プレバト 18 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回、予選から出る人は2句提出する必要あったしね
1句でいいシード選手とはかけられる労力も違うだろうし 予選でミッツに俳句向いてないとかほぼイビリみたいな批評したから本戦では真っ先に2位席に送られて批評することを封じられた東国原
浜田も言い過ぎだと感じたんだろうな 東は鈴木ミッツ岩永に特に当たりがきついから学歴コンプなんだろう
鈴木の句は特待生に昇格した時の教室の私を富士へ白き梅が好きだから若さと爽やかさを押し出した句をまた作ってほしい >>31
ゴミ拾いをしたことがあれば、缶コーヒーがいかに無造作に、ある時は隠すように、
ある時はタバコと一緒に捨てられて風景を汚している事を疲労感や徒労感と共に知っているはずだ
春の暖かい地面を感じながら缶コーヒーを飲むことの香りや癒しなんだろうことは読めるが、
缶コーヒーを地面に置くということは、飲む人間は座っている事だろう
その時、土の上に座るのは抵抗があるし、不自然だ
再現ビデオでもなぜか作業員にした、東の意図は作業員だったのか?
大事なコーヒーも土の上に置きたくないと俺は思う
俳句の人物は細かい事には拘らない大らかな人間である
といことは些細なマナーなんかも気にしないんじゃないか、ポイ捨てしそうだ・・と連想される
という風に気取って考え出した啓蟄のつちくれは、カフェオレの濁流と同じように現実からは遠いんじゃないのか プレバトの俳句コーナーはお互いの句を批評し合うことになっているのがお笑い芸人にマッチしたのか
上手く批評するかボケるか、俳句以外でも戦いの場になっているのがねw
あんな戦場に放り込まれて上手く渡っていけて俳句に興味のある可愛い女の子がよく見つかったと思う。 鈴木は、自分の感じたことじゃなくて先生の褒める傾向を把握して先生の喜ぶ俳句を作ってる感じ
そういう先生の顔色見て作った習作を重ねてもオリジナリティなんて出てこないし
なっちゃんもそう思ったから東の意見に同意したんでしょ >>40
上手い人はあまり言葉を詰め込まないね
引き算と言ううか
シンプルな言葉で世界を表現出来るのがスゴイ 水彩画の先生は、あの上手なお手本をより短時間で描いているのがすごい。
芸能人が2時間くらいかけてるやつを30分くらいで描き終えてそう。 >>39
そういう具合に「何が悪いのか」と開き直ってしまうと
もうそれ以上のの伸びは期待できなくなるから
それへの牽制もあったんだろ。パターンを掴むのも1つの素晴らしい能力だが
それにばかり頼ってしまうとそこで終わってしまうと。 ミッツは発想は素晴らしいんだけどそれを17音に収めようとすると相当な技術が要求されるからな
先生も添削に苦心してる印象 花やしきの人物の絵は確かに雑すぎたw
先生はホント、凄いわ。 >>51
だから東国原が言う通り、渡辺えりと一緒で俳句の枠に収まりきらない才能なんだわな >>30
去年の10月はお休みばっかりで1回しか放送がなかった。
月間賞貰った円楽の句の週だけね。
でもそれでは以外はお休み少なかった。
普段高視聴率で名人戦も視聴率いいから
休もうという発想がないんだね。
そのほうが嬉しい。
休みの週はつまんないからね。
自分が見るようになる前の古いのをツベって暇潰しするしかない。 渡辺えりというと
生きる人も死んだ人も 宿題かかえ 走る江ノ電
は、もうなんか…ずるいって思った
自分が自由律俳句を理解できてないからだけど >>55
なっちゃんコメント
「この世界が舞台になるなら金払って見に行く」
「こんなの直したら呪われる」 >>56
光ちゃんは優等生キャラだからオバサン受けもいいよ
可愛くて頭のいい女の子の存在が気に入らないとか低学歴のゲイの方ですか? 鈴木光さんの句、今回は音遊びを意識したんじゃないかと言う印象だった
ピチカートは指で弾く双方だけど本当に魚がピチピチと元気に跳ねる様にマッチしてるのか?
なぜ十勝?立ちて十勝、のt,ch,kと畳み掛けるのを感じさせたかったのかも?
内容よりもそういった技術面の工夫のほうが印象強いと俳句の持つ味わいが薄く感じられてしまうのではないか
悪い言い方をすれば小手先勝負してる感があるというところかな
俺があんまりこの子の俳句が好きでない理由でもあるんだけど
俺の好き嫌いはおいといて先生の評価は納得なんだよね >>60
立ちて十勝の部分は同じこと思った
語感の気持ちよさみたいなのを狙ったのかな、と
先生からそこも指摘あるかなと思ったけど無かったね
技巧に走りすぎなのを良く思わなかったのかな 水彩画しか興味ない
>>43
卒業してるとはいえ、東の「早稲田大学卒」には未だに違和感ある 今回の3音の経験で光ちゃんの実力が上がった事だろう
名人の悪意を感じるような批評も、受け止めて飛躍の糧にしてしまうだろうよ >>60
今度のNHKの朝ドラの舞台って十勝じゃなかったっけ? >>21
他の仕事とか事務所の関係もあるんだろうけど、梅沢がよく言うように視聴率も関わってそう
この番組って一人一人査定の時間があるから、視聴率がモロに出るでしょ 水彩画は・・
山崎の絵は嫌い、色がきれいでないことが多い、調子が自然じゃない、えぐい
鈴木砂羽さんの色はいつもきれい
テーマが合わなくて実力が出せなかった人は残念 鈴木光のキャリアからすれば、まず掴んだパターンで量産すれば自然とオリジナリティ出てくると思うけどね
若いから色々経験が少なくて、ある程度想像で詠むのは当たり前
東のイチャモンは
プロ野球でレギュラー掴んだばかりの若手に
3割40本打つ選手の内容じゃないと文句をつけるごとき趣がある 村上の俳句はまじで俳人として本腰頑張ってみてよといいたい良さがある 東国原だって想像でしか作ってないだろ
今回のは殆どの人は好意的に受け止めたようだが・・
言葉の響きに騙されてしまってはいないか
たとえば自然の中に入っていく登山に行っても食べ物、飲み物は土がつかないように気を付ける
服にも余裕があれば泥がつかないように気を遣う
腰かけるなら、石や岩の上や、切り株、土の上に直接座ることは極力避ける
缶コーヒーは飲んでしまったから土の上に置いたのか
持って帰るなら土は付けたくないし、缶コーヒーに残った数滴は、服を汚すことがある 鈴木光は確かにまだまだ型にはまりがちというか、変に技巧的で経験の浅さを感じさせる時があるとは思うけど
逆にそこを乗り越えてオリジナルの感性みたいなものをもっと入れられるようになったら最強ってことでもあるのでは
本人も村上を目指してるってことは、そういう部分が足りない自覚があり、研究してるってことだろう
センスは確実に光るものがあると思うし、これからもっと伸びるのでは?
東も才能を感じるから当たりがキツくなるんだろうな >>70
殆どの人が好意的に受け止めたなら問題ないじゃん >>72
いや「でも俺は騙されないからな」的な執念を語り続けたいんでしょ どんな句を詠んだかではなく誰が句を詠んだかで判断してるだけだから 鈴木の句は、変わった言葉や比喩の仕方
或いは「想像した」という“行為”に酔ってる印象を受ける
それが難なく出来る所が頭が良さから来る才能アリだろうけど
同時に違和感が発生して、それがフジモン志らく東の感想に繋がってる
そして、興味深い≒私だけじゃないのね、の先生発言だったと思う
ピチカートは特に、「そう喩えた」が主になってる句
先生はスルーしたけど、明石メバルはちょっと無理があるよw
季語が比喩表現のために存在してる印象・・・があのフジモンだったと ワッチョイ 42bd-iMOx
>>8>>10>>23>>44>>70
批判したくて堪らないのかしつこ過ぎ きもいよね
ずーっとしつこいのがいるけど全部同一人物だと思ってる >>75
そうか、逆にピチカートはうまいなと思った
弦の跳ね方、魚の跳ね方
小型でもそれぞれ人気があるメバルとバイオリン
音だけで重ねてるわけじゃなく、特徴、動き含め重なるからピチカートを持ってくる必然性があるし、センスが良いと思ったが、好みが分かれるよなごとく俳句は >>80
動きをピチカートに喩える点を、凄いと感じるでしょ?
でも、そっちが主役なの?って所に違和感ね
季語の魚は何でも良い、つーかエビやシャコでもOK・・・季語が動くって奴ね
朝揚がった魚が昼でも元気に跳ねてるかなぁ・・・なんて疑問も湧くし
まあ、1位の句だから良い表現なのは間違いないとは思うけどね 見直してみると玉巻の進行ヒドいな
梅沢をはじめ全員でフォローしてたんだろうなぁ
豊崎早く帰ってきてくれ >>84
もう復帰してるけどこの番組に戻ってくることはないんじゃない? >>84
豊崎産休と言わず2代目アシスタントとして紹介されたから産休明けても豊崎は番組に戻らないと思う 村上は鈴木光に尊敬してるって言われて周りに攻撃される中文句なしの句で一位取ってきたからかっこよかったね そもそも豊崎アナの前はマスパンとかがアシスタントやってなかったっけ >>82
作者がメバルの跳ね方を見てピチカートを想像したんだから季語は動かない
あと昼網ってのを調べてみるといいよ
疑問も解決する そりゃ最高学府の文学部だもの、方程式に当て嵌めるのはお手のものでしょ。
勝負はこれからどれだけ詩情みたいなものを上手く乗せられるかでしょ。
それより、上で誰かも書いてたけど、ふてくされる千賀にフジモンとジュニアが上手くフォローしてたね。番組作りとしては欠かせない要素だよな。 今のアナは三代目だね
初代は枡田アナだった
あの人も豊崎アナも進行はきっちりしつつ変に目立ったりしなくて良かった
今のアナ、出演者の名前間違えるとかあり得んわ
しかも梅沢の名前を
言い間違いをキャラにして今後しょっちゅうやるとか、絶対勘弁してくれよ >>86
自分は関西住みじゃないから良く知らないけど、
豊崎が関西住みで赤ちゃん抱えて東京までいつも収録には行けないよね。 玉巻アナは浜田と仲良しだしこのまま行くと思う
浜田が以前関西でやってた番組で玉ちゃん玉ちゃんって言って可愛がってたから >>84そうか玉巻は駄目か、アナウンサー失格か
だったら俺が嫁に貰うわ ほかのタイトル戦の名前が季語からとられてるから統一したという説 >>94
豊崎が3代目だから、玉巻は4代目になるな。 >>94
名前間違いは豊崎もやらかしていたし
ご愛敬だろ >>100
西郷輝彦さんの出演回で「3代目アシスタント玉巻映美」と字幕が出てる 鈴木光の句はさすが東大なだけあって上手いけど、ちょっと頭でっかちな感じもするんよね。
俳句甲子園で上位の高校生が作った句にも似た印象。背伸びしてるような感じ。
若いからなのかもしれないけど、これから経験を積んで自然体で詠めるようになったらすごくいい俳人になると思う。 今回の水彩画の先生の絵、
滝は素晴らしかったけど
他は弟子かゴーストに描かせたのか?と
思うくらい荒々しいタッチだったなー
先生特有の繊細なタッチじゃなかった
多忙な中、描く枚数が多すぎて
滝の一点に集中して他は捨てたんだろうか? 夏井先生とお茶を飲む会(参加費5000円)、
落選したー
参加したかったなー >>109
そんなのあったの?1万でもいいから参加したかった >>110
確認したらお茶を飲む会、じゃなくて
夏井いつきを囲む会、だった
ttps://www.asahipress.com/special/ouchidehaiku/
↑このサイトの「おウチde俳句大賞」ってのに
応募したら、主催の朝日出版社からの自動返信メール内に
囲む会に参加しませんか?ってのがあって
参加費5000円ってなってたんで応募した。
当選者に4月5日まで連絡します、って書いてあったんだけど
連絡なかったので落選確定。70人の枠があったし
そこまで安くはない参加費だからいけると思ったんだけどなー
夏井先生人気すぎるだろ
だけど上記サイトの下の方にまだ
「おウチde俳句大賞」授賞式&夏井いつきを囲む会に
ついての詳細は近日公開! ってあるから、
もしかしたら俳句コンテスト応募者以外からも
新たに参加者を募るのかも知れない。 おまえら
某句会でいつき先生が講演すると決まったら、普段100人集まるところが1000人希望者が殺到したらしい
大人気だな >>108
植物園の見本欲しかったな
あれが3位は納得いかなかった
千賀の下が妥当でしょ 夜のバーも土屋と比べてレベルが違う!とまでは思わなかった 田中道子はあの影だけだよね
それでブービーは可哀想 夏井先生の句会にはジャニオタも結構参加するらしいね
「北山が好き」「横尾のファン」「千賀いい」て直接言ってくる人も多いとか
夏井先生曰く「子供はジャニーズが頑張ってる姿見ると親が頑張れ言うよりカッコよく見えて効く」らしい 事実上のツートップだったところに、2人の個性とはまったくかぶらないポンさんが
がっつり噛んできたのは面白い
あと2人ほど同レベルで割って入ってきたらさらに面白くなるんだけどな
鈴木光なんかはすぐに壁を破りそうだ 普通に録画したはずなのにポン村上の句に対する夏井先生の批評途中で録画終了しててトロフィー授与シーン映ってなかった…
この番組時間ギリギリまでやり過ぎやろ >>118
この前も年間俳句大賞を
発表するのすげーギリギリだったな
あれデッキによっちゃ東が
受賞したとこまで録画されてないんじゃね 確かに年間最優秀賞なのに最後の最後にあっさりやられて本人インタビューも取り上げてもらえず、あんまりだぜ…って視聴者思うよな?w 水彩画は野村先生の画風にちょっと飽きてきてお手本見ても感動しなくなってきた
俳句は深いわ、飽きない 俳句はメインになっただけあって何だかんだで面白い
浜田の番組だし迂闊にボケられないのも効いてると思う 俳句でのボケ? なっちゃんが絞め殺しに来るし呼ばれなくなる自殺行為は考えたら普通しないわなw というか川柳じゃなく俳句なところがそういう規制が上手い具合に効いてると思う >>116
プレバトにキンプリでも出演させたら視聴率あがるね。
>>118
番組の途中にニュースが乱入した。 >>118
最近の番組は53分で終わらずに59分59秒までやるからな。 >>130
あのニュースは邪魔だったわ
しかも緊急じゃなくピエールの話だし…… >>115
パースがめちゃくちゃだったよ
あれは最下位でいい 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3o7hW-UUAEbjBq.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホでセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですのでよろしければご利用下さい >>126
浜田の番組だからというよりボケて笑いを取りにいくような俳句は
観客に全くウケないらしい 昔、若い女性ゲストが詠んだ茶畑?の俳句で
揉んで煎られていっちょまえとかいうフレーズがあって死ぬほど笑ったし未だに記憶に残ってる
出演者が俳句の傾向と対策をガチでやってくるようになる前は色んな意味で付きぬけた才能ナシが結構あったとおもう
うろ覚えだが俺634とか蒲鉾うましチューリップとかそういうやつ 初期はほんとしょうもない句ばっかでしょっちゅうなっちゃんが激怒してたな
そして浜ちゃんが「おいババア!」ってよく言ってたけど最近は言わないな番組の立役者として接してる感じ >>136
なっちゃんの添削も凄いのあったよ
カズレーザーの「青葉青葉」とか >>136
紺野さんと若村さんには笑わせてもらった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています