでしょ
クラシックじゃないんだから 無理やりにキーを合わせた時点で、忠実な再現をしてくるものと期待しちゃうよね。
あれだけディテール語ったあとだけに。 >>341
自分が一番上手いと感じたのは錦戸
関ジャニ皆上手かったしオリジナルでもないのにあのゲストにあれだけ割り振ったのは正直ちょっと残念だった 各人良いところが有ってそれが自分の好みに合うかどうか 仲本工事は初登場じゃないよね?
なんか見覚えある。
安田を指差して共感しまくるくだりは面白かった。 連投になるけど
>>327
Mステには協力したくないけど、この番組のアンケートだったら答えたいなあ。
ああいうのどこで!聞いてんだろう?
登録しとけばアンケートが来る会員みたいのがあるとか? 次回呼ぶときには、キーボードのほかに飛び箱とマットを用意してやらにゃ。 この番組リズム表現で
|◯◯◯◯|◯◯◯◯|◯◯◯◯|◯◯◯◯|
の表示よく出るがポイントがズレてることも多い そうだね。でもリズムの説明って難しいと思うから、あれぐらいが限界なんじゃないかな?
自分でもリズムを理解したくていろんな動画見たりするけど、よく分からないことが多いもん。 >>356
安田は何を歌っても同じだからあまり上手く感じないな >>355
クソ下手くそ
そのくせカッコつけだからタチが悪い >>364
例えばどこが?その説明じゃ全く分からないんだが |○○●○|○○●○|○○●○|○○●○|
|●○○○|●○○○|●○○○|●○○○|
アクセントの●と音がズレてたりね 間違った図解ならしないほうがいいってこと?
分かりやすくしたいんだろうけど、逆効果になっちゃうもんね。 制作会社と局のチェックとか甘いんだろうね
今夜の放送でもあるか見てみて 芸スポに竹内まりやのスレが立ってた。
この番組の影響ってわけじゃなさそうだけど。
個人的には外国で評価されたからって浮かれるのはなんか恥ずかしいけど。
音楽に限らずニッポン素晴らしいコールをこっちから求めに行く感じはなんか幼稚に感じるから。
自分がYouTubeとかでよく知らない外国の良曲に出会って、おおっ!エエもん見つけたっ!って興奮するときがあるの、同じことを世界中の人がしてるってことだろうと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています