プレバト 18 ワッチョイ あり
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コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
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【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高野先生のキャラは立っていたけど逆張りっぽいのと俳句そのものじゃなく人を見て評価しているのがイラっとした
なっちゃんのいじり方の塩梅の上手さを改めて感じた >>300
志らくの句良かったと思うけどな
兼題ときっちり向き合ってたし
こういう感じの句を通常回でもっと詠んで欲しい 高校生みんな大人だしコメントも面白かった
千賀にファンじゃないって即答したり、仲間をオチのある話が出来ないと評したりw 中継してたあいテレビのアナウンサーがウキウキだったのでてっきり地元出身の女子アナなんだと思った
調べたら東京出身の元舞台女優という経歴の人だったわ 高校生はみんな空気読んだコメントしてて良かったな
千賀が女子に下げられてたのもワロタw 今回の志らくの俳句は「志らく風」じゃなくて良かったな 残り8分の所で録画切れてたわ
どっちが勝ったにしても通常回以上に面白かった、見ていて常に頭が働いてるような感じになって疲れたけど 10点持ち点制ではなく、一人一票で引き分け無しのほうが良かった
今日は減便の躑躅の句がすごく良かった >>309
減便の躑躅の句は描いた風景は良いがやはり助詞の問題がなあ 今回志らくがいつもよりニコニコしてて楽しそうだったw >>309
勝ち負けはっきり、は自分も思ったけど、それだとプレバト陣営の4勝1敗になるんだよね
松山東の皆も傷つけないように、と考えてああいう判定にしたのならいいかなと思う 勝つと思った村上が負けて負けるて思った千賀が引き分けなのに驚いた
あと浜田はさすがの仕切りだとしか言いようがないわ
中田さん負けなくてよかった <プレバト俳句甲子園>「自動ドア」2019.4.18放送
(愛媛県立松山東高等学校文芸俳句部とプレバト名人特待生のハイレベル対決)
[第1ウェーブ]
プレバト:花の夜靴履き終えて無言の汝(な)[名人8段 フルポン村上]
高校生 :春はひらく立ち止まること許されず[3年生 中山]
勝利は高校生(27対28)
プレバトの句を添削:花の夜の無言や靴を履き終えて
ポイント
;入れ込む材料の分量
[第2ウェーブ]
プレバト:「運命」のドア叩く音春疾風[特待生1級 キスマイ千賀]
高校生 :減便の航路の島々を躑躅(つつじ)[2年生 山内]
勝利は引き分け(28対28)
高校生の句のポイント
;助詞の「を」と「の」
[第3ウェーブ]
プレバト:退院の雲なき空やつばくらめ[名人10段★3 梅沢富美男]
高校生 :春空やアポロの飛ばぬ半世紀[3年生 武田]
勝利は引き分け(28対28)
[第4ウェーブ]
プレバト:囀を合図のごとく始発来る[名人初段 中田喜子]
高校生 :春日のエンドロールや伊予灘線[3年生 森貞]
勝利は引き分け(28対28)
[第5ウェーブ]
プレバト:自動ドア開けて子を追うシャボン玉[特待生3級 立川志らく]
高校生 :鉄塊の森の底飛ぶつばくらめ[3年生 小川]
勝利はプレバト(30対27)
合計点数141対139でプレバトの勝利
次回お題「ゴールデンウィーク」2019.4.25放送予定
※ゴールデンウィークは晩春黄金週間(黄金期間)という傍題もあり季語である。 素人の高校生となっちゃんより偉い先生3人相手に見事に仕切ったハマタ流石だったな
村上の句は高校生より好き(高校生のは映像がない)
志らくの句は高校生の方が好き(志らくのはシャボン玉では自動ドアは開かないので、表現として?となる。高校生のは都会を表現した句として独創的で良い)
評価は人それぞれだな。高野先生は確かに逆張りっぽかったわ。
評価は人 ちょっと兼題が難しすぎたね。
驚くような句はなかった。 黎明期の行列みたいで面白かった
浜田の進行はさすがだと思った 梅澤の句は平凡。ありがちだな。
村上の句はいつもの冴えがなかった。 高野先生の「女性の句と考えれば十分」に即噛みつく宇多先生に「高野のバカ!」で締めた浜田は素晴らしかった >>319
あれは上手かったね
女性蔑視ととられてもおかしくない発言だったし
てか編集でカットしとけよとは思った 個人的な感想だけど
村上の恋愛系のくどい句はあまり琴線に触れないんだよなぁ
降格した時もそうだったんだけど >>304 あいテレビ滝香織アナウンサーは普段からあのまんまだからw
いつも通りで違和感なしw >>321
村上は初出の
「コスモスや女子を名字で呼ぶ男子」
から微妙な青春の男女関係を詠むのが味
「テーブルの君の丸みのマスクかな」も見方によってエロキモい 会わないでおこうと言っただけの君
靴履き終えて僕を見ている
村上が最近NHK短歌で詠んだ歌
同じ情景だよね >>324
これは短歌の方がいいな
こっちを元に17文字に無理やり押し込んだ感じ >>324
村上はJPOPの歌詞書かせても良いの書きそう >>320
カットと言えば、「森貞さんの話はオチがない」のとこ
たぶん浜ちゃん高校生のことド突いたでしょw つばくろ対決は避けたみたいだな
プレバトチームに勝たせる為にw 俳句が人によって評価わかれるのが分かったけど、やはり夏井先生が良いか悪いかはっきり言うのがこの番組の良さだと思った
どっちにしてもちゃんと理由を説明してくれるし 改めて夏井先生と浜ちゃんの良さがわかる回だったな
浜ちゃんは偉い人呼んで威厳を損なわずにだけどちゃんとバラエティにする技術はさす >>282
むしろ俳句甲子園は甲子園の片手間の作品になるけど、今回はお互いこれに合わせて作ってるから、絶対すごいよー
って、録画したのまだみれてないので遅レスだけど未来形で語るw 最近の俳句での浜田の仕事は、単調な梅沢弄りと夏井先生に「添削は?」と聞くだけになっていたけど
今回は久々に浜田がいい仕事しながら目立ってた プレバトチームが勝ったときの梅沢のはしゃぎっぷりに笑った 高校生のは自動ドアと関連性見えない句ばかりや
アポロ、鉄塊の森じゃお題は何でも通用する
連絡船の自動ドア開ければつつじが咲いてましたとさ
作者の頭の中テレパシーで読み取らんと分からんわ 助詞の「を」と「の」問題は収録後の会食でも論戦が続いてたと番組プロデューサーがつぶやいてるなw 最近は普通の放送の時も発想を飛ばすということを盾に兼題写真とは関係なさそうな句が多かったから先生が兼題写真からの観点で評価を変えたのが意外だった
今回東が出てない理由も放送を見てわかった
高野先生と険悪になりそう >>339
女子高生は自分の句が三人に議論されて嬉しいでなかろうかw >>342
めっちゃ光栄だと思うw
自分の作った俳句を夏井先生より上位の方々が真剣に時間外まで議論してくださるなんて有り難いことだし何なら他の俳人に羨望されるレベルじゃないかな >>339
一晩中やってもいいと言ってたがホントにやってるとはw 総合演出の水野が「今回はかなりのチャレンジだった」をRTする形で
「好結果」とつぶやいてて、なぜか一安心 松山東の鑑賞力がすごかった
プレバトにはこういった他人の句の長所を具体的に語る人があまりいないから 東京の東大にガンガン送り込んでるような高偏差値私立高校じゃなくて、松山東の生徒を呼んで成功だったな 開成とか相手だったらギスギスしそうだしね
プレバト陣営も東に石田に鈴木光てガチ勢でいくだろうからバラエティ的にはキツい
いくら浜田でも立回り厳しい どうだろうね
開成高校生がいなくても東・石田・鈴木光の3人だけでギスギスしてそうだけど
何年か前、NHKで石田と開成高校生が一緒に吟行しているのを見たことがある
なごやかだった記憶がある 東国原は空気読まないでキツイこと言うからな
でも去年の俳句甲子園で仰臥の子規で圧倒したのは凄かった 「鉄塊の森の底」でビル街がイメージできないのは俺だけか・・ >>351
いやあそんなことはない、僕もイメージが浮かばなくて「は?」って感じになった ビル群を森に例える表現自体は小説とかではよくあるような?
自分はあーコンクリートジャングルだなとおもった
でもシャボン玉の方が日常切り取った感じで好き 後につばめが出てくるから違うけど、鉄塊の森の底だけだと何を連想するかな
戦争で沈没でもした船が数多眠る海底あたりかな 鉄筋も鉄骨も中に隠れてコンクリートのビルは鉄は見えないしな 鉄塊の森だと軍艦島のような廃墟を思い浮かべます。
コンクリートが崩れて中の鉄筋が剥き出しになった。 俺はクレーンが建ち並ぶ大規模開発工事をなんとか無理矢理想像したな
無理矢理な 「鉄塊の森」という表現は新鮮だけど子供の頃からビル街見て育った都会育ちの俺にはピンとこない表現だな
広い鉄材置き場かと思った 読み手にいろいろ想像させている時点で句としては成功してるな 千賀くんの「この番組にきたことを後悔してやりますよ」にふいたぞww
「後悔させてやる」だろとツッコミいれられまくってて笑ったわ 松山というど田舎から出てきた子だからこその表現かなと思った>鉄塊の森
都会育ちとか都会暮らしになれた人には理解し難いけど、空の狭い感じとか圧迫感とか不安感とか、そういうこと表現してるんじゃないの >>368
おっちゃんのつばくらめの俳句のことでしょ。
高野先生はおっちゃんとのプロレス込みでの講評っぽかったねw
俳句もそれぞれ良かったし、(編集の力かもしれないけれど)バラエティらしく楽しく見れた。 >>366
あのな、松山は一応県庁所在地だぞ
ビルくらいあるわ
一応だが。 鉄塊の森の底のつばめって地下鉄のことかと思っちゃったよ ビルが一棟二棟じゃ空は遮られないだろ
街中に住んでる子じゃないんだろうよ >>366
都会や東京を表すのにコンクリートジャングルって、今更驚くこともないありふれた表現だと思うし
鉄塊の森もそんな驚きもひっかかりもしなかったで、なんでこの話をずっと引っかかるように話す人がいるのか逆に不思議だ
散々コンクリートジャングルとか、聞いたことあるじゃん?
俳句でも手垢のついた表現だと思うし >>370
松山生まれ松山育ちで都市で慣らしてきたやつみたいなディスり方だな、それ ビル街を鉄の森は割とありふれてる表現だよなぁ
受け取り方は自由とは言え
ビルを連想しないという意見が多くて高校生が不憫になった
>>366
自分もそう思う
不安感、人工物、冷たさみたいな若干ネガティブなイメージ
ビルをわざわざ鉄塊の森としてるのだからそういう意図なんだろうなと ピカーン コンクリの森にすれば誰にでも解る
だめだかっこ悪いw >>370
ビルといっても、鳥がビルの一番下を合間をぬって飛んでると思えるくらいの高層ビル群の話だからなーこれ
良い句だわ 響きのいい言葉を使えば歪曲した解釈が許されるというのはあまりに傲慢だと思う
先生達も含めて でも言葉を使った芸術なんだからそれもありっちゃありじゃない?
絵画だって色合いやタッチが美しければなにが描かれてるかよくわからなくてもありでしょ 言葉は意味があるから言葉なのだから、俳句を良く知らない自分にとっては、
理解不能ですね
もちろん、知らない言葉で調べてみてそうなのか・・という事なら納得できますが
絵画を比較対象にするのは違うと思う >>376
クイズ番組でコンクリートの漢字が出てた
混凝土の森の底飛ぶつばくらめ 全然
普通にコンクリートジャングル的なニュアンスだってわかったし、東京オフィス街みたいなイメージ出来たよ
イメージできた方が多数派だと思うよ
俳句とか短歌とか詩の界隈(歌詞も)で
この手の表現ゴロゴロあるもの スクラップ工場なら、潰されたものを砂の礫のように例えたり、砂利や砂漠のようなイメージかなあ
森ってイメージにはなりにくいわ
木のように建立するビルが沢山ってイメージが湧くよ コンクリートジャングル的だと思う人もいれば、
その言葉があるが故に鉄塊からはイメージ出来ない人も居る
結論>>385 >>386
夏井先生一人になったのかな?
タイトルが夏井先生になってた
毎月別の先生だったのが坊城先生との二人体制になり今年度はついに あれで違和感ない人は現役の自動車を鉄塊と呼ぶのも違和感ないのかな。。。 >>390
違和感はあっていいんじゃないかな
読み手に一瞬何だろうと思わせるためだろうしね
コンクリートだとネタバレすぎると考えたのかも 放送だとイメージ映像付きで聞かされたけど、
無ければ鉄塊の森が何かわかるまい
ジャングルジムとか、立体的な構造の自転車置き場か、配管の多い工場か >>390
いや車を鉄の塊なんて事故とかでも新聞の見出しや注目コピーみたいに詩以外にも使われる表現だろ ジャングルジムに鉄塊の森なんて思わないよ
なぜこんなアホなこと言い張る人がいるんだろうな 大人はジャングルジムを森とするには小さすぎるけど、幼児の頃は森のように感じたよ >>395
森とするからには空がほとんど見えないくらいでないとね
その前提がビル群にはあるけどジャングルジムには感じられない ビルの主なイメージはコンクリート
ビル郡は数で森に例えられるだけ
>森とするからには空がほとんど見えないくらいでないとね
広い道路も前提に建てられる
空は表通りなら十分ある
そもそも、明るい森もある
広葉樹の森は冬になって葉が落ちればスカスカになる ビルはさー「林立」してるという言い方をよくするでしょ
だから森や林に例えられるんだけどね
比較として出すならせめて林立してるもので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています