関ジャム 完全燃SHOW 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 7曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1532799528/ 編曲の人は大変そうなのに冷遇されてるよね。
最後のRainの演奏は保本真吾さんのギター&アレンジがよかった。 雨は壊れたピアノさ 舗道のキーを叩くよ マイバーチェラーガール
レイニーウォーク ohoh BONNIE PINKのIt's gonna rain!という至高の雨ソングが入ってないなんて
きっと11位だったんだろう あー、ミスチルの雨のち晴れが紹介されてる!
好きだったなー 来週のKANA-BOON! いま話題のと紛らわしいなw >>740
来週カナブン?
それに関係なく、音信不通は実は売名行為だったのではないかと若干疑ってる 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
06/16日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(zopp 保本真吾 多保孝一 高橋茂雄 壇蜜 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) ASUKAのサブドミマイナーの代理でIIφ/#V(サブドミに6th足しただけ)とか
雨にマッチする▲7、add9、6th(こじつけだけど)とか
わかってるの? このスレ2,3人はわかるやつもいると思うが
わからない人が見たらどう感じるんだろ 来週はフォーメーション・ダンスか
前にもあったような... カナブーンってバンドじゃなくてダンスチームの名前なのか
ややこしいな >>747
分数コードとかテンションコードとか、
説明されてもなんか違うかも?くらいしかわからんわ
てか、ナインスとかイレブンスとか言い出したら
多少のコード間違いは「実は○○コードでした〜」みたいな感じで
全部後付で解決できるんじゃないの? ピアニスト清塚さんがピアノイントロの名曲で「春よ、来い。」を1位にあげてた
関ジャムで絶賛してたのも清塚さんだっけ やっぱ違うか
自分で書いたけど自信なかった
あれ?清塚さんだっけ?と思ってた
でも自信ない ドラマで使われてる川谷のインディゴなんたらみたいなバンドの曲がまあまあいい >>753-754
寺岡かなと思ったけど、武部だね
元々はエスニックだかラテンだかの曲調だったのを正隆が和っぽくしたとかなんとか >>747
わかるよ
ピアノなりギターなり理論含めてそれなりにやってる奴なら、今さら「代理コード!」とか言われても、、
て感じ
まあ、もちろんそのレベルでも地上波で取り上げて番組にしてくれるだけでも面白いからいいんだけどね 原曲がエスニックだった、ってのは
ユーミン特集で今井マサキも言ってた気がする >>758
いま録画がどっちも残っていたので観てみた
錦戸が「このイントロが俺むっちゃ好きで」
今井「これもともとはレゲエ調の曲で、正隆さんが和のテイストにした」
みんな「へぇ〜」
武部は「元はエスニック調で、ラテンで、スペインっぽい感じだったのを〜」
俺的にはレゲエが正しい気がするw >>747
スラッシュ右のX#ってのはベース音?X♭では?
#だとB♭になるよ ハーフディミニッシュだからXでいいのか
どのみち#はおかしいと思った 何十年も音楽やってきた者には若手プロデューサーらの
「気負いや誤認識の色々」は爆笑する時間としか思えないが
若い人が音楽の深さに触れる機会とするなら優良番組かな
今後は「誰でも素朴に音楽する楽しさ」を広めて欲しいな この番組ってやっぱ音楽詳しい人から見たらイライラするのかな
解説者も初心者向けの浅いことしか言えないなら
番組やめたほうがいいかもね ストップひばりくんのEDがずっと好きだったんだけど
ギターが布袋だというのを今日知った
https://www.youtube.com/watch?v=l_4CSbtUiG8
セッションで取り上げてくれないかなあ
布袋のギターでアイドル女子が踊るってのを見たい ホビー番組って特に無くても別に大丈夫で探求者って
遅かれ早かれ自力で「目的地」に最後は辿り着くからね
ただ何となく見ていた中からとんでもない天才が出現するための種を
撒いてると言えなくないがそれを民放で制作するのはとっても興味深いな
キャリア35年から1つだけ言いたいのは若手より実績が書き切らない
超ベテラン呼んで実演と解説を10秒見せるほうが何万倍も有意義だ
一聴して簡単なアルペジオや歌伴奏にこそ「音楽の本質」が全て
詰まっている事に気付たら己に何が足らんか何をすべきか一発で判る
それに気付く事が才能の有無だし ゲストが年寄りすぎると関ジャニのメンバーも気を使うし若い視聴者もついていけないよ
あと支配人の古田より年上の世代は呼びにくいと思う
あくまであの場では古田が一番大御所な立場で成り立ってるし この番組の視聴者ターゲットがどこかによるけど
おそらくメイン層は関ジャニファンの20代30代女性
それに合わせると同世代くらいのゲストの方が良い
逆に大御所ゲストを好むような年配層はジャニーズの関ジャニが出るような番組は見たがらないだろう まあ一番の理由は予算か
ふだんTVにあまり出ないような大御所を呼べる金やコネがあるかどうか
ジャニーズ司会の番組だと聞くと断る人もいるだろうし 本格的な音楽番組をやるなら関ジャニの存在はやはり障壁になるね
関ジャニは音楽も詳しいわけじゃないし解説するにも本格的な説明はしづらい
逆に関ジャニがいるからこそゆるい番組になれてるというのもあるけど この番組のコンセプト的に音楽玄人向けというより音楽にあまり詳しくはない素人向けだし関ジャニも番組の構成も今のままで良い 玄人向けはeNHKでやっていただければ
今くらいの緩いスタンスですらついていけない時もある素人には
今くらいで丁度いい
普段聞かない音楽にも触れられるし テレビというメディアとオタクって死ぬほど相性悪いからな
ディープな話がしたけりゃんなもん個人ブログででもやってくれって話 >>771
だね、最後のセッション以外は満足してるよ
そもそも過去遡っても玄人向けの番組なんてあったのか? この番組は今のままでいいよ
ゲストと関ジャニのジャムセッションも楽しみだし
上手い下手とかどうでもいいよ
ただおっさん視聴者から見るとあまり知らないアーティスト
とかわからないけど楽しいよ セッションはなくてもいい
音楽ファンには休憩タイムでしょ
ジャニの番組だからなくならないだろうけどね >>776
セッションは必ず聞きたい。丸ちゃんにベース頑張ってもらって話題になって欲しいんだわ。 俺は最近多い各人気番組にゴリ推しジャニタレをばら撒く傾向は嫌いだけど
この番組は観ちゃうな
ジャニタレ番組でも気にならない セッションいるいらないは定期的にループするな
せっかく音楽番組なんだし解説だけじゃなく一曲くらい最後に演奏する時間があってもいいと思うけどね
今のバランスでいいよ 正直、セッションはほとんど観てないな〜
楽しみにしてる人もいるだろうから、無くなれとは思わないけど もうライブハウスのドリンクみたいなもんやから アキラメロン >>774
90年代にやってた「音楽の正体」は玄人向けの番組じゃないかな? >>785
見てないけどどんな内容の番組だったの? >>786
Youtubeに何本かあるから見れば? >>787
沢山あるけどどれを見ればいいのよ
全部玄人向けなの?全部見たんだよね? 適当に見ればいいし他番組の話はスレチだからそれ以上はよそでやってくれ ピアノの清塚はこの番組で知った人だけど、けっこういろんなとこに出てくるね
ワイドナショーには驚いたけど、この前スポーツ中継のあり方について言ってたことは
自分も同意できると思った
日本の選手が海外で活躍するとその選手ばっかり追いすぎる、ゲーム全体を見せてくれってやつ
そんで昨夜は有吉マツコの番組で、ガンバレルーヤが作った歌を清塚がアレンジしたらどうなる?っていうのをやってて面白かったんだが見た人いる?
いつも関ジャニのスゲースゲーいうのを見慣れてたから、ガンバレルーヤのポカーンとしてわぁーすごいすごい言ってるのが新鮮だったわ
ちょっと可愛いかもとすら思ってしまった >>785
見てない、もしくは分からないなら初めからそう言いなよ この番組は「自称音楽に詳しいアマ」の心をくすぐる狙いだと思うが
本当に音楽に詳しい人は番組内容にいちいち目くじら立てないとも思うw 俺でも知ってることを知らないのか
みたいな優越感狙われてるw 関ジャムに理論的な事なんて初めから期待してない
ネットや参考書の方が何倍も詳しく書かれてある
プロによる分析が面白いし、たまにやるニッチな企画が面白いから見てる
最後のセッションはいらないけど 関ジャムの子もある程度知ってると思うけどね
ホストという役割からして、知らないふりしてないと番組進行しにくいし セッションはあっていいと思うけど
この話の流れで歌うのその曲?ってチョイスが多い気がする セッションは最後だしCMまたぎだから興味ない時は視聴終了できるのがいい >>798
セッションを先に終わらせてる場合もあるよ
QUEENのときもそう 年齢が上がれば上がるほど「俺ならもっと上手く出来る」と勘違いする人の比率が上昇するらしいよw
男性はもともとそういう人の比率が高めだが50代になるとグッと増えるしその上の世代は更に上がる
高齢者ドライバーの事故が多くなりがちな背景にはそういう思い上がりや勘違いが多いらしい
ここを見ていても納得するよねw >>802
ただセッションいらないと言ってるだけなのになんで思い上がりとか勘違いの話になるの?
別に自分の方が上手く演奏出来るなんて一言もいってないんだけど クダを巻いて昔の全く関係ない番組の話をする嫌な呆け老人ばかり
なんでこの番組スレに厚かましく住み着いているのかわからない
さっさと出て行けアンチども 流れが気に食わなかったらイチイチ噛みつかずに自分から振っていけばいいんだよ
ボクちゃん好みの話ししてくんなきゃヤダヤダ言ってんのみっともないよ YOUTUBEなどに自宅の自室で撮影したコピープレイを上げてる人たちは
バンド形態でも同じように弾けるのだろうか?
目の前に観客がいる場面でも緊張しないで あの手のはわりとスタジオ思考の人だよね
裏方気質だけどちょっとだけ目立ちたいという 俺も楽器やってるけど社会人になってバンド経験は無い
自室でただコピー演奏して満足するだけ
楽器屋で試奏する時はいまだに緊張してしまうw >>785
1話だけだけど見たよ、ユーミンの回
まず90年代ってこんな古臭い画面だっけ、と思ったw
保続音って何?と思ったけど、要はペダルポイント、クリシェ、分数コードと呼ばれてるものの解説
玄人向けじゃなく中級者向けの内容だけど、関ジャムよりはレベルの高い内容だった
面白そうな番組だから時間あいたら他のも見てみます
アマプラとかでこういう番組やればいいのに >>810
いい加減関ジャムのスレで関ジャムや関ジャニを貶しながら他の番組の話をするの止めなよ
こんな性格悪い連中珍しいぞ ハッキリ言ってジャニオタ警察うざい
この番組はジャニオタと同じくらい音楽好きも見てるんだからいろんな意見があるのは当たり前
気に入らないレスはスルーしろ 多様性の時代
人それぞれにそれぞれの意見がある
決して自分だけが正しいと思わない方がいい
不寛容の時代でもある
反論や他の意見は絶対許せない人もいるのは現実
だからスルーしましょう いくらなんでも番組スレで延々他番組の話してたら追い出されるだろ
これだからマイルールの老人は嫌われるんだよ
自動車事故を起こすのもこういう手合い >>817
えっわからんの?ヤバイな
気に入らないレスをお前もスルーできてないってことだよ >>818
延々ってほどでもないよね、たったの5レスくらい
それぐらいのレベルの脱線(以前からしてるし)も許せないなんて心狭すぎ
これだからマイルールオバサンは嫌われるんだよ >>820
不快に感じるという趣旨のレスがついているのに更に続けて強行するから大きく注意勧告されるんだよ
馬鹿だなぁ >>821
> ハッキリ言ってジャニオタ警察うざい
これ
色んな意見があるのは当たり前って言ってるんだったらこの一言はいらないしスルーできてない
馬鹿も程々にしないと迷惑だから気を付けろよな >>822
だからたった数レスのやり取りで不快に感じる心の狭いオバサンって事でしょ >>823
いや、これも意見のひとつだから
オバサンがマイルール作ろうとした事にたいしてのね
スルー出来るレベルのレスは普段からスルーしてる
間違ってる事やおかしいと思う事に対しては今後もレスするよ >>825
ってことはやっぱりブーメランは刺さってたってことだな!んじゃ! スルーできることはスルーするけどできないことはしない!
www
じゃ他人にもそれを認めろよ低脳じじい
スルーすることとしないことをマイルールで決めんな老害 >>826
間違ってる事やおかしいと思う事を指摘するのと
人の感想にアレコレ言うのとは違うから >>828
え?
スレチな話をするのは間違ってるから注意されてんだよじじい
たったの5レスとかマイルールだろふざけんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています