プレバト 18 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>181
まじか。大江健三郎(ノーベル文学賞)の母校だな。 志らくは、あれだけ直されて昇格かい
昼番組のコメンテーターだから忖度があったとしか思えない
干したシャウの比喩にキリストをもってくるのもどうかと思うし >>146
18日面白そうだけど、強豪校とはいえ一般の高校生をいじる場面もあると考えると
誰か変なこと言ったりするんじゃ、と不安になるな 他は空気読めて大丈夫そうだけど、志らくが余計なこと言いそう >>199
東国原と石田いないから大丈夫だと思う
富美男と千賀は子供には優しそうだし志らくは鈴木光に対する発言見る限り大丈夫 今回のパンは無いわ
基本的にフードコーディネーター指示でしょ >>202
だよね
言われたレシピで作りましたにしか見えなかった やっぱ台本というかサポートありきか
パンなんて作り慣れてなきゃいっちょ前のはい作ってくださいでできるはずないもんな… 新しい審査入るのはいいけど、俳句+1つなんだから俳句、生け花、水彩画以外段数設けてあんまり意味ないじゃん なんか志らくの有名人俳句の評判悪いけど自分はけっこう好きだな
別に適当に取り合わせてるわけじゃなくて背景とかもちゃんと考えられてるし
つうか志らく嫌いだったんだけど偉そうにするだけの教養はあったんだって
見直したくらいだ >>208
俳句の良し悪しというよりもまたそれかよ!?飽きたわ!って志らくの幅のなさでしょw
偉そうで嫌いって仮にも笑点してないけど落語家の大御所だぞ。下地があるに決まってる
偉そうだったのが以前から自ら句会の主催みたいなのやってて初回で鼻をなっちゃんにへし折られたのが愉快というのはある >>209
志らくが大御所?東京落語の何を知ってるの? >>212
元々そういうルールだしな
☆3まで上げてる梅沢がすげえんだと思う もう行き着くところは永世名人だからな
なったらどうなるん?なにができるん?
なっちゃんと同格顔していいのか? >>209
南無の空?何それ意味わかんないってケチョンケチョンに言われた回か 志らく? @shiraku666
俳句は難しい。
ただね、新聞の俳句欄を見ればわかるが宗匠によって選句が全く違う。
だから詠み手は宗匠を指定して投句する。その宗匠好みの句を詠まないと選ばれない。
プレバトで勝つには夏井先生好みの句を詠まないと。
南無の空に痺れたという人もいれば意味が分からないという人もいる。
だから難しい。 >>218
志らくさんは俳句の宗匠として活動してこられたらしいから好みの句を選んできたのだろう
夏井先生にも好みはあるだろう
ただ、渡辺えりの自由律を好みではないと明言しながらも才能アリに判定した
夏井先生は結構冷徹に査定する人のように思うけどね >>218
言い訳くさいけど
言いたい事はまぁ理解できるw
頻繁に出てた頃のフジモンの句とか、ちょっと理解できない昇格もあったしね フジモンのタイカレーの句とか、だいぶ前だけどすすきを持った少年の句とか、なっちゃんに絶賛されてたのが理解出来ない
特にタイカレーの句はただ色形が似てたってだけの才能ナシ俳句だと思うんだが すすきの少年さここでも大絶賛だろ
タイカレーがわからんのは同意するけど 一番良くわからんのがアメリカの歯みがき粉だし、
セイウチとマンモスも句の構造が全く同じだし、
わからんわー。 「専門家は高く評価してるけどいまいち良さがわからない」と話題になるものって結局良いんだよ
ピカソの絵みたいなもん >>224
アメリカの歯磨き粉色はなっちゃんと同時にフジモンをめちゃくちゃけなすことによく引用してたw まあなっちゃんはフジモンの語句センスを並々ならぬ評価をしてるんだろうね
あの小学生よりも低学年的な発想の飛び具合は句マスターをもってしても非日常を届けてくれるみたいなw なっちゃんは毎月数万句の選句してるらしいから、普通に上手い句は印象に残らないんだろうよ マンモスの滅んだ理由ソーダ水
セイウチの麻酔の効き目夏の空
正直意味わからん 句の形としては
「サイフォンに潰れる炎花の雨」
と同じなんだろうけど…
中七からの季語への発想のぶっ飛び方が、凡人には理解できない何かがあるんだろうか? 型に文句w
まさかと思うがプレバト見ずに書き込んでる? 僕は俳人活動している高校生ですがどちらとも秀句です。
二物仕立て・取り合わせと言う名の型を巧く使っています。
2句とも57で映像を描写する。そして中七の理由と言った瞬間にカットが切れて
上五中七の環境や人物像を下五で映像描写しています。
この場合、上五中七の内容を踏まえると下五のソーダ水は夏の季語で
夏休みで研究でもしている少年の姿が想像でき、ソーダ水を飲みながら上五中七の
マンモスの滅んだ理由というのを研究している姿を読み取れます。
そしてセイウチの麻酔の効き目夏の空
も一句の読み方と同じように読み取っていきます。
まずセイウチに麻酔が効いてきた時間軸を映像描写しておいて、下五夏の空という
季語が出て来る。これも効き目と言った瞬間にカットが切れて夏の空と出て来る
この場合、水族館とかの獣医やスタッフがセイウチに麻酔を打って、効いてきた頃
ふと空を見上げると夏の空が広がってとても気持ちの良い句として構成されています。 あー
なっちゃんもそんな解説してたような気がするわ 俳句に動物を盛り込んでくる人としては、フジモンにない知性がある光ちゃんが出てきたからやる気のないフジモンはいらん 名人の句風・作風としては
梅沢(名人最高位10段★三つ)は震災や舞台台詞や、日常の1カットシーンなど役者っぽい句
東は政治家らしく政治や震災、川柳的な社会風刺が中心
フジモンは子供のワールドで動物は最近無いけど、可愛らしい俳句
村上や横尾、中田はシンプルに日常をキチンと俳句にする感じだが横尾と中田は破調多めで難易度高い
特待生級も同じでシンプルに。俳句の基礎となる実体験をそのまま詠んでる感じ
だが破調が非常に多め。なるべく575、別に755,557で句またがりでもいいから詠んで欲しい。 破調が多いのは難易度高いことして昇格したいと言うことでしょ。
でも俳句ってやはり575だし。 志しが高い、意識高い系の不遜な人間って破調をし続けるよな
中田さんといい、新参者の東大王も特に女性か?
そしてそれを内心ひた隠しにする豪胆さもある ここの出演者のひとたち句またがりとか少し無理すれば575で読めなくもないものでも
破調だ破調だ言わない? 柴田 もてなしの豆腐ぶら下げ風の盆
村上 テーブルに君の丸みのマスクかな
筒井 向日葵の波に逆らい兄逝きぬ
とか難しい言葉使ってないし定型だけど心に残る
破調とか難しい言葉とかそれでその句が生きるなら成功になるんだろうな 光ちゃんはまだ初心者なのに、強い当たりになるのは醜いな〜 出る杭は波に打たれる
って300年に1人の人がいってた まず「出る杭は打たれる」ってのが故事成語じゃないから出典は不明
ただ、おそらく稲作の際に杭の高さをそろえて打ったことが由来だろうと言われてるんで
お芝居で脚本家がひねった使い方でもしたのを面白がって言ってるんじゃないのかな 鈴木さんの俳句に対する意見だけど
みんなかなり気を使いながら発言していたし指摘している内容もそうだよなあと思う
内容だった
一般の出演者たちを含め他の出演者たちの方がよっぽどはっきり言われていると思うがなあ みんなかなり気を使いながら・・志らくさんも含めそうだろう
例外は分かってるよね >>248
類義語として出てるよ
お芝居で使うかなり古い言葉なんだろう >>236
フジモンがそこまで理解して作ったとは思えんから
偶然の産物だろうな 偶然夏休みの自由研究と動物園を思い浮かべられるような句になったって?んなバカなw >>245
何回見かけても村上の句は現代青春俳句として素晴らしい瑞々しさがあると思う
俳句甲子園でも中々このレベルはでない
これは金取れる句だよ 自分の前ではマスク姿だけど
これから会いに行く誰かの前では素顔
めちゃくちゃ切ない良い句だよなぁw 誰かに会いに行くなんて一言も描かれてない妄想をされましても… マンモスの滅んだ理由夏の空
セイウチの麻酔の効き目ソーダ水 節分のセンサーライトが外野席
鯉のぼり挿され五つの日向ぼこ
はこね号歯磨き粉色した浮き輪
アメリカのこれより初夏チェロケース
少量の秋の来ている照らす闇
大仏の御手から月は生まれます
船長の側にペンギンランドセル
タッパーを持ってモツ煮屋に入ります
新幹線待つ惜春の春の宵 盛り付けはまだいい。視聴者はその良し悪しが分かるから。
しかし、パンはどうなのか。見た目はともかく、味は視聴者が置いてけぼりなのが問題。 >>264
なんとなくだけと鈴木光ちゃんにはバレてなさそう
キスマイ岩永松岡あたりはSNSで情報見て引いてそう >>263
番組のメインターゲット層には評判いいんじゃないかな 村上はポンコツ売りなのにそこをいじられるとキレると誰かが文句言ってたな
プレバトでは周りが村上がろくに批評できないのを活かしてくれるから良いよね >>270
周りが先輩か他ジャンルの人ばかりだからな そうそうプレバトは周りが先輩多めだから
でも結構露骨に顔に出てるからな
ほんとナルシストだよね村上 作品の評価と本人の性格は関係ないからな
村上の作品のファンは結構多いし自分も村上の作品楽しみだ ザキヤマは大嫌いだし、狩野も不祥事おこしたのに反省したのかな?という認識、村上も悪い所はあるのだろうけど、あの仕打ちは酷い
TBSで活躍している村上を、テレ朝がはめて叩きのめすという風にも受け取れる Tverに上がってるから俺も見たが酒の席でのちょっとしたイザコザを
面白おかしく仕上げた程度にしか感じなかったがそんなに問題になっているのかね ロリコンイメクラ風俗で未成年に相手してもらって警察から事情聴取受けといて
いけしゃあしゃあと若い女がいいオバサンいらないとか言える恥知らずでも名人だし… そういやフルポンの相方とかしずるかいうコンビも殆ど見ないな 今日の他流試合はどんな展開になるかな
千賀は負け役になりそうな予感しかないし こんやの高校生がスタジオ来るの楽しみだわー
高校生よりすでに大学の俳句レベルなは村上や石田でも戦える(句の系統も似てる)と思うけどね 今日楽しみだねー
俳句甲子園よりはつまらなさそうだけど 松山東高校は愛媛公立屈指の高校で俳句甲子園で優勝経験もある強豪校
愛媛県民として楽しみでしかない! >>283
たまたまの逸材揃いのおかげで甲子園に出場できた野球で取り上げられるよりも、
こういうことで取り上げられるほうが俺は嬉しい 村上は相変わらず微妙な青春の男女の甘酸っぱい句を詠むな 期待してなかったけど面白かったな
メンバーもいい刺激になったんじゃないかな もの凄く内容の詰まった1時間だったな
ちょっと勿体ない感じもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています