プレバト 18 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 17 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1549620652/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 東国原の求めているのはチンコが立ちそうな女
自分がコテンパン負けそうな予感を感じて立たないんだな
>>6
これってもしかして 缶コーヒー啓蟄のつちくれに置く
おい、おっさんポイ捨てするんじゃねーぞ、こらぁ >>12
そう感じなくもないが、今回のしずちゃんの滝の後の野村先生の滝はオーバーキルだと思った 誰かが腐したり、おかしなことしたりすると、ちゃんと他の人がフォローに入るよね
名人特待生も顔を合わせる機会も多く、期間も長くなってきて
全体的なチームワークが出来てるね。浜田-夏井-梅沢のトライアングルだけじゃなくなって
団体芸みたいになってる。
東国原のここでの評判の悪さを利用してるのか、番組内では悪役に据えられてたりして。
意図的にしろたまたまにしろ、東国原の逆に立った人は好感上がるわけだし。 予選は確かに4位以下への駄目出しがきつくて殺伐とした雰囲気になった
圓楽の県知事に言われたくないに東が口をパクパクさせていたがあれで機嫌を損ねたか
本戦でさっさと東の順位を発表して発言の機会を封じたのは良い判断だった 案の定鈴木光は東が待ち望んでいた若い女性像とは違うみたいね
あまりにも出来がよすぎる 毎度お心付けというかお菓子のいじりはいい加減飽きてるんだよね全然おもんない
あ、どうぶつドーナツはお子さんにも喜ばれるからちょっとした贈り物として最適ですよ ここの評判じゃなくメイン視聴層のジジババの心象がよくないんだと思うよ東国原は
お菓子いじりは逆にジジババ受けがいいんじゃないかな
実際お教室の先生にはなにかとお届けものってするじゃない 特待生昇格試験ってちゃんと同じくらいの出演頻度なんかね
すげえ偏ってる気がする >>21
10段3人とジュニアばっかの印象
横尾と千賀は意外と出てない >>11
缶コーヒーを置いたまま立ち去るんだろw
置き捨てだから、ポイ捨てとは違うというのかよ >>23
缶コーヒーなんだからまだ中身がある状態だし
捨てるとは読めない
空き缶とか缶コーヒーの缶なら置くとあれば捨てたのかなと思うかもしれんけど 立ち去るとかはポイ捨てとか読者の勝手な想像なのでこの場で共感を得ようとしないでほしい
あくまで啓蟄のつちくれの上に缶コーヒーを置いたところまでしかあの文面では描かれてない
俳句の奥の広がりは読み手に委ねられてるって夏井先生もよく言ってるだろ
というかちゃんとプレバト見てたら自然と身に付きそうな感覚だと思うんだけど… もっというと非難とか侮蔑とかネガティブな意見のために作られたひねくれた感想は誰にも共感を得られるはずがない
作品を味わうとはそういうことではないからな 横尾くん、ガチでやばいだろ
ついに名人で唯一タイトル無冠だぞ(中田さんは今年名人に昇格したばかりだから除外)
去年の月間賞もついにとれんかったし限界かよ
村上くんの方が後からきたのに今じゃ差がでかい 句を作った人物を見れば、缶コーヒーを置きっぱなしにしかねないと思ったんだろ >>2
しかしこの番組ホントに休まないな
年末年始、改編期一回も飛んでないってゴールデンじゃこの番組ぐらいじゃないか
放送回数が多いから季節ごとのタイトル戦みたいな企画が出来るんだろうな
これがSPやって2〜3週空いてまたSP…みたいな番組だと「タイトル戦しかやってないじゃん」となるからな いつもポイ捨てする人とゴミ箱に捨てる人の読み取り方だろ >>26
嵐だよただの
東アンチでイチャモン、ただのクレーマー
バカみたいだよな 視聴率持ってるから
番宣枠でもある程度回して行けますな 東は若くてちょっと優秀だけどつめが甘くて、みたいな子を希望してたんだろうな
もっとキャピキャピした子というか
光ちゃんみたいにガチで優秀で隙のない、下手したら横に並ばれるような子相手には途端に余裕なくなって厳しくなる
実社会でもこういうおっさん多いから見てて気分悪いわ 横並びじゃない
席をとられると思ってるからアタリがキツイ
壁は超えてくるだろうが作風は被らないだろうしイヤミ言わない自虐もしない超かわいいキャラで
批評ができる以外は全く被らないから
器の小ささを宣伝するより岩永と鈴木光を早めにライバル認めて遇してくれと思ってる 鈴木は法則や型に入れてるだけだろ
上の句に季語の後に「や」、中句は固有名詞を入れて
下句は名詞止めのパターン
東国原の指摘は当たってる
鈴木はAI俳句みたいなもんだよ >>37
それで簡単に良い句ができるかどうかやってみればいい
言うほど簡単ではないぞ パターン的な作り方の何が悪いのか分からないな
彼女の場合その中でも個性を入れてきてると思うけど
まぁ誰にでも簡単に出来る事では無いよ 何か被ったw
あとポンさんは何か壁越えたかもね
今までのポエムが過ぎる所から脱却してようやく優勝まで届いた 今回、予選から出る人は2句提出する必要あったしね
1句でいいシード選手とはかけられる労力も違うだろうし 予選でミッツに俳句向いてないとかほぼイビリみたいな批評したから本戦では真っ先に2位席に送られて批評することを封じられた東国原
浜田も言い過ぎだと感じたんだろうな 東は鈴木ミッツ岩永に特に当たりがきついから学歴コンプなんだろう
鈴木の句は特待生に昇格した時の教室の私を富士へ白き梅が好きだから若さと爽やかさを押し出した句をまた作ってほしい >>31
ゴミ拾いをしたことがあれば、缶コーヒーがいかに無造作に、ある時は隠すように、
ある時はタバコと一緒に捨てられて風景を汚している事を疲労感や徒労感と共に知っているはずだ
春の暖かい地面を感じながら缶コーヒーを飲むことの香りや癒しなんだろうことは読めるが、
缶コーヒーを地面に置くということは、飲む人間は座っている事だろう
その時、土の上に座るのは抵抗があるし、不自然だ
再現ビデオでもなぜか作業員にした、東の意図は作業員だったのか?
大事なコーヒーも土の上に置きたくないと俺は思う
俳句の人物は細かい事には拘らない大らかな人間である
といことは些細なマナーなんかも気にしないんじゃないか、ポイ捨てしそうだ・・と連想される
という風に気取って考え出した啓蟄のつちくれは、カフェオレの濁流と同じように現実からは遠いんじゃないのか プレバトの俳句コーナーはお互いの句を批評し合うことになっているのがお笑い芸人にマッチしたのか
上手く批評するかボケるか、俳句以外でも戦いの場になっているのがねw
あんな戦場に放り込まれて上手く渡っていけて俳句に興味のある可愛い女の子がよく見つかったと思う。 鈴木は、自分の感じたことじゃなくて先生の褒める傾向を把握して先生の喜ぶ俳句を作ってる感じ
そういう先生の顔色見て作った習作を重ねてもオリジナリティなんて出てこないし
なっちゃんもそう思ったから東の意見に同意したんでしょ >>40
上手い人はあまり言葉を詰め込まないね
引き算と言ううか
シンプルな言葉で世界を表現出来るのがスゴイ 水彩画の先生は、あの上手なお手本をより短時間で描いているのがすごい。
芸能人が2時間くらいかけてるやつを30分くらいで描き終えてそう。 >>39
そういう具合に「何が悪いのか」と開き直ってしまうと
もうそれ以上のの伸びは期待できなくなるから
それへの牽制もあったんだろ。パターンを掴むのも1つの素晴らしい能力だが
それにばかり頼ってしまうとそこで終わってしまうと。 ミッツは発想は素晴らしいんだけどそれを17音に収めようとすると相当な技術が要求されるからな
先生も添削に苦心してる印象 花やしきの人物の絵は確かに雑すぎたw
先生はホント、凄いわ。 >>51
だから東国原が言う通り、渡辺えりと一緒で俳句の枠に収まりきらない才能なんだわな >>30
去年の10月はお休みばっかりで1回しか放送がなかった。
月間賞貰った円楽の句の週だけね。
でもそれでは以外はお休み少なかった。
普段高視聴率で名人戦も視聴率いいから
休もうという発想がないんだね。
そのほうが嬉しい。
休みの週はつまんないからね。
自分が見るようになる前の古いのをツベって暇潰しするしかない。 渡辺えりというと
生きる人も死んだ人も 宿題かかえ 走る江ノ電
は、もうなんか…ずるいって思った
自分が自由律俳句を理解できてないからだけど >>55
なっちゃんコメント
「この世界が舞台になるなら金払って見に行く」
「こんなの直したら呪われる」 >>56
光ちゃんは優等生キャラだからオバサン受けもいいよ
可愛くて頭のいい女の子の存在が気に入らないとか低学歴のゲイの方ですか? 鈴木光さんの句、今回は音遊びを意識したんじゃないかと言う印象だった
ピチカートは指で弾く双方だけど本当に魚がピチピチと元気に跳ねる様にマッチしてるのか?
なぜ十勝?立ちて十勝、のt,ch,kと畳み掛けるのを感じさせたかったのかも?
内容よりもそういった技術面の工夫のほうが印象強いと俳句の持つ味わいが薄く感じられてしまうのではないか
悪い言い方をすれば小手先勝負してる感があるというところかな
俺があんまりこの子の俳句が好きでない理由でもあるんだけど
俺の好き嫌いはおいといて先生の評価は納得なんだよね >>60
立ちて十勝の部分は同じこと思った
語感の気持ちよさみたいなのを狙ったのかな、と
先生からそこも指摘あるかなと思ったけど無かったね
技巧に走りすぎなのを良く思わなかったのかな 水彩画しか興味ない
>>43
卒業してるとはいえ、東の「早稲田大学卒」には未だに違和感ある 今回の3音の経験で光ちゃんの実力が上がった事だろう
名人の悪意を感じるような批評も、受け止めて飛躍の糧にしてしまうだろうよ >>60
今度のNHKの朝ドラの舞台って十勝じゃなかったっけ? >>21
他の仕事とか事務所の関係もあるんだろうけど、梅沢がよく言うように視聴率も関わってそう
この番組って一人一人査定の時間があるから、視聴率がモロに出るでしょ 水彩画は・・
山崎の絵は嫌い、色がきれいでないことが多い、調子が自然じゃない、えぐい
鈴木砂羽さんの色はいつもきれい
テーマが合わなくて実力が出せなかった人は残念 鈴木光のキャリアからすれば、まず掴んだパターンで量産すれば自然とオリジナリティ出てくると思うけどね
若いから色々経験が少なくて、ある程度想像で詠むのは当たり前
東のイチャモンは
プロ野球でレギュラー掴んだばかりの若手に
3割40本打つ選手の内容じゃないと文句をつけるごとき趣がある 村上の俳句はまじで俳人として本腰頑張ってみてよといいたい良さがある 東国原だって想像でしか作ってないだろ
今回のは殆どの人は好意的に受け止めたようだが・・
言葉の響きに騙されてしまってはいないか
たとえば自然の中に入っていく登山に行っても食べ物、飲み物は土がつかないように気を付ける
服にも余裕があれば泥がつかないように気を遣う
腰かけるなら、石や岩の上や、切り株、土の上に直接座ることは極力避ける
缶コーヒーは飲んでしまったから土の上に置いたのか
持って帰るなら土は付けたくないし、缶コーヒーに残った数滴は、服を汚すことがある 鈴木光は確かにまだまだ型にはまりがちというか、変に技巧的で経験の浅さを感じさせる時があるとは思うけど
逆にそこを乗り越えてオリジナルの感性みたいなものをもっと入れられるようになったら最強ってことでもあるのでは
本人も村上を目指してるってことは、そういう部分が足りない自覚があり、研究してるってことだろう
センスは確実に光るものがあると思うし、これからもっと伸びるのでは?
東も才能を感じるから当たりがキツくなるんだろうな >>70
殆どの人が好意的に受け止めたなら問題ないじゃん >>72
いや「でも俺は騙されないからな」的な執念を語り続けたいんでしょ どんな句を詠んだかではなく誰が句を詠んだかで判断してるだけだから 鈴木の句は、変わった言葉や比喩の仕方
或いは「想像した」という“行為”に酔ってる印象を受ける
それが難なく出来る所が頭が良さから来る才能アリだろうけど
同時に違和感が発生して、それがフジモン志らく東の感想に繋がってる
そして、興味深い≒私だけじゃないのね、の先生発言だったと思う
ピチカートは特に、「そう喩えた」が主になってる句
先生はスルーしたけど、明石メバルはちょっと無理があるよw
季語が比喩表現のために存在してる印象・・・があのフジモンだったと ワッチョイ 42bd-iMOx
>>8>>10>>23>>44>>70
批判したくて堪らないのかしつこ過ぎ きもいよね
ずーっとしつこいのがいるけど全部同一人物だと思ってる >>75
そうか、逆にピチカートはうまいなと思った
弦の跳ね方、魚の跳ね方
小型でもそれぞれ人気があるメバルとバイオリン
音だけで重ねてるわけじゃなく、特徴、動き含め重なるからピチカートを持ってくる必然性があるし、センスが良いと思ったが、好みが分かれるよなごとく俳句は >>80
動きをピチカートに喩える点を、凄いと感じるでしょ?
でも、そっちが主役なの?って所に違和感ね
季語の魚は何でも良い、つーかエビやシャコでもOK・・・季語が動くって奴ね
朝揚がった魚が昼でも元気に跳ねてるかなぁ・・・なんて疑問も湧くし
まあ、1位の句だから良い表現なのは間違いないとは思うけどね 見直してみると玉巻の進行ヒドいな
梅沢をはじめ全員でフォローしてたんだろうなぁ
豊崎早く帰ってきてくれ >>84
もう復帰してるけどこの番組に戻ってくることはないんじゃない? >>84
豊崎産休と言わず2代目アシスタントとして紹介されたから産休明けても豊崎は番組に戻らないと思う 村上は鈴木光に尊敬してるって言われて周りに攻撃される中文句なしの句で一位取ってきたからかっこよかったね そもそも豊崎アナの前はマスパンとかがアシスタントやってなかったっけ >>82
作者がメバルの跳ね方を見てピチカートを想像したんだから季語は動かない
あと昼網ってのを調べてみるといいよ
疑問も解決する そりゃ最高学府の文学部だもの、方程式に当て嵌めるのはお手のものでしょ。
勝負はこれからどれだけ詩情みたいなものを上手く乗せられるかでしょ。
それより、上で誰かも書いてたけど、ふてくされる千賀にフジモンとジュニアが上手くフォローしてたね。番組作りとしては欠かせない要素だよな。 今のアナは三代目だね
初代は枡田アナだった
あの人も豊崎アナも進行はきっちりしつつ変に目立ったりしなくて良かった
今のアナ、出演者の名前間違えるとかあり得んわ
しかも梅沢の名前を
言い間違いをキャラにして今後しょっちゅうやるとか、絶対勘弁してくれよ >>86
自分は関西住みじゃないから良く知らないけど、
豊崎が関西住みで赤ちゃん抱えて東京までいつも収録には行けないよね。 玉巻アナは浜田と仲良しだしこのまま行くと思う
浜田が以前関西でやってた番組で玉ちゃん玉ちゃんって言って可愛がってたから >>84そうか玉巻は駄目か、アナウンサー失格か
だったら俺が嫁に貰うわ ほかのタイトル戦の名前が季語からとられてるから統一したという説 >>94
豊崎が3代目だから、玉巻は4代目になるな。 >>94
名前間違いは豊崎もやらかしていたし
ご愛敬だろ >>100
西郷輝彦さんの出演回で「3代目アシスタント玉巻映美」と字幕が出てる 鈴木光の句はさすが東大なだけあって上手いけど、ちょっと頭でっかちな感じもするんよね。
俳句甲子園で上位の高校生が作った句にも似た印象。背伸びしてるような感じ。
若いからなのかもしれないけど、これから経験を積んで自然体で詠めるようになったらすごくいい俳人になると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています