プレバト 16 ワッチョイ なし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 15 ワッチョイ なし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541669185/ >>303を見て、
一応コンビニをキーワードにして検索したら、ビックリだよ
これを土台に作った可能性は高いと思う 宮崎新聞から盗ったりネットから盗ったりハゲのゴーストも大変だな(笑) 仮にパクってるとすれば
どういう句を選べばいいのか見る目が
あるんじゃないですか >>310
あれだけ的確に論評できるわけだから
見る目はありそうだな 自分はコンビニの妙にスカッとしたかすかに薬品ぽい匂い(というか鼻に抜ける感覚)とやたら白々とした明るさ、
床の白くてテカテカした感じとかに歯医者とか保健室に似た印象が昔からあったから東国原の手術室の連想はすんなり納得いったんだけど、
みんなそんな風に感じたことが一度はあるよねと思ってたらツイッターでもここでも全然共感の声がなくてびっくりしちゃった
コンビニ入った瞬間の眩しいくらい白々した清潔感とか病院っぽさない? 東国原は現代俳句データベースを検索してネタにしてる可能性がある
疑わしくは罰せずといわれる範囲だろうが、普段の批評の仕方からして、自分に甘く、他人に厳しい汚い爺に見える 梅沢…なっちゃんに悪態をつく
東…共演者に悪態をつく
という棲み分け >>312
東の句に言及すると粘着のアンチが沸いてくるから
みんなそれを嫌がってるんだろう どうせまたパクってんだろぐらいにしか思ってないから話題にならないんだろ いままではただのつまらない人って認識だったけど
この番組の東は凄く嫌な人に見える、本質じゃないことを願うわ 先生に褒められた句の「啓蟄のつちくれ」だってフレーズ泥棒だったしな テレビ欄に「梅沢富美男が認めた東大生鈴木光夏井先生ベタボメ!!」って、梅沢は今週出ないのになんだかんだでいつも梅沢の名前使ってるよなw
梅沢が言ってる通り、やっぱり梅沢は視聴率持ってるのか。
ついでに鈴木光昇格のネタバレもしてるし。 宮田は思いきった髪型だったな
最初誰か分からなかったわ 番組は光ちゃんに名人になって梅沢と競って欲しいのか
今回も美しい感性を感じる句だった 光ちゃんに添削みたいなことさせないで欲しい
いいとこだけ褒めて悪いところは先生に任せりゃいいだろ 光ちゃんの句は流石東大文学部だけど、発想的に面白いというほどではないのでなっちゃんにクギを刺されたのはわかる
でもなっちゃんの添削も微妙だった
山崎の句は夕暮れの風景とコロッケの距離が近すぎて意外性がないと言われるかと思ったけど高評価だったな それな
足が折れてたのか表面張力で引っ付いてたのかわからんけど可哀想なアメンボだった
スイスイ泳いでる図を撮れよなと思った句が滑らかなんだからさ >>332
「かな」も感動を表す詠嘆だから
「零雨かな」では、零雨の方が目立ってしまう
わざわざそんな言葉を使った所に、優等生的な句と感じたんでしょう
主役は季語のあめんぼであってほしいから、零雨なんて要らなよ
が、悪い句じゃないので参考だったけど指導ポイント 宮田の絵はわざとふざけてるとしか思えない。あれが1位のはずないのに発表の時に祈るなよw ていうかこういう番組にまで東大生いらんな
最近あちこち出てきてウンザリ 吉本枠
ジャニーズ枠
宝塚枠
俳優枠
東大枠←new! 東大枠は大歓迎
おバカタレントとか持てはやされるより全然良い >>331
いや、させなくてもしちゃう
あと他の共演者がチヤホヤするからどんどん光ちゃんは喋るよ
実際上から目線だけど的確だしな
まあ、この番組の存続の中で光ちゃんが結構な割を占めてるから
みんな仕事消されたくないもんね 俺も東大枠は悪い気がしない。
おバカたちに辟易してたからいい流れ。
紳助は好きだったが、おバカたちを蔓延らせたことだけは罪だと思ってる。 日本語って評価したり指示するとき適度に丁寧にするのが難しい言語っていうよね
よく年配の男性が看護婦さんに生意気な態度をとられたって病院にクレームいれるんだけど
じゃあどういう言い方すれば偉そうに聞こえないかっていうとやたらへりくだるしかない
上で光ちゃんが上から目線っていわれてるけどそれもあるんじゃないかな 上から目線とか言ってる人は、理解力に難があると思います >>348
上から目線は上から目線でしょ
上から目線じゃないと批評なんて出来ないし
だから添削させるべきなのかって話で >>345
東大王が毎週やってるなら別だが隔週なわけで。
今週は東大王がないのでプレバトで光ちゃん見て癒されようと思ってた。 若い子に指導的なことさせるとめんどいことになるのが日本の社会なんだから
光ちゃんには良いところだけを「素敵」とか「かっこいい」とかだけ言わせておけばいいと思う >>349
MCが意見を求めるということは、暗に平等な立場で答えてくださいということだと思います
光ちゃんは相手を見下すような表現や態度はとっていませんから、受け取る側に女性や若者が意見を述べる事への反発心が無ければ、
上から目線の批評とはならないでしょう >>352
上から目線の批評じゃなくてそもそも批評する行為自体俯瞰して作品を鑑賞することが求められるって意味だよ >>353
それなら「上から目線」という言葉を選ばない方がいい http://imepic.jp/20190702/346430
06/27木 10.9% 19:00-20:00 TBS プレバト! MBSは16.0 志らくはキリストとかガンジーとかモジリアーニとか有名人比喩のワンパターン
降格でいいよ ポン村上、梅沢、中田さんの句は視聴者がついて行けないレベルに上がって来てるな 志らくは有名人俳句で味をしめたんだろうなw
東のネガティブ俳句と志らくの有名人俳句はパターン化してきてる。 東国原は時事ネタを多用してたのは志らくと同じワンパターン感を感じたが、ネガティヴ傾向は本人の感性の問題だからワンパターンとは違う モジリアーニや、泥棒の東国原をを評価する夏井先生が理解できない
ちょっとでも毛色が違えばOKにしちゃう間口の広さが情けない
絵画の受け取り方は色々でいいと思うけど、
銀座を歩く人に当てはめていくのは似非美術鑑賞家のように思う
これからモジリアーニの絵が変な虫眼鏡で見られないか心配だぞ 東国原は「凍蝿よ我に生産性のあるや」は時事ネタずるいと思いながらも圧倒されたが、それ以降いまいちスランプだな
梅沢の緑青のカランと中田さんの花追風と、今回の村上のエルメスは個人的には神レベル >>370
色眼鏡だろ?
虫眼鏡で見る奴はいないw しずちゃんすごかったんだが耳に蝉の抜け殻の理由もいってほしかった… 銀座を歩く人をモジリアーニってのは銀座の人を貧乏臭いって感覚での揶揄ならわかるが
かっこいいって感覚でモジリアーニと言ってるならシラクも夏ちゃんも相当なイナカモンだぞ 炎帝戦はフルポンが一位になりそうなくらい調子がいいな
梅沢はまたありきたりな句を作りそうだし 村上は句会出まくって修行してるんだもんな
全く向上心のないフジモンなんか置いてけぼりだわ 村上はもう俳人と言えるレベル
梅沢以下とは、申し訳ないけど格段の差がついてるよ 今回の村上の句は村上に憧れる鈴木光ちゃんから見れば
まさにど真ん中ストライクだっただろうな
光ちゃん好みの句だわあれは
今日はテレビの前で悶絶してそう >>375
貧乏くさいかおしゃれかわからないけど「モジリアーニが歩く」というのがあまりピンと来ない比喩だったな
どういう風景を表現したいのかよくわからなかった
あと有村の句はなんで60点ももらえたんだ 鈴木光さんは最近どのくらいの頻度ででている?
特に秋田・福井両県で光ちゃんが大人気になれば秋田・福井両県で「東大王」が放送開始する確率も高くなるな
>>1
次スレから「秋田テレビ、福井テレビも放送」とかの付け加えよろしく 村上が一番早く
今年中には星5つ取りそう
お笑いより俳句のほうに力を入れてる感じだし 村上のポンコツ添削と変顔は番組に笑いを作るためにやってそう
実際添削は苦手そうだけどあそこまで何も言えないはずはない
梅沢の半端な添削とキレキャラもそう
俳句で笑いはとれないからキャラ作って浜田にいじらせてバラエティー作るしかない
名人ともなると自信満々→最下位パターンも使えないし NHKのような俳句の番組ではなく、あくまでバラエティの範疇なので
今のスタンスでいいと思う タイトル戦はフジモン得意のメルヘン俳句で優勝してくれ!
フジモンがいないプレバトは笑いが少なくて盛り上がらないよ〜 結局、志らくは有名人の名前を出してそのイメージに乗っかる方法しかないんだな
つまり、すでにマンネリ
今回は、どの句も「なるほどね、ああそう」どまりで「いい句だなあ」と思ったのはなかった
村上の句は、むしろ短歌の素材になりそうな感じだったが、それを俳句にしたのは、やはり才能があるのかなあ 村上はプレバトで俳句やる前から短歌が趣味で、NHKの短歌番組でも真面目にやってるからなあ 村上ポンチ君はなんか下りてきてる感じがして少し怖いくらい
今後停滞期が来たりするのか
このまま安定していくのか 志らくは有名人の名前拝借以外の句も作れるだろう
ただ、ちょっとしたミスで損をしているような記憶がある
モジリアニのデフォルメされた顔や体の人物が街を歩いていたとしたら、それは不気味以外にない
(絵のイメージの一つとして)憂愁をたたえた人物が街を歩いているように見えるなら、見える方が精神疾患だ
言葉の格好良さで「モジリアーニ」を使ったというなら、俳句はそんなことでいいのか? でもモジリアーニが渋谷や新宿じゃないのはたしかだW 俺はイメージ的に一番近いのがアフリカかな
あの首の長い人のイメージね ロザン宇治原がクイズ芸人になったようにフルポン村上は俳句和歌芸人で食っていくようになるのかもな
どっちもお笑いでは芽が出ないだろうし ロザンはコンビで関西のレギュラー番組が
いくつもあるんです
フルーツポンチコンビで見たことない クイズ番組全盛の今ならクイズ芸人は食ってはいけるが、俳句短歌番組はこれ以上特にゴールデンタイムに増えるとは思えないけどな >>401
半端ない
永世名人に一番近いだろ
永世名人になりゃ箔が付くしな フルポンはあれだけ武者修行してりゃ
そりゃ俳句はうまくなるわな
そのうち俳句の全国行脚するかもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています