関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ テレビには出ないけどラジオはちょいちょい出るよね
宮部みゆきみたいだ なんで原曲キーにこだわったんだろう?
男ばっかでこの曲って珍しいことやるんだから、楽なキーで元との違いを楽しませてほしかったよ。 キーを変えるのはしょうがないけど歌い方は変えてほしくない。本人が変えるのはしょうがないけど。「なかったの〜に〜」を「なかったのにー」ってなんだよ。 間違えた
>>347
あのゲストだけ違和感あったよね >>350
なんで原曲通りにそこまで拘るんだかw
君竹内まりやのファンなの?
歌い方なんて毎回違うんだけど
歌い方に限らず奏法やアレンジもね
じゃないとジャムる意味ないでしょ
クラシックじゃないんだから 無理やりにキーを合わせた時点で、忠実な再現をしてくるものと期待しちゃうよね。
あれだけディテール語ったあとだけに。 >>341
自分が一番上手いと感じたのは錦戸
関ジャニ皆上手かったしオリジナルでもないのにあのゲストにあれだけ割り振ったのは正直ちょっと残念だった 各人良いところが有ってそれが自分の好みに合うかどうか 仲本工事は初登場じゃないよね?
なんか見覚えある。
安田を指差して共感しまくるくだりは面白かった。 連投になるけど
>>327
Mステには協力したくないけど、この番組のアンケートだったら答えたいなあ。
ああいうのどこで!聞いてんだろう?
登録しとけばアンケートが来る会員みたいのがあるとか? 次回呼ぶときには、キーボードのほかに飛び箱とマットを用意してやらにゃ。 この番組リズム表現で
|◯◯◯◯|◯◯◯◯|◯◯◯◯|◯◯◯◯|
の表示よく出るがポイントがズレてることも多い そうだね。でもリズムの説明って難しいと思うから、あれぐらいが限界なんじゃないかな?
自分でもリズムを理解したくていろんな動画見たりするけど、よく分からないことが多いもん。 >>356
安田は何を歌っても同じだからあまり上手く感じないな >>355
クソ下手くそ
そのくせカッコつけだからタチが悪い >>364
例えばどこが?その説明じゃ全く分からないんだが |○○●○|○○●○|○○●○|○○●○|
|●○○○|●○○○|●○○○|●○○○|
アクセントの●と音がズレてたりね 間違った図解ならしないほうがいいってこと?
分かりやすくしたいんだろうけど、逆効果になっちゃうもんね。 制作会社と局のチェックとか甘いんだろうね
今夜の放送でもあるか見てみて 芸スポに竹内まりやのスレが立ってた。
この番組の影響ってわけじゃなさそうだけど。
個人的には外国で評価されたからって浮かれるのはなんか恥ずかしいけど。
音楽に限らずニッポン素晴らしいコールをこっちから求めに行く感じはなんか幼稚に感じるから。
自分がYouTubeとかでよく知らない外国の良曲に出会って、おおっ!エエもん見つけたっ!って興奮するときがあるの、同じことを世界中の人がしてるってことだろうと思う。 >>369
いやだから、何の企画の時の何の曲でそういう表記だったのかを知りたいのよ
そもそもズレてないのかもしれないし たしかに369みたいのもあったよ
早い話が図面が間違ってる
譜面が一拍足りないとかもたまにある どの回かはともかくアーティストと曲ぐらいはセットで覚えてると思ったんだけど >>355
錦戸は表現力あるからいいよね
しかも表現の振り幅が大きくて曲ごとにカラーをガラリと変えて来るのが楽しい
演技力にも繋がっている気がするよ 音楽に詳しいスタッフと知識無いスタッフとの間で
ちゃんと意思疎通出来てないと
我々素人にも分かるような
音とCGにズレが生じても何ら不思議なことでは無い
ただ最終的なチェックはちゃんとして欲しいとは思う だね。細かいギターの採譜とか専門家がちゃんとやってるのにね >>381
自分が間違ってるかも分からないのにそうやって何でも番組やスタッフのせいにする人って、ブレーキ踏んでないのにブレーキ効かなかったって言ってる年寄りと一緒だぞ >>353
女性曲だからってキーを無理に下げる必要ないだろ
その曲の1番高い音を基準に自分の声が一番魅力的に聴こえるキーがベストキー
自分もユーミンとか歌うけど原キーのまま歌ったりする 間違ってる間違ってないで論争つもりは全くありません
次回から録画しながら観てもらえればまた指摘しますね >>385
あのセッション非常に評判良かったのに言いがかりもいい加減にしたら? >>386
そこ1番大事だからw
んでそこを検証する為のデータ提示しなかったら
妄想乙って言われても仕方ないぞ >>387
このスレだけでも批判だらけなわけだが
ROMってみ さだ回はまあまあ
セッションはけっこう良かった
来週はおもしろそうだ >>389
検索してみたら?
世間では非常に評判いいから >>390
さだまさしは一度アルバム片っ端からじっくり聴いてみたいと思ってるんだけど、優先順位は低いから未だに聴けてないんだよなあ
次はプロによる楽曲分析回だから楽しみ 最初に寺岡氏がさだまさしっていうジャンルを作ってもいいほど唯一無二みたいな事言って大げさだなと思ったけど、歌詞の世界観や表現っていう部分ではそうなのかもと思えた
今のアーティストは大変だよな、なんか新しい事したつもりでも誰々のマネだのパクリだのすぐ言われるから さだまさしが優秀だってことはよく分かった。
でも出来がいいから好きになるかっていうと、それはまた別。
関ジャニはまたこの人に曲作ってもらうのかな。
やめたほうがいいと思うけど。彼らは嬉しいのかもしれないけど、彼らのファンは喜ばないだろうとなんとなく思うし。 歌における歌詞の力っていうのを感じさせるアーティストだな、さだまさし。 精霊流しというものがイメージしていたものとまったく違うことを最近知った。 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
05/19日 5.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(さだまさし 寺岡呼人 カズレーザー 川田裕美 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) セッションのあとの予告で武部聡志が弾いてたフレーズってなんの曲だっけ?
思い出せそうで喉に引っかかってる >>401
その後のCM明け、予告編の本編の方で「番組に出るにあたって亀田君に電話して・・・」
と語ってるところから推して・・・
SurvivorのBurning Heart だな さだまさしの知的レベルは知れた回だった
多少品のあるウーマン村本みたいなものだな
まあ音楽と知的レベル、人間性は別物だし切り離して聴くべきだわな さだまさし作品の曲調は穏やかだけど、作ってる人がけっこうキツイ人なんだろうなというか反骨精神みたいなのは聞いてると感じ取れるような気がする。 さだまさしの曲は手紙とか小説なんだけど
あのメロディーと歌声で成り立ってる
ブラックもありながらユーモアもある受け入れられるか受け入れられないかっていうのはわかる
>>403
>>404
>多少品のあるウーマン村本
って自分にとっては的外れなコメントなんだけどそういうとり方をする人もある曲がある
でもそういうのがほんとの意味でのロックなんだろうな
最近は綺麗ごととか自分を分かってっていう曲が多いからうんざりする
ブラックもあるけどユーモアもあるだから響く人が多い
ブラック、ユーモア、それ以上に響くものがちゃんとあるからさだまさしの曲がある
あの歌声は卑怯だわ セッション始まって何で今回こんなにベース上手いし音が良いんだと思ったら寺岡が弾いてたんだな >>406
>>403が表現したのはそういうことじゃないと思うよ
曲の話じゃなくて本人の話だと思う >>408
本人の人間性が歌詞に投影されるんだから同じようなものでしょ
>>403は別物と言ってるけど関係あると思う この番組は昔Eテレでやってた坂本龍一のスコラを意識してるのかな?
しかしあの番組は完成度高かったな
今や坂本龍一の名前が出ただけで色めき立つ人らが多いらしいが すべての始まりは元気だった頃のフジで近藤サトがやってたやつだよ >>410
スコラってゲスト講師って形はとってるけど授業ってよりは対談って感じじゃなかったか?
砕けた感じもそうだけど亀田音楽専門学校の方が近いと感じる 細かさは菊地成孔の憂鬱と官能を教えた学校の部分もある 歌詞と作詞した人の人間性って無関係とは言わないけど、そんなにリンクしてないと思うけど。
昭和の歌謡曲の阿木燿子作品なんかなんでそんな男と早く別れなさい、と思うようなだめんずが主人公の歌が多いけどご本人は宇崎竜童と幸せそうだし。 「道を間違えたようですね」って歌詞はバブル時代の時の
日本がノリノリの時に書いた歌詞って分かって感慨深かった
バブル時代を知らないけど、、、なんとなく
暗いって言われて「ほんとの暗いってこういうことじゃ」って『償い』を書いた話にはワロた さだまさしってカツラなの?
若い頃の方がよっぽどハゲてたよね >>417
よく語りぐさになるアーポンギで札束ひらつかせてシータク停めたとか
あれ嘘だからな >>421
そう、それテレビ屋と広告代理店の数人がやったことをみんなやってたように語ってるだけ 80年代まで遡るとEテレはこんな番組すらやっておったんじゃー
もはや、リスナー向けじゃないけど、まあ、この番組と同じ感覚でも
楽しめたよこれ バンドブーム何気に支えてた番組なんじゃよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/趣味講座_ベストサウンド この番組興味深いよね JUJUの歌なんて 人のいいいおじさんに見えて
もう「亀田の独壇場」にしか聞こえなくなるもんなあww
武部さんは当然あえてああはやらないんだろうし >>373
今回の"瞳を閉じて"のベース譜の時
音符を追うラインの動きが一定じゃ無かったような気がした
勘違いだったらスマンw 最後のセッション、大サビ前のクラッシュシンバルにしびれた 歌もベースもドラムもまずまず。
まあ、凄腕のプロがやったらもっとしびれるのかもしれんが、今日のセッションはよかったわ >>426
独壇場にならないように歌の邪魔にならないように動かしてるんだが
何を見てたの? 独壇場 っていうジョークに受け取る音楽の楽しみ方をしてもいいでしょ 尽きるわ >>427
微妙にズレてるのと16分のところ速く動くのでキモイ
むしろいらないよねあれ
読めないやつは何したって読めないし
読めるやつは勝手に読むからせいぜい小説頭光らすくらいでいい ミスチルのEverything、サビに昔から変な違和感があったけど、解説されてなるほど〜と思った
まぁ、音楽的知識がないからそれが正しいかは分からないけどw
あとユーミン曲は、松田聖子含め地味だけど良い曲だったな 朝本浩文さんが亡くなったの知らなかった
少し調べたら、自転車転倒してそのまま意識が戻らず...
UA、Ram Jam World、Sugar Soulとかよく聴いてたわ
合掌 錦戸歌うまいな
錦戸がこどもの頃に歌ってたシークレットエージェントマンでもうまかった 亀田のベースラインの動きの説明は、それこそ亀田音楽専門学校でJUJUがゲストの時に本人自ら解説してたような気がする
UAの情熱や悲しみジョニーはミュージックスクエアでしょっちゅう流れてたしランキングにも入ってたんだけど実際には10位にも入ってないんだな >>432
昨夜はガキ使を予約録画してたので見返せず
尚且つ泥酔してたんで自信無かったw
後半の小節やっぱりライン速く動いてたよね
音符追うラインはあった方が良いが移動速度は一定じゃないとダメだな
Eテレのスコラの時はこんなモヤモヤするようなミスは無かったと思う 聴いただけですぐイレブンなんたらとかわかるんだな
すげー そんなのプロの中でも一握りでしょ
コードトーンかテンションかの区別はついてもどのテンションまでかを分かる人はそうはいない
ナインス程度なら分かりやすいけど プロでも楽譜も読めなく音楽理論もわからない人多いでしょ
そんなミュージシャンの良い曲は編曲の人が優秀
デモテープからの肉付けが上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています