関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ いま録画見た。おもしろい!
ザキヤマはいつもフリにきちんとやってたいしたもんだな >>653
一切叩いてくれないってホントにそれはドラム教室だったんかな?
トークショーかなんかだったんじゃないの?
Secret Agent Man ってググってみたら古い洋楽なんだね
1966がオリジナルかな?知らなかったけど好きな曲調だ
HawaiiFIVE-Oのテーマとかの感じ、いいね〜
ネタが尽きてるからってのもあるけど、すごい古い曲焼き直して若い子に歌わせるってのよくあるよね
最近だと韓国系?女子グループがジャクソン5の帰ってほしいのやってたり、エグザイル系のグループがルート66やってたり
どっかのグループがカモナマイハウスとか歌ってたり、江利チエミにまで逆上るのかスゲえなって思った >>655
一応「ドラム教室」みたいに銘打ってたらしいよ
ただ、改めてそう言われると自信なくなってきたかも・・
洋楽なの?知らなかった
錦戸少年が歌ってたやつもよかったよ
間違ってるかもしれないけど、東山さんとかも出てた気がする
兄さん、音楽に詳しいな 来週のセッション楽しみ!
大江千里はもっと評価されて欲しい 即興パートも良かったな。これだけで1時間やれるじゃん
最後のセッションも、ドラムもベースもサポートに徹していて、全面のギターを活かしていた
いやあ良回 なんか毎週口論になってるな
プロレスし合って楽しんでるのなら仕方ないけど
他の人まで巻き込まんで欲しいわ もう関ジャニは演奏下手って事で結論ついたからいんじゃね? 具体的な反論出来なくて煽りしか出来ないならレスしないでくれる? >>660
いんや
今回のセッション流して見てたら安田だけ参加かと思った
終わったの見たら、丸山大倉もいたのを見て少なくともプロと一緒に邪魔しない演奏できるレベルにはいる >>664
邪魔するってよっぽどだし収録なんだから
間違えたらやり直しがきくの
プロなら邪魔せずに演奏して当たり前なんだよ
はい、やりなおーし このスレって楽器演奏者いないの?
演奏者からみた具体的な意見が欲しいのよ
錦戸オタしかいないから無理かもね 無視が良いとは言ったが
ID:1ndwFCtJ0君の空回り感に同情する ジャムのセッションは緊張感出す為に一発録りとテレビ誌に書いてあったぞ 今夜は最高の最後の数曲のメドレーセッションはリハと本番で1日くらいかけてたみたいだが、この番組は1曲で数時間かけてる感じかね プロなら1テイクで演奏して当たり前だし
10テイクとかならともかく1〜2テイクでキレてるようなプロはプロとして失格だわ
NG出してキレて帰る俳優とかいる? >>653
対バンだけなら割と簡単に出来るよ
どことやったとか名前出したら特定されそうだから書けないけど後にメジャーになったバンドとはかなり対バンした
俺は地元で動員100とかそんなレベルの微妙なバンドだったけどw
今なら分からないけど当時ならV系全盛期だったから地元で100だと微妙なのよね
でも仲良かった人や良く対バンしてた人がメジャーで活躍してるのは嬉しいもんです 支配人って興味ある回とそうでない回の態度わっかりやすいね >>675
そういうものなんか
100でも十分凄いと思うけど、確かにV系全盛期は異常だったね
ちょうど俺もその世代だから
自分と縁のある人が活躍してたら喜びもひとしおだろうな
20年ほど前に東京・高田馬場のV系御用達ライブハウス近くの松屋でバイトしてたよ
さっき夏菜がテレビに映ってた気がする
一瞬だったので見逃したけど、俺の愚息がうずきかけた >>677
あの頃はヘッタクソなバンドでも結構動員有ったからねぇ…
ブームに便乗して良い思いを沢山出来たわ
高田馬場はエリアかな?
てかそろそろスレチだし終わった方が良いねw >>649
スラップでやるのかと思いきやあのアドリブはしょぼかったな
結局練習しないとスラップはできませんと
で、C#なんてキーはないし(あるけど)そこはDフラだろ
いかにも理論を知らない刺青小僧だとおもったよ
布袋=ロックといわれるがあれは歌謡曲ギタリストだよ。そこがいい
堀内孝雄が演歌うたうのといっしょ
それで一生飯が食える アーミングに逃げたな、と思いました
普段バリバリにスラッピングしてるのに 逆にスラップでないのもできるのね、と思ったが
本当に初めて聞いてあれだけ弾けるなら大したもんで、ショボいというなら、お前やってみろの世界なわけだが >>682
評論家様だぞ!
偉いんだぞ!
逆らうんじゃねえ スーパースローって、弾く人が見たらなんか参考になるのかな。 耳が悪いというのは、音感が悪いのか難聴なのか
スーパースローは参考になるよ自分が弾いてるのをスマホのスローモーションでとってみると違いがよくわかる 聴くだけの側の人間だが
ギターの音は好きだが、ギタリストはややこしい人が多いって印象
スゴ腕であればあるほどクセ強そう
ここから逆算するとフレンドリーな布袋とか真面目でいい娘そうなReiは
大したことないんでは ピロピロ好きなら布袋は大したことないというだろうね >>689
そこの相容れない関係が素人には分からんのですよ
めっちゃ速くて上手いと思う人でも評価低かったりするしね
良いフレーズを弾けるかどうが大事なんかな サカナクションのアイツは片方の耳が難聴
(なのにスピーカーにこだわられましても… っていう >>690
速くてと正確に弾ける人は当然上手いよ
でもそれって練習すればある程度の所までいける
自分が思うのはフレーズの引き出しの多さ
それが多い人は理論と経験が備わってる人
どんなジャンルでもアドリブソロってのはそれらを計るバロメーターだと思う 今週の回の歌詞解説要員はいしわたり氏じゃないのか。
あいみょんの時に分析がズレてるのを本人に言われて凹んでるのかな。 好きなギタリストを取り上げてもらえるのは嬉しいだろうな
俺は今剛を希望したい コーラス回もステージ系の人じゃなくてスタジオ系の大御所でやってほしい 川谷の「耳の悪さ」
ちゃんと説明しとかないと川谷に悪いな
日経エンタに書いてあることだけど
まず音楽理論を知らないらしい
「理論上気持ち悪いコード進行」「そのコードにこの歌メロは気持ち悪い」
そういうプロの指摘が全く理解できないらしい
音感も悪いため、軽い不協和音でも心地いいとさえ感じてしまうそうだ >>700
軽いとか重いってのが良く分からんけど
不協和音を気持ちいいと思うのはおかしくないんだが 俺も素人だからわからない
川谷本人が雑誌で言ってるんだから
気になるなら読んで
>>700でほぼ全て書いたけど >>700
なるほど
意識的なスケールアウトでなく無意識なのもありだしな >>702
川谷が理論知らないってのは既に関ジャムでもやってるから知ってるよ
理論知らない人はセブンスやナインスといったルートに対して二度や七度でぶつかるいわゆる不協和音ってのは当然理解できなくて当然だし、それらの和音を心地いいと感じるのを音感が悪いとは言わない
不協和音を継続するのが不快に感じるんであって、きちんと解決させればむしろ心地良い和音だよ
ジャズやフュージョンなんてのは不協和音オンパレードのジャンルだし まぁ不協和音なんてのもヨーロッパ的クラシック理論がベースなわけで
異なところある黒人音楽的ノートはバークリー理論で解決するも、まだまだいろいろあるもんね 川谷、今ドラマの音楽担当してるんだけど
彼独特の理論に縛られない感じの曲調は結構好きだけどね >>704
川谷に言ってよ
本人が認めてるんだから
俺素人だって言ってんじゃん あえて言うなら、別にあなたは耳も音感も悪くないから自分の音楽を作りつづけたらいいよって事かな 雨の歌か
森高千里「雨」、徳永英明「レイニーブルー」、中西保志「最後の雨」
ASKA「はじまりはいつも雨」、ユーミン「雨のステイション」、小泉今日子「優しい雨」
確かに、共通点ありそうだね スタジオでは3人ともテレキャス使ってた。
ど素人感想だけどテレキャスってなんかツウっぽいイメージ。 打ち込み特集やってほしい
どういう仕組みなのか
プロの実際のプロセスを見たい
またMacに入ってるGarageBandでどれくらいできるのかも 小曽根は喋れるな
俺は山下洋輔とジャニーズでぜひ一本 1位のレイニーブルーはともかく2位の晴れたらいいねが違和感しかない
雨ソングってアンケートで普通それが上位に来るか? 人気投票にするとベタな曲ばかりになって面白くないからゲスト解説者が持ってきた曲でやらせろよ 3位からしか見れなかったんだけどどんなベストテンだったか教えてもらえませんか? >>720
わりと定番だったよ
4位 雨の慕情 八代亜紀
5位 雨降りお月さん 童謡
6位 雨の御堂筋 欧陽菲菲
7位 アメリカン・フィーリング サーカス
8位 九月の雨 太田裕美
9位 アメとムチ 永瀬正敏
10位 どしゃぶりリグレット 私立恵比寿中学
次点 アメイジング・グレイス 本田美奈子 今録画見た
ちょっと失敗した
4位 氷雨 日野美歌/佳山明生 他共作
5位 雨降りお月さん 童謡
6位 USA DA PUMP(歌詞にアメが入っている)
7位 アメリカン・フィーリング サーカス
8位 九月の雨 太田裕美
9位 アメとムチ 永瀬正敏
10位 どしゃぶりリグレット 私立恵比寿中学
次点 アメイジング・グレイス 本田美奈子 バチェラーガールとかドラマティックレインはないのか ツマラない人がいるな...
01 レイニー ブルー(徳永英明)
02 晴れたらいいね(DREAMS COME TRUE)
03 はじまりはいつも雨(ASKA)
04 雨のち晴レルヤ(ゆず)
05 TSUNAMI(サザンオールスターズ)
06 雨に唄えば(ジーン・ケリー)
07 雨(森高千里)
08 みずいろの雨(八神純子)
09 優しい雨(小泉今日子)
10 雨あがりの夜空に(RCサクセション) とんだ茶番だしな
達郎のクリスマスイヴも雨ソングだし>>710も入らないのはおかしい
ASKAもTSUNAMIも時期が違えば丸カットだし
音的には8分のミドシラ ミドシラみたいなピアノの下降アルペジオで
雨を表現みたいのもよくあるな
雷鳴のSEとかも
ゆずのはコンドルは飛んでゆく=kinkiの約束だったな
デパートの雨降ってきたサインは森高でも良いな 歪んだギターは「ゆがんだ」じゃなくて「ひずんだ」だろうな 紅白の録画消して容量開ける前に見返してたら布袋と石川さゆりで天城越えやってたわ
ここのみんなはマーティ派?布袋派?
審査員席に池江璃花子選手がいて、切なくなった。あれから約半年か… 編曲の人は大変そうなのに冷遇されてるよね。
最後のRainの演奏は保本真吾さんのギター&アレンジがよかった。 雨は壊れたピアノさ 舗道のキーを叩くよ マイバーチェラーガール
レイニーウォーク ohoh BONNIE PINKのIt's gonna rain!という至高の雨ソングが入ってないなんて
きっと11位だったんだろう あー、ミスチルの雨のち晴れが紹介されてる!
好きだったなー 来週のKANA-BOON! いま話題のと紛らわしいなw >>740
来週カナブン?
それに関係なく、音信不通は実は売名行為だったのではないかと若干疑ってる 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
06/16日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(zopp 保本真吾 多保孝一 高橋茂雄 壇蜜 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) ASUKAのサブドミマイナーの代理でIIφ/#V(サブドミに6th足しただけ)とか
雨にマッチする▲7、add9、6th(こじつけだけど)とか
わかってるの? このスレ2,3人はわかるやつもいると思うが
わからない人が見たらどう感じるんだろ 来週はフォーメーション・ダンスか
前にもあったような... カナブーンってバンドじゃなくてダンスチームの名前なのか
ややこしいな >>747
分数コードとかテンションコードとか、
説明されてもなんか違うかも?くらいしかわからんわ
てか、ナインスとかイレブンスとか言い出したら
多少のコード間違いは「実は○○コードでした〜」みたいな感じで
全部後付で解決できるんじゃないの? ピアニスト清塚さんがピアノイントロの名曲で「春よ、来い。」を1位にあげてた
関ジャムで絶賛してたのも清塚さんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています