関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
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テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ >>604
>プロの中にも下手な人はそりゃ少しはいるでしょ
君が思っているより多いと思うよ
口パク常習の嵐の歌が上手いと思い込むレベルだろ君はw
当て振りバンドの「生演奏」が見抜けないってそれと同じ騙され方だもの
関ジャニが毎週やってるように他人の曲を生で演奏しながら歌ったりハモったりするのって意外と難しいよ
言いたいのはこのスレにいながら関ジャニをジャニーズだからと馬鹿にすんなということ >>605
上手いの基準がいろいろあるんじゃないの?
超絶テクって言われてたけど速さだけならいくらでも上いく人はいるよ
でもそういう人は何故かあまり上手いとは言われないね >>609
何も知らなかった高校時代に好きだったルナシーのイノランに対してスギゾーあたりが「東洋一の速弾き」と言ってた
冗談だろうとは思ってたけど、何も知らないので、半信半疑ながら少しは事実なのかと呑気に思ってた
ヨシキも速いだけでリズムがずれてるとかネットで酷評されててショックだったな
今なら理解できるけど >>610
ヨシキは「X」のド頭の速さからぐぃーんってテンポ落ちるのが酷かったw
ライブの音源流してコピーしてたらおぉぉってなった
一方で真矢はめちゃ上手いって言われてるね >>611
わかる人が見たらわかるんだなヨシキ
中学の同級生と高校の時に再会して、「ヨシキのドラムは簡単だよ」と言ってた時はそいつ殺そうかと思った
真矢の空中360度回転ドラムソロは圧巻だった
そのあと休憩なしでバンドの演奏に入ってたw >>607
こっちの聞きたい事に何一つ答えられてないな
お前楽器演奏経験のないただの素人ジャニオタだろ 生で演奏っていうけど生放送ではないし
ベストテイクを放送にのせてるだけ
演奏したものに対して幾らでも音加工は可能です このスレはなぜか常に絡んで来るのがいるから適当にスルーしてやり過ごすのがスレの平和のためにもお薦め
>>606
渋谷すばるの声量は凄かったけど錦戸の表現力は目を見張るものがあるよね
最近では錦戸のレイニーブルーが非常に良かった >>615
そうそう、すばるくん
ファンには悪いけど、声量だけな感じがして
絡まれたら嫌だから、ファンは見なかったことにしてくれ(無理だけど)
錦戸のレイニーブルーは本当によかった
聴き入ってしまったよ
昔ここに書いたことあるけど、「シークレットエージェントマン」という曲をMステで聴いて、MDに録音するくらい気に入ってた
ずっと満島ひかりと三浦大知がやってたグループの曲だと勘違いしてた
最近その曲が子どもの頃の錦戸が歌ってたと知って驚いた
JUJU、UA
今まで興味なかったアーティストに気付かせてくれるこの番組には感謝してる この錦戸オタしかいないからね
錦戸のズレてるハモりと下手なギター演奏でも何でも褒めるからね
関ジャニはアイドルの域を出ない素人集団だよ
自分たちでフルアルバム1枚作ってリリースしてからアーティスト気取ってほしい >>618
その気になれば彼らだけですぐアルバム1枚作れるだろう
今までのアルバムだって彼らの楽曲たくさん入っている >>620
実際に作ってリリースしてから偉そうに言ってくれ
アルバム曲に自分たちで作った曲入れるとかなら他のジャニだってやってるわ 他のジャニオタで錦戸アンチなんだね
批評能力もゼロだし邪魔だな
関ジャニ∞の楽曲作成能力結構高い
安田も錦戸もかなりイケてるよ
オリジナリティと曲の幅の広さも強み >>622
イケてる(笑)とかオリジナリティ(笑)とか何の具体性もない発言してるお前が人の事言える立場なの?
少なくともお前よりは具体的に批評出来ますよ? 他のジャニヲタとか錦戸アンチとか草生える
単純に音楽が好きでこの番組が好きで見てるイチ視聴者だわ
関ジャニにはなんの興味もないけどね 耳が悪い人がズレてるハモりとか言ってるから批評能力ゼロって言われるんじゃね? >>626
そもそも何の批評をしたの?
関ジャニの演奏能力についてだとしたら、書いた通りだよ
その批評ゼロの書き込みに対して一切反論出来てないじゃん
関ジャニが演奏レベル低いって事に対してそうでない具体的な意見が一切出てないよな ドラムやベースとかならともかく
ギター演奏しながら歌ったりハモったりしてる人ってアマチュアの中でも腐るほどいるのにw
しかもバッドフィーリングみたいにリズムが難しいリフ演奏しながらじゃなくて、いつも見てると単純なコードストロークばっかじゃん >>607
関ジャニバカにするなっていうけど以前散々バカにしてたくせに何言ってんの?
結局自分達の推しメンをバカにされたくないだけだろ
ほんとジャニヲタって自分勝手だよなー >>605
あれはエロかったなw
技術の話は荒れるから何とも
雅が言ってた様に独自のものが大事だからね
布袋も松本も凄いけど俺はスギゾーの方が凄いと思うし、技術は高崎とかのが松本布袋より多分上だし
でもフォロワーは布袋が1番多そうだし
結局あそこまでいくと聴く人の好みの問題ではないかと、雅と昔対バンした俺は思う
デュールクォーツってバンドの時だけど1人だけぶっちぎりで上手かったなぁ >>631
雅と対バンかすごいな
高崎さんの名前はよく聞く
というかこの番組でもやってたねたしか
俺は完全に濡れてイってた夏菜の顔で過去10年で一番レベルの勃起だった
負けた気がするから抜かなかったけど
HOTEIさんの独特な声が好きだわ >>632
昔ヴィジュアル系バンドだったんだよ雅って
で、俺はマティーナというレーベルに所属しててそのレーベルのイベントで対バンした感じ
今となっては俺も夏菜で抜くか否かを悩むおっさんになってしまった
まあ1人だけマジで異様な上手さだったわ彼は
布袋さんはアンチも多いけどなんだかんだギタリスト業界では超勝ち組だなぁ >>633
元V系だったのはなんとなく知ってた
HOTEIが雅に「そうきたか」みたいなこと言ってたじゃん
ああいうのかっこいいな
対バンとかかっこいいな
俺はレーベル名とか詳しくないから、マティーナを知らなくてごめん
夏菜はエロいから、あれで抜くか否か迷うのは致し方ないw
バンド名は伏せるけど、高校の同級生が参加してたバンドがソニーからデビューしてた 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
06/09日 6.7% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(布袋寅泰 MIYAVI 黒田晃年 山崎弘也 夏菜 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 少し褒めればすぐジャニヲタ扱いするのもジャニヲタだから面倒くさいな >>637
たまたま見てたMステで知っただけ
俺はジャニヲタではない >>639
そのシークレットエージェントマンてこれでしょ
放送日は2000年3月
https://youtu.be/RqRFLe9_yKE
YouTubeで見てMDに録音と言うけどYouTubeにアップされたのなんてここ数年だから
放送された2000年当時にMD録音したんだよね?
2000年から錦戸ヲタやってる男がいるわけない
たどの錦戸ヲタだよね?
夏菜で勃起して抜くとか喪女丸出し
俺おばさん気持ち悪いよ 偶然見ただけなんだけど・・・
錦戸なんて当時知る由もなければ、満島さん達がやってたグループと勘違いしてたと書いたはずだが・・・
文章を読めないのは、日本語を覚えたての外国人かな
おかしいなあ
日本で生まれ育ったのなら義務教育で国語は履修しているはずなのだが
どうなってるんだろう
女が夏菜で抜くという意味がわからないが
レズビアンのことを言ってるのだろうか
なぜそこまでジャニに拘るのか知らないが、頭の悪い人間に関わるのは時間の無駄なのでNGで
エリート様より ああそうだ、ついでに
俺のレスのどこをどう読めば「ユーチューブ」という文言が出てくるのだろうねえ
一言も言ってないんだけどなあ〜♪
ばーかぁケラケラケラ
喧嘩売るなら相手のレスくらい読んだらどうなんだ?
読めないのか?
大学受験で駿台と河合塾の全国模試で国語が全国4位だった人間に喧嘩売るとはなあwww
はいさようなら〜 馬鹿に教えといてやろう
俺はガッキーファンだから錦戸は敵なんだがな 一つ言えることは渋谷すばるが消えてからのセッションはどれも不快にはならないってくらい >>634
違うスタイルのプロとプロが認めあってる感じが良いよね
マティーナに関しては20年前ぐらいに勢いの有ったV系レーベルだから今の人は知らなくて当たり前かなw
俺はメジャー行けなかった程度のレベルだけど今でも音楽は好きだなぁ
それにしても夏菜はくそエロい顔してたな、録画消せんわw ギターの回だから伸びてんな
と思ったら不毛な言い合いで伸びてるだけだった
布袋って社交的なんだね
Mステではマンウィズが家に呼ばれたって言ってたしミヤビもバーベキューの話してたし
意外だった
ミヤビは歌うと声が可愛い感じだし今回はアイドルみたいだった
そういうのがイヤでタトゥーとかで武装してるのかもね >>612
古田の世代だから回転するドラムセットっつうとモトリー・クルーのトミー・リー思い出してしまう
画像探してみたけどいいのがなかった
もっともトミーが技術的に評価されてるのは聞いたことないけど
シンヤはドラムも話も上手いよね アドリブコーナーは面白かったけど、正直ミヤビのツインビーアドリブはうーん…だったわ
録画とかしてなくて一回しか聴いてないけど、アーミングのせいなのかスケールアウトしてたように聴こえた
布袋にC#?って確認してたけど、なんのスケール弾いてたんだろ、耳コピすれば分かるんだろうけど
最初は無難にメジャースケールで合わせて、最後にアーミング持ってった方が良かったように思う
その点、布袋は慣れてるだけあって構成も音も調和してて良かった
ミヤビとツインビーとか関ジャムでしか見られないわ録画すれば良かったー ミヤビは感覚派だから理論身につけたらもっと良いギタリストになると思うんだけどな
逆に理論に縛られすぎてダメになるパターンもあるけど
前にケンケンがアーミングでずれた音をソロ弾きながらチューニングしてたと思うけど、あれカッコ良かった
逆にグルングルン奏法は全くカッコイイと思わないw >>645
わかる
関ジャニって歌上手い人多いんだなと
渋谷すばるは曲をぶち壊してることが多かったけどそれがない
特に錦戸は曲に合わせた表現力がすごい >>646
雅と対バンやっただけでも凄いよ
技術的なことがわかっていればもっとこの番組を楽しめるんだろうな
俺も録画消せないw
>>647>>648
不毛な争いの1人ですまん
ソニーからデビューした友人のバンドメンバーの後輩が真矢のドラム教室に参加したら、ドラム一切叩いてくれなかったらしい
一応360度回転は世界初らしいよ
しかも空中で
シャムシェイドとジャンヌダルクのドラムがうまいらしいけど、そうなの?
どちらも好きだし、素人の俺でもうまいのはわかるけど いま録画見た。おもしろい!
ザキヤマはいつもフリにきちんとやってたいしたもんだな >>653
一切叩いてくれないってホントにそれはドラム教室だったんかな?
トークショーかなんかだったんじゃないの?
Secret Agent Man ってググってみたら古い洋楽なんだね
1966がオリジナルかな?知らなかったけど好きな曲調だ
HawaiiFIVE-Oのテーマとかの感じ、いいね〜
ネタが尽きてるからってのもあるけど、すごい古い曲焼き直して若い子に歌わせるってのよくあるよね
最近だと韓国系?女子グループがジャクソン5の帰ってほしいのやってたり、エグザイル系のグループがルート66やってたり
どっかのグループがカモナマイハウスとか歌ってたり、江利チエミにまで逆上るのかスゲえなって思った >>655
一応「ドラム教室」みたいに銘打ってたらしいよ
ただ、改めてそう言われると自信なくなってきたかも・・
洋楽なの?知らなかった
錦戸少年が歌ってたやつもよかったよ
間違ってるかもしれないけど、東山さんとかも出てた気がする
兄さん、音楽に詳しいな 来週のセッション楽しみ!
大江千里はもっと評価されて欲しい 即興パートも良かったな。これだけで1時間やれるじゃん
最後のセッションも、ドラムもベースもサポートに徹していて、全面のギターを活かしていた
いやあ良回 なんか毎週口論になってるな
プロレスし合って楽しんでるのなら仕方ないけど
他の人まで巻き込まんで欲しいわ もう関ジャニは演奏下手って事で結論ついたからいんじゃね? 具体的な反論出来なくて煽りしか出来ないならレスしないでくれる? >>660
いんや
今回のセッション流して見てたら安田だけ参加かと思った
終わったの見たら、丸山大倉もいたのを見て少なくともプロと一緒に邪魔しない演奏できるレベルにはいる >>664
邪魔するってよっぽどだし収録なんだから
間違えたらやり直しがきくの
プロなら邪魔せずに演奏して当たり前なんだよ
はい、やりなおーし このスレって楽器演奏者いないの?
演奏者からみた具体的な意見が欲しいのよ
錦戸オタしかいないから無理かもね 無視が良いとは言ったが
ID:1ndwFCtJ0君の空回り感に同情する ジャムのセッションは緊張感出す為に一発録りとテレビ誌に書いてあったぞ 今夜は最高の最後の数曲のメドレーセッションはリハと本番で1日くらいかけてたみたいだが、この番組は1曲で数時間かけてる感じかね プロなら1テイクで演奏して当たり前だし
10テイクとかならともかく1〜2テイクでキレてるようなプロはプロとして失格だわ
NG出してキレて帰る俳優とかいる? >>653
対バンだけなら割と簡単に出来るよ
どことやったとか名前出したら特定されそうだから書けないけど後にメジャーになったバンドとはかなり対バンした
俺は地元で動員100とかそんなレベルの微妙なバンドだったけどw
今なら分からないけど当時ならV系全盛期だったから地元で100だと微妙なのよね
でも仲良かった人や良く対バンしてた人がメジャーで活躍してるのは嬉しいもんです 支配人って興味ある回とそうでない回の態度わっかりやすいね >>675
そういうものなんか
100でも十分凄いと思うけど、確かにV系全盛期は異常だったね
ちょうど俺もその世代だから
自分と縁のある人が活躍してたら喜びもひとしおだろうな
20年ほど前に東京・高田馬場のV系御用達ライブハウス近くの松屋でバイトしてたよ
さっき夏菜がテレビに映ってた気がする
一瞬だったので見逃したけど、俺の愚息がうずきかけた >>677
あの頃はヘッタクソなバンドでも結構動員有ったからねぇ…
ブームに便乗して良い思いを沢山出来たわ
高田馬場はエリアかな?
てかそろそろスレチだし終わった方が良いねw >>649
スラップでやるのかと思いきやあのアドリブはしょぼかったな
結局練習しないとスラップはできませんと
で、C#なんてキーはないし(あるけど)そこはDフラだろ
いかにも理論を知らない刺青小僧だとおもったよ
布袋=ロックといわれるがあれは歌謡曲ギタリストだよ。そこがいい
堀内孝雄が演歌うたうのといっしょ
それで一生飯が食える アーミングに逃げたな、と思いました
普段バリバリにスラッピングしてるのに 逆にスラップでないのもできるのね、と思ったが
本当に初めて聞いてあれだけ弾けるなら大したもんで、ショボいというなら、お前やってみろの世界なわけだが >>682
評論家様だぞ!
偉いんだぞ!
逆らうんじゃねえ スーパースローって、弾く人が見たらなんか参考になるのかな。 耳が悪いというのは、音感が悪いのか難聴なのか
スーパースローは参考になるよ自分が弾いてるのをスマホのスローモーションでとってみると違いがよくわかる 聴くだけの側の人間だが
ギターの音は好きだが、ギタリストはややこしい人が多いって印象
スゴ腕であればあるほどクセ強そう
ここから逆算するとフレンドリーな布袋とか真面目でいい娘そうなReiは
大したことないんでは ピロピロ好きなら布袋は大したことないというだろうね >>689
そこの相容れない関係が素人には分からんのですよ
めっちゃ速くて上手いと思う人でも評価低かったりするしね
良いフレーズを弾けるかどうが大事なんかな サカナクションのアイツは片方の耳が難聴
(なのにスピーカーにこだわられましても… っていう >>690
速くてと正確に弾ける人は当然上手いよ
でもそれって練習すればある程度の所までいける
自分が思うのはフレーズの引き出しの多さ
それが多い人は理論と経験が備わってる人
どんなジャンルでもアドリブソロってのはそれらを計るバロメーターだと思う 今週の回の歌詞解説要員はいしわたり氏じゃないのか。
あいみょんの時に分析がズレてるのを本人に言われて凹んでるのかな。 好きなギタリストを取り上げてもらえるのは嬉しいだろうな
俺は今剛を希望したい コーラス回もステージ系の人じゃなくてスタジオ系の大御所でやってほしい 川谷の「耳の悪さ」
ちゃんと説明しとかないと川谷に悪いな
日経エンタに書いてあることだけど
まず音楽理論を知らないらしい
「理論上気持ち悪いコード進行」「そのコードにこの歌メロは気持ち悪い」
そういうプロの指摘が全く理解できないらしい
音感も悪いため、軽い不協和音でも心地いいとさえ感じてしまうそうだ >>700
軽いとか重いってのが良く分からんけど
不協和音を気持ちいいと思うのはおかしくないんだが 俺も素人だからわからない
川谷本人が雑誌で言ってるんだから
気になるなら読んで
>>700でほぼ全て書いたけど >>700
なるほど
意識的なスケールアウトでなく無意識なのもありだしな >>702
川谷が理論知らないってのは既に関ジャムでもやってるから知ってるよ
理論知らない人はセブンスやナインスといったルートに対して二度や七度でぶつかるいわゆる不協和音ってのは当然理解できなくて当然だし、それらの和音を心地いいと感じるのを音感が悪いとは言わない
不協和音を継続するのが不快に感じるんであって、きちんと解決させればむしろ心地良い和音だよ
ジャズやフュージョンなんてのは不協和音オンパレードのジャンルだし まぁ不協和音なんてのもヨーロッパ的クラシック理論がベースなわけで
異なところある黒人音楽的ノートはバークリー理論で解決するも、まだまだいろいろあるもんね 川谷、今ドラマの音楽担当してるんだけど
彼独特の理論に縛られない感じの曲調は結構好きだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています