関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ >>442
じゃあ直後に「プロでも」とか紛らわしい言葉使うなよ >>441>>443
なんでそんなにピリピリカリカリしてるの?
誰にも反論してないしむしろどっちかといえば同意してるのだが
アマでも音楽に詳しい人もいるので「プロでも」って使ったよ
なぜ気分を害してるのかさっぱりわかりません >>445
いや、カリカリはしてない
無愛想なのは自覚してるけど基本いつも通りレスしてるだけ
プロでもアマでもどっちでもいいんだけど音楽に詳しく聴音力もある人って事でプロって言葉を使っただけ
その人らでも楽器の力抜きでテンション単位で特定するのは至難の業ってこと
絶対音感持ってるなら簡単だろうけどね というか>>438の聴いただけですぐ分かった人なんてあの3人の中にいたっけ?11thのくだりはユーミンの曲だったと思うけど
録画してないからよく分からない >>446
こういうID変えて単発レスしてるバカにはイラっとくるけど 喧嘩すんなよ
2chってちょっとした意見の食い違いを喧嘩売られたと勘違いして一人で勝手にブチギレるやつ多すぎ >>452
楽器の力抜きって書いたでしょ
それなら自分でも分かるわ >>450
お前が基地外だから批判されてるのに複数に文句言われたら自演ってどういう事だよ
マジで気持ち悪いから消えてくれ
俺は>>446しかレスしてねーよマジで >>454
>>449に答えてくれたらさっさと消えるけど
複数人(笑)もいて誰も答えられてないようだけど >>453
ああ、そう書いてあったね
で、いま見直したら武部がサビを弾きながら「ここがいいんだよねー」って言ってる
そこのところで寺岡が指差して頷いているや 寺岡 イレブンスとかですか?
武部 うんプラスイレブンスね >>456-457
それは>>438の言う聴いただけで分かってる事にはならない
結局寺岡は武部が弾いてる鍵盤を見ながら11thって言ってるわけでしょ?しかも実際には#11thで間違ってるし >>455
複数人(笑)
じゃねーよマジで…
俺はそこじゃなくて>>438-445の流れの中でお前が1人ファビョってるのに突っ込んでるだけなの
耳が良いとか理論がどうとかの話じゃなくて、お前が発狂してるから頭がおかしいのか?って突っ込んだだけ
繰り返すが、俺は>>446、>>445
遡れば>>407しかレスしてない
自分の頭のおかしさを棚に上げて自分への否定はID変えてうんたら言ってるお前はやはり異常だしズレてるよ
取り敢えず>>449は主題じゃないし俺には良く分からない
俺に分かるのはお前が発狂しててウザいって事だけだわ
なんせ消えてよ >>456-457
もっと言えば寺岡も武部も夕涼みのコードを元々ある程度知ってると思う
寺岡はマニアだし武部はコンサートで演奏した事あるだろうし >>459
お前には用ない
っていうか自分で自演って言ってんじゃん
バカ丸出しですね >>461
いや、お前がID変えてうんたら言ってるから自演って言っただけなんだが…
まあ良いや、取り敢えず俺は>>459で言いたい事は全部言ったしスレに張り付いてるお前のキモさも良く分かった
自分のレスの異常さをちゃんと確認してくれ
マジで死ぬ程キモいからお前が消えた方が良いと思うとは言っとく 日本の本格R&BはUAの前に1980年代の吉田美奈子がいるんだが、この辺は無視なんだよな
山下達郎も出てくるんだから、ユーミンと同時期の矢野顕子、吉田美奈子に触れてもいいと思うんだ 歌のうまさで言ったら吉田美奈子が日本一だと思うし、ミュージシャンズミュージシャンでもあるのに >>462
>>461の意味分かってないじゃん
>>463
個人的にジャンルのルーツとかは割とどうでも良くてUAが現在のR&Bの礎を築いたのは確かだし、古田も言ってたけど今聴いても違和感なく聴けるってのは結構重要なポイントだと思う
矢野顕子、それとaikoは自分も特集して欲しい
彼女たちって同年代のユーミンや宇多田の存在感がデカすぎてイマイチ注目されないけど掘り下げれば面白いと思う >>439
そういうものなのか
絶対音感かと思った
>>440
寺岡さんとか楽譜読めるんだろうか
ヒャダインも他のPに反応してたけど、彼らはクラシックの素養とかあるのかな >>451
いつも思ってることなんだが
ネットにはまず他人の意見を否定してマウントを取ろうとする奴多い
論破したつもりで満足したいんだろうけど
他人の意見を受け付けず反論されるとカッとなる正に不寛容社会だと思う あと「ID変えて自演」ってまたよくネットで目にするが
ネットの知識に詳しく無い俺にはそんな事出来るの?ってレベルだし
またみんな頻繁にそんな事やってるのか? 知らねえなあ
俺と歳変わらんがずいぶん遅咲きのようだな >>457
これって、♯11のテンションが加わったコードだから、シャープイレブンスと呼ぶと思ってたんだが、プラスイレブンスて呼称は一般的なのか? 印刷されたものとか正式名称は#♭使うけど
むしろプラマイのほうが言いやすいし表記も+-の方が多い気がする
ジャズの人なんかAmをA-って書くよ
mすらめんどくさいんだろうな そういえばギル・エバンスとマイルス・デイビィスの共作に#11という曲があったなー UA、JUJUを聴いてコッコを思い出したので有名な曲をDL
いろんな音を入れてるんだな
当時はV系しか興味なくてもったいないことしてたことに今更気付く ビデオリサーチHPから
05/26日 5.7% 23:16-24:11 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(武部聡志 寺岡呼人 松尾潔 山崎弘也 藤田ニコル 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>476
そうでもないんだけどベースは目立っちゃいけないというお約束のなか
絶妙なタイミングで絶妙なおかず入れてくるところがいいんだな セッション非常に良かったな
自分は今ちょっと難しい仕事を抱えているんだが月曜から毎日帰宅したら錦戸のレイニーブルーばかり聴いてしまう
1番2番のサビの歌声には艶があるのに大サビは激情が走って剥き出しの心の叫びみたいになっているのが胸を打つんだよね
この人のボーカルは曲を大事にしていて1曲が映画のようになるのがいいんだよな
丸山のハモりも大倉のドラムもまた良くてね
武部聡志さんで表現者錦戸をまたプロデュースしてもらいたいなぁ >>482
ベースかっこいい曲っていいのになあ
JUJUのあれは初めて知ったけど、あれはかっこいいねえ
欅坂の「黒い羊」のベースもかっこいいんだよなあ いま途中までこれ見てるんだけど、関ジャムに出てるP達の話についていける人はこれも理解できる?
展開が奇数とか何のこっちゃ全然わかんねえ
https://www.youtube.com/watch?v=5e74iADBUTI >>463
松尾は宇多田やMISIAのデビューに関わってたみたいだね
それならUAの名前を出してきたのには納得 近年ドラムやベースが昔より注目されるようになったのは、ポータブルオーディオが普及してみんなヘッドホンでわりといい音で聴くようになったからだってどっかで見た。
低音もちゃんと聞こえるようになったからって。
たしかに昔ベストテンをラジカセに録音したりしてた頃は歌しか聞いてなかったもん。 >>485
打ち込みだし音が軽いなあ
「夏の夜はデインジャー」メロン記念日かっこいいぞ
特に終盤
>>486
何分目よ >>490
黒い羊のベースも打ち込み?
素人にはわからん
>>490
とりあえずドラマBGMのメインテーマみたいなやつは17:04あたりから
そこから他の曲に関しても技術的なことを語ってる
他の曲はつべでは流れてない >>482
昔はともかく最近の曲はそんなお約束は無いぞ
>>489みたいな要因も有るがフレーズ自体も前に出るフレーズが多い >>493
>フレーズ自体も前に出るフレーズが多い
そうなの?そういうのは最近の話なの?
自分はデジタルオーディオの時代になってから、子どものころなじんだ曲改めて聴いてこんなに演奏かっこ良かったのかって気づいたクチだから。
ex.太陽にほえろ!テーマとか赤い波を蹴る方のルパンとか
昔も今も低音プレイヤーはいい仕事してたのに、しょぼいハードのおかげで聴こえてなかったってことかと思ってた。 >>494
勿論再生環境の向上も有ると思うよ
が、椎名林檎が出てきた辺りからベースが前に出るバンドが増えたと思う
俺がベーシストだから余計にそう思うのかもしれないけど、最近だとポップスとかアニソンとかにまでその傾向が顕著かと
V系とかV系上がりとかもベースが前に出たバンドが多い印象 V系なのか知らないけど、ドラマの賭ケグルイ(シーズン1)の主題歌かっこいい >>495
ベースが目立っちゃいけないなんてお約束は初めて聞いた、そんなのないと思う
その辺はジャンルやアーティストや曲によるとしか
昔より音圧高めのミックスになった事で全体的に音量が上がって聴こえやすくなってベースが聴きやすくなったのなら分かるけどそれはベースだけの話じゃないよね?
フレーズが前に出るってのは良く動くようになったって事?? 次楽しみ。布袋さん周りと馴染めるのかな?
セッション何やるんだろ? ギャラクシー賞の年間大賞の五位に選ばれてるんだな
他はNHKのドキュメンタリーかドラマばかりなのに 今夜もあるけど不毛な口論はやめようぜ
自己主張しつつ他人の意見もよく聞こうぜ
反論されてカッとなっちゃダメだよ >>501
まじかw
ちゃんと見てるんだな
音楽番組史上最も深く掘り下げてるんじゃないのこの番組 J-POPだけで言えばいろんな角度から掘り下げてて良い番組だとは思う
音楽全般や曲単位なら他番組にもある 音符なんか7つしかない 特段決まりごともないのが音楽
結局たいした話してない もっとサカナの物理の話が聞きたいくらい。
よって一番すごいのは盛りあげ役のサバンナ高橋さん 総集編って聞こえは良いが
別の理由の可能性も
O.A.スケジュール間に合わなかったとかのトラブル >>505
一応音楽は数学と関係ある
サカナの人は理系なのか? 普段から楽器に親しんでる人には、大した話はしてないってのは同意
でも、そのレベルの話すら地上波でなかったから、新鮮で面白いんだよねー >>509
別にあったけど?お前が知らないだけじゃん >>510
亀田音楽学校とか坂本のやってたやつだろ?
あれも面白かったな
それもだいぶ昔の番組だし、今はほとんどないだろ?
清塚さんの、ららら♪クラシックは面白いけど、三流タレントのくだらないしゃべりとかグルメレポばかりの地上波じゃこれは稀有な番組 最高に面白かったのは、ヘビメタさんとその後継番組だけどな
もう一度ああいうのやってくんないかな >>513
楽器に親しんでるって書いてたから楽器をフィーチャーした番組だろ?
亀田音楽専門学校は楽器特集みたいのはしてないでしょ
スコラもどっちかといえば音楽史や各ジャンルの解説みたいなのが多い
同局の題名のない音楽会のアトリエ回で定期的にいろいろ楽器特集やってるよ
バンドネオンの人も関ジャム出る前に既に同じような事話してた なんをそんなに絡んでるの?馬鹿なの?
俺は関ジャム面白いといってるだけだが
阿呆なの? 題名のない音楽会は佐渡裕の時は面白くて毎回見てた
関ジャムみたいに音楽そのものについて取り上げる番組は地上波では稀有だから、面白いね、てだけ
お前が何に文句をつけたいのかさっぱりわからん
馬鹿なの? >>516
そもそも誰?ID変えてイキナリキレられても分からないんですが wifiに変わったからだよ
いちいちID統一するためにネット接続きにするかよ
馬鹿なの? >>519
そんなお前のネット環境事情こっちは知らないんですが
イキナリキレて情緒不安定なの? 自分が無知なのを指摘されて逆ギレとか恥ずかしすぎるよ >>523
音楽関係の番組がほかにもあった、いまでも稀にあるてことを俺が知らないと言ってるの?
お前日本語も読めないの?馬鹿だけでなく日本語も読めんの?白痴なの? 関ジャムは真面目に音楽の話しつつも芸人番組・アイドル番組としての一面もあってっていうカジュアルさがいいんじゃないの?
総集編見てたら2〜3年前の出演者たちでもすごく若く見えて怖くなった
自分はセッションに湘南乃風が来たあたりから毎回見るようになったけど、人ってちょっとずつ老けてくから気づかないんだよね
なんか関ジャニの人達も初期は可愛かったんだなとか、こないだのMステだとすごいオッサンだった布袋がまだお兄ちゃん感あったりさ
あと今井マサキはどっかのモノマネ大会からオファーが来そうと思った >>525
概ね同意
でも芸人番組の一面はないと思うw
関ジャニはたとえば錦戸は前髪垂らして髭剃るだけでだいぶイメージ変わるから昔は可愛かったというより変幻自在なだけだと思う >>524
>>509もっかい読めば?
そのレベルの話ですら地上波でなかったってお前が知ったかぶったからこうなってるんだよ >>527
馬鹿
じゃ、地上波で今現在、関ジャムと同じ位面白いとお前が主張する番組を挙げてみろや、カス >>528
じゃ、の意味が分からんw何話変えてきてんの?
>>509で楽器奏者には大した話はしてないと言って
そのレベルの話ですら地上波にはないってお前ハッキリ言ったよな?だからあるよって言っただけですが?
>>516から突然キレてんのはその指摘された事にムカついてキレてるんだろ? >>529
馬鹿なの?
この番組でいわれてる内容は普段から楽器に親しんでるやつには、特に目新しいものではないてのは事実だろ?それでもいいんだよ、面白いんだから
何の楽器をも弾けないてことを自慢するなよw >>530
お前ホントバカだな…
論点は関ジャムが目新しいか目新しくないか、じゃないだろ… この番組に芸人やアイドル性を求めてる人いるのか?
ジャニヲタ以外で >>531
じゃ何が論点なのかいってみな、馬鹿なの? >>534
馬鹿なの?馬鹿なの?そうやって自己紹介してるの?
>>529に書いただろ、馬鹿なの〜?w お笑いも音楽も好きで、アイドルも秋元系以外なら許容範囲だから毎回楽しめてるよ
この番組って貪欲に各ジャンルのファンを呼び込もうとしてないかい?
ゲスト=音楽好き
ひな壇1=ジャニオタ
ひな壇2=芸人好き
ひな壇3=可愛こちゃんファン
ひな壇4=演劇ファン
司会=女子アナ好き 5年もやってるんだしそろそろキリンジ特集とかコアな路線狙ってみてほしいわ >>538
まあね
高橋はデビュー時から知ってるけど、やっぱり出来る子だ >>536
よくできてるよな
坂本龍一のも亀田誠治のもCSの菊地成孔のも好きだったが、関ジャムは大衆性とマニアックさがうまくいってる
そういえば大昔のNHKで山下洋輔のやつもおもしろかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています