>>192,195
ごめん、日本史好きだけどコンドル知らなかったし、記憶にもない
明治政府の御雇外国人だと覚えてるのは自分の興味の範疇くらいだし、誰だってそうだろ
ラフカディオ・ハーン(民俗学、ホラー民話を収集して『怪談』を発表。これで耳以外の全身にお経を書くローカル民話が有名になる。帰化して小泉八雲)とか
フェノロサ(美術専門、西洋化を推進する明治政府に伝統文化の保護を主張した近代日本の大恩人。薬師寺東塔を「凍れる音楽」と表現した凄いYOU)とか
モーセ(歴史専門、大森貝塚の発掘で名を残すが、実は日本人は未開の野蛮人と生涯ディスり続けた差別主義者YOU)とか
ナウマン(地学専門、ナウマン象にのみ名を残すが、実は日本や日本人の良さを世界に地味に広め続けた恩人YOU)とか
クラーク博士(専門は知らんが「少年よ大志を抱け」で有名。実際は私は年寄りで何も出来ないが君たちはまだまだ若いから……)とか
自分もそんな適当な感じだし。今は世界史必修でも日本史は選択だし、テレ東のスタッフ如きに万能を求るなよ、おまえら天才か

まあ今週はかなり面白かったよ、別府の温泉名人と遭遇しまくりとか、市役所の子も可愛かったし、鉄輪の女将も自分好みだったし