プレバト 18 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4月11日(木)19時00分〜
「俳句の才能査定ランキング」
神木隆之介・渡部豪太・大島由香里・道尾秀介・桐山照史(ジャニーズWEST)
立川志らく・梅沢富美男
「パンの才能査定ランキング」
加藤登紀子・渡部豪太・大島由香里・桐山照史 中田さんの着物姿が綺麗だと思ったんだが
誰も同意しない。どうなってるんだ せっかく東熱望の若い女性の特待生だというのにあの態度 フルポン村上の句の中では、
テーブルの君の丸みのマスクかな
が絶品だと思う。 東国原の求めているのはチンコが立ちそうな女
自分がコテンパン負けそうな予感を感じて立たないんだな
>>6
これってもしかして 缶コーヒー啓蟄のつちくれに置く
おい、おっさんポイ捨てするんじゃねーぞ、こらぁ >>12
そう感じなくもないが、今回のしずちゃんの滝の後の野村先生の滝はオーバーキルだと思った 誰かが腐したり、おかしなことしたりすると、ちゃんと他の人がフォローに入るよね
名人特待生も顔を合わせる機会も多く、期間も長くなってきて
全体的なチームワークが出来てるね。浜田-夏井-梅沢のトライアングルだけじゃなくなって
団体芸みたいになってる。
東国原のここでの評判の悪さを利用してるのか、番組内では悪役に据えられてたりして。
意図的にしろたまたまにしろ、東国原の逆に立った人は好感上がるわけだし。 予選は確かに4位以下への駄目出しがきつくて殺伐とした雰囲気になった
圓楽の県知事に言われたくないに東が口をパクパクさせていたがあれで機嫌を損ねたか
本戦でさっさと東の順位を発表して発言の機会を封じたのは良い判断だった 案の定鈴木光は東が待ち望んでいた若い女性像とは違うみたいね
あまりにも出来がよすぎる 毎度お心付けというかお菓子のいじりはいい加減飽きてるんだよね全然おもんない
あ、どうぶつドーナツはお子さんにも喜ばれるからちょっとした贈り物として最適ですよ ここの評判じゃなくメイン視聴層のジジババの心象がよくないんだと思うよ東国原は
お菓子いじりは逆にジジババ受けがいいんじゃないかな
実際お教室の先生にはなにかとお届けものってするじゃない 特待生昇格試験ってちゃんと同じくらいの出演頻度なんかね
すげえ偏ってる気がする >>21
10段3人とジュニアばっかの印象
横尾と千賀は意外と出てない >>11
缶コーヒーを置いたまま立ち去るんだろw
置き捨てだから、ポイ捨てとは違うというのかよ >>23
缶コーヒーなんだからまだ中身がある状態だし
捨てるとは読めない
空き缶とか缶コーヒーの缶なら置くとあれば捨てたのかなと思うかもしれんけど 立ち去るとかはポイ捨てとか読者の勝手な想像なのでこの場で共感を得ようとしないでほしい
あくまで啓蟄のつちくれの上に缶コーヒーを置いたところまでしかあの文面では描かれてない
俳句の奥の広がりは読み手に委ねられてるって夏井先生もよく言ってるだろ
というかちゃんとプレバト見てたら自然と身に付きそうな感覚だと思うんだけど… もっというと非難とか侮蔑とかネガティブな意見のために作られたひねくれた感想は誰にも共感を得られるはずがない
作品を味わうとはそういうことではないからな 横尾くん、ガチでやばいだろ
ついに名人で唯一タイトル無冠だぞ(中田さんは今年名人に昇格したばかりだから除外)
去年の月間賞もついにとれんかったし限界かよ
村上くんの方が後からきたのに今じゃ差がでかい 句を作った人物を見れば、缶コーヒーを置きっぱなしにしかねないと思ったんだろ >>2
しかしこの番組ホントに休まないな
年末年始、改編期一回も飛んでないってゴールデンじゃこの番組ぐらいじゃないか
放送回数が多いから季節ごとのタイトル戦みたいな企画が出来るんだろうな
これがSPやって2〜3週空いてまたSP…みたいな番組だと「タイトル戦しかやってないじゃん」となるからな いつもポイ捨てする人とゴミ箱に捨てる人の読み取り方だろ >>26
嵐だよただの
東アンチでイチャモン、ただのクレーマー
バカみたいだよな 視聴率持ってるから
番宣枠でもある程度回して行けますな 東は若くてちょっと優秀だけどつめが甘くて、みたいな子を希望してたんだろうな
もっとキャピキャピした子というか
光ちゃんみたいにガチで優秀で隙のない、下手したら横に並ばれるような子相手には途端に余裕なくなって厳しくなる
実社会でもこういうおっさん多いから見てて気分悪いわ 横並びじゃない
席をとられると思ってるからアタリがキツイ
壁は超えてくるだろうが作風は被らないだろうしイヤミ言わない自虐もしない超かわいいキャラで
批評ができる以外は全く被らないから
器の小ささを宣伝するより岩永と鈴木光を早めにライバル認めて遇してくれと思ってる 鈴木は法則や型に入れてるだけだろ
上の句に季語の後に「や」、中句は固有名詞を入れて
下句は名詞止めのパターン
東国原の指摘は当たってる
鈴木はAI俳句みたいなもんだよ >>37
それで簡単に良い句ができるかどうかやってみればいい
言うほど簡単ではないぞ パターン的な作り方の何が悪いのか分からないな
彼女の場合その中でも個性を入れてきてると思うけど
まぁ誰にでも簡単に出来る事では無いよ 何か被ったw
あとポンさんは何か壁越えたかもね
今までのポエムが過ぎる所から脱却してようやく優勝まで届いた 今回、予選から出る人は2句提出する必要あったしね
1句でいいシード選手とはかけられる労力も違うだろうし 予選でミッツに俳句向いてないとかほぼイビリみたいな批評したから本戦では真っ先に2位席に送られて批評することを封じられた東国原
浜田も言い過ぎだと感じたんだろうな 東は鈴木ミッツ岩永に特に当たりがきついから学歴コンプなんだろう
鈴木の句は特待生に昇格した時の教室の私を富士へ白き梅が好きだから若さと爽やかさを押し出した句をまた作ってほしい >>31
ゴミ拾いをしたことがあれば、缶コーヒーがいかに無造作に、ある時は隠すように、
ある時はタバコと一緒に捨てられて風景を汚している事を疲労感や徒労感と共に知っているはずだ
春の暖かい地面を感じながら缶コーヒーを飲むことの香りや癒しなんだろうことは読めるが、
缶コーヒーを地面に置くということは、飲む人間は座っている事だろう
その時、土の上に座るのは抵抗があるし、不自然だ
再現ビデオでもなぜか作業員にした、東の意図は作業員だったのか?
大事なコーヒーも土の上に置きたくないと俺は思う
俳句の人物は細かい事には拘らない大らかな人間である
といことは些細なマナーなんかも気にしないんじゃないか、ポイ捨てしそうだ・・と連想される
という風に気取って考え出した啓蟄のつちくれは、カフェオレの濁流と同じように現実からは遠いんじゃないのか プレバトの俳句コーナーはお互いの句を批評し合うことになっているのがお笑い芸人にマッチしたのか
上手く批評するかボケるか、俳句以外でも戦いの場になっているのがねw
あんな戦場に放り込まれて上手く渡っていけて俳句に興味のある可愛い女の子がよく見つかったと思う。 鈴木は、自分の感じたことじゃなくて先生の褒める傾向を把握して先生の喜ぶ俳句を作ってる感じ
そういう先生の顔色見て作った習作を重ねてもオリジナリティなんて出てこないし
なっちゃんもそう思ったから東の意見に同意したんでしょ >>40
上手い人はあまり言葉を詰め込まないね
引き算と言ううか
シンプルな言葉で世界を表現出来るのがスゴイ 水彩画の先生は、あの上手なお手本をより短時間で描いているのがすごい。
芸能人が2時間くらいかけてるやつを30分くらいで描き終えてそう。 >>39
そういう具合に「何が悪いのか」と開き直ってしまうと
もうそれ以上のの伸びは期待できなくなるから
それへの牽制もあったんだろ。パターンを掴むのも1つの素晴らしい能力だが
それにばかり頼ってしまうとそこで終わってしまうと。 ミッツは発想は素晴らしいんだけどそれを17音に収めようとすると相当な技術が要求されるからな
先生も添削に苦心してる印象 花やしきの人物の絵は確かに雑すぎたw
先生はホント、凄いわ。 >>51
だから東国原が言う通り、渡辺えりと一緒で俳句の枠に収まりきらない才能なんだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています