プレバト 16 ワッチョイ なし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 15 ワッチョイ なし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1541669185/ 夏井先生も添削の詰めが甘い
たれかゐるけはひ墓まゐりのうしろ 東のは墓参りの行き帰りに車の後部座席になんかいる的な句だと思った 今年もあります「俳句甲子園」決勝戦後優勝チームとの対決が楽しみ!
名人・特待生の中で誰が来るのかなあ?
全国高校俳句選手権大会
https://www.haikukoushien.com/ 俺も東の句にはもうひとひねり欲しかったが夏井先生のイメージより東の作りたかったであろう句のイメージの方が好きだな 墓参り終えてリアシートの気配
みたいな感じで良かったんじゃないかと
キリギリスを旅の友と言っても車出したら吹っ飛ぶだろうと
美保純の句は季節限定の地図をサービスエリアで貰ったら彼岸花が印刷されてました
って意味かとおもた 富美男「缶ピース線香代わり墓洗ふ」への辛口批評の爽快さといったら
おそらく過去最高レベル >>670
過去に蛭子さんも出てるからプロだから駄目ってことはない 今は村上のターンだから仕方がない
しばらくしたら次の推しを用意するはず
番組的に変化をつけないわけにはいかないからな 村上は自分age>>>他人sageだから別に不快じゃないなぁ
他人sageばかりしてる他の名人や特待生の方が不快な時あるわ
あと村上は実力が伴ってるからなに言っても許せる感があるのが大きい
しかもその実力は努力で身につけたものだからな素直に応援できるわ そうそう村上は自分age芸で梅沢のようにディス芸ではないから態度悪いとは思わん
それにちゃんと実力が伴ってるというかダントツだし
番組の推しは変わるかもしれないが村上の格や地位はしばらく変わりそうにないね
梅沢は落ちてきてるからディス芸も成立しなくなってきてる 番組見てた人ならヘタレキャラから改変されたのも知ってるからただのキャラ付けだって分かるし
元々クズキャラで売ってたから最近見始めた人も違和感ないだろう
でも村上の俳句修行の記事なんか見てると普通のいい人に見えて既にキャラが崩壊してる
もう芸人やめたらとは思ってしまうw オマケで特待生に上がったような昨日のジャニの指摘に「言うじゃないか!w」って小馬鹿にしたの痛快だった先生仕方なく上げたのね忖度坊やの扱いなんてそんなもんよねw ABCはあれだけ指摘出来るんだから
あとは自分の作った句を客観的に見れるかだな >>701
あの一言だけで勝手にそこまで妄想広げられると先生も迷惑だとおもうけど ああ、なっちゃん東国原に甘いから、降格を免れたんだろ >>692
添削後の
墓洗う父の愛した缶ピース
良かった 東の句は最後のようなをけはいに変えるだけの方が好きだな 今回の順位は、個人的にはこう思う
丘みどり 河合 和田 東 星野 ジェイソン 美保
東の句は怖さに必然性が無い
ジェイソンの「きりぎりす」はキリギリスを知っている小学生が嘘つきって思うだろう
古くからある季語であっても使い方が雑過ぎるだろ >>692
東国原の「新茶踏み 鉄の白竜 まっしぐら」の判定前のフリと判定後の毒舌もなかなかw >>709
河合が2位はないわ
あれは明らかにダメ 丘みってそんな上手に詠んだんだ
素人にはつまんなく見えてた!
武井壮のとかと同じ感じだと思った!
認識甘かった >>693
蛭子さんをプロの漫画家って認めてるんだ
タレントとしての収入は漫画家としての収入の数十倍はあるだろう
それでプロ漫画家って言えるのかなあ
漫画の絵はヘタウマって言うより明らかに下手だしw 蛭子能収は普通にプロの漫画家でいいと思うけど、蛭子がプロなのに出たんだからHGもってのは馬鹿の一つ覚え的な判断の仕方だわな
絵の上手さで売ってない蛭子はやっぱり漫画家であって絵描きとはまた別枠でしょう 本日のスポニチ紙面から
08/08木 11.9% 19:00-20:00 TBS プレバト! <プレバトVS天才小中学生>「夏空と電車」2019.8.15放送
[第1ウェーブ]
立川志らく【特待生1級】:八月(はづき)が降りる江ノ電の海水浴
中学校3年生馬場叶羽さん:風鈴は鳴らぬ駅長室のドア
勝利は選抜チーム(28対29)
[第2ウェーブ]
皆藤愛子【特待生5級】 :夕立の粒木霊する高架下
小学校6年生野村颯万君 :白南風よレールの下の砕石へ
勝利は選抜チーム(28対29)
ポイント
;雨の表現
[第3ウェーブ]
千原ジュニア【特待生1級】:撮り鉄の汗拭いけり103系
小学校4年生阿見果凛さん :早緑(さみどり)の電車まっすぐ夏雲へ
勝利はプレバトチーム(29対27)
[第4ウェーブ]
キスマイ千賀【特待生1級】:原爆忌弾丸列車光るこの空
中学校3年生宇都宮駿介君 :原爆忌今日も明日も通る道
勝利は引き分け(28対28)
[第5ウェーブ]
フジモン【名人10段】 :塩っぱめの飯頬張る西日の火室
小学校6年生水野結雅君:鈍行は僕の生き方かぶと虫
勝利は選抜チーム(28対29)
合計点数141対142で選抜チームの勝利
次回お題「夏の終わり・夕方の空港」2019.8.22放送予定 果凛ちゃんは可愛いし、早緑と聞いた瞬間に気持ち良かった
かぶとむしの子は句は良くても好きじゃないなぁ
弾丸列車は原爆を落とされた時に走っていた列車かと勘違いして衝撃だった
高架下の粒はみずみずしかった 小中学生の方が発想が独創性があって面白い句が多かったな
高野先生の弾丸列車の解説は衝撃だった 千賀のは光るこの空が原爆が炸裂した瞬間の空かと一瞬思ったが全然違った
空が光る事と平和にどんな繋がりがあるんだろう 「光るこの空」は原爆のピカとかけたんだろうな
弾丸列車という言葉遣いといい分かって作ってる感じだが… 千賀のは算段切れの時点で負け確定と思ったけど忖度されたな
阿見ちゃんは可愛いな
以上! 原爆のあとに弾丸列車って軍用兵器の列車かと思った
しかし弾丸列車の解説聞いて千賀ゴースト説が再浮上だな
早緑の電車って言葉は純粋な子供の発想でかわいらしいと思った
大人だとあまりにも山手線の印象が強くて絶対に無い発想だね 原爆忌今日も明日も通る道は中学生だったら夏休みだろとも思ったが塾にでも通ってるのかな
でも今日の回を見て小さい頃から俳句やってると達観して老成しちゃう危険性もあるのかなと思ったり そういえば新幹線を弾丸列車に置き換えた理由の説明もカットされてたなw 今、教育TVでなっちゃんが番組やってる
もう終わるけど >>733
いずれにしても電車とは何の関係もない
どうやってもこじつけもできない
今日の中で唯一兼題を無視
無視してもいいなら初めから写真なんか出すな 千賀は対高校生のときの運命の句は割と良かったのになぁ…… >>733
部活やってりゃ、夏休みもほぼ毎日学校行くぞ 「弾丸列車」知らなくてぐぐったら、高野先生が言ってた通りだった。
それを新幹線ってww千賀は弾丸列車という字面で新幹線の事だと思ってしまったんだろうな。 >>735
「ROLANDが夏の季語」にビール吹いたわ
なっちゃんご機嫌だったね 英語で新幹線をbullet train(弾丸列車)といいます。 昔の弾丸列車知ってたし、新幹線を弾丸列車と言って間違いではないこともわかるが、
高野先生の言ってた「だからこそ、「この空」が生きる」という解説に脱帽した 新幹線は英語で
Shinkansen (Line)です 戦前の弾丸列車構想で購入済みの土地が多かったので短期間で完成させる事ができた。 山陽新幹線は構想された弾丸列車のルートと
異なる場所を通っている区間が多い 対馬海峡にトンネル掘って奉天まで続く鉄道網か
海の下にトンネル掘る技術が当時にあったんかなあ? プレバトのほうが詩情溢れる作品が多かった
小学生は机上のテクニックのようなのが多くてどうかなあ 103系は他の表現はなかったのだろうか
俺もなんのことやらさっぱりだった >>731
そこそこ年いった人が作ってそうな句だったな 弾丸列車でググると弾丸列車=速い列車=新幹線より
まず弾丸列車計画のことが出てくるんだよな
作った本人が知らなかったのは考えにくいんだよなぁ 千賀はいつものことだから別にいいんだが、小中学生だってお題貰ってから句を作り、家族や担任や周りの俳句に詳しい色んな大人に見せ、手直し添削されたものを提出してるんだろう。
だから小中学生のコンクールでたまたま表彰された一発屋的なガキでも周りの大人が総力を上げてそこそこの句を提出されてるんだろうな。 弾丸列車計画は昭和14年に発足して昭和18年に戦況悪化で断念、21年に再計画構想はあった
原爆忌は昭和20年で取り合わせるにはとても自然
光るこの空も両方にかけてるだろう
採点時は作者わかんないし知ってて組み合わせて作ってると高野先生は評価して10−8つけたんだろうな 小学生の時夏休みの宿題って
絶対親が手伝ってるよな
工作など親の品評会
あの子らの俳句は知らんが… 原爆忌の句は、どこを見ても高校生の方が上と感じるが、まあバラエティー番組だからな
芸能人側は奇を衒いすぎの句が多い感じ
普通に作った皆藤の作品は、本来はあんな接戦になるべきじゃないだろ
それにしても、俳句というのは結社によって評価がsんなに違うのが面白かった 出来た句を見てから対戦組み合わせを決めるなら出来る限り接戦になるようにすることはできるよね 千賀のゴーストライターが他のキスマイの句も考えてるの?? 千賀とゴーストがコミュニケーション取れるわけじゃないんだな 村上とか他にもゴースト作家付きはいるんだろうけど千賀は酷すぎる
せめて隠せ >>752
まあ、花を持たせたんだな
俺から見ても4-1でプレバト
あの藤本でも小中よりはできた
唯一やばいのが千賀くらいか ちなみにこの前の高校生との対決は
どう見ても高校生が押してたな 志らくが最後に高野先生が千賀の句を深読みしたから高得点になった
みたいなことを言ってたが深読みはねえだろ失礼すぎる
50過ぎた噺家の言う言葉じゃないな、もっと日本語を勉強してくれ >>773
口の利き方や常識を問われると途端に逆上するやつがいるな
そういうことがきっかけでクビにでもなったか? ゴーストの人渾身の弾丸列車、今回の企画とお題のタイミングがずれてたら
番組的にスルーされて終わっちゃってたんだよなって思うと高野先生がいてくれて
本当によかったわ
夏井先生だけじゃなくほかの2人の高齢先生も気づいてなかったから、審査員
複数制にするの大事やね
って思ったけどよく考えたら本来はちゃんと作者が弾丸列車の意図を説明すれば
番組的には意味は伝わってたんだからやっぱり根本的に本末転倒かw どちらの句も穴があるから評価が割れてるみたいなところもあるよね 弾丸列車の句、ゴーストが作ったとしたら
あまりにも作成後の千賀への説明が不足していたと思うのだが >>777
まあ本当にゴーストなんかがいたら千賀に合った句を作るだろうね ホームランか三振かって揶揄されてる通りクオリティにバラつきすごいから
ゴーストも一人じゃないんじゃないの
他のジャニとの掛け持ちとかゴースト自体チーム編成になってるとか
高評価受けた句は千賀の年齢や教養や人生経験から本当に
出てくるのかっての多いし
まあ今までもらった歌詞とかから着想してるってものあるかもしれないけど 本業でもない俳句でゴースト使うなんてリスク取るかなあ ゴーストを使っているのなら制作意図も言葉の意味も知らせないはずがなく、当然あらかじめ説明の内容まで作ってくるだろう
陰謀論や不正の噂ってのは、相手がこんなに狡猾なことをしていると主張するのと同時に、相手はだれでも気づくようなボロいミスを犯しまくる馬鹿であるということにしないと成り立たない もしゴーストがいてこの意図が演者に伝えられないとするなら、
「ゴーストがいますよ」という主張、つまり反乱ということになるな。 公式なコンテストとかならまだしもそんなにこだわるような事かねw
まあバラエティといえどもパクリは駄目だと思うが 今週のなっちゃんのコメントなんか暗にゴーストだと言いたいんじゃないかという風に取れなくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています