関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ スタジオでは3人ともテレキャス使ってた。
ど素人感想だけどテレキャスってなんかツウっぽいイメージ。 打ち込み特集やってほしい
どういう仕組みなのか
プロの実際のプロセスを見たい
またMacに入ってるGarageBandでどれくらいできるのかも 小曽根は喋れるな
俺は山下洋輔とジャニーズでぜひ一本 1位のレイニーブルーはともかく2位の晴れたらいいねが違和感しかない
雨ソングってアンケートで普通それが上位に来るか? 人気投票にするとベタな曲ばかりになって面白くないからゲスト解説者が持ってきた曲でやらせろよ 3位からしか見れなかったんだけどどんなベストテンだったか教えてもらえませんか? >>720
わりと定番だったよ
4位 雨の慕情 八代亜紀
5位 雨降りお月さん 童謡
6位 雨の御堂筋 欧陽菲菲
7位 アメリカン・フィーリング サーカス
8位 九月の雨 太田裕美
9位 アメとムチ 永瀬正敏
10位 どしゃぶりリグレット 私立恵比寿中学
次点 アメイジング・グレイス 本田美奈子 今録画見た
ちょっと失敗した
4位 氷雨 日野美歌/佳山明生 他共作
5位 雨降りお月さん 童謡
6位 USA DA PUMP(歌詞にアメが入っている)
7位 アメリカン・フィーリング サーカス
8位 九月の雨 太田裕美
9位 アメとムチ 永瀬正敏
10位 どしゃぶりリグレット 私立恵比寿中学
次点 アメイジング・グレイス 本田美奈子 バチェラーガールとかドラマティックレインはないのか ツマラない人がいるな...
01 レイニー ブルー(徳永英明)
02 晴れたらいいね(DREAMS COME TRUE)
03 はじまりはいつも雨(ASKA)
04 雨のち晴レルヤ(ゆず)
05 TSUNAMI(サザンオールスターズ)
06 雨に唄えば(ジーン・ケリー)
07 雨(森高千里)
08 みずいろの雨(八神純子)
09 優しい雨(小泉今日子)
10 雨あがりの夜空に(RCサクセション) とんだ茶番だしな
達郎のクリスマスイヴも雨ソングだし>>710も入らないのはおかしい
ASKAもTSUNAMIも時期が違えば丸カットだし
音的には8分のミドシラ ミドシラみたいなピアノの下降アルペジオで
雨を表現みたいのもよくあるな
雷鳴のSEとかも
ゆずのはコンドルは飛んでゆく=kinkiの約束だったな
デパートの雨降ってきたサインは森高でも良いな 歪んだギターは「ゆがんだ」じゃなくて「ひずんだ」だろうな 紅白の録画消して容量開ける前に見返してたら布袋と石川さゆりで天城越えやってたわ
ここのみんなはマーティ派?布袋派?
審査員席に池江璃花子選手がいて、切なくなった。あれから約半年か… 編曲の人は大変そうなのに冷遇されてるよね。
最後のRainの演奏は保本真吾さんのギター&アレンジがよかった。 雨は壊れたピアノさ 舗道のキーを叩くよ マイバーチェラーガール
レイニーウォーク ohoh BONNIE PINKのIt's gonna rain!という至高の雨ソングが入ってないなんて
きっと11位だったんだろう あー、ミスチルの雨のち晴れが紹介されてる!
好きだったなー 来週のKANA-BOON! いま話題のと紛らわしいなw >>740
来週カナブン?
それに関係なく、音信不通は実は売名行為だったのではないかと若干疑ってる 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
06/16日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(zopp 保本真吾 多保孝一 高橋茂雄 壇蜜 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) ASUKAのサブドミマイナーの代理でIIφ/#V(サブドミに6th足しただけ)とか
雨にマッチする▲7、add9、6th(こじつけだけど)とか
わかってるの? このスレ2,3人はわかるやつもいると思うが
わからない人が見たらどう感じるんだろ 来週はフォーメーション・ダンスか
前にもあったような... カナブーンってバンドじゃなくてダンスチームの名前なのか
ややこしいな >>747
分数コードとかテンションコードとか、
説明されてもなんか違うかも?くらいしかわからんわ
てか、ナインスとかイレブンスとか言い出したら
多少のコード間違いは「実は○○コードでした〜」みたいな感じで
全部後付で解決できるんじゃないの? ピアニスト清塚さんがピアノイントロの名曲で「春よ、来い。」を1位にあげてた
関ジャムで絶賛してたのも清塚さんだっけ やっぱ違うか
自分で書いたけど自信なかった
あれ?清塚さんだっけ?と思ってた
でも自信ない ドラマで使われてる川谷のインディゴなんたらみたいなバンドの曲がまあまあいい >>753-754
寺岡かなと思ったけど、武部だね
元々はエスニックだかラテンだかの曲調だったのを正隆が和っぽくしたとかなんとか >>747
わかるよ
ピアノなりギターなり理論含めてそれなりにやってる奴なら、今さら「代理コード!」とか言われても、、
て感じ
まあ、もちろんそのレベルでも地上波で取り上げて番組にしてくれるだけでも面白いからいいんだけどね 原曲がエスニックだった、ってのは
ユーミン特集で今井マサキも言ってた気がする >>758
いま録画がどっちも残っていたので観てみた
錦戸が「このイントロが俺むっちゃ好きで」
今井「これもともとはレゲエ調の曲で、正隆さんが和のテイストにした」
みんな「へぇ〜」
武部は「元はエスニック調で、ラテンで、スペインっぽい感じだったのを〜」
俺的にはレゲエが正しい気がするw >>747
スラッシュ右のX#ってのはベース音?X♭では?
#だとB♭になるよ ハーフディミニッシュだからXでいいのか
どのみち#はおかしいと思った 何十年も音楽やってきた者には若手プロデューサーらの
「気負いや誤認識の色々」は爆笑する時間としか思えないが
若い人が音楽の深さに触れる機会とするなら優良番組かな
今後は「誰でも素朴に音楽する楽しさ」を広めて欲しいな この番組ってやっぱ音楽詳しい人から見たらイライラするのかな
解説者も初心者向けの浅いことしか言えないなら
番組やめたほうがいいかもね ストップひばりくんのEDがずっと好きだったんだけど
ギターが布袋だというのを今日知った
https://www.youtube.com/watch?v=l_4CSbtUiG8
セッションで取り上げてくれないかなあ
布袋のギターでアイドル女子が踊るってのを見たい ホビー番組って特に無くても別に大丈夫で探求者って
遅かれ早かれ自力で「目的地」に最後は辿り着くからね
ただ何となく見ていた中からとんでもない天才が出現するための種を
撒いてると言えなくないがそれを民放で制作するのはとっても興味深いな
キャリア35年から1つだけ言いたいのは若手より実績が書き切らない
超ベテラン呼んで実演と解説を10秒見せるほうが何万倍も有意義だ
一聴して簡単なアルペジオや歌伴奏にこそ「音楽の本質」が全て
詰まっている事に気付たら己に何が足らんか何をすべきか一発で判る
それに気付く事が才能の有無だし ゲストが年寄りすぎると関ジャニのメンバーも気を使うし若い視聴者もついていけないよ
あと支配人の古田より年上の世代は呼びにくいと思う
あくまであの場では古田が一番大御所な立場で成り立ってるし この番組の視聴者ターゲットがどこかによるけど
おそらくメイン層は関ジャニファンの20代30代女性
それに合わせると同世代くらいのゲストの方が良い
逆に大御所ゲストを好むような年配層はジャニーズの関ジャニが出るような番組は見たがらないだろう まあ一番の理由は予算か
ふだんTVにあまり出ないような大御所を呼べる金やコネがあるかどうか
ジャニーズ司会の番組だと聞くと断る人もいるだろうし 本格的な音楽番組をやるなら関ジャニの存在はやはり障壁になるね
関ジャニは音楽も詳しいわけじゃないし解説するにも本格的な説明はしづらい
逆に関ジャニがいるからこそゆるい番組になれてるというのもあるけど この番組のコンセプト的に音楽玄人向けというより音楽にあまり詳しくはない素人向けだし関ジャニも番組の構成も今のままで良い 玄人向けはeNHKでやっていただければ
今くらいの緩いスタンスですらついていけない時もある素人には
今くらいで丁度いい
普段聞かない音楽にも触れられるし テレビというメディアとオタクって死ぬほど相性悪いからな
ディープな話がしたけりゃんなもん個人ブログででもやってくれって話 >>771
だね、最後のセッション以外は満足してるよ
そもそも過去遡っても玄人向けの番組なんてあったのか? この番組は今のままでいいよ
ゲストと関ジャニのジャムセッションも楽しみだし
上手い下手とかどうでもいいよ
ただおっさん視聴者から見るとあまり知らないアーティスト
とかわからないけど楽しいよ セッションはなくてもいい
音楽ファンには休憩タイムでしょ
ジャニの番組だからなくならないだろうけどね >>776
セッションは必ず聞きたい。丸ちゃんにベース頑張ってもらって話題になって欲しいんだわ。 俺は最近多い各人気番組にゴリ推しジャニタレをばら撒く傾向は嫌いだけど
この番組は観ちゃうな
ジャニタレ番組でも気にならない セッションいるいらないは定期的にループするな
せっかく音楽番組なんだし解説だけじゃなく一曲くらい最後に演奏する時間があってもいいと思うけどね
今のバランスでいいよ 正直、セッションはほとんど観てないな〜
楽しみにしてる人もいるだろうから、無くなれとは思わないけど もうライブハウスのドリンクみたいなもんやから アキラメロン >>774
90年代にやってた「音楽の正体」は玄人向けの番組じゃないかな? >>785
見てないけどどんな内容の番組だったの? >>786
Youtubeに何本かあるから見れば? >>787
沢山あるけどどれを見ればいいのよ
全部玄人向けなの?全部見たんだよね? 適当に見ればいいし他番組の話はスレチだからそれ以上はよそでやってくれ ピアノの清塚はこの番組で知った人だけど、けっこういろんなとこに出てくるね
ワイドナショーには驚いたけど、この前スポーツ中継のあり方について言ってたことは
自分も同意できると思った
日本の選手が海外で活躍するとその選手ばっかり追いすぎる、ゲーム全体を見せてくれってやつ
そんで昨夜は有吉マツコの番組で、ガンバレルーヤが作った歌を清塚がアレンジしたらどうなる?っていうのをやってて面白かったんだが見た人いる?
いつも関ジャニのスゲースゲーいうのを見慣れてたから、ガンバレルーヤのポカーンとしてわぁーすごいすごい言ってるのが新鮮だったわ
ちょっと可愛いかもとすら思ってしまった >>785
見てない、もしくは分からないなら初めからそう言いなよ この番組は「自称音楽に詳しいアマ」の心をくすぐる狙いだと思うが
本当に音楽に詳しい人は番組内容にいちいち目くじら立てないとも思うw 俺でも知ってることを知らないのか
みたいな優越感狙われてるw 関ジャムに理論的な事なんて初めから期待してない
ネットや参考書の方が何倍も詳しく書かれてある
プロによる分析が面白いし、たまにやるニッチな企画が面白いから見てる
最後のセッションはいらないけど 関ジャムの子もある程度知ってると思うけどね
ホストという役割からして、知らないふりしてないと番組進行しにくいし セッションはあっていいと思うけど
この話の流れで歌うのその曲?ってチョイスが多い気がする セッションは最後だしCMまたぎだから興味ない時は視聴終了できるのがいい >>798
セッションを先に終わらせてる場合もあるよ
QUEENのときもそう 年齢が上がれば上がるほど「俺ならもっと上手く出来る」と勘違いする人の比率が上昇するらしいよw
男性はもともとそういう人の比率が高めだが50代になるとグッと増えるしその上の世代は更に上がる
高齢者ドライバーの事故が多くなりがちな背景にはそういう思い上がりや勘違いが多いらしい
ここを見ていても納得するよねw >>802
ただセッションいらないと言ってるだけなのになんで思い上がりとか勘違いの話になるの?
別に自分の方が上手く演奏出来るなんて一言もいってないんだけど クダを巻いて昔の全く関係ない番組の話をする嫌な呆け老人ばかり
なんでこの番組スレに厚かましく住み着いているのかわからない
さっさと出て行けアンチども 流れが気に食わなかったらイチイチ噛みつかずに自分から振っていけばいいんだよ
ボクちゃん好みの話ししてくんなきゃヤダヤダ言ってんのみっともないよ YOUTUBEなどに自宅の自室で撮影したコピープレイを上げてる人たちは
バンド形態でも同じように弾けるのだろうか?
目の前に観客がいる場面でも緊張しないで あの手のはわりとスタジオ思考の人だよね
裏方気質だけどちょっとだけ目立ちたいという 俺も楽器やってるけど社会人になってバンド経験は無い
自室でただコピー演奏して満足するだけ
楽器屋で試奏する時はいまだに緊張してしまうw >>785
1話だけだけど見たよ、ユーミンの回
まず90年代ってこんな古臭い画面だっけ、と思ったw
保続音って何?と思ったけど、要はペダルポイント、クリシェ、分数コードと呼ばれてるものの解説
玄人向けじゃなく中級者向けの内容だけど、関ジャムよりはレベルの高い内容だった
面白そうな番組だから時間あいたら他のも見てみます
アマプラとかでこういう番組やればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています