プレバト 18 ワッチョイ あり
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人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
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【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俳句に動物を盛り込んでくる人としては、フジモンにない知性がある光ちゃんが出てきたからやる気のないフジモンはいらん 名人の句風・作風としては
梅沢(名人最高位10段★三つ)は震災や舞台台詞や、日常の1カットシーンなど役者っぽい句
東は政治家らしく政治や震災、川柳的な社会風刺が中心
フジモンは子供のワールドで動物は最近無いけど、可愛らしい俳句
村上や横尾、中田はシンプルに日常をキチンと俳句にする感じだが横尾と中田は破調多めで難易度高い
特待生級も同じでシンプルに。俳句の基礎となる実体験をそのまま詠んでる感じ
だが破調が非常に多め。なるべく575、別に755,557で句またがりでもいいから詠んで欲しい。 破調が多いのは難易度高いことして昇格したいと言うことでしょ。
でも俳句ってやはり575だし。 志しが高い、意識高い系の不遜な人間って破調をし続けるよな
中田さんといい、新参者の東大王も特に女性か?
そしてそれを内心ひた隠しにする豪胆さもある ここの出演者のひとたち句またがりとか少し無理すれば575で読めなくもないものでも
破調だ破調だ言わない? 柴田 もてなしの豆腐ぶら下げ風の盆
村上 テーブルに君の丸みのマスクかな
筒井 向日葵の波に逆らい兄逝きぬ
とか難しい言葉使ってないし定型だけど心に残る
破調とか難しい言葉とかそれでその句が生きるなら成功になるんだろうな 光ちゃんはまだ初心者なのに、強い当たりになるのは醜いな〜 出る杭は波に打たれる
って300年に1人の人がいってた まず「出る杭は打たれる」ってのが故事成語じゃないから出典は不明
ただ、おそらく稲作の際に杭の高さをそろえて打ったことが由来だろうと言われてるんで
お芝居で脚本家がひねった使い方でもしたのを面白がって言ってるんじゃないのかな 鈴木さんの俳句に対する意見だけど
みんなかなり気を使いながら発言していたし指摘している内容もそうだよなあと思う
内容だった
一般の出演者たちを含め他の出演者たちの方がよっぽどはっきり言われていると思うがなあ みんなかなり気を使いながら・・志らくさんも含めそうだろう
例外は分かってるよね >>248
類義語として出てるよ
お芝居で使うかなり古い言葉なんだろう >>236
フジモンがそこまで理解して作ったとは思えんから
偶然の産物だろうな 偶然夏休みの自由研究と動物園を思い浮かべられるような句になったって?んなバカなw >>245
何回見かけても村上の句は現代青春俳句として素晴らしい瑞々しさがあると思う
俳句甲子園でも中々このレベルはでない
これは金取れる句だよ 自分の前ではマスク姿だけど
これから会いに行く誰かの前では素顔
めちゃくちゃ切ない良い句だよなぁw 誰かに会いに行くなんて一言も描かれてない妄想をされましても… マンモスの滅んだ理由夏の空
セイウチの麻酔の効き目ソーダ水 節分のセンサーライトが外野席
鯉のぼり挿され五つの日向ぼこ
はこね号歯磨き粉色した浮き輪
アメリカのこれより初夏チェロケース
少量の秋の来ている照らす闇
大仏の御手から月は生まれます
船長の側にペンギンランドセル
タッパーを持ってモツ煮屋に入ります
新幹線待つ惜春の春の宵 盛り付けはまだいい。視聴者はその良し悪しが分かるから。
しかし、パンはどうなのか。見た目はともかく、味は視聴者が置いてけぼりなのが問題。 >>264
なんとなくだけと鈴木光ちゃんにはバレてなさそう
キスマイ岩永松岡あたりはSNSで情報見て引いてそう >>263
番組のメインターゲット層には評判いいんじゃないかな 村上はポンコツ売りなのにそこをいじられるとキレると誰かが文句言ってたな
プレバトでは周りが村上がろくに批評できないのを活かしてくれるから良いよね >>270
周りが先輩か他ジャンルの人ばかりだからな そうそうプレバトは周りが先輩多めだから
でも結構露骨に顔に出てるからな
ほんとナルシストだよね村上 作品の評価と本人の性格は関係ないからな
村上の作品のファンは結構多いし自分も村上の作品楽しみだ ザキヤマは大嫌いだし、狩野も不祥事おこしたのに反省したのかな?という認識、村上も悪い所はあるのだろうけど、あの仕打ちは酷い
TBSで活躍している村上を、テレ朝がはめて叩きのめすという風にも受け取れる Tverに上がってるから俺も見たが酒の席でのちょっとしたイザコザを
面白おかしく仕上げた程度にしか感じなかったがそんなに問題になっているのかね ロリコンイメクラ風俗で未成年に相手してもらって警察から事情聴取受けといて
いけしゃあしゃあと若い女がいいオバサンいらないとか言える恥知らずでも名人だし… そういやフルポンの相方とかしずるかいうコンビも殆ど見ないな 今日の他流試合はどんな展開になるかな
千賀は負け役になりそうな予感しかないし こんやの高校生がスタジオ来るの楽しみだわー
高校生よりすでに大学の俳句レベルなは村上や石田でも戦える(句の系統も似てる)と思うけどね 今日楽しみだねー
俳句甲子園よりはつまらなさそうだけど 松山東高校は愛媛公立屈指の高校で俳句甲子園で優勝経験もある強豪校
愛媛県民として楽しみでしかない! >>283
たまたまの逸材揃いのおかげで甲子園に出場できた野球で取り上げられるよりも、
こういうことで取り上げられるほうが俺は嬉しい 村上は相変わらず微妙な青春の男女の甘酸っぱい句を詠むな 期待してなかったけど面白かったな
メンバーもいい刺激になったんじゃないかな もの凄く内容の詰まった1時間だったな
ちょっと勿体ない感じもする なっちゃんより格上の先生3人最高だったな
特に高野先生w 今回一番しょぼかった梅沢の句は3−0でもおかしくなかった気がする おもろかったw
ハマタの煽りもバッチリとツボに嵌まってたw
なっちゃんの雲の上の上の先生方とかドラゴンボールのフリーザ感も出てて良かったww 勝負そのものも良かったけど、ハマタの先生いじりが流石だった
高校生も含めて、全体的にいいバランスで面白かった 高校生すごかったな
あと最後の句は両方とも良かったから
あの並びなんだろうな >>296
一番ダメなのは宇宙に何故か発想をぶっ飛ばした高校生か志らくだと思った
梅沢は高野先生の言う通り普通の発想だけど王道俳句としてそれなりに成立してると思った 高野先生のキャラは立っていたけど逆張りっぽいのと俳句そのものじゃなく人を見て評価しているのがイラっとした
なっちゃんのいじり方の塩梅の上手さを改めて感じた >>300
志らくの句良かったと思うけどな
兼題ときっちり向き合ってたし
こういう感じの句を通常回でもっと詠んで欲しい 高校生みんな大人だしコメントも面白かった
千賀にファンじゃないって即答したり、仲間をオチのある話が出来ないと評したりw 中継してたあいテレビのアナウンサーがウキウキだったのでてっきり地元出身の女子アナなんだと思った
調べたら東京出身の元舞台女優という経歴の人だったわ 高校生はみんな空気読んだコメントしてて良かったな
千賀が女子に下げられてたのもワロタw 今回の志らくの俳句は「志らく風」じゃなくて良かったな 残り8分の所で録画切れてたわ
どっちが勝ったにしても通常回以上に面白かった、見ていて常に頭が働いてるような感じになって疲れたけど 10点持ち点制ではなく、一人一票で引き分け無しのほうが良かった
今日は減便の躑躅の句がすごく良かった >>309
減便の躑躅の句は描いた風景は良いがやはり助詞の問題がなあ 今回志らくがいつもよりニコニコしてて楽しそうだったw >>309
勝ち負けはっきり、は自分も思ったけど、それだとプレバト陣営の4勝1敗になるんだよね
松山東の皆も傷つけないように、と考えてああいう判定にしたのならいいかなと思う 勝つと思った村上が負けて負けるて思った千賀が引き分けなのに驚いた
あと浜田はさすがの仕切りだとしか言いようがないわ
中田さん負けなくてよかった <プレバト俳句甲子園>「自動ドア」2019.4.18放送
(愛媛県立松山東高等学校文芸俳句部とプレバト名人特待生のハイレベル対決)
[第1ウェーブ]
プレバト:花の夜靴履き終えて無言の汝(な)[名人8段 フルポン村上]
高校生 :春はひらく立ち止まること許されず[3年生 中山]
勝利は高校生(27対28)
プレバトの句を添削:花の夜の無言や靴を履き終えて
ポイント
;入れ込む材料の分量
[第2ウェーブ]
プレバト:「運命」のドア叩く音春疾風[特待生1級 キスマイ千賀]
高校生 :減便の航路の島々を躑躅(つつじ)[2年生 山内]
勝利は引き分け(28対28)
高校生の句のポイント
;助詞の「を」と「の」
[第3ウェーブ]
プレバト:退院の雲なき空やつばくらめ[名人10段★3 梅沢富美男]
高校生 :春空やアポロの飛ばぬ半世紀[3年生 武田]
勝利は引き分け(28対28)
[第4ウェーブ]
プレバト:囀を合図のごとく始発来る[名人初段 中田喜子]
高校生 :春日のエンドロールや伊予灘線[3年生 森貞]
勝利は引き分け(28対28)
[第5ウェーブ]
プレバト:自動ドア開けて子を追うシャボン玉[特待生3級 立川志らく]
高校生 :鉄塊の森の底飛ぶつばくらめ[3年生 小川]
勝利はプレバト(30対27)
合計点数141対139でプレバトの勝利
次回お題「ゴールデンウィーク」2019.4.25放送予定
※ゴールデンウィークは晩春黄金週間(黄金期間)という傍題もあり季語である。 素人の高校生となっちゃんより偉い先生3人相手に見事に仕切ったハマタ流石だったな
村上の句は高校生より好き(高校生のは映像がない)
志らくの句は高校生の方が好き(志らくのはシャボン玉では自動ドアは開かないので、表現として?となる。高校生のは都会を表現した句として独創的で良い)
評価は人それぞれだな。高野先生は確かに逆張りっぽかったわ。
評価は人 ちょっと兼題が難しすぎたね。
驚くような句はなかった。 黎明期の行列みたいで面白かった
浜田の進行はさすがだと思った 梅澤の句は平凡。ありがちだな。
村上の句はいつもの冴えがなかった。 高野先生の「女性の句と考えれば十分」に即噛みつく宇多先生に「高野のバカ!」で締めた浜田は素晴らしかった >>319
あれは上手かったね
女性蔑視ととられてもおかしくない発言だったし
てか編集でカットしとけよとは思った 個人的な感想だけど
村上の恋愛系のくどい句はあまり琴線に触れないんだよなぁ
降格した時もそうだったんだけど >>304 あいテレビ滝香織アナウンサーは普段からあのまんまだからw
いつも通りで違和感なしw >>321
村上は初出の
「コスモスや女子を名字で呼ぶ男子」
から微妙な青春の男女関係を詠むのが味
「テーブルの君の丸みのマスクかな」も見方によってエロキモい 会わないでおこうと言っただけの君
靴履き終えて僕を見ている
村上が最近NHK短歌で詠んだ歌
同じ情景だよね >>324
これは短歌の方がいいな
こっちを元に17文字に無理やり押し込んだ感じ >>324
村上はJPOPの歌詞書かせても良いの書きそう >>320
カットと言えば、「森貞さんの話はオチがない」のとこ
たぶん浜ちゃん高校生のことド突いたでしょw つばくろ対決は避けたみたいだな
プレバトチームに勝たせる為にw 俳句が人によって評価わかれるのが分かったけど、やはり夏井先生が良いか悪いかはっきり言うのがこの番組の良さだと思った
どっちにしてもちゃんと理由を説明してくれるし 改めて夏井先生と浜ちゃんの良さがわかる回だったな
浜ちゃんは偉い人呼んで威厳を損なわずにだけどちゃんとバラエティにする技術はさす >>282
むしろ俳句甲子園は甲子園の片手間の作品になるけど、今回はお互いこれに合わせて作ってるから、絶対すごいよー
って、録画したのまだみれてないので遅レスだけど未来形で語るw 最近の俳句での浜田の仕事は、単調な梅沢弄りと夏井先生に「添削は?」と聞くだけになっていたけど
今回は久々に浜田がいい仕事しながら目立ってた プレバトチームが勝ったときの梅沢のはしゃぎっぷりに笑った 高校生のは自動ドアと関連性見えない句ばかりや
アポロ、鉄塊の森じゃお題は何でも通用する
連絡船の自動ドア開ければつつじが咲いてましたとさ
作者の頭の中テレパシーで読み取らんと分からんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています