プレバト 18 ワッチョイ あり
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【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポン村上
「テーブルの君の丸みのマスクかな」
村上の顔で詠んでると思うとエロキモい
梅沢東国原だったらさらにキモいがw これ真面目に俳句作って2作品目だろ
センスの塊だな >>155
でも中田さんや光ちゃんならチヤホヤすんだよな 初登場のコスモスで
すでになっちゃんから絶賛されてた天才だからなぁ
今はそんな扱いされてないけどw
あと、ふじもんは俳句作るのサボり過ぎじゃないですかね
今はジュニアの方が良い俳句作ってる フジモンは昔はプレバトしか仕事無かったのにこの番組で復活してから偉そうでウザい
仕事無い時代に助けてもらったんだからもう少し敬意を祓ってもいい 技術より発想の人としてはフジモンよりジュニアの方が良い句を作ってるよね
この前の象使いの句は久しぶりにフジモンらしい絵本のような世界で良かったけど 中田さんのセーラー服を見れる可能性があるのか
>>150
負け役になりそうな予感>千賀 >>161
中田さんのセーラー服…
鈴木光に負けてから不調の志らくも下手したら負けそう 去年の石田がすごくよかったけど石田は本業が忙しいかなあ
東が最近の調子で高校生相手にえげつなく食いついても困るんで
ディベート役はしらくになるんかな
そんな好きでもないけどしらくもなんだかんだでメンバーになじんできたね
>>160
鈴木光の駆け上がりっぷりがすごすぎるせいで地味目だけど、最近のジュニアは
安定していい句作ってるよね コーヒーの句もすごくよかったと思う
やる気ないフジモンは本当いらないわ ちょっと前まで仕事のなさは村上と大して変わりなかったのに フジモンの酸っぱいコーヒーは好きだ
ミスは多いけど感性は素敵 >>164
フジモン、最近手抜きだと思う。
感性が良くても、技術が伴わないと、もったいない。 >>163
ノンスタ石田にそんな売れっ子のイメージないわw >>166
いや M1チャンピオンやし
何のかんので仕事してるで。 フジモンはどっちかというと、奥さんや子供を可愛がるほうが俳句より大事だろうね
そうじゃないと浮気されるぞw vs俳句甲子園はディベート形式でやるんやろか?
ディベートといえば石田だがおらんのか 千賀はアホだからディベートとか無理だなw
村上も他人の句の批評は全然出来ないタイプだしディベート形式だと芸能人チーム不利かも 俳句甲子園強豪校は1校じゃなくて何校かなのかな?
プレバト側のレベルが上がってきたし、胸を借りるという立場ではなくなってきてる気がする 最近のフジモンのこととか視聴者大体思うこと一緒なんだなw 特に専板になるとか
石田ディベート面白いんだけどなぁ >>146を書いたものですが、追記。
画像を見るとプレバトチームは全員学生服ではなく着物。少なくとも画像に載ってた名人梅沢、特待生千賀、しらくは着物。
ディベートはおそらくないもしくは自身の俳句についての解説程度、画像を見ると俳句甲子園に出たような席ではない、一人ずつ前にでてる画像が。
強豪校については俳句甲子園で優勝回数が一番の高校と書いてありました。
調べるの面倒なんで省略してました。 >>173
ということは開成高校かもしれませんね
去年のフジモンのマッチ箱の俳句はよかったがディベートは見苦しかった
それでもフジモンが勝ったから基本的にはいい俳句をよんだほうが勝つのではないか >>173
ありがとうございます
去年は東国原の「鰯雲仰臥の子規の無重力」が圧倒的だったなあ ヤフーニュースのプレバトの記事に明日の俳句の神木隆之介くんの結果がすでに書いてあるので気になる人はどうぞ。
逆に見たくない人は気をつけて。 >>154
サイダーのような炭酸を飲むかどうか、だったと思う。 ポカリかアクエリかなんてただの好みのきのこたけのこ論争じゃないかww >>157
誰が詠んだかってのが大事だから、それはそれでいいと思う 173さんではないですが、25日の放送分について
25日は梅沢とキスマイ横尾が、昇格試験に挑戦
(テレビ誌から) 志らくは今度はキリストか
偉人有名人比喩俳句はもういらん 「春のクリーニング店」2019.4.11放送
最下位:25点[渡部豪太]
春と白貯まるスタンプ笑みの数
春の風スタンプ貯まる笑みの数
ちょいポイント;上五は春の雲など好みに選ぶ
4位:43点[神木隆之介]
花衣受け取る母の頬ゆるむ
添削@洗濯を終え母の手の花衣
添削A洗い張り終え母の手の花衣
3位:45点[道尾秀介]
春驟雨(はるしゅうう)ベランダ思う洗濯店員
クリーニング店員春驟雨(はるしゅうう)見上ぐ
ポイント
;映像を描いて映像を想像させる
2位:60点[桐山照史]
春服(しゅんぷく)についたインクよ今朝の夢
片恋やペンキのついた春の服
ポイント
;本当に伝えたい事を描く
1位:70点[大島由香里]
雀の子もう懐かしきワンピース
添削なし!
<特待生昇格試験>
立川志らく【特待生4級】:昇格3級
評価のポイント:季語「桜隠し」と比喩とのバランスの是非
桜隠しキリストめける干したシャツ
桜隠しの物干キリストめけるシャツ
理由:名人クラスの挑戦!
梅沢富美男【名人10段★3】:現状維持
評価のポイント:香箱座りとの取り合わせの是非
店先の香箱座り暮れの春
理由:物足りない!→添削なしだが…「意図が見え透いている」
次回お題<ハイレベル特別編>「自動ドア」2019.4.18放送予定 大島由香里は、前半↑後半↓のパターンか。
たまに↑↑あるいは↓↓の人がいるけど、大抵は片方ずつだよなぁ お題が難しかったかな
羽田といい作家が意外と振るわない 道尾は「思う」はダメ、下五字余りはダメというこの番組のファンなら常識になってるミスをしてしまったな
作家として恥かきたくなかったらなっちゃんの本読んで予習してくるべきだったなw ついにキリストまで持ち出した志らく
これで最後にしてほしいものだ
作家性とは言えないそれはワンパターンと言うんですよ志らく師匠 志らくのtwitterによると収録は一ヶ月近く前
放送のタイミングでホントに桜隠しが起きるって凄いな >>181
まじか。大江健三郎(ノーベル文学賞)の母校だな。 志らくは、あれだけ直されて昇格かい
昼番組のコメンテーターだから忖度があったとしか思えない
干したシャウの比喩にキリストをもってくるのもどうかと思うし >>146
18日面白そうだけど、強豪校とはいえ一般の高校生をいじる場面もあると考えると
誰か変なこと言ったりするんじゃ、と不安になるな 他は空気読めて大丈夫そうだけど、志らくが余計なこと言いそう >>199
東国原と石田いないから大丈夫だと思う
富美男と千賀は子供には優しそうだし志らくは鈴木光に対する発言見る限り大丈夫 今回のパンは無いわ
基本的にフードコーディネーター指示でしょ >>202
だよね
言われたレシピで作りましたにしか見えなかった やっぱ台本というかサポートありきか
パンなんて作り慣れてなきゃいっちょ前のはい作ってくださいでできるはずないもんな… 新しい審査入るのはいいけど、俳句+1つなんだから俳句、生け花、水彩画以外段数設けてあんまり意味ないじゃん なんか志らくの有名人俳句の評判悪いけど自分はけっこう好きだな
別に適当に取り合わせてるわけじゃなくて背景とかもちゃんと考えられてるし
つうか志らく嫌いだったんだけど偉そうにするだけの教養はあったんだって
見直したくらいだ >>208
俳句の良し悪しというよりもまたそれかよ!?飽きたわ!って志らくの幅のなさでしょw
偉そうで嫌いって仮にも笑点してないけど落語家の大御所だぞ。下地があるに決まってる
偉そうだったのが以前から自ら句会の主催みたいなのやってて初回で鼻をなっちゃんにへし折られたのが愉快というのはある >>209
志らくが大御所?東京落語の何を知ってるの? >>212
元々そういうルールだしな
☆3まで上げてる梅沢がすげえんだと思う もう行き着くところは永世名人だからな
なったらどうなるん?なにができるん?
なっちゃんと同格顔していいのか? >>209
南無の空?何それ意味わかんないってケチョンケチョンに言われた回か 志らく? @shiraku666
俳句は難しい。
ただね、新聞の俳句欄を見ればわかるが宗匠によって選句が全く違う。
だから詠み手は宗匠を指定して投句する。その宗匠好みの句を詠まないと選ばれない。
プレバトで勝つには夏井先生好みの句を詠まないと。
南無の空に痺れたという人もいれば意味が分からないという人もいる。
だから難しい。 >>218
志らくさんは俳句の宗匠として活動してこられたらしいから好みの句を選んできたのだろう
夏井先生にも好みはあるだろう
ただ、渡辺えりの自由律を好みではないと明言しながらも才能アリに判定した
夏井先生は結構冷徹に査定する人のように思うけどね >>218
言い訳くさいけど
言いたい事はまぁ理解できるw
頻繁に出てた頃のフジモンの句とか、ちょっと理解できない昇格もあったしね フジモンのタイカレーの句とか、だいぶ前だけどすすきを持った少年の句とか、なっちゃんに絶賛されてたのが理解出来ない
特にタイカレーの句はただ色形が似てたってだけの才能ナシ俳句だと思うんだが すすきの少年さここでも大絶賛だろ
タイカレーがわからんのは同意するけど 一番良くわからんのがアメリカの歯みがき粉だし、
セイウチとマンモスも句の構造が全く同じだし、
わからんわー。 「専門家は高く評価してるけどいまいち良さがわからない」と話題になるものって結局良いんだよ
ピカソの絵みたいなもん >>224
アメリカの歯磨き粉色はなっちゃんと同時にフジモンをめちゃくちゃけなすことによく引用してたw まあなっちゃんはフジモンの語句センスを並々ならぬ評価をしてるんだろうね
あの小学生よりも低学年的な発想の飛び具合は句マスターをもってしても非日常を届けてくれるみたいなw なっちゃんは毎月数万句の選句してるらしいから、普通に上手い句は印象に残らないんだろうよ マンモスの滅んだ理由ソーダ水
セイウチの麻酔の効き目夏の空
正直意味わからん 句の形としては
「サイフォンに潰れる炎花の雨」
と同じなんだろうけど…
中七からの季語への発想のぶっ飛び方が、凡人には理解できない何かがあるんだろうか? 型に文句w
まさかと思うがプレバト見ずに書き込んでる? 僕は俳人活動している高校生ですがどちらとも秀句です。
二物仕立て・取り合わせと言う名の型を巧く使っています。
2句とも57で映像を描写する。そして中七の理由と言った瞬間にカットが切れて
上五中七の環境や人物像を下五で映像描写しています。
この場合、上五中七の内容を踏まえると下五のソーダ水は夏の季語で
夏休みで研究でもしている少年の姿が想像でき、ソーダ水を飲みながら上五中七の
マンモスの滅んだ理由というのを研究している姿を読み取れます。
そしてセイウチの麻酔の効き目夏の空
も一句の読み方と同じように読み取っていきます。
まずセイウチに麻酔が効いてきた時間軸を映像描写しておいて、下五夏の空という
季語が出て来る。これも効き目と言った瞬間にカットが切れて夏の空と出て来る
この場合、水族館とかの獣医やスタッフがセイウチに麻酔を打って、効いてきた頃
ふと空を見上げると夏の空が広がってとても気持ちの良い句として構成されています。 あー
なっちゃんもそんな解説してたような気がするわ 俳句に動物を盛り込んでくる人としては、フジモンにない知性がある光ちゃんが出てきたからやる気のないフジモンはいらん 名人の句風・作風としては
梅沢(名人最高位10段★三つ)は震災や舞台台詞や、日常の1カットシーンなど役者っぽい句
東は政治家らしく政治や震災、川柳的な社会風刺が中心
フジモンは子供のワールドで動物は最近無いけど、可愛らしい俳句
村上や横尾、中田はシンプルに日常をキチンと俳句にする感じだが横尾と中田は破調多めで難易度高い
特待生級も同じでシンプルに。俳句の基礎となる実体験をそのまま詠んでる感じ
だが破調が非常に多め。なるべく575、別に755,557で句またがりでもいいから詠んで欲しい。 破調が多いのは難易度高いことして昇格したいと言うことでしょ。
でも俳句ってやはり575だし。 志しが高い、意識高い系の不遜な人間って破調をし続けるよな
中田さんといい、新参者の東大王も特に女性か?
そしてそれを内心ひた隠しにする豪胆さもある ここの出演者のひとたち句またがりとか少し無理すれば575で読めなくもないものでも
破調だ破調だ言わない? 柴田 もてなしの豆腐ぶら下げ風の盆
村上 テーブルに君の丸みのマスクかな
筒井 向日葵の波に逆らい兄逝きぬ
とか難しい言葉使ってないし定型だけど心に残る
破調とか難しい言葉とかそれでその句が生きるなら成功になるんだろうな 光ちゃんはまだ初心者なのに、強い当たりになるのは醜いな〜 出る杭は波に打たれる
って300年に1人の人がいってた まず「出る杭は打たれる」ってのが故事成語じゃないから出典は不明
ただ、おそらく稲作の際に杭の高さをそろえて打ったことが由来だろうと言われてるんで
お芝居で脚本家がひねった使い方でもしたのを面白がって言ってるんじゃないのかな 鈴木さんの俳句に対する意見だけど
みんなかなり気を使いながら発言していたし指摘している内容もそうだよなあと思う
内容だった
一般の出演者たちを含め他の出演者たちの方がよっぽどはっきり言われていると思うがなあ みんなかなり気を使いながら・・志らくさんも含めそうだろう
例外は分かってるよね >>248
類義語として出てるよ
お芝居で使うかなり古い言葉なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています