関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ >>40
雰囲気増しナレーション分かるわー
同じ番組でいつもコミカルにやってる同じ人が急にシリアスなのが恥ずかしくなっちゃう
それに、テロップに出てる文章をナレーションでも聞かせてスタジオに降りてきても全く同じことをなぞる時があって
あれは本当にクドくてウンザリする >>38
高橋が無知のふりしてるのかは分からないけど、いい質問すると思うし
所謂「裏回し」的に動いてると感じた事もあるので、芸人ゲストとしては好きな方だな
村上に関してはすごく同意。連投失礼しました 何か取り上げられた内容に間違いがあった、とかじゃない限り公式サイドに意見送ろうと思わないかも
好きで見ているけど視聴していてすこしストレスに思う部分もある
反応したくなる意見があったからそれにレスするという作業をしてその小さい不満を解消した
5chってそういう場所なのだと思っているので。
不快にさせたならごめんね マジメかっ
関ジャニもゲストもおまけみたいなもんだろ 今回当たり回だったな
コード中心に楽曲分析するのはやっぱ面白い
エイリアンズのFm7に対してのメロディがシ♭とレ♭ならコード表記はFm7(11.♭13)じゃないのかな
実際に楽曲中に♭9の音弾いてたらゴメンだけど
どちらにしろ王道進行からのFm7に行く流れはカッコいいのは確か
こういうオルタードノートを含んだメロディや進行はジャズプレイヤーならすぐ思いつくんだろうか
それこそ来週の山中さんとかは日常的にテンションバリバリのっけてるだろうからなー 最近またキリンジにハマってたから嬉しかったわ
自分が良いと感じる理由を、音楽的に解説してくれるのは面白い
もう、丸ごとキリンジ特集して欲しいほどw >>50
キリンジはお兄ちゃんの曲もいいから特集組んでほしいに同意 いつも生意気加減の蔦谷が、えらく好感度アップした好回 蔦谷がエイリアンズの歌詞褒めてたけど歌詞に触れるの珍しいなと思った ジャニーズのデビュー曲の話題での荒ぶる錦戸に笑ったけど
そんなにコンプレックスなのかな?ネタ的にオーバーにやってるんだろうか
どうにでもかっこよくアレンジして昇華できそうだけどね今の彼等なら 関ジャニ∞の曲だけで1回くらい特集して欲しいなぁ
あとジャニの名曲特集を2週くらい使って
SMAPとかKinKiとかV6とか嵐とか好きな曲がたくさんある 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
02/23日 5.8% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(蔦谷好位置 ヒャダイン 山崎弘也 emma 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)) 大江千里は自分的もっと評価されて良いランキング上位の人だから嬉しかった
同じく自分的上位のKANもいつか取り上げて欲しい 蔦谷の「これ自分が作った曲ってことにならないかな」にワロタ
プロでもそんな妄想するんだw >>62
蔦谷さんの一般的に知られた曲
米津玄師のLOSER
Superflyの愛を込めて花束を
ゆずの虹
back numberの高嶺の花子さん
ヒャダインの一般的に知られた曲
ももクロの行くぜ怪盗少女 作詞作曲したら作ったって言えるけどプロデュースで関わった曲を自分が作ったと言うのは何か違うと思う >>59
うん、わかる
同じ気持ちの人がいてうれしい >>62-64
サンクス、作ったっていうのは作曲っていう意味で聞いたのでそうするとJOYと怪盗少女ってことかな
JOYは結構前にららクラに蔦谷さんが少し出演してJOYに使われてるトリスタン和音の解説しててこんな番組にも出るんだとビックリしたの覚えてる
清塚氏は本職がクラシックなのでクラシック関連のテレビやラジオで見るけどね メンバーの休養ニュースのせいでやたらキンプリの曲流れるけど
確かに良い曲だし、素人が聞いても『なんかこの曲仕掛けが多いな』ってわかるのも凄いな アニソン回もうひとつだったなぁ
やるとこ多すぎて仕方ないのかもしれんけど
最後の方ハマらなくてどうでもよかった >>53
エイリアンズはキリンジがこんなストレートな歌詞を歌うのかというインパクトも大きかったからねえ 関ジャムだけあってジャム企画多いな
毎回趣向が違うから、それぞれの企画で楽しめていいんだけど
初心者に黒鍵だけ弾かせるアドリブはやったことあるわ、あれって並びがペンタになってるから適当に弾いてもぶつからなくて便利 >>73
ペンタトニックスケールを略してペンタって言ったりする
ペンタはギリシャ語で5を指す言葉で5音で構成されるスケール(通常は7音)の事だよ
1オクターブ内に黒鍵が5個あるだろ?その5個の音がF#メジャーペンタトニックスケールっていうスケールになってる訳
ぶつかって濁りやすい音を省いてるから、その調の基本的なコードにならそれだけ弾いてればそれらしいメロディーになるんだよ
関ジャムでもちょっと説明してたような気がする 文化通信HP音楽番組の表から
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03/03日 4.6% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(山中千尋 石成正人 日向秀和(ストレイテナー) SATOKO(FUZZY CONTROL) 清塚信也 高橋茂雄 川田裕美) プロがセッションしてるとこ音が多すぎてゴチャゴチャに聴こえた なんかひっかかる所が無くて途中で見るのやめたけど視聴率低かったのか >>77
セッションというより、リハのレベルだったからね
安田メインの時の方が、みんなサポートしようという意識でまとまってた マイナー楽器の回おもしろかった
途中の解説と演奏もなかなか。デュオとトリオのリベルタンゴもいい感じで楽しい
全員のランバダはちょっと残念だったけど 全員のやつはやっぱりちゃんとリハしてやるべきだったな スティールパンはステージ演奏で手元が見えないのが難点なんだよなあ。 スティールパンは南国の雰囲気出るね
そういう曲しか知らないからだろけどw 文化通信HP音楽番組の表から
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03/10日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(小松亮太 古川展生 上松美香 谷口英治 原田芳宏 山崎弘也 市川紗椰 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)) テーマ的にどうなるかと思ったけど面白かったわ
ザキヤマがいつにも増してキレキレだったけどウザく思うやつもいそう やっと解除だよ
>>47
4536のあと普通はダイアトニック内のFm7-5当てるよね
それでも80年代林哲司あたりがよくやってかっこいいと思ったもんだ
少し前のアニソンの浮遊感というやつも半音平行移動がすごいんじゃなくて
そのあとのツーファイブを利用して転調すると見せかけて実はしない
最初にやったのはあの人じゃないと思うがこれ発明したひとはすごい ヤン富田のスティールパンって超亜流扱いなん?
説明の中で猛烈に無視されてたよな? バンドネオン作った人、イっとるな。
改良しようぜってならなかったんだろうか。 スティールパンって、1980年代ジャコパスのバンドで目立ってたからその後日本人プレイヤーも何人かいた気がするが
2005年ころ駒沢公園で10人くらいのスティールパン軍団を見たことが何回かある。原田だったかも >>86
ザキヤマに乗っかるようにいつもより今回はメンバーも古田もボケて楽しかったなあ >>93
番組の中で1000人バンドの紹介してやん(100人だっけ?)
今は自分の弟子とか含めて増えてる言うてたよ
ももクロのクリスマス南国ライブでも女性奏者が演奏しまくってた ボーカル、あと歌詞のフィーチャー回の解説陣、なんか苦手だ・・・ 最初の今井の解説で、番組の半分くらい時間とってたな
あと工夫前の歌い方がのっぺらぼう過ぎてちょっと引くわ
差を強調したいんだろうけど、もう少し普通に歌えばいいのに カラオケの説明薄すぎない?
個人的に3人とも歌い方が好きじゃない。
今井さんはまだわかるけど、ブレスを細かく切らずに歌うのがカッコいいと思うし。
真ん中の人はよくわからないし、ユリさんはR&Bな歌い方だし。 サブカル文化人X=リリー・フランキー
ピエール瀧容疑者、コカイン逮捕で新疑惑……麻取の本命は「サブカル出身の文化人X氏」か
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552601399/
35 2019/03/15(金) 03:32:59.98 ID:YnHtu20q
>>1
こいつらだろ
212: [sage] 2019/02/19(火) 14:46:56 ID:UiVUwwkx
17日の夜は銀座の会員制のバー
@クラスメートのお父さんが昨日、銀座の会員制のバーに行ったら後ろの席にピエール瀧、リリーフランキー、ムロツヨシ、山Pの4人が座ってたみたいです… 音楽番組に上白石萌音ちゃんがでて、歌わないなんてありえない。 カラオケ好きなんだけど自分が歌わない曲の歌い方を説明されてもなあって感じであんまり内容が入ってこなかった 結婚式で歌ってた花嫁の父は上手かったのかな(´・ω・`) 結婚式での動画っていうと“あの”(どのだよ?)
愛をこめて花束を
を歌ってる新婦か新郎の友人の男の歌唱が思い浮かぶ なんかバンド演ってて、ディープパープルとか唄ってる動画もアップされてるな
もろ「あー昭和にいっぱいいたなこんな唄い方する歌手」って感じだけど
クリスタルキングとか、高橋のぶとかもそうだけど、ツェッペリンとかディープ
パープルとかその辺のHRをコピー、カバーしてた日本人が日本語で歌うとああな
るんだな 文化通信HP音楽番組の表から
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03/17日 7.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井マサキ YURI 稲泉りん 高橋茂雄 上白石萌音 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) あまり面白くなかったが数字はいいのか
実用系情報番組にはしないでほしい ランキングから選んだから仕方ないとしても選曲が似たり寄ったりの曲調で途中若干飽きてしまった
もうちょいいろんなタイプの曲で見てみたかった がちょーんに追従したカメラマンさすがだな
バラエティ慣れしてる 高音を出す方法とか喉が枯れない方法とか教えて欲しかったわ
表現力のある歌い方なんて二の次三の次 >>112
観てないけどから揚げやラーメンの話してた?
喉に油があるとなめらかになるとかよく言われたりするけど カラオケの時にウーロン茶は飲まない方がいいって言ってた
喉の油分が全部持ってかれるって カラオケの歌い方って興味があったから見たけど
プロ並みに上手な人ならいいんだろうけど普通の人があんな歌い方をしたら
鼻につくっていうか影で笑われるような歌い方だった
それより上白石萌音ちゃんの歌が聴きたかったな
上白石姉妹が番宣かなんかで即興で歌ってたけどめちゃくちゃ感動した >>115
上白石萌音ちゃんの歌はすごくいいよな。
またきてもらって、みんなと歌って欲しい。 >>114
ありがとー
基本で大事なことなんだね
JUJUがライブ直前にから揚げ食べるって観たことあった 上京ソング1位の木綿のハンカチーフ、曲調がさわやかでテンポも軽快だから上京の切なさ、湿っぽさがなくて自分の中では意外だった
あと星になれたらはなんか聴いたことあるなと思ったらFOVと竹内まりやだわ
メロディーやコードが割とベタだから他にも似てる曲はありそうだけど 文化通信HP音楽番組の表から
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03/24日 6.1% 23:27-24:22 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(いしわたり淳治 寺岡呼人 カズレーザー 土屋太鳳 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) こういうランキング回はしょーもないし
見ずに録画消しちゃうわ セッションよかったんだけどギターの女の子音ズレてたよな 今回のギター特集、以前のリフ特集と被ってた部分はあったけど曲は違ってたので楽しめた
夏の思い出やOver the rainbowみたいなフュージョンチックな曲が選ばれてんのがプロならではのチョイスで渋いと思ったわ
需要があるか微妙だけど鍵盤系やベースのリフやソロ特集も見てみたい せめてSDIかSoldier of Fortuneだよな 何回も聴きすぎて忘れてた
紅はサビの前に長いギターソロだったな HIDEは後期になると紅のギターソロ簡略化してる。
LAST LIVEのテイクだったのが残念。 錦戸のLaylaがめちゃめちゃ良かった
英語詞のブルージーなロックが嵌まるなぁ彼は 前のNeonの時もそうだけど、まさかFat Mamaが出てくるとは思わなかった
錦戸のレイラなんかよりReiの曲を彼女に歌って欲しかったわ
カントリーやロック系に影響受けたギタリストはいるけど、もろブルース系に影響受けた女性ギタリストって貴重な存在 >>138
ちゃんと番組見てる?
錦戸が歌わない時もあるし、関ジャ二が歌わない時もあるんだが 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
03/31日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(鳥山雄司 新藤晴一(ポルノグラフィティ) Rei 石田明 山本彩 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)/今井マサキ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています