関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ セッション始まって何で今回こんなにベース上手いし音が良いんだと思ったら寺岡が弾いてたんだな >>406
>>403が表現したのはそういうことじゃないと思うよ
曲の話じゃなくて本人の話だと思う >>408
本人の人間性が歌詞に投影されるんだから同じようなものでしょ
>>403は別物と言ってるけど関係あると思う この番組は昔Eテレでやってた坂本龍一のスコラを意識してるのかな?
しかしあの番組は完成度高かったな
今や坂本龍一の名前が出ただけで色めき立つ人らが多いらしいが すべての始まりは元気だった頃のフジで近藤サトがやってたやつだよ >>410
スコラってゲスト講師って形はとってるけど授業ってよりは対談って感じじゃなかったか?
砕けた感じもそうだけど亀田音楽専門学校の方が近いと感じる 細かさは菊地成孔の憂鬱と官能を教えた学校の部分もある 歌詞と作詞した人の人間性って無関係とは言わないけど、そんなにリンクしてないと思うけど。
昭和の歌謡曲の阿木燿子作品なんかなんでそんな男と早く別れなさい、と思うようなだめんずが主人公の歌が多いけどご本人は宇崎竜童と幸せそうだし。 「道を間違えたようですね」って歌詞はバブル時代の時の
日本がノリノリの時に書いた歌詞って分かって感慨深かった
バブル時代を知らないけど、、、なんとなく
暗いって言われて「ほんとの暗いってこういうことじゃ」って『償い』を書いた話にはワロた さだまさしってカツラなの?
若い頃の方がよっぽどハゲてたよね >>417
よく語りぐさになるアーポンギで札束ひらつかせてシータク停めたとか
あれ嘘だからな >>421
そう、それテレビ屋と広告代理店の数人がやったことをみんなやってたように語ってるだけ 80年代まで遡るとEテレはこんな番組すらやっておったんじゃー
もはや、リスナー向けじゃないけど、まあ、この番組と同じ感覚でも
楽しめたよこれ バンドブーム何気に支えてた番組なんじゃよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/趣味講座_ベストサウンド この番組興味深いよね JUJUの歌なんて 人のいいいおじさんに見えて
もう「亀田の独壇場」にしか聞こえなくなるもんなあww
武部さんは当然あえてああはやらないんだろうし >>373
今回の"瞳を閉じて"のベース譜の時
音符を追うラインの動きが一定じゃ無かったような気がした
勘違いだったらスマンw 最後のセッション、大サビ前のクラッシュシンバルにしびれた 歌もベースもドラムもまずまず。
まあ、凄腕のプロがやったらもっとしびれるのかもしれんが、今日のセッションはよかったわ >>426
独壇場にならないように歌の邪魔にならないように動かしてるんだが
何を見てたの? 独壇場 っていうジョークに受け取る音楽の楽しみ方をしてもいいでしょ 尽きるわ >>427
微妙にズレてるのと16分のところ速く動くのでキモイ
むしろいらないよねあれ
読めないやつは何したって読めないし
読めるやつは勝手に読むからせいぜい小説頭光らすくらいでいい ミスチルのEverything、サビに昔から変な違和感があったけど、解説されてなるほど〜と思った
まぁ、音楽的知識がないからそれが正しいかは分からないけどw
あとユーミン曲は、松田聖子含め地味だけど良い曲だったな 朝本浩文さんが亡くなったの知らなかった
少し調べたら、自転車転倒してそのまま意識が戻らず...
UA、Ram Jam World、Sugar Soulとかよく聴いてたわ
合掌 錦戸歌うまいな
錦戸がこどもの頃に歌ってたシークレットエージェントマンでもうまかった 亀田のベースラインの動きの説明は、それこそ亀田音楽専門学校でJUJUがゲストの時に本人自ら解説してたような気がする
UAの情熱や悲しみジョニーはミュージックスクエアでしょっちゅう流れてたしランキングにも入ってたんだけど実際には10位にも入ってないんだな >>432
昨夜はガキ使を予約録画してたので見返せず
尚且つ泥酔してたんで自信無かったw
後半の小節やっぱりライン速く動いてたよね
音符追うラインはあった方が良いが移動速度は一定じゃないとダメだな
Eテレのスコラの時はこんなモヤモヤするようなミスは無かったと思う 聴いただけですぐイレブンなんたらとかわかるんだな
すげー そんなのプロの中でも一握りでしょ
コードトーンかテンションかの区別はついてもどのテンションまでかを分かる人はそうはいない
ナインス程度なら分かりやすいけど プロでも楽譜も読めなく音楽理論もわからない人多いでしょ
そんなミュージシャンの良い曲は編曲の人が優秀
デモテープからの肉付けが上手い >>442
じゃあ直後に「プロでも」とか紛らわしい言葉使うなよ >>441>>443
なんでそんなにピリピリカリカリしてるの?
誰にも反論してないしむしろどっちかといえば同意してるのだが
アマでも音楽に詳しい人もいるので「プロでも」って使ったよ
なぜ気分を害してるのかさっぱりわかりません >>445
いや、カリカリはしてない
無愛想なのは自覚してるけど基本いつも通りレスしてるだけ
プロでもアマでもどっちでもいいんだけど音楽に詳しく聴音力もある人って事でプロって言葉を使っただけ
その人らでも楽器の力抜きでテンション単位で特定するのは至難の業ってこと
絶対音感持ってるなら簡単だろうけどね というか>>438の聴いただけですぐ分かった人なんてあの3人の中にいたっけ?11thのくだりはユーミンの曲だったと思うけど
録画してないからよく分からない >>446
こういうID変えて単発レスしてるバカにはイラっとくるけど 喧嘩すんなよ
2chってちょっとした意見の食い違いを喧嘩売られたと勘違いして一人で勝手にブチギレるやつ多すぎ >>452
楽器の力抜きって書いたでしょ
それなら自分でも分かるわ >>450
お前が基地外だから批判されてるのに複数に文句言われたら自演ってどういう事だよ
マジで気持ち悪いから消えてくれ
俺は>>446しかレスしてねーよマジで >>454
>>449に答えてくれたらさっさと消えるけど
複数人(笑)もいて誰も答えられてないようだけど >>453
ああ、そう書いてあったね
で、いま見直したら武部がサビを弾きながら「ここがいいんだよねー」って言ってる
そこのところで寺岡が指差して頷いているや 寺岡 イレブンスとかですか?
武部 うんプラスイレブンスね >>456-457
それは>>438の言う聴いただけで分かってる事にはならない
結局寺岡は武部が弾いてる鍵盤を見ながら11thって言ってるわけでしょ?しかも実際には#11thで間違ってるし >>455
複数人(笑)
じゃねーよマジで…
俺はそこじゃなくて>>438-445の流れの中でお前が1人ファビョってるのに突っ込んでるだけなの
耳が良いとか理論がどうとかの話じゃなくて、お前が発狂してるから頭がおかしいのか?って突っ込んだだけ
繰り返すが、俺は>>446、>>445
遡れば>>407しかレスしてない
自分の頭のおかしさを棚に上げて自分への否定はID変えてうんたら言ってるお前はやはり異常だしズレてるよ
取り敢えず>>449は主題じゃないし俺には良く分からない
俺に分かるのはお前が発狂しててウザいって事だけだわ
なんせ消えてよ >>456-457
もっと言えば寺岡も武部も夕涼みのコードを元々ある程度知ってると思う
寺岡はマニアだし武部はコンサートで演奏した事あるだろうし >>459
お前には用ない
っていうか自分で自演って言ってんじゃん
バカ丸出しですね >>461
いや、お前がID変えてうんたら言ってるから自演って言っただけなんだが…
まあ良いや、取り敢えず俺は>>459で言いたい事は全部言ったしスレに張り付いてるお前のキモさも良く分かった
自分のレスの異常さをちゃんと確認してくれ
マジで死ぬ程キモいからお前が消えた方が良いと思うとは言っとく 日本の本格R&BはUAの前に1980年代の吉田美奈子がいるんだが、この辺は無視なんだよな
山下達郎も出てくるんだから、ユーミンと同時期の矢野顕子、吉田美奈子に触れてもいいと思うんだ 歌のうまさで言ったら吉田美奈子が日本一だと思うし、ミュージシャンズミュージシャンでもあるのに >>462
>>461の意味分かってないじゃん
>>463
個人的にジャンルのルーツとかは割とどうでも良くてUAが現在のR&Bの礎を築いたのは確かだし、古田も言ってたけど今聴いても違和感なく聴けるってのは結構重要なポイントだと思う
矢野顕子、それとaikoは自分も特集して欲しい
彼女たちって同年代のユーミンや宇多田の存在感がデカすぎてイマイチ注目されないけど掘り下げれば面白いと思う >>439
そういうものなのか
絶対音感かと思った
>>440
寺岡さんとか楽譜読めるんだろうか
ヒャダインも他のPに反応してたけど、彼らはクラシックの素養とかあるのかな >>451
いつも思ってることなんだが
ネットにはまず他人の意見を否定してマウントを取ろうとする奴多い
論破したつもりで満足したいんだろうけど
他人の意見を受け付けず反論されるとカッとなる正に不寛容社会だと思う あと「ID変えて自演」ってまたよくネットで目にするが
ネットの知識に詳しく無い俺にはそんな事出来るの?ってレベルだし
またみんな頻繁にそんな事やってるのか? 知らねえなあ
俺と歳変わらんがずいぶん遅咲きのようだな >>457
これって、♯11のテンションが加わったコードだから、シャープイレブンスと呼ぶと思ってたんだが、プラスイレブンスて呼称は一般的なのか? 印刷されたものとか正式名称は#♭使うけど
むしろプラマイのほうが言いやすいし表記も+-の方が多い気がする
ジャズの人なんかAmをA-って書くよ
mすらめんどくさいんだろうな そういえばギル・エバンスとマイルス・デイビィスの共作に#11という曲があったなー UA、JUJUを聴いてコッコを思い出したので有名な曲をDL
いろんな音を入れてるんだな
当時はV系しか興味なくてもったいないことしてたことに今更気付く ビデオリサーチHPから
05/26日 5.7% 23:16-24:11 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(武部聡志 寺岡呼人 松尾潔 山崎弘也 藤田ニコル 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>476
そうでもないんだけどベースは目立っちゃいけないというお約束のなか
絶妙なタイミングで絶妙なおかず入れてくるところがいいんだな セッション非常に良かったな
自分は今ちょっと難しい仕事を抱えているんだが月曜から毎日帰宅したら錦戸のレイニーブルーばかり聴いてしまう
1番2番のサビの歌声には艶があるのに大サビは激情が走って剥き出しの心の叫びみたいになっているのが胸を打つんだよね
この人のボーカルは曲を大事にしていて1曲が映画のようになるのがいいんだよな
丸山のハモりも大倉のドラムもまた良くてね
武部聡志さんで表現者錦戸をまたプロデュースしてもらいたいなぁ >>482
ベースかっこいい曲っていいのになあ
JUJUのあれは初めて知ったけど、あれはかっこいいねえ
欅坂の「黒い羊」のベースもかっこいいんだよなあ いま途中までこれ見てるんだけど、関ジャムに出てるP達の話についていける人はこれも理解できる?
展開が奇数とか何のこっちゃ全然わかんねえ
https://www.youtube.com/watch?v=5e74iADBUTI >>463
松尾は宇多田やMISIAのデビューに関わってたみたいだね
それならUAの名前を出してきたのには納得 近年ドラムやベースが昔より注目されるようになったのは、ポータブルオーディオが普及してみんなヘッドホンでわりといい音で聴くようになったからだってどっかで見た。
低音もちゃんと聞こえるようになったからって。
たしかに昔ベストテンをラジカセに録音したりしてた頃は歌しか聞いてなかったもん。 >>485
打ち込みだし音が軽いなあ
「夏の夜はデインジャー」メロン記念日かっこいいぞ
特に終盤
>>486
何分目よ >>490
黒い羊のベースも打ち込み?
素人にはわからん
>>490
とりあえずドラマBGMのメインテーマみたいなやつは17:04あたりから
そこから他の曲に関しても技術的なことを語ってる
他の曲はつべでは流れてない >>482
昔はともかく最近の曲はそんなお約束は無いぞ
>>489みたいな要因も有るがフレーズ自体も前に出るフレーズが多い >>493
>フレーズ自体も前に出るフレーズが多い
そうなの?そういうのは最近の話なの?
自分はデジタルオーディオの時代になってから、子どものころなじんだ曲改めて聴いてこんなに演奏かっこ良かったのかって気づいたクチだから。
ex.太陽にほえろ!テーマとか赤い波を蹴る方のルパンとか
昔も今も低音プレイヤーはいい仕事してたのに、しょぼいハードのおかげで聴こえてなかったってことかと思ってた。 >>494
勿論再生環境の向上も有ると思うよ
が、椎名林檎が出てきた辺りからベースが前に出るバンドが増えたと思う
俺がベーシストだから余計にそう思うのかもしれないけど、最近だとポップスとかアニソンとかにまでその傾向が顕著かと
V系とかV系上がりとかもベースが前に出たバンドが多い印象 V系なのか知らないけど、ドラマの賭ケグルイ(シーズン1)の主題歌かっこいい >>495
ベースが目立っちゃいけないなんてお約束は初めて聞いた、そんなのないと思う
その辺はジャンルやアーティストや曲によるとしか
昔より音圧高めのミックスになった事で全体的に音量が上がって聴こえやすくなってベースが聴きやすくなったのなら分かるけどそれはベースだけの話じゃないよね?
フレーズが前に出るってのは良く動くようになったって事?? 次楽しみ。布袋さん周りと馴染めるのかな?
セッション何やるんだろ? ギャラクシー賞の年間大賞の五位に選ばれてるんだな
他はNHKのドキュメンタリーかドラマばかりなのに 今夜もあるけど不毛な口論はやめようぜ
自己主張しつつ他人の意見もよく聞こうぜ
反論されてカッとなっちゃダメだよ >>501
まじかw
ちゃんと見てるんだな
音楽番組史上最も深く掘り下げてるんじゃないのこの番組 J-POPだけで言えばいろんな角度から掘り下げてて良い番組だとは思う
音楽全般や曲単位なら他番組にもある 音符なんか7つしかない 特段決まりごともないのが音楽
結局たいした話してない もっとサカナの物理の話が聞きたいくらい。
よって一番すごいのは盛りあげ役のサバンナ高橋さん 総集編って聞こえは良いが
別の理由の可能性も
O.A.スケジュール間に合わなかったとかのトラブル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています