プレバト 18 ワッチョイ あり
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専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
六平直政のトレース式デッサン
■2018年9月27日
http://imgur.com/OPlNAGW
・PCで画像加工
・アナログ水彩で薄塗り
・バレないように人間の位置変更
・他の人と違って描いてるシーンは映さない
・番組で加工元の写真を使用
・違和感ありありで即バレ
■2018年11月29日
http://i.gyazo.com/3242bc06002cffc0c5bb61d6b6a1d8f4.png
・PCで線画加工
・バレないように今度は厚塗り
・番組でも撮影位置変えた画像を使用
・他の人と違って描いてるシーンは映さない
番組や先生はなぜ気付かないのか >>518
1枚目は完全にアウトだけど2枚目は水平狂ってない? >>519
地面の部分だけパース狂ってるね
想像で描いた部分なのでは >>518
優秀な美大生だったから写真と寸分違わぬ絵に出来るとか
意識しなくてもなっちゃうとかだったのに
下は歩道に違和感が・・・車道に向かって前下りに見える
描いてて変に思わなかったのかなぁw 先生も写真見て書いているに違いない。ロケしている場面ない。 なっちゃん、地元でラジオ番組持ってるの初めて知った 水彩画の先生の教室、番組で紹介されるたび、
入会待ちの期間が延びている
数年も待ったら、入れる時には、水彩画やめている人も多そう 「大型連休の電車」2019.5.2放送
最下位:55点[中村梅雀]
揺れにのせ賑わう車内五月晴れ
揺れ楽し電車は五月晴を行く
4位:60点[潮田玲子]
車窓より心きらめく潮干狩
潮干狩の空きらめける車窓かな
ポイント
;17音で映像を作る
3位:65点[キスマイ二階堂]
田鼠化し鶉と為る身1人旅
田鼠化して鶉となる日の一人旅
2位:70点[光浦靖子]
急停車よろめきもせず春袷(はるあわせ)
急停車に蹌踉もせず春袷(はるあわせ)
ポイント
;漢字で書くことの効果
1位:71点[御嶽海久司]
居残りの鉄砲響く春巡業
添削なし!
<特待生昇格試験>
千原ジュニア【特待生3級】:昇格2級
評価のポイント:「知りて」
子の利き手左と知りて風光る
添削なし!
理由:理論的な言葉の選び方→「知りて」の使い方が素晴らしい
中田喜子【名人初段】:昇格2段
評価のポイント:季語「花追風」の是非
「とき」発車旅憂わしき花追風(はなおいて)
添削なし!
理由:内容に合った造語センス→「花」+「追風」の効果を絶賛
次回お題「5月の鎌倉」2019.5.9放送予定
※今日は漢字が難しいのが多かったので誤字があるかもしれませんがあしからず。 千原ジュニアの句は説明だから褒めた理由が分からない 中田さんの句は良かったなあ
月間MVHに入るであろう句だわ 二階堂は馬鹿すぎるからもう諦めた方が良い
以前ハマタのクイズ番組で「北」の漢字書けてなかったし 夏井先生の講演会に中田さんのあの顔がプリントされたTシャツを着ていってみたい >>529
「風光る」がちょっと取って付けな感じもしたな
子供の成長と春風が輝くというのが一応は掛かってるようだけど…
中田さんの句は本当に美しい ちぎり絵
まだ「やりたいねん、やりたいねん」が出ないな。
水彩画と消しハン用なのか おっそうか〜
子どもの成長に気づいた時のあの感情を言い得てるようで
風光るを選んだところは個人的にぐっときたけどなぁ…
ふらここを待つ我が子〜から考えたらめちゃ上手くなってない???
中田さんの句は本当美しいね〜好きだわ >>537
その二人に比べるとオーバーキル感が無いよね
ジャストキルって感じ。結局きっちり殺してるんだけど >>526 南海放送ラジオで俳句集団いつき組が10年以上続いている。 二階堂て巨人坂本そっくり。見るたびにビクッとする。
アホの子かわいいんだな。ジジババにとっては。 潮田を叱ってたけど結局俳句を深く学ぶには古典文法の理解は避けて通れないがこの番組はあくまでテレビなんだからそこまで必要ないって前提がずっと存在するな >>544
中田喜子のも文法的には疑問があるしな
憂わしき、は連体形だけどそうすると前後のつながりがおかしい ジュニアの「(二階堂は)もう家に帰らずずっとここにいたらいい」にはくそわらった そろそろ一斉降格スペシャルやってくれ
フジモンは特待生に、北山は挑戦者に 夏井先生は〇〇めけるって良く使うけど何か好きになれない言葉だなあ
いまいち語感が気持ち悪い >>548
めけるって何?と思ったので調べたことがある
「めく」(四段)+「り」(完了・存続、ラ変)→「めけり」
後ろの名詞(「夜店の人」)にかかるので連体形に活用して「めける」ということのようだ
>>550
口語と文語が混ざった句だがそれをうるさく言わずに添削で「干した」を「物干」にさり気なく置き換えている 鳥声同様、風光らせとけば即昇格と気づいたジュニア
次はサヨ句で2ランク昇格か? めけるも好きじゃないけどなっちゃんが添削で例に出すリフレインも好きじゃないな お題
風か光か朝を入れ
視点が遠景から手元にぱっと移る(またはその逆の)遠近感があり
擬人化などを用い、途中までなんだ?と思わせておいて下五で種明かしがあり
そこからまた上五に繋がっていくような句 >>545
俳句では連体形で軽く切るってのはよくあるみたい
例えば上五で「○○や」と切ったときは下五は連体形にすることが多い 中田喜子【名人初段】:昇格2段
評価のポイント:季語「花追風」の是非
「とき」発車旅憂わしき花追風(はなおいて)
添削なし!
理由:内容に合った造語センス→「花」+「追風」の効果を絶賛 憂れわしいのが旅なのか花なのか判然としないな
作者の意図だと旅だが、文法通りに読めば花なんだよな
だとしたら旅はなんなんだと言うことになる 中田さんの批評の後のさり気ない見てます好きですアピールは好き 連休の車内を見て一句も良かったが、
ここは退位と即位で平成から令和へと時代の移り変わりで一句として
ほしかった・・・
上皇陛下と天皇陛下もご覧になり、天覧番組のMCが浜ちゃんとなり、
長島みたいに語り継げれることになってもおかしくなかったのに残念。 >>561
通常回の兼題にするには難しすぎるんだろう
似たような句ばっかになりそうだしね >>561
自分から進んでやるならともかく、お題にはいろいろ難しすぎるよ 俳句はそもそも自然を詠うものだから
そういうのは短歌の出番 キスマイとABC以外のジャニーズが最近出るのは滝沢の戦略? >>518
プレバト!!きょう3時間SP 水彩画は初のタイトル戦 (※記事削除済)
http://mainichi.jp/articles/20180927/dyo/00m/200/003000c
> 水彩画初のタイトル戦は「秋の水彩画コンクール2018」と題し、
> 「南海キャンディーズ」のしずちゃん(山崎静代さん)、鈴木砂羽さん、
> 田中道子さん、土屋アンナさん、千賀さんら7人の名人、特待生が参戦する。
TBS(毎日)もさすがにまずいと思ったのか
1位なのに当時の記事に六平の名前なし いつもの人まだかな
そろそろスペシャルの詳細が来るかね 失敬
候補は7名だった
ザ1か月は
マジック、油絵、クラシックの3部門 馬場ちゃん、皆藤愛子はなっちゃん受けする句を作る優等生タイプ
藤井隆は「実家から持ち出すタオル選ぶ春」とか日常を切り取るセンスが好き
筒井さんは向日葵の句は傑作だったけど、それ以降頑張りすぎ背伸びし過ぎで壁を乗り越えられない感じ ポンチ君は10段王手
志らくはわずかなミスで落とすパターンが多いな
しかし朝日の句があまりにも中身が無さ過ぎて笑うしかなかったw 「5月の鎌倉(小町通り)」2019.5.9放送
最下位:35点[朝日奈央]
夏めいて私の心ときめいた
青空の青ときめいて夏めいて
ポイント
;映像化して表現する
4位:60点[村上弘明]
八百年の時を越え蝦夷ハス盛る鎌倉に
鎌倉や八百年を咲く蝦夷蓮
3位:62点[キンプリ神宮寺]
黄昏の青葉に溶ける人の波
町の青葉に溶けゆく黄昏の人波
ポイント
;季語の鮮度を損なわない
2位:65点[河野玄斗]
鎌倉に競る松蝉ら延べ千年
千年を鳴き継ぐ松蝉の鎌倉
ポイント
;年代を詠む句に要注意
1位:70点[近藤サト]
容赦なく人波飛び入る五月蝿(さばえ)かな
人波に飛び入る容赦なき五月蠅(さばえ)
<特待生昇格試験>
立川志らく【特待生3級】:現状維持
評価のポイント:上五「傘の色」の是非
傘の色紫陽花寺に吸い込まれ
傘とりどり紫陽花寺に吸い込まれ
理由:たった一字で季語を損している→「傘の色」⇒「傘"とりどり"」が◎
フルポン村上【名人8段】:昇格9段
評価のポイント:中七「また見失い」が機能しているか
扇川また見失い緑さす
添削なし!
理由:一見説明臭いが適格→ついに梅沢富美男を射程圏内に!
次回お題<特待生昇格試験SP>「学校の蛇口」2019.5.16放送予定 <head>
<title>ERROR!</title>
<meta http-equiv="Content-Type"
content="text/html;
charset=Shift_JIS">
</head>
ERROR: ROCK54: Warning: IPアドレス検出!
IPアドレスより以下の情報が検出され、流出しました。
ワッチョイ: アウアウカー Saeb-LyRE
ID: U8ZMdri2a
IPアドレス: 182.251.68.185
IPアドレス2: 182.251.69.98
ホスト名: KD182251068185.au-net.ne.jp
国: 日本
組織名: KDDI株式会社
管理者連絡窓口: JP00000127
技術連絡担当者: JP00000181
ネームサーバ1: dns0.dion.ne.jp
ネームサーバ2: dns2.dion.ne.jp
ネームサーバ3: dns10.dion.ne.jp
ネームサーバ4: ns1.neweb.ne.jp
ネットワーク名: KDDI-NET
担当店舗: auショップ 上福岡
割当年月日: 2011/3/15
契約者情報
アクセス履歴: 埼玉県ふじみ野市周辺
性別: 男性
年齢: 37歳
もしかしてアクセス規制ですか?
<ul style="line-height:1.5;">
お使いのプロバイダさんが、原因となった人に対応するまで規制は続きます。
個別の対応・進展については、プロバイダさんへお尋ねください 来週の新企画はフジのTEPPENみたいな感じか?
俳句は女性特待生が増えてゆくゆくは紅白戦とかやって欲しい 今日のしらくはんは中々毒がきつかったが
現状維持で台無しだな…
村上に嫌みを言って昇格されてるし
鈴木光に負けてからボロボロやんw 先生の解説を聞いてて「を」という助詞
英語で出てくるSVOの目的格だという思い込みに引っ張られて
理解してしまってるなと改めて認識する。
時間の経過としての「を」を使えてる作品て
今までなかなか無いんじゃないか? 今回の志らくの現状維持は甘々だな
めちゃめちゃ平凡な凡作の見本じゃん
1ランク降格が妥当だ 馬場が降格はともかくその後に作った先生の寿司だって一人前じゃねーかと思った >>586
あれはまったく意味不明だったな
むしろ馬場のより少ない盛り付けであれをどうやってみんなで取り分けろとw 村上弘明が笑うと野見さんみたいになってたのがショックだったわ1番・・・ わさび菜とかそら豆?とか使った寿司不味そうだったw >>579
宝塚OGの方々は俳句は苦戦されてるんだよね
頑張ってほしい 宝塚OGも基本的には中卒とかのバカが多いからなあ
美的センスでいける生け花とかは強みがあるけど 低学歴でも、舞台なんかに関わっている人は単純に語彙が豊富だったり表現力に長けていそうなもんだけどね
(梅沢は中卒だけど名人だし)
宝塚は意外と俳句ではパッとしないよね >>586
あれはあれで許される範囲って事だから
あとはパターン化してしまってるって事も >>592
バカはああいう世界で生き残れないと思うよ TBS 5/16 プレバト!!3時間スペシャル
19:00〜 プレバト!!
【俳句の才能!特待生昇格スペシャル】
夏井先生が「今日は褒めます!」新特待生が続々誕生!!
▼キスマイ勢に追いつけるか?A.B.C−Z・河合
▼名人・梅沢富美男、フルーツポンチ村上、千原ジュニアの昇格試験・・・結果は?
MC:浜田雅功(ダウンタウン)
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
俳句◆特待生候補:皆藤愛子 河合郁人(A.B.C−Z) 筒井真理子 徳光和夫 馬場典子 藤井隆 星野真里
俳句◆名人・特待生:梅沢富美男 千原ジュニア(千原兄弟) 村上健志(フルーツポンチ)
俳句◆専門家ゲスト:夏井いつき(俳人) TBS 5/16 プレバト!!3時間スペシャル
20:00〜 プレバト!!ザ・1か月
【クラシック演奏★マジック★油絵●特訓して一発査定】
新企画!芸能人が持てる特技を“1か月"特訓して査定
▼立川志らくも挑戦!東京フィルと得意な楽器で一緒に演奏
▼実はマジック歴40年!哀川翔
▼先生が酷評と絶賛!油絵
MC:浜田雅功(ダウンタウン)
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
マジック査定:哀川翔 濱家隆一(かまいたち) 濱田崇裕(ジャニーズWEST) ほいけんた 野々村真
油絵査定:大和田伸也 加藤登紀子 鈴木砂羽 前田典子 宮尾俊太郎
クラシック演奏査定:小倉優子 黒坂真美 立川志らく 松井咲子 川栄李奈 ホラン千秋
専門家ゲスト:上口龍生・魔耶一星・野島伸幸(プロマジシャン) 伊勢崎勝人(洋画家) 三ツ橋敬子(指揮者) 東京フィルハーモニー交響楽団 宝塚の舞台の原作は歴史大作からゲームやドラマまで多種多様なんだが
どんな作品も宝塚独特の華やかで壮大な愛と夢の世界にされちゃうんだよね
そこが俳句の一瞬を切り取る世界観とはいまいち噛み合わないんだと思うよ 料理の盛り付けの先生、あれ番組にクレーム来ないのかな
あの先生、料理人としての実績はあるんだろうけど、盛り付けのセンスはない〜普通だと思う
センスないというか、回数やりすぎて、課題としてはもう無理がある
センス普通のこの先生自身が、もうイッパイイッパイでわからなくなってる感じさえある >>602
普通ならクレーム入れるほどでも無いやん。 >>602
>料理人としての実績はあるんだろうけど
実績なんか全く無い。父親が料理研究家だから跡を継いだだけ。一応経歴にはフランスや吉兆で修業経験有りとなってるが、フランスは旅行しただけで吉兆は包丁も握らせてもらえない下働きで辞めたらしい。
どうせ素人にやらせるんなら盛り付けはタモリやグッチ裕三が先生やった方がマシかもしれない。 >>604
ヤバイよね。査定とかできるモノを到底持ってないし、自分が指摘したコメントたちがお手本で全て自分に返ってきてるかんじ。汚なかたったり、食べたいと思えない感じだったり、あまりに酷い。
浜田も遠回しにこの先生(というかこの盛り付けの査定)に苦言を呈してるような発言が多い >>603
いやいや、他人を査定してランキングつける側の奴が、そのことについて普通やセンス凡人だったらクレームきてもおかしくないよ
バラエティじゃんとは言っても、構図として成り立てないからね
司会者が各分野にセンス凡人でも問題はないけど
例えば評価のテイストは全く違うけど、M−1の審査員を清水圭やトミーズ雅がやってるようなイメージ >>599
特訓して一発勝負ってUTAGEとかテッペンみたいでもはや別番組やんw そもそも料理系の査定とかいらないわ
あの馬場とかいうまったく面白くないゴミ芸人もいらないw あの俳句に35点は高すぎる
10点くらいでいいだろ
私の心ときめいたで脱力する威力だったわ >>597
その割には宝塚軍団が出始めのころ(特待生企画が始まるより前)は結構ひどかったけどねw
ネタだったのかもしれないけど、宝塚の舞台で背中につける羽根飾りみたいな生け方だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています