プレバト 18 ワッチョイ あり
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人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
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【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 名人としては梅沢東国原村上の3トップが抜けてて、フジモン横尾は中田さんや他の特待生にも抜かれた印象 フジモン、丸1年はいい句作ってない感じがする
ラム肉のも個人的にはイマイチだった タイカレーラム肉の句は糞だな
戻り梅雨の無言はまぁ良かった フジモン。メルヘン俳句しか売りがないんだから、おとなしくメルヘン俳句作っておけばいいのに。 今生さだで『祝日だから今日は休みだと息子がいうと父親が「今日は旗日か」息子「旗日ってなに?」というやりとりがありました』
なんてはがき読まれてた
今年のGWは例年以上に旗日らしい旗日だから、よりこんなやり取りありそう >>412
上位に伸びてもらう企画かなと思った。
梅沢さんじゃないけど、梅沢さんが永世名人じゃないと番組が成り立たないと思うしw
正直、初の永世名人が東さんだとなんか違う。メルヘン俳句も極めてくれれば有りだけどフジモンは最近、出てこないし。
でも、このままじゃ梅沢さんの永世名人は視聴者目線ながら無理感漂ってるから。
講評とかも大まかな指摘で浜ちゃんに突っ込まれると「急に言われても…」。もう少し的確に出来るようになると本人の句にもいい影響が出るのでは。 フジモンの俳句は量産できなそうだし、俳句に夢中になると家庭不和になるだろ
嫁を抱かなきゃ フジモンの最高傑作は間違いなくこれ
「紅葉より舞妓はん見て高揚す」
この一句からフジモンの俳句人生が始まった
異存は認めない もしかして俳句初登場のときの句?
記憶にないけどボロクソだったんだろうなぁw
それからここまで来たんだから、先生も感慨深いだろうね 俳句コーナー初期は、ウケ狙いの句を書く人も多かった
先生が滅多斬りするから、そういうふざけたのは出なくなった 滅多切りより、それで滑るからだよ
そういう茶化した句が出ても一つも笑いが客から起きず、
あーやっちゃったぁ
みたいな空気がスタジオに一気に広がる
滑るからやらない
あれが夏井おこ&客爆笑とかなら客爆笑を取る芸人はいくらでもいるよ 知らない間にフジモンベビーフェイス・梅沢ヒール設定が消滅してた フジモンの設定は消えてるが
梅沢の不快指数はババア呼ばわりが減ったおかげで少しは減ったが
浜田のツッコミがなければチャンネル替えるレベルの不快さがあることに変わりない
他の番組で出てきたら替えるし 梅沢、東国原、志らくは他の番組でワイドショーネタにいっちょ噛みしてるとウザいと思う 梅沢は番組のこと一番考えてると思うけどな
番組の中で完璧にバイキンマンを演じていて、最後の夏井先生のダメ出しが
アンパンチなんだよな
視聴者はあんなに威張り散らした梅沢がやられるのを見て喜ぶんじゃないの?
梅沢がダメ出しされて唖然とした表情をしていた時、浜田にカメラが寄ってくるまで
(その表情で)待つなって言われていたし。 >>505
紅葉より‥それって季語の紅葉をディスってないっす? 番組のことを考えてると言われても…
プレバト以外番組も見た上で
梅沢の言動の端々から伝わるものがやっぱりムリ >>1
六平直政のトレース式デッサン
■2018年9月27日
http://imgur.com/OPlNAGW
・PCで画像加工
・アナログ水彩で薄塗り
・バレないように人間の位置変更
・他の人と違って描いてるシーンは映さない
・番組で加工元の写真を使用
・違和感ありありで即バレ
■2018年11月29日
http://i.gyazo.com/3242bc06002cffc0c5bb61d6b6a1d8f4.png
・PCで線画加工
・バレないように今度は厚塗り
・番組でも撮影位置変えた画像を使用
・他の人と違って描いてるシーンは映さない
番組や先生はなぜ気付かないのか >>518
1枚目は完全にアウトだけど2枚目は水平狂ってない? >>519
地面の部分だけパース狂ってるね
想像で描いた部分なのでは >>518
優秀な美大生だったから写真と寸分違わぬ絵に出来るとか
意識しなくてもなっちゃうとかだったのに
下は歩道に違和感が・・・車道に向かって前下りに見える
描いてて変に思わなかったのかなぁw 先生も写真見て書いているに違いない。ロケしている場面ない。 なっちゃん、地元でラジオ番組持ってるの初めて知った 水彩画の先生の教室、番組で紹介されるたび、
入会待ちの期間が延びている
数年も待ったら、入れる時には、水彩画やめている人も多そう 「大型連休の電車」2019.5.2放送
最下位:55点[中村梅雀]
揺れにのせ賑わう車内五月晴れ
揺れ楽し電車は五月晴を行く
4位:60点[潮田玲子]
車窓より心きらめく潮干狩
潮干狩の空きらめける車窓かな
ポイント
;17音で映像を作る
3位:65点[キスマイ二階堂]
田鼠化し鶉と為る身1人旅
田鼠化して鶉となる日の一人旅
2位:70点[光浦靖子]
急停車よろめきもせず春袷(はるあわせ)
急停車に蹌踉もせず春袷(はるあわせ)
ポイント
;漢字で書くことの効果
1位:71点[御嶽海久司]
居残りの鉄砲響く春巡業
添削なし!
<特待生昇格試験>
千原ジュニア【特待生3級】:昇格2級
評価のポイント:「知りて」
子の利き手左と知りて風光る
添削なし!
理由:理論的な言葉の選び方→「知りて」の使い方が素晴らしい
中田喜子【名人初段】:昇格2段
評価のポイント:季語「花追風」の是非
「とき」発車旅憂わしき花追風(はなおいて)
添削なし!
理由:内容に合った造語センス→「花」+「追風」の効果を絶賛
次回お題「5月の鎌倉」2019.5.9放送予定
※今日は漢字が難しいのが多かったので誤字があるかもしれませんがあしからず。 千原ジュニアの句は説明だから褒めた理由が分からない 中田さんの句は良かったなあ
月間MVHに入るであろう句だわ 二階堂は馬鹿すぎるからもう諦めた方が良い
以前ハマタのクイズ番組で「北」の漢字書けてなかったし 夏井先生の講演会に中田さんのあの顔がプリントされたTシャツを着ていってみたい >>529
「風光る」がちょっと取って付けな感じもしたな
子供の成長と春風が輝くというのが一応は掛かってるようだけど…
中田さんの句は本当に美しい ちぎり絵
まだ「やりたいねん、やりたいねん」が出ないな。
水彩画と消しハン用なのか おっそうか〜
子どもの成長に気づいた時のあの感情を言い得てるようで
風光るを選んだところは個人的にぐっときたけどなぁ…
ふらここを待つ我が子〜から考えたらめちゃ上手くなってない???
中田さんの句は本当美しいね〜好きだわ >>537
その二人に比べるとオーバーキル感が無いよね
ジャストキルって感じ。結局きっちり殺してるんだけど >>526 南海放送ラジオで俳句集団いつき組が10年以上続いている。 二階堂て巨人坂本そっくり。見るたびにビクッとする。
アホの子かわいいんだな。ジジババにとっては。 潮田を叱ってたけど結局俳句を深く学ぶには古典文法の理解は避けて通れないがこの番組はあくまでテレビなんだからそこまで必要ないって前提がずっと存在するな >>544
中田喜子のも文法的には疑問があるしな
憂わしき、は連体形だけどそうすると前後のつながりがおかしい ジュニアの「(二階堂は)もう家に帰らずずっとここにいたらいい」にはくそわらった そろそろ一斉降格スペシャルやってくれ
フジモンは特待生に、北山は挑戦者に 夏井先生は〇〇めけるって良く使うけど何か好きになれない言葉だなあ
いまいち語感が気持ち悪い >>548
めけるって何?と思ったので調べたことがある
「めく」(四段)+「り」(完了・存続、ラ変)→「めけり」
後ろの名詞(「夜店の人」)にかかるので連体形に活用して「めける」ということのようだ
>>550
口語と文語が混ざった句だがそれをうるさく言わずに添削で「干した」を「物干」にさり気なく置き換えている 鳥声同様、風光らせとけば即昇格と気づいたジュニア
次はサヨ句で2ランク昇格か? めけるも好きじゃないけどなっちゃんが添削で例に出すリフレインも好きじゃないな お題
風か光か朝を入れ
視点が遠景から手元にぱっと移る(またはその逆の)遠近感があり
擬人化などを用い、途中までなんだ?と思わせておいて下五で種明かしがあり
そこからまた上五に繋がっていくような句 >>545
俳句では連体形で軽く切るってのはよくあるみたい
例えば上五で「○○や」と切ったときは下五は連体形にすることが多い 中田喜子【名人初段】:昇格2段
評価のポイント:季語「花追風」の是非
「とき」発車旅憂わしき花追風(はなおいて)
添削なし!
理由:内容に合った造語センス→「花」+「追風」の効果を絶賛 憂れわしいのが旅なのか花なのか判然としないな
作者の意図だと旅だが、文法通りに読めば花なんだよな
だとしたら旅はなんなんだと言うことになる 中田さんの批評の後のさり気ない見てます好きですアピールは好き 連休の車内を見て一句も良かったが、
ここは退位と即位で平成から令和へと時代の移り変わりで一句として
ほしかった・・・
上皇陛下と天皇陛下もご覧になり、天覧番組のMCが浜ちゃんとなり、
長島みたいに語り継げれることになってもおかしくなかったのに残念。 >>561
通常回の兼題にするには難しすぎるんだろう
似たような句ばっかになりそうだしね >>561
自分から進んでやるならともかく、お題にはいろいろ難しすぎるよ 俳句はそもそも自然を詠うものだから
そういうのは短歌の出番 キスマイとABC以外のジャニーズが最近出るのは滝沢の戦略? >>518
プレバト!!きょう3時間SP 水彩画は初のタイトル戦 (※記事削除済)
http://mainichi.jp/articles/20180927/dyo/00m/200/003000c
> 水彩画初のタイトル戦は「秋の水彩画コンクール2018」と題し、
> 「南海キャンディーズ」のしずちゃん(山崎静代さん)、鈴木砂羽さん、
> 田中道子さん、土屋アンナさん、千賀さんら7人の名人、特待生が参戦する。
TBS(毎日)もさすがにまずいと思ったのか
1位なのに当時の記事に六平の名前なし いつもの人まだかな
そろそろスペシャルの詳細が来るかね 失敬
候補は7名だった
ザ1か月は
マジック、油絵、クラシックの3部門 馬場ちゃん、皆藤愛子はなっちゃん受けする句を作る優等生タイプ
藤井隆は「実家から持ち出すタオル選ぶ春」とか日常を切り取るセンスが好き
筒井さんは向日葵の句は傑作だったけど、それ以降頑張りすぎ背伸びし過ぎで壁を乗り越えられない感じ ポンチ君は10段王手
志らくはわずかなミスで落とすパターンが多いな
しかし朝日の句があまりにも中身が無さ過ぎて笑うしかなかったw 「5月の鎌倉(小町通り)」2019.5.9放送
最下位:35点[朝日奈央]
夏めいて私の心ときめいた
青空の青ときめいて夏めいて
ポイント
;映像化して表現する
4位:60点[村上弘明]
八百年の時を越え蝦夷ハス盛る鎌倉に
鎌倉や八百年を咲く蝦夷蓮
3位:62点[キンプリ神宮寺]
黄昏の青葉に溶ける人の波
町の青葉に溶けゆく黄昏の人波
ポイント
;季語の鮮度を損なわない
2位:65点[河野玄斗]
鎌倉に競る松蝉ら延べ千年
千年を鳴き継ぐ松蝉の鎌倉
ポイント
;年代を詠む句に要注意
1位:70点[近藤サト]
容赦なく人波飛び入る五月蝿(さばえ)かな
人波に飛び入る容赦なき五月蠅(さばえ)
<特待生昇格試験>
立川志らく【特待生3級】:現状維持
評価のポイント:上五「傘の色」の是非
傘の色紫陽花寺に吸い込まれ
傘とりどり紫陽花寺に吸い込まれ
理由:たった一字で季語を損している→「傘の色」⇒「傘"とりどり"」が◎
フルポン村上【名人8段】:昇格9段
評価のポイント:中七「また見失い」が機能しているか
扇川また見失い緑さす
添削なし!
理由:一見説明臭いが適格→ついに梅沢富美男を射程圏内に!
次回お題<特待生昇格試験SP>「学校の蛇口」2019.5.16放送予定 <head>
<title>ERROR!</title>
<meta http-equiv="Content-Type"
content="text/html;
charset=Shift_JIS">
</head>
ERROR: ROCK54: Warning: IPアドレス検出!
IPアドレスより以下の情報が検出され、流出しました。
ワッチョイ: アウアウカー Saeb-LyRE
ID: U8ZMdri2a
IPアドレス: 182.251.68.185
IPアドレス2: 182.251.69.98
ホスト名: KD182251068185.au-net.ne.jp
国: 日本
組織名: KDDI株式会社
管理者連絡窓口: JP00000127
技術連絡担当者: JP00000181
ネームサーバ1: dns0.dion.ne.jp
ネームサーバ2: dns2.dion.ne.jp
ネームサーバ3: dns10.dion.ne.jp
ネームサーバ4: ns1.neweb.ne.jp
ネットワーク名: KDDI-NET
担当店舗: auショップ 上福岡
割当年月日: 2011/3/15
契約者情報
アクセス履歴: 埼玉県ふじみ野市周辺
性別: 男性
年齢: 37歳
もしかしてアクセス規制ですか?
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お使いのプロバイダさんが、原因となった人に対応するまで規制は続きます。
個別の対応・進展については、プロバイダさんへお尋ねください 来週の新企画はフジのTEPPENみたいな感じか?
俳句は女性特待生が増えてゆくゆくは紅白戦とかやって欲しい 今日のしらくはんは中々毒がきつかったが
現状維持で台無しだな…
村上に嫌みを言って昇格されてるし
鈴木光に負けてからボロボロやんw 先生の解説を聞いてて「を」という助詞
英語で出てくるSVOの目的格だという思い込みに引っ張られて
理解してしまってるなと改めて認識する。
時間の経過としての「を」を使えてる作品て
今までなかなか無いんじゃないか? 今回の志らくの現状維持は甘々だな
めちゃめちゃ平凡な凡作の見本じゃん
1ランク降格が妥当だ 馬場が降格はともかくその後に作った先生の寿司だって一人前じゃねーかと思った >>586
あれはまったく意味不明だったな
むしろ馬場のより少ない盛り付けであれをどうやってみんなで取り分けろとw 村上弘明が笑うと野見さんみたいになってたのがショックだったわ1番・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています